8/9 所用
 本日、若干の所用があって大学に出かける。結果として眠かった。
 このところぐったりと寝ている。仕事をしようとするといろんなメールが来て中断される。メールというのも考え物で、リアルタイムで受け取ることになるからうっとおしく思う。
 夏休みに入ったせいか、学部HPへのアクセス数も減っている。今のアクセスパタンから推測すると、編入学関係でアクセスする人が多いように思える。
by Larghetto7 | 2005-08-09 23:44 | 日記風 | Comments(8)
Commented by すぎうら at 2005-08-10 16:43 x
久しぶりに拝見しました。名前もあげていただいていたので,少し書き込もうかと思ったのですが,ちょっと慌ただしく生活していることもありますし,はやしさんのコメントにもあったように,またMLでやれたらと思います。ジレンマ研究はちょうど同じ時期のヨーロッパ実験社会心理学会(ドイツ・ヴュルツブルグ)でも関連の発表がありました。

私は来週,クラクフ(ガイドブックの日本語表記はこう)で開催のISAGAサマースクールに出かけます。2週間ほど滞在します。今回のご報告は参考になりました。会場は,市の中心部だと思っていたら,中心部と空港の中間ぐらいにある,ヨーロッパ研究センターというところだということに最近気づきました。朝の9時から夜の9時までゲーム関連の講義,実習などがあり,缶詰ですね。
Commented by Larghetto7 at 2005-08-10 23:49
お元気で何よりです。日本は蒸しますよ。
Commented by はやし at 2005-08-11 23:31 x
アクセス解析ってやったことがないのですが、どの程度までわかるのですか?例えば私が今カナダからアクセスしてるとか、わかっちゃうのでしょうか?
Commented by Larghetto7 at 2005-08-11 23:53
2、3日前にカナダのドメイン(sympatico.ca)から私のHPにアクセスがあったことを把握していますが、あれは林さんだったですか?
Commented by はやし at 2005-08-12 03:41 x
残念ながらそうです。
Commented by たかぎ at 2005-08-12 11:07 x
 別に残念なことないと思いますが…。
 アクセス解析といっても、私が適用しているのは infoseek のサーヴィスですので、決まった情報しか得られません。ドメインは分かりますので、例えば某大学のネットワークからアクセスした、というのは分かります。が、自宅からnifty や plala で接続した場合にはそれぞれ一括したドメインで表示されるに過ぎません。どのような検索をかけて入ってきたか、なども分かります。その他、OS、画面の解像度なども分かりますが、あまり意味ないですよね。
 サーバの記録を直接解析するならもっと詳しい情報が得られるかも知れませんが、infoseek のサーヴィスですので、個人情報に当るものは、分かっても表示しないのだと思います。
 私のHPのアクセス解析は、まず試しに導入してみたもので、今責任のある学部HPに導入するかどうかを検討するためでした。しかし入れてみて、「このページにはアクセスがあるはずない」と決め込んでいたページに結構アクセスがあったり…、てなことが分かって焦っています(いろんなとこ、更新していないし、だからといって閉鎖するのもなんだし)。
Commented by すぎうら at 2005-08-12 19:12 x
いや,私もドイツからのアクセスはすぐわかってしまうんだろうな,と思っていました。
Commented by たかぎ at 2005-08-12 19:42 x
ドイツ(.de)からのアクセスも気づきましたが、カウント数(1回の)がカナダの方が多かったのです。はは。
 でもまあ、普段は見てませんよ、そんなことまで。この前、学部HPへのアクセスドメインの集計をしたので、ついでに見てみただけです。
名前
URL
削除用パスワード