<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
2014/04/26 土曜
個人的意見  →  学長権限の強化

 やっと週末に逃げ込んだ気でいる。ほっとできるのは土曜までで、明日を挟んで月曜からまた厳しい日が続く。
 この週は月曜から寝不足で始まった。ほとんど2、3時間しか寝ていないので、昼を過ぎると眠くなる。金曜は朝一のアカデミック・スキルズで始まり、午前のその後がスーパーグローバルなんたらの会合があった。昼の13時近くになるとローソンで並んで、残り少ない弁当をやっと買って食べた。
 しばらく小雑用が続き、補佐会、いわゆる三役の協議を経て、15時半から17時頃まで経済学部側との統合協議をした。
 その後で別件で会合をした。
 帰宅したのが21時を過ぎていたと思う。0時前に少し居間で寝入った。目を覚ましてから落ち着かず、メール出しをしていて、結局寝たのは明るくなった頃であった。
 目を覚ましたら11時頃だった。その後も休まらない。

 そんなこんなで、何も残らない無意味な時間がまた過ぎてゆく。
by larghetto7 | 2014-04-26 22:42 | 日記風
2014/04/19 土曜
 このところの3時間睡眠が続いている中で、昨日はさらに疲れることになった。早起きして1限目にアカデミック・スキルズの授業を行う。学期初めであるので履修登録の確認をする。その後、国際本部から人が来てある件で申し入れがあった。情報をもらって対応を考える。その後で当日の教授会資料の一部を作りにかかった。12時40分頃にローソンに行ったが、列が長いので食糧を買わずに戻った。
 13時から博士課程の分科会。すぐに終わる。13時半から人事委員会でとある案件を通した。修士分科会は予定の14時を少し遅れて始まる。分科会はすぐに終わり、引き続き教授会となる。
 16時頃には教授会を終えたと思うが、少しの休憩を入れて学部長室で学部長室会合となる。17時20分頃にこの会合を抜け、17時半から学長室である会合を持った。
 帰りがけに某先生の研究室に立ち寄り、今の会合について説明する。
 それから少しして帰路についた。結果として、帰宅したのは21時頃だった。帰宅後も多少の対応あり。
 眠いけれどもすぐには寝られず、結局寝たのは朝近くであったろう。
 起きて時計を見ると11時頃だった。

 先日、庭のハナミズキが一斉に白い花を咲かせていたのに気が付いた。今朝見るとハナミズキに緑が多くなったように感じる。
by larghetto7 | 2014-04-19 23:45 | 日記風
2014/04/12 土曜
 このところ2、3時間しか寝ていない日が続いていた。昨夜は珍しく0時前に寝て、今朝、10時前に目を覚ました。10時間くらいは寝たのかも知れない。
 3月末から例の設置の展開が急になった。というより、全学執行部から課された日程で行くと必然的にそうなる。かといって既に設定されている業務や、通常業務、教員としての私の業務をなしにすることもできない。
 時間がないと、「この仕事、お任せします」がかえってできなくなるという問題がある。人に説明して事情を理解してもらうための時間がとれず、作業を組織的に行うのが難しくなる、ということである。私が学部長である状態からこの状況に突入するなら、別の対処はできたろうに、と思う。

 てな訳で、いつもよりゆっくりと起きて、いつもであればすぐにしていたであろうメール対応もしていない。
 この状況でやれというあの学長も無理なことを言い過ぎる。私が死んでみせる以外にないのかも知れない。代わりに何をしてくださるかを権限者は考える必要があるだろう。
by larghetto7 | 2014-04-12 23:45 | 日記風