6/18 晴れて暑い
 今日は晴れて暑い。雲量がどうかという問題があるので正確に「晴れ」といえるかどうかは分からない。が、ときおり日が照る。この時期、暑い日と雨で涼しい日とが交互にやってくる。
 先日の風邪は大体よくなったけれど、まだ咳が抜けない。鼻水も少し出る。最初は喉が痛く、次に鼻水とくしゃみだった。次に咳になって身体もだるかった。実は例年、梅雨の時期はこういう状態で、風邪が抜け切らないことがよくある。
 仕事、といっても雑用であるが、こいつがなかなか休めない。
 実は私生活でも結構大きな展開があり、今日は母が入る老人ホームの契約をしてきた。郷里にいた母が私の家に来たのが3月。この折はいろんな手続きがあった。しかし短期で泊まった施設が偶々気に入り、また移ることになった。もう少し考えてから選択するのが普通だろうと思う。私は仕事で家を出ているので、一番負担がかかるのが私のカミさんである。
# by Larghetto7 | 2005-06-18 17:06 | 日記風
6/17 風邪で休み
 昨日はこの excite のブログのサーバがずっとダウンしたままだった。設備更新のために一時停止、ということはよくやるけれど、時間通りに作業が終わるのは稀である。excite もその例に漏れなかった。
 一昨日からやや風邪気味だったけれど、昨日は症状が重かった。今朝は昨日よりは軽くなったけれど、まだ家で休んでいることにする。
 といっても仕事(雑用)はやっている。
 梅雨らしい日が続く。スッキリとは晴れないけれど、この季節は私は嫌いではない。この季節が過ぎて暑くなる方が耐え難い。
# by Larghetto7 | 2005-06-17 12:47 | 日記風
6/15 シトシト
 本格的な雨というべきか、シトシト降り続く。今朝は7時半過ぎにおこされた。猫たちに食糧をあげてから自分でも朝食をとった。8時半頃に家を出る。8時50分頃の上り電車に乗った。京浜東北線の電車で傘を忘れた。
 大学に着いてから入試関係のホームページ記載の確認をする。
 3・4が基礎演習。発言が少ない。昼休みに持ってきたパンを食べる。
# by Larghetto7 | 2005-06-15 12:27 | 日記風
夏のような
 本日、7時半過ぎにおこされ、8時半過ぎに家を出た。今日は午前中、某所に用がある。
 用は正午頃に終わった。帰路についた。
 途中で大学の総務に電話し、昨日終わった学部案内の再校が業者に渡ったかどうかを確認した。1箇所不明な点があると私を探していたらしい。電話してよかった。
 上着を着て行ったけれど暑い。途中から脱いだ。街を行く人が夏らしい服装になっている。
 自宅の最寄り駅を降りてから文房具屋に立ち寄った。ノートを書くためのボールペンなどを買った。こうやって結局使わないノートや筆記具が増えてゆく。
 家に帰って、先日買ったアラウ演奏のベートーヴェンのピアノソナタ全集を、最初からかけてみることにした。やはり演奏者が違うと曲の感じは変わる。
# by Larghetto7 | 2005-06-14 16:17 | 日記風
6/13 カレーパン
 今日は朝から授業が3コマある。だけではなく、7・8の授業は高校の見学になっているから気を遣う。学部案内の校正が来るかも知れない。
 6時半頃におきる。日差しはあるけれど、天気としては曇りだろう。7時15分頃に家を出て7時32分の電車に乗る。大学に着いたのが8時35分頃。
 午前の授業が終わって研究室に戻る。昨日、近くのスーパーでカレーパンを2個買ってきた。そのカレーパンが1個、私の弁当として入っていた。2個買ってきたのは娘がカレーパンを食べたがると思ったからである。1個残っていた。そのカレーパンを食べる。
# by Larghetto7 | 2005-06-13 12:02 | 日記風
6/12 小休止
 のんびりと過ごせたように思う。この土日で睡眠時間はある程度確保できた。授業の準備や雑用はあるのだけれど、いくぶんやる気が失せてきた。今日はサイトのアップなどで時間を使った。といってもこいつも一種の授業の準備である。引き続き梅雨空の一日だった。
 先日買ったアラウのベートーヴェンのソナタのCDをかけていた。いろいろ聴くというより、同じCDを何回も聴くことになった。
 明日の月曜は忙しくなる予定。毎週同じなのだ。
# by Larghetto7 | 2005-06-12 23:57 | 日記風
6/11 梅雨曇り
 既に梅雨入りしたかどうかは確認していないけれど、感覚的にはだいぶ前から梅雨である。今日も梅雨らしく一日中曇っている。ときおり小雨がぱらつく。
 9時過ぎにおきた。庭には猫がいた。食糧をあげた。これといった仕事はせず、PCに向かって多少のメール応答をする。昨日の残務のようなものである。
 実は先日から母が、老人ホームの2泊3日の体験入居というのをしていて、今日は帰りの日である。
 昼過ぎにカミさんとその老人ホームに出かけた。たぶん懲りて帰ってくると思っていた。着いてみると母は帰り支度をしている。が、進んでいくつかの部屋を見せてもらった。料金について私に聴くように母が促すので、係の人に説明を受けた。予想としては懲りて帰ってくるかと思ったが、この体験入居で知り合いができてそれなりに母は満足だったらしい。15時頃に帰宅した。
 このところアラウ演奏のベートーヴェンのピアノソナタのCDをよくかけている。ハンマークラヴィアの第3楽章、有名な緩序楽章はこの梅雨空に似合っている。
# by Larghetto7 | 2005-06-11 16:15 | 日記風
6/10 静かな日
 今日はここまで静かに時間が過ぎている。大学に来て卒論の学生を待つも、誰も来ない。来るべき人は既に来て、今は話すことが無いのだろう。相談可能時間を公示し、来るというメール連絡をしてきた者がいるときだけ窓口を開くべきかも知れない。院生が1人だけ来ているけれど、他の院生は見えない。
 今日は15時から会議があり、期せずしてその会議を待つだけとなった。事前資料に目を通すも、詳しく読む価値はない。
 MLで言及があった論文をインターネットでダウンロードし、目を通す。国際政治哲学のような話である。特に目立ったことは書いていないけれども、反論したくなるようなことも書いていない。その意味では影が薄い。この、議論の抽象性が心地よい。
 bgmでチェンバロの平均律をかける。特に感情にのめりこむこともないこの抽象的な音楽。
 今欲しいのはこの抽象性なのかも知れない、と感じる。具体的な話にはうんざりしている。
 学生が抽象的なことにはついて来なくなったことを思い出す。今の学生にはそれなりの違った考えがあるのか、何も考えが無いのか、その辺はまだ見えない。
 と考えていたら、約束の相談時間が終わる14時半近くになって卒論の学生が来た。卒論の方向性を変えた方がよいと思えた。4階資料室の文献の論文を渡し、読んでおくように話す。
 15時からナントカの委員会。今日は私は某先生の代理で出ているに過ぎないけれど、その割にはしゃべくる。会議が終わったのは18時頃。
 研究室でファイルの整理をする。チェンバロ演奏のフーガの技法をかける。この曲は熱いぜ。
# by Larghetto7 | 2005-06-10 13:57 | 日記風
6/9 『学部案内』の日
 本日、学部案内の校正を業者と協議する予定。それまでに校正の内容をつめないといけない。疲れていたせいか、目を覚ますのが遅れる。今日も曇りの天気のようだ。修正箇所のメモを作る。
 久しぶりにグルダ演奏の平均律をかけてみた。どう聴くかによって印象は異なるけれども、やはり熱狂的な演奏のように聴こえる。
 家を出たのが11時半頃。大学には12時50分頃に到着。資料を整理する。14時半に退職された阿部先生、佐藤先生と一緒にデニーズへ。私は夏野菜のカレーを食べる。科研費報告書などの話をする。15時半から3階資料室で学部案内の協議。16時半から17時半まで、旧事務長室で業者と、学部案内に関する協議をする。再校は来週早々に来るという。事務長には別途、大学説明会の時に人を誘導するためのアルバイト代について打診する。
 その後、研究協力課に行って用を足す。研究室に戻ってみると、ちょうど仕事の時間が終わる時刻になった。
 グルダの平均律をかけながら、帰り支度をする。
# by Larghetto7 | 2005-06-09 09:59 | 日記風
6/8 疲れる
 朝の7時半に起きる。曇りでときおり日が差す。猫たちに食糧をあげる。8時25分頃に家を出て8時45分発の上り電車に乗る。大学に着いたのが9時45分頃。
 電話があり、いきなり「学部案内の初校が来た」という。明日までに返したい。すぐに総務にとりに行く。3・4の授業の担当学生が来る。一緒にコピィを1階にとりに行く。
 授業は3・4、7・8、9・10とあり、それだけでも今日は疲れる。が、その合間に学部案内の仕事をこなす。
 5・6の時間に学部案内の作業を3階資料室で行う。やはり問題箇所があると分かる。生協でおにぎりとお茶のペットボトルを買ってくる。
 7・8、9・10の授業をこなす。
 その後、3階資料室で広報委員が私を含め3名プラスアルファ集まり、今後の手順を協議する。学務係長には学務関係の部分の校正を頼む。
 19時過ぎに解散。19時半頃には帰路につく。仕事は持ち帰る。
 帰宅は21時頃。今日は家でもいろんな展開があったらしい。
 夕食。
 今日は疲れたけれど、明日、大学に行って決着させないといけないことが多い。印刷業者には16時半に来てもらい、協議することにする。
 今夜も寝るのは遅くなりそうだ。
# by Larghetto7 | 2005-06-08 22:32 | 日記風
6/7 早起き
 昨夜は眠かったので早く寝た。早く寝ても眠れないことがある。が、昨夜はホントに早く、すぐに寝入ったようだ。
 今朝は5時前に目を覚まし、5時頃におきた。今は最も日が長く、5時というと明るい。庭では猫が走っている。家の中では家猫のチーコが食糧を食べてからゴロ寝をしている。
 メールを開くと昨夜のうちに重要なメールが来ていた。返事を出す。
 引き続き大学説明会関連の業務をこなす。
 寝たつもりであったけれどやはり疲れていたのか、1、2時間昼寝をした。
# by Larghetto7 | 2005-06-07 05:56 | 日記風
6/6 やはり眠い月曜日
 5時頃にいったん目を覚ましたのは家猫のチーコが鳴いたためである。私はまた寝た。6時過ぎにおきたときにはまた猫が鳴いている。外に出てみると外猫の白が鳴いたとわかった。
 7時10分頃に家を出て大学に向かう。大学に着いたのは8時半頃と思う。
 1・2、3・4続きの授業をこなす。学生も眠そうだけれど、私も2時間くらいしか寝ていないのだから、当然眠い。
 昼に業務を若干こなす。
 7・8が授業で、終わってからまた広報の仕事で本部事務に電話連絡などをする。
 17時半過ぎに帰路に着く。標準的な勤務時間通りだなと苦笑する。バスの中で貝山理事とご一緒したので、世間話をする。
 帰宅は19時頃。家では猫が待っていた。昨日届いたアラウ演奏のCDをかけながらこのブログを書く。眠いけれど腹も減った。
# by Larghetto7 | 2005-06-06 19:27 | 日記風
6/5 穏やかに忙しい
 おきたのは9時頃か。割とよく寝た。明日は寝不足なのは今から分かっているので、日曜に寝ておかないと身が持たない。
 曇りというべきか晴れというべきか。穏やかな梅雨の合間のように思う。先日、インターネットで注文していた、アラウとミケランジェリのCDが届いた。後者についてはCDが10枚以上で1500円程度、売り手が桁を1つ間違えたのではないかとも思う。
 大学説明会の模擬講義の手配をするも、電話がつながらない。大学の先生というのは連絡が難しい。メールを見ていない先生も多いし。まあ、そういう人種なのだから仕方ない、と割り切るべきだろう。
# by Larghetto7 | 2005-06-05 14:26 | 日記風
6/4 ときおり雨
 昨日は時間はともかく、気分的に長い会議だった。時間的にも終わったのが19時過ぎである。
 という訳で今日は疲れている。
 おきたのは9時頃だったと思う。曇り、ときおり小雨が降る。16時近くに雷の音がした。その後で雨が降ってきた。
 大学説明会の模擬講義の手配を電話で行う。しかし電話が通じる人が少ない。気長に考えればメールを出せばよいのだけれど、メールを頻繁に見る先生は部内には少ないのが問題だ。
 この広報の仕事にしろ、正直、一所懸命にやってくれる先生は少ない。だからといって無視したら怒られる。課題そのものよりも対人関係で気を遣う。
 このところしばらくベートーヴェンのピアノソナタのCDを聴くサイクルになっている。
# by Larghetto7 | 2005-06-04 16:09 | 日記風
6/3 会議の日
 本日は会議があり、長引く可能性がある。
 朝起きる前に猫のチーコが布団に来たので布団の中に入れようとしたら出て行ったのを覚えている。また寝たのだろう。おきると曇っている。
 朝から業務(委員会)メール。
 先頃引っ越していったKさん老夫婦が前に住んでおられた家の場所に来ていた。カミさんと子供が出ていて、私も少し話す。
 ときおり日が射す。そろそろ出ないといけない。
# by Larghetto7 | 2005-06-03 11:04 | 日記風
6/2 自宅、雨
 本日、久しぶりに自宅にいる。引き続き雨が降っている。梅雨というべきなのだろう。
 この数日、睡眠不足で眠かった。研究で寝食を忘れるのは研究者の鑑かも知れないが、雑用で忙しいというのはみっとも良い話ではない。
 今日は久しぶりによく寝た。といっても遊んでいられる訳でもなく、何とか委員会のメール応答をやっている。メールというのは便利であるけれども、自宅と職場のケジメがつかなくなることが何点である。
 雨のせいか猫はよく寝ている。
# by Larghetto7 | 2005-06-02 15:04 | 日記風
6/1 平均律的な忙しさ
 7時半頃におきた。晴れている。日差しが強くなるかと思ったら、日が高くなるに従い曇ってきたように思う。猫たちに食糧をあげる。うどんの朝食。8時半より前に家を出て、8時45分発の上り電車に乗る。
 今日は3・4、7・8、9・10と授業がある。昼休み頃に大学説明会の件で事務長、学務係長を交え、本部入試課と協議する。9・10の授業が終わった後に、Uさん、Mさんを交え学部案内の件で印刷業者と協議する。
 資料が雑然として整理もできない。
 今日はチェンバロ演奏の平均律のCDをかけていた。ピアノ演奏に比べるとチェンバロ演奏には俗な楽しみがあるように思う。それでも、感情に流れることをとどめるような堅固さが、この曲にはあるような気がする。
# by Larghetto7 | 2005-06-01 18:47 | 日記風
5/31 しつこい雨
 今日も雨とはしつこい。が、雨とはいってもこの時期の雨は明るい雨である。
 眠かったせいか9時頃に目を覚ます。昨夜の書きかけの文書を書いて委員会MLに送る。
 本日は自宅研修を決め込んだ日であるが、卒論指導があるのでそろそろ大学に行かないといけない。それ以前に解決すべき業務(いわゆる雑用)もある。
 しかし、研究や教育のこと以前に部内業務のことが頭を占めているというのは、病んでいる、と感じる。
 グレートな気分になれないぜ。
# by Larghetto7 | 2005-05-31 10:36 | 日記風
5/30 入門授業1回目試験、学部HP協議
 毎週、月曜日は水曜日とともに戦争のように時間が過ぎる。しかし今日はなんとなく気持ちに余裕があるように感じる。図々しくなっているだけかも知れない。梅雨のような毎日が続く。梅雨の季節になると、カラッと晴れるような気がする。
 今朝は6時半頃におきる。小雨だった。降りは段々と強くなっていったように思う。野良猫の牛子が姿を表す。うどんの朝食。カミさんに駅まで送ってもらい、7時23分発の電車に乗る。
 1・2は名ばかりの実習の授業で、最初に先週の残りの参加者の実験を行う。後は講義。
 今日は何が大変かといって、入門の授業の試験があること。人数の関係で講義室以外の教室を使わないといけない。昨年度は、確保しておいた別教室がダブルブッキングであった、というアクシデントがあった。昼休みのうちに試験問題の印刷を済ませる。
 院生と資料室の人の協力を得て、何とか試験は無事に済んだ。
 院生とデニーズに行く。引き続き雨。
 17時から3階資料室で学部HPの協議をする。
 18時過ぎに協議が終わる。研究室に戻って試験解答(例)をサイトにアップしておく。
 infoseek に頼んだアクセス解析に目を通す。意外なことも分かった。
# by Larghetto7 | 2005-05-30 18:30 | 日記風
5/29 アクセス解析
 infoseek のサーヴィスであるアクセス解析に申し込み、有料の方を自分のホームページに設置した。このホームページは nifty の無料領域に作ってある代物である。ページ数も多い。有料にすると50ページまでアクセス解析ができる(50の html ファイルまでタグを発行してくれる、という意味である)。とりあえず9ページにタグを貼り付けた。
 記録はよく表示される。さすが有料である(初年度 4170円)。ただしアクセスがないやんけ。

 今日も8時台に目を覚ます。やや暑いと思うけれど、辛うじて晴れ、といったところである。残った仕事が多い。
# by Larghetto7 | 2005-05-29 12:00 | 日記風
5/28 浪費
 眠いところを8時過ぎにおきる。家の中がうるさいのでいつまでも眠っていることはできない。
 今日は休日といえど、昨日課題になったある文書をまとめる。メールで送る。
 商業メールに載っていたサイトに入り、安いCDを注文する。ついでに、この数日、買うかどうか悩んでいた、クラウディオ・アラウ演奏のベートーヴェンのソナタ全集+αを注文してしまった。浪費だったかも知れないが。
 そういいながらこの日、ギレリス演奏のベートーヴェンのソナタ全集(には数曲足らないCD9枚組)を通して聴いてみた。
# by Larghetto7 | 2005-05-28 12:21 | 日記風
5/27 少し余裕
 本日、大学では13時から会議がある。その他、委員会の予算(学部共通経費)の申請をしないといけない。
 8時台におきる。眠い。
 共通経費申請のエクセルファイルを作る。うどんの朝食。思ったより時間がかかり、家を出たのは11時半を過ぎていた。
 ギリギリで会議に間に合う。会議は2時間はかからなかった。短時間の割りにいろんなことが決まった。帰りがけに某先生の研究室で業務系の話題で話をした。
 研究室に行くと4年のSさんが卒論の相談に来ていた。相談の前に朝作ったエクセルファイルを打ち出し、総務に渡す。後からファイルもメールで送る。
 卒論の相談をする。
 研究室ではおびただしい数のメールが来ていた。基本的に無視する。反応する必要のあるメールだけに返事を書いて出す。
 学部HPの件では、Y先生は出張に出ているらしく、家に戻ったら夜電話しようと思う。
 少し余裕を感じる昨日今日でありました。
 若干の余裕を感じたためか、帰りがけに大宮駅で降り、紅茶などを買って帰った。
# by Larghetto7 | 2005-05-27 17:20 | 日記風
5/26 インヴェンション的な一日
 8時過ぎにおきたらよく晴れていた。今日はグレートな一日だぜ。といいながら猫に食糧をあげて回る。広報の仕事で、学部案内の原稿の整理を行う。11時頃に大学の入試課に電話し、大学説明会の手配がどうなっているか問い合わせる。遅れているという。入試課の責任ではない。人員を減らされた上に仕事が増えているから、入試課はよくやっているのである。事情を聞いて関係者宛にメールを送る。
 12時半頃に家を出て大学に向かう。14時頃に大学に着く。学務係の情報を受け取ってから学部案内の書き換え原稿を総務に渡す。総務は本部に渡しに行ってくれた。
 研究室に入って授業ホームページの書き換えを行う。ドライブにはいったままのグールドのインヴェンションのCDをかけた。
 研究室に置いた(ちゃんと動く)3台目のPCに、年度末に買った安いカラープリンタをインストールする。いくぶん置き場所に難がある。いままでインストールしていなかったのは、実は必要ないからだけれども(冗談、冗談)。やはり実験室に置いたHPのプリンタの方が出力は優れている。
 ファイルの整理をしてから、18時頃に帰路につく。帰りがけに大宮駅構内の無印良品店で文房具を買った。こういう文具も本来は校費で買うべきものであるけれど、金ないし…。こ、これが、これが弱小地方国立大学の現実だぁ、と思わず叫ぶはずもない。帰りは快速電車が来てラッキー、と思いながら家に着いたのが19時過ぎ。
# by Larghetto7 | 2005-05-26 15:36 | 日記風
5/25 授業の日
 本日、朝から授業が3つ入っている。授業の日である。
 朝早く、家猫のチーコの声で起こされた。家に入りかけた外猫のコロちゃんを追い出したらしい。今日は多分曇りだったろう。庭の草が幾分湿っていた。
 緑が濃くなった。ハナミズキには葉が茂っており、ツツジも花を落としている。
 8時20分頃に家を出て家に帰ったのが夜の8時半頃だった。授業の日なので休む暇が無かった。広報関係の仕事も授業の合間にこなす羽目になった。
 家の戻ったといっても、やはり仕事を持ち帰っている。終わらない。
 無駄に過ごす時間がないと研究にはならないな、と思う。
# by Larghetto7 | 2005-05-25 23:13 | 日記風
5/24 大学説明会 for Teachers
 本日は大学説明会 for Teachers というのがあり、このところこの仕事がかかっていた。私が教養学部のプレゼンをしないといけない。
 朝早く、チーコに起こされる。チーコに食事をあげる。食べると外に出て行ったかと思うと、すぐに戻ってきた。今日は雨あがりの風情で、庭の草はぬれている。
 うどんの朝食。メールの確認。紙資料とファイルを整理し、家を出たのが10時台。昼休みに大学に着く。非常勤に来ていた松崎さんと会い、大学会館きゃら亭に食事に行く。山本良先生と一緒になる。私はBランチを食べる。松崎さんの分も出した。
 12時半頃に研究室に戻り、13時近くに会場の総合研究棟に向かう。
 プレゼンの前に確認すべきことがあったが、ギリギリで前田係長から確認がとれる。関口学部長が約束どおり1分半ほどで挨拶を終え、後は私がプレゼンする。まあ、無難だったと思う。教育学部のプレゼンの後に休憩が入った折、山本良先生と一緒に教養学部棟に戻る。
 プレゼンで腹が減った感じがあり、生協でパンを買ってきて食べる。Sparkling water があったので、買う。こういうのが日本でも流行るのか?
 
# by Larghetto7 | 2005-05-24 15:42 | 日記風
5/23 朝早い
 今日は8時5分に大学に着いた。6時20分頃に起きたときからよく晴れている。今日は事前に若干の授業の準備をする必要があるので、少し早く家を出た。
 大学に着いてからプリントのコピィとPCの設定を行う。助手が欲しい。
朝一の授業は実習の授業である建前になっている。が、設備と出席者の関係故に十分なことはできない。6人を一組にして30分間隔で実験室に来てもらい、PCに刺激文を表示するタイプの実験を体験してもらう。4セッションで授業時間が終わり、昼となる。
 昼休み、弁当を食いながら多少のメール応答。昨夜送った大学説明会資料は届いたというメールが入試課から入る。
 7・8の授業のためのプリントをし、印刷室で出席者400名分を印刷する。全学教育課に行き、来週の試験のための部屋をもう一室予約する。
 7・8の授業は何とか終わる。くだらない連絡紙が多数来ている。
 久しぶりにグレン・グールドの、バッハのインヴェンションのCDをかけてみる。平均律を聴くようになってからはインヴェンションとシンフォニアはあまり聴かない。
 睡眠時間が少ないせいで眠い。17時半頃に帰路につく。夕方から雨だったようだと外に出てはじめて分かる。
 帰宅は19時少し前。
# by Larghetto7 | 2005-05-23 08:19 | 日記風
5/22 今日も風情がない
 9時半頃に目を覚ます。今日も曇りだなと思う。少したってみるとあれが梅雨だったなどと思うのかも知れない。
 メールを開いて猫に食糧をあげる。メールの方はとりとめもない話やら、業務関連のメールやらで詰まっている。業務系は私自身が出したものが多い。それだけのめり込んでいるのだろう。
 レオンハルト演奏のフランス組曲のCDをかける。
# by Larghetto7 | 2005-05-22 10:39 | 日記風
5/21 学部HP計画の土曜
 本日、朝は天気がよかったのに途中から曇ってきた。朝、9時半頃におきたのは、作や寝たのが5時近くだったからである。マジで睡眠時間が少ない。これでホントに生きていけるんだろうか、と思うけれど、生きているんだから面白い。
 昨夜に引き続き、広報委員会の仕事で、学部HPをどうするかを考えないといけない。サーバのフォルダに今の学部HPのファイルを置いて、今とは違う(より単純に flash などは落とした plain な)HPにするとどうなるかを実験している。まあ、何とかなりそうに思う。なぜこんなことしないといけないかというと、お金の問題である。大学に金がない。わびしいですなぁ、トホホ。
 私がこのブログを書いている傍で、猫が2匹寝ている。
# by Larghetto7 | 2005-05-21 18:42 | 日記風
5/20 研究室的時間
 昨夜は眠くて風呂に入らずコロッと寝た。今日また大学に来たのには2つ用がある。まず卒論の学生が話し合い、相談に来るかもしれない。また、月曜の朝一の授業の準備をしておきたかった。
 卒論の学生は来なかった。昨日7人来たので、来そうな者はもう来た、ということかも知れない。
 学部HPの改作の可能性を検討する。
 生協でパンとおにぎりを買ってきて食べた。これから月曜の授業の準備をしないといけない。
# by Larghetto7 | 2005-05-20 16:13 | 日記風
5/19 早起きする
 昨夜は眠くて早く寝た。おかげで今朝は5時台に目を覚ました。曇っている。まだ朝だから涼しい。玄関先に猫が現れた。家猫のチーコは外に出ているようだった。
 散らばった、業務関係の書類を整理する。昨夜からやりかけていた、授業ホームページの書き換えを進める。
 手近にあったモーツァルトの『戴冠ミサ』のCDをかける。モーツァルトとはいえ?、宗教曲であるから高音部が神々しい。
# by Larghetto7 | 2005-05-19 07:33 | 日記風