09/17 月曜
 今日が休みであることにしばらく気付かなかった。休みと知ってラッキー、と思った。

 ニュースサイトを見ると自民党の総裁選びのニュースが中心ですな。記事では、世論調査でも福田が麻生をリードしている。女性からの支持が麻生は低い。
 実は私のカミさんがテレビで麻生を見て「この人、嫌い」という。麻生という人の中身を知って言っている訳ではなかろうが(むろん私も知らない)、社会心理学的にいうと、麻生の弱点は顔が左右対称でないことである。左右対称でない顔は、それと認識されないまま、嫌われる傾向にある。
 福田という人は、彼の政治上の立場はともかく、官房長官時代にテレビを観ながら、私はえらく面白いな、と思った。あの、突き放したようなものの言い方がなんともユーモラスに思えた。
 ただ、首相になっても人気は出ないだろう(根拠なし)。

 おきたら10時頃だった。猫たちに食糧をあげる。
 外は日差しが強く、結局、一日中暑かったように思う。9月半ばでこの気温というのは、異常である。
 2階のPCでプログラミング言語をいじりながら、シミュレーションのデザインを考える。今、やりたいことは山ほどあるのであるが、業務とやらでできない。こうやってみても今日中に形になるはずもないが、ともかく考えを進めてみる。
 シミュレーションを書くときの私の癖であるが、本質的なコードを書く前に結果を視覚的に表示する form のグラフィック画面の格好を作り始める。論理的な手順は逆のようにも思うけれども、結果の表示を考えることで作業全体のコンセプトがはっきりしてくる。
 コンセプトがはっきりしなければ何もしない、という点では、私は何事も同じかも知れない。
 という訳で、今日もほとんど家を出ず、作業を進める。まあ、ボチボチでんな。
 今やりたいことは、計算上は極めて単純なことであり、プログラミング上、特段の工夫が要ることではない、と思う。ただ、このところ、ちゃんとした作業から遠ざかっていた私であるから、まあ、社会復帰である。
by larghetto7 | 2007-09-17 01:29 | 日記風 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード