続10/22  学部サーバ、またダウン
 朝おきたら曇っていた。小雨がちである。またも梅雨のような天気が続く。今日は山沿い地方では寒気が来るという予報だったように思う。
 メールにアクセスすると、某委員会の受付アドレスがつながらない。ブラウザで見るとまたも学部のサーバがダウンしている。さすがに埼玉大学全体のサイトは問題なく稼動している(ダウンしたこともある)。さらに調べると、工学部を除く各学部のサイトがダウンしている。地圏科学や地域共同研究センターなどのサーバは稼動している。
 電話で知り合いに問合せると、今朝から夜の10時まで停電だという。停電にするなら夜だろう!
 6月末に教養学部のHPを私が管理し始めてから、停電などでHPがダウンしたのは今回が2度目である。以前に9月の始めにやはり停電でHPがダウンし、その状態は数日に及んだ。おかげでHPへのアクセスは長期にわたって低下した。今回は編入試験の出願期間であり、出願書類をHPからダウンロードできるようにしているので、冗談では済まない。

 おきてからすぐ庭に出た。私が庭に出るのを猫たちが待っている。食糧をあげる。この猫たちはほぼ、避妊・去勢手術をしてある。我が家の限定された空間に入ることを許してある猫である。
 メールをあけてボンヤリと過ごす。今日は午後に、カミさんと母のもとに行く予定であるが、カミさんにはその前に子供たちの送り迎えがある。
 某MLに意見メールを書いて送る。
 用意した荷物を持って母のもとに出かけた。実は私はおくぶん、ふらふらしていた。睡眠不足なのだろう。結局、行った先で寝ていることになった。帰宅は19時頃だった。
 このところ疲労が溜まっている。伊豆かどこかに行って、ぼんやりと山の上から海を眺めて過ごしたい。そんなことを考えた。
by Larghetto7 | 2005-10-22 11:04 | 日記風 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード