10/05 日曜
個人的意見 → 無駄

 おきて時計を見ると8時台だった。外は晴れている。猫たちに食糧をあげて回る。牛子は引き続き現れず。
 さても今日はやることが多いのであるが、なにやらうんざりもする。
 11時半頃、カミさんが息子を連れて大宮に買い物jに出かけた。
 午後になると曇ってきた。
by larghetto7 | 2008-10-05 23:45 | Comments(2)
Commented by eco-major at 2008-10-10 23:00 x
高木先生のHPを久しぶりに拝見しました。
私は経済の4年生で、もう単位を取り終わっています。ゼミは入っていません。母親に、授業料安いっていったって52万もするんだから授業とりなさいといわれて週に3回学校に通っています。授業の時間割に経済学部を代表して(?)言わせてもらうと、非常にとりにくいのです。とりたい授業が何個も重なる時もあれば、授業が0というコマもでてきます。どうか、バランスよく散らばらないかな~。。。同じことを学務に言っても、毎年時間割がアンバランスです。
猫がいていいなと思います。先生は断然猫派のようですね?
この世界の株安に大学教授も影響を受けそうですか?
Commented by larghetto7 at 2008-10-12 00:27
コメント有難うございます。
1.授業のとりにくさ:ご指摘はもっともですし、教養学部生対象のアンケートでもしばしば指摘されています。なんとかしたいですね。あと、毎年は開講されない授業が多いのも問題ですね。その辺は平成22年度を目途に何とかしたいのですが、まあ、抵抗勢力も多いですからね。あはははは。
2.猫派:ウチにはポメラニアンのピーちゃんもいるんですよ。
3.株安:日本の大学の先生方はあんまり、影響ないように思います。外国の大学教授だと、定年近くになると株を買う人が多いように思いますので、結構、影響受けるかも。ただ、税収が落ちると大学にあまりお金が落ちなくなるかも知れませんよね。あと、学生の就職率が落ちますよね。その点はプラスマイナスあって、就職率が悪くなるとウチの大学院に来てくれる人が増えるというプラスがあるかも知れませんね。
名前
URL
削除用パスワード