2018/08/15 水曜 会津の御薬園
2018/08/15 水曜 会津の御薬園_d0028773_23200562.jpg
2018/08/15 水曜 会津の御薬園_d0028773_23204215.jpg
2018/08/15 水曜 会津の御薬園_d0028773_23224560.jpg
 お盆には毎年,最初の日(8/13)が盆の迎え,最後の日(8/16)が盆の送りで,茨城の郷里に墓参りに行く.がその間の1日を使って,通常は8/14であるが,会津若松に母方の墓参りに行く.母方であるから墓参はしないでよい,あるいはすべきでない,という考えもあろう.が,10年ほど前に亡くなった母が祖父母の墓参りに私に行ってほしがっていた.だから私は毎年,年に1日だけ,会津に行って墓参りをしている.まあ,会津であるから,私の郷里に行くよりは楽しみもある.
 会津の墓は東山にあるお寺の裏山の上の方にある.山道を,4Kgほどの水と花などを背負って登る.今年は暑いので体力が持たないのでは,と心配した.が,何とかなった.坂は水分を含んでいたが,落ち葉が多かったので滑らなかった.まあ,この墓参りはあと何年か,私の代で終わり,と思っている.
 若干草刈りをしてから(鎌も持って行った)線香と花を供え,水をあげた.その墓所にはお墓が沢山ある.
 お寺から降りたところにお秀茶屋という田楽屋がある.毎年,墓参の後にそのお秀茶屋に入って田楽を2皿食べる.今年も同様にした.
 お秀茶屋を出てから,帰りまでに若干の時間がある.今年は御薬園に寄ることにした.御薬園に行くのはたぶん4,5回目であろうと思う.
 御薬園はこのブログでも以前に記載したことがある.2001年のことである.2001年の時点で入場料は310円だった.今回行くと320円だった.20年近くで,申し訳なさそうに10円だけ上げているのが会津らしい.
 御薬園は庭園であるが,元来は薬草園だったので,若干,植物園の風情がある.私は割と,植物園で時間を過ごすのは好きである.ここは小さい庭園であり,勝手は分かっているつもりであったが,与謝野晶子の歌碑のある場所を勘違いして覚えていたことに気が付いた.帰りに,試飲して美味しかったので,薬草茶の一袋1620円を買った.
 この御薬園も,ちゃんと苔で装ってあり,なかなか管理が良くできている.

by larghetto7 | 2018-08-15 23:30 | 日記風 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード