2014/10/01 水曜  津
 昨夜も家に帰ってからそのまま板の間で寝入ってしまい、夜半というか、朝早くというか、目を覚ました。猫に食糧をあげていなかったので、時間をかけて猫給餌に奔走するのであった。
 という訳で、なんつうか、このところ、ちゃんとした布団で寝ていない。
 実はナントカ事業の回答を今日正午までに出さないといけないらしく(期限はこの後で聞いた)、私が書けるところは書かないといけない。居間のノートPCに向かって書き始める。
 9時頃に一応できて、学長室の竹中さんとウチの事務長宛にメールで送った。事務長に電話すると、竹中さんが今、一番面倒な個所をまとめているという。正午が期限であることをそのときに聞いた。(私は夕方かと思っていた。)
 メールがいろいろきており、対応に忙しい。
 本日、三重県津で行われる学部長会議への移動日であり、大学には行かず。家で過ごして午後に出かけた。
 電車を大宮、上野、東京と乗り継いでのぞみ399号に乗った。昨日取った指定席券はなんと、喫煙車である。今時あったのだ。名古屋から津に行くのは近鉄がメジャーらしいが、そのままJR名古屋の13番線の快速に飛び乗った。最初座れなかったけれど、じきに座れた。電車は名古屋から桑名、四日市、鈴鹿、津と来る。このあたりの都市の位置関係を認識していなかったが、少し覚えた。
 JR津駅を降りてコンビニに入ったら、そこのお兄ちゃんがえらく親切だった。なんか、会津にでも行ったときの感じですね。私が住んでいる辺りは、人のココロが汚れ切っているのかも知れませんね。
 ホテルの部屋では事前に聞いていたように、ネットの有線回線につなぐことができた。でも、速度は遅い感じがします。文句を言うべきではないですが。

 考えてみると、私は三重県に足を踏み入れるのは初めてかも知れない。和歌山には行っているけれど、三重はたぶん、ないですね。
by larghetto7 | 2014-10-01 23:45 | 日記風 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード