<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
2012/02/18 土曜
d0028773_20522240.jpg

           
今日の黒子(クロコ)


 1月24日に猫のQちゃんが死去した。実はQちゃん以前に、猫のオカッパが危なかった。オカッパの方は極端な貧血である。オカッパにはずっと、昨年から日に2回の強制給餌を続けていた。だがオカッパに注意が向いていた間に、Qちゃんが急に悪くなり、肺炎で死んだのである。オカッパの方は、貧血は続いているけれど、強制給餌のせいで今の所安定しており、最近は段々と太ってきた。
 だがQちゃんが死んだ同じ週に、今度は2階猫の黒子(クロコ)の具合が悪くなった。現象的には血液中の電解質がひどく乱れていて、食事もなかなかとれなくなった。黒子の病気が何かは、実ははっきりしておらず、放っておくと悪くなり、点滴で回復する、ということの繰り返しである。水も食糧も放っておくと取らないので、オカッパと並行して、私が黒子に強制給餌で食事を与えている。
 一昨日の点滴が少し遅れて効いてきたのか、今日はいくぶん黒子の元気が回復した。今後どうなるかは、まだ見えない。私は早くは帰れないので、朝早く、動物病院にクロコやオカッパを連れてゆく日が続いている。

 黒子は、私の部屋に棲んでいる猫ではあるが、実は普段は触ることができない。それだけ人間慣れしていないというか、気が荒いのである。病院でもこの種の猫では苦労する。その黒子を捕まえて強制給餌できるかどうか、当初は疑問であった。が、体力が弱っているので、何とか強制給餌ができている。
 
by larghetto7 | 2012-02-18 23:45 | 日記風