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2019/03/25 月曜 ペン先の向きを気にしないで書く:ローラーボール
 まあ,どうでもよいことであるが….
 私にとって筆記具の基本は万年筆である.好きな太さのペン先の万年筆に好きな色のインクを充填して使う.まあそれでよいのであるが,万年筆が適さない場合がある.万年筆は,人にもよろうが,構えて書くのに適している,と思う.しかしメモ書きのように殴り書きで書くのには万年筆は適さないと感じることがある.万年筆は,書くときにペン先の上下を一瞬確認する.ペン先に正しい向きがあるからである.しかし,ペン先を確認する一瞬(おそらく0.3~0.5秒)がうっとうしく思えることがある.電話に出て急いでメモを取ろうとするような場合である.
 だから,思うままに手書きしようとすると万年筆以外,例えば鉛筆がよい.エジソンはポケットにいつもハーフサイズの鉛筆を入れていたというが,確かにすぐに書こうとすると鉛筆,長さは短めがよいと私も思う.
 ただ,この鉛筆でやる筆記を,自分の好きな色のインクでやりたいとするならどうすべきか? ひと頃そんなことを考えて思いついた選択肢が3つあった.1つ目はローラーボール,2つ目はクロスポイントの万年筆,3つ目はフェルトペンである.
 ここではまずローラーボールについて書いてみよう.

 一般に,ローラーボールという製品は専用のインクカートリッジを使う.私もLamy Safariのローラーボールを台所に置いていて,使い心地はよい.けれども,このローラーボール書きを好きなインクでやりたい.通常のローラーボールは黒色であるが,ブルーインクや赤のこともある.しかしそのブルーが嫌だ,この赤の色合いが気に入らない,ということが起こるのである.そこで好きな万年筆用インクを充填できるローラーボールがあれば,好きなインクで殴り書きできるのである.
 条件を満たすローラーボールで私が持っているのを映したのが下の写真である.
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 一番下のオレンジのペンはエルバン(Herbin)のローラーボール.好きなインクで使える(空のエルバンのインクカートリッジに好きなインクを入れれば使える).エルバンにコンバータがあるかどうかは確認していない.筐体がプラスチックの製品もあるが,写真の製品は少し高い.重量感があるのがよい.写真のペンの中では性能は最もよく,インク漏れがない.しかしペン先が細いので私は使わない.細いペン先がお好きな人には申し分ない製品だと思う.
 下から2番目の透明軸のペンは de Librisというメーカー(ないしブランド)のローラーボールである.製品にコンバータがついていた.使いやすい.ペン先はエルバンほどではないが,やや細めの感じである.ある程度使ったことがある.
 上の2つは昔買った Kaweco のローラーボールである.1本はKawecoの小型のコンバータを付けており,もう1つはエルバンの空のインクカートリッジに好きなインクを詰めて装着している.ペン先は上記のエルバン,de Libris よりも若干太く,そのためにこの中では一番使うことが多い.
 しかし,Kawecoのこのローラーボールは,今は製品版としては売っていない.Kawecoのローラーボールも専用のインクカートリッジを使う方向になったのである.
 好きなインクを詰めるというローラーボールは,エルバンの製品を除いて,持ち運びで振動があると若干はインク漏れが起きる(万年筆でも起きることはあるが).だからローラーボールは一般には専用のカートリッジを使う製品になるのだろう.
 コンバータでインクを充填するローラーボールの隠れた問題点は,ペン先のボールが何時まで持つか,という点かも知れない.カートリッジ式の普通のローラーボールであれば,インクを変えるときにボールも変わる.しかし同じボールをどこまで使い続けられるのか,その点は不安がある.上の写真には載せなかったが,私は10年くらい前に MonteVerde の Mega Ink とかいう,コンバータでインクを充填するローラーボールを使っていた.このローラーボールは筐体がでかいので,物珍しさで気に入って使っていたのである.確か飛行機の中でインクがあふれたのをきっかけに使わなくなったと思う.気圧の問題だろう.その Mega Ink については,ボールの付いたペン先を交換するようになっていて,何メートル書いたらペン先を取り換える,という指示になっていた.つまり1つのボールで使い続けるという想定ではなかった.万年筆の場合,華奢に見えても,ペン先は落とさない限り頑健に使えるのであるが,ボールとなるとどうなのか,その点は専門家に聞いてみないと分からない.

 次の機会にクロスポイントの万年筆について書いてみる.

by larghetto7 | 2019-03-25 20:53 | 日記風 | Comments(0)
2019/03/24 日曜 A5ノートという選択
 2年前に退職してから,私はA5のノートを使っている.
 退職までは,私のノートはA4だった.もう少し正確にいうと,10年くらい前にメモ帖としてA5ノートを使っている時期があった.少し大きめの手帳の感覚である.しかし,手書きのメモ帳としては私はミドリ(Travelors Factory)のTraveler's Notebook を使うようになった.Traveler's Notebook は実に魅力的で,カスタマイズ出来て,文具ファンにはたまらないアイテムだろう.が,その後この大きさの持ち歩き用として iPad を使うことにしたので,心残りはあるが Traveler's Notebook も使用しなくなった(実は何年か前の新品カヴァーが1つ未使用で残っている─欲しい方には差し上げますよ).iPadの使用とともに,手書きノートはA4になったのである.
 ところが,退職の前後に大学と自宅で荷物の整理をしたところ,A4とA5のルーズリーフが随分と出てきたのである.A4は使うだろうが,そうなるとA5のルーズリーフが無駄になる.もったいないなぁ,と思って,A5ノートを使い始めた,という経緯である.
 A5用の,皮か何かの表紙のバインダが欲しいところだった.が,自宅には猫が沢山いるのでダメなのである.猫が爪研ぎをしてしまう.
 バインダをどうしようかと文具店を眺め,コクヨの超薄型バインダーというやつが目に入った.このバインダだと表紙を折り返して1面だけを表に向けることができる.退職後はどこかコーヒーショップに入ってノートを広げることがある.テーブルが狭いからA5ノートの片面だけを出せると大きさが手ごろなのである(下写真).写真のように,多くの場合,私はノートを横にして書く.カード感覚で使える.例えば何か電話で問い合わせてメモをとる,といった場合に大きさがちょうどよい.コクヨの超薄型バインダーは優れモノと思う.
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 しかしコクヨの超薄型バインダーは真ん中のリングを下にして書くと手がリングにあたって書きにくい.その後,King Jim の,テフレーヌ(TEFRENU)という同じようなバインダの製品があることに気が付いた.テフレーヌはリングが両端にしかついていないので,ノートの2面を使って書くことが容易になる(下写真).写真のように使うと,ノート2面がA4ノートの大きさになる.だから最近はテフレーヌの方を好んで使う.
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  テフレーヌも表紙を折り返すことができる.が,やってみれば分かるが,折り返すのはコクヨのバインダの方がやりやすい.
 コクヨにせよKingJimにせよ,文具メーカーがほんとによく考えていますよね.
  そうやってA5ノートのルーズリーフを使っているうちに,家に溜まっていたA5ルーズリーフも最近,ほぼなくなったのである.

by larghetto7 | 2019-03-24 22:17 | 日記風 | Comments(0)
2019/03/23 土曜  文系を学ぶとバカになるのか?
文系を学ぶとバカになるのか?

by larghetto7 | 2019-03-23 22:42 | 日記風 | Comments(0)
2019/03/16 土曜 国立大学のキャッチフレーズ
国立大学のキャッチフレーズ

by larghetto7 | 2019-03-16 23:25 | 日記風 | Comments(0)
2019/03/15 金曜 法人化後の3代目学長(下)
法人化後の3代目学長(下)

by larghetto7 | 2019-03-15 20:06 | 日記風 | Comments(0)
2019/02/28 木曜 DVDで『ルシアンの青春』を観る
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 県立図書館で借りたDVDの『ルシアンの青春』を観てみた.この前観た『鬼火』と同じルイ・マル監督作品である.
 『ルシアンの青春』は,表題が与える印象に相違して,清々しい青春恋愛物語ではなかった.原題は Lacombe Lucien,つまり主人公の名である.Lacombe, Lucien と表記されることもある.ラコンブ(Lacombe)が姓であるから後者の方が分かりやすい.
 物語の舞台はナチス占領下のフランス南西部,時期はノルマンディーに連合軍が上陸した,その直後くらいである.ルシアンは農村出身の17歳の少年(青年)であり,美徳も教養もない.病院の掃除夫をしていたが仕事はつまらない.そこでレジスタンスに入ろうとするが断られる.その直後にひょんなきっかけからドイツ警察(ゲシュタポのフランス支部のようなもの)の手下になる.ドイツ警察の一員になることで金回りがよくなり,物資も手に入る.権力を笠に着て小悪党ぶりを発揮して行く.隠れて住んでいるユダヤ人のオルン(Horn)一家のフランスという娘に恋をして,ねんごろになってしまう.しかしルシアンが原因でフランスの父のアルベールがドイツ警察に捕まりドイツ軍に送られる.その後,フランスとその祖母ベラが連行されるときに,ルシアンはドイツ兵を撃ち殺して,フランスと祖母と一緒にスペインへの逃避行をするのである.
 この作品が有名である要因の1つは,脚本にパトリック・モディアノ(Patrick Modiano)という有名な作家が入っていることだろう.モディアノはこの映画公開の直後くらいにノーベル文学賞を受賞している.私は読んだことはないが,モディアノはドイツ占領下の人々の生活を描き続けたらしい.
 この作品が凡作でないのは,「ナチスは非人間的だ」,「ナチスを許さないぞぉ」という作品ではない点である.DVDでこの作品を観た後にネットでこの作品の記載を調べてみたところ,私の記憶とは若干異なるあらすじの記載がいくつかあった.ルシアンがドイツ兵を殺してフランスらを逃そうとするのは,ナチスの非人間性に気づいて我に返ったから,とか,ルシアンら3人は最後にゲシュタポに殺される,といった記載である(元の文をコピィしたんだろう).しかしこうした反ナチ解釈は,映画の中身とは異なる.ルシアンが突然ドイツ兵を撃ち殺す理由ははっきりせず,強いていえば親しいフランスを救おうとする,それだけのことだろう.しかも,ルシアンが殺されるのはその通りであるが,殺すのはゲシュタポではない.これらの記載は「反ナチス・スキーマ」による誤認だろう.反ナチス・スキーマからすると,ルシアンの行動はナチスの非人間性の故でなければならず,ルシアンを殺すのはゲシュタポでなければならない,という「民主的な」推論が生じ,その推論の通りに「無かったことも思い出す」効果が出てしまったのだろう.
 この作品の意味は私には分かりかねる面があるが,それでも占領下の状況で生じる普通の人々の人間的な喜びや悲しみを印象的に描いている.何の美徳もなく,およそ好意を抱ける対象ではないルシアンが,観ているうちに愛おしく思えてくるのは不思議な気がする.
 ルシアンを演じた俳優はピエール・ブレーズといい,一般公募で採用された人らしい.名前が先年亡くなった,作曲家兼指揮者のピエール・ブーレーズと似ていたので,念のため調べてみた.俳優の方は Pierre Blaise であり,作曲者兼指揮者は Pierre Boulez である.Pierre Blaise の方はこの作品を撮った2年後に交通事故で,二十歳くらいで亡くなったという.

by larghetto7 | 2019-02-28 19:36 | 日記風 | Comments(0)
2019/02/17 日曜 国立大学が直面するかも知れないいくつかの事柄
国立大学が直面するかも知れないいくつかの事柄

by larghetto7 | 2019-02-17 00:37 | 日記風 | Comments(0)
2019/02/12 火曜 『日本国紀』を読んでみる
 1月の末にamazonで百田尚樹の『日本国紀』と高橋洋一の『「文系バカ」が,日本をダメにする』を注文した.夕方にネットで注文して次の日の午前中に届いた.台所に置いて合間に読んでいた.
 その『日本国紀』であるが,なるほど,売れるだけあってよく書けていると思う.歴史ものということだと,私が学生の頃は司馬遼太郎がよく読まれた(今も読まれている).司馬遼太郎の文章は自分の中に感動がこみ上げるのを感じながら書いているようなところがあり,しばしば長いセンテンスがあり,やや持って回った言い方をするところがある.その当時の様式だったのだろう.会津藩が幕藩体制の最高傑作だとか,西南の役の薩摩軍が当時世界最強の軍団だったとか,気持ちは分かるが何を根拠に言っているか分からないところもあった.けれど,そこが作家自身の感動を読者に伝えるようなところがある.対して百田尚樹の『日本国紀』はクールである.センテンスが明解であり,センテンスの長さも程よく制御されている.読みやすいテンポの文章である.ある意味『理科系の作文技術』的な所があるのが今日的なのだろう.
 『日本国紀』の特徴と私が思ったのは次の点である.
 第1に,おおまかな日本政治史である.歴史の流れの概略を伝えることに主眼があり,細かい点は省略している.大河ドラマ常連である新選組や戦国武将にはほとんど触れていない.大きな流れからは重要でないからだろう.鎌倉時代など,北条政権内部での権力闘争などは面白いと思うのだが,鎌倉時代の最初と最後,それにいわゆる元寇しか出てこない.
 第2に,江戸時代以降に多くの頁を割いている.全体が505頁であるが,163頁から江戸時代に入る.「第7章 幕末~明治維新」が終わるのは280頁である.だから明治以降が4割強を占める.江戸時代に頁を使っていることは,日本の近代を語る上で江戸時代が重要だったからだろう.R.P.ドーアの『江戸時代の教育』が流行った頃に学生だった私にはよく理解できる.
 第3の特徴はこの本が歴史上の人物をうまく取り上げていることである.幕末の小栗忠順が優れてた人であることは私も知っていた.が,水野忠徳や,平岡公威(三島由紀夫)の名前の由来だったという古市公威などは,私は知らなかった.司馬遼太郎の小説でも描かれる宇和島の嘉蔵も出て来る.「こんな立派な人がいましたよ」というのがメッセージであるが,反面,節操のない人も登場する.これら人物の記述が歴史の流れを親しみやすいものにしている.
 第4の特徴は近現代史の箇所で中国や南北朝鮮からのプロパガンダに対応した記載が多いことである.その点は日本の歴史をすっきり書くという点からすれば過剰に思える.しかし記録による記載であり,中身はその通りと思う.その過剰さは了とすべきだろう.
 特に上記の第4の特徴のためと思うが,左翼陣営は例によってこの本を批判攻撃していると聞く.それら批判について東大生のようなYouTuberがまとめて解説していた動画を目にする機会があった.よく調べたものである.たいした問題はない,が結論だった.まあ,その通りだろう.
 本の中では書いていないと思うが,たぶん著者には,学校で教える日本の歴史がこのようであるべきだという主張があるように感じる(著者は「受験生は読むな」といっているようだが).今から10数年前,私は娘の歴史の教科書を偶然に見て驚いたことがある.日本暗黒史のようだった.資料集は土一揆・農民一揆の話ばかりで,マニアックに過ぎる.すんなりと日本の歴史を明るく述べることは,特に学校教育では配慮すべきことと思う.

by larghetto7 | 2019-02-12 22:43 | 日記風 | Comments(0)
2019/02/07 木曜 今年の埼大の入試
今年の埼大の入試

by larghetto7 | 2019-02-07 16:29 | 日記風 | Comments(0)
2019/02/07 木曜 法人化後の3代目学長(中)
法人化後の3代目学長(中)

by larghetto7 | 2019-02-07 11:34 | 日記風 | Comments(0)