<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2011/07/31 日曜
 授業期間が終わったので、さすがに、気分的に楽になった。授業の準備に追われるという要素がなくなったからだろう。
 10時頃におきた。曇り。小雨が降るかに見える。
 猫たちに食糧をあげる。多少のメール応答。
 12時頃に、近所のセキ薬品に買い物に行く。
 猫のQちゃんがこの2、3日、食べられなくなった。今日は動物病院に連れて行かねば、と思う。
 14時45分、カミさんの車で動物病院にQちゃんを連れて行く。カミさんはそのまま、母さんが入院しているSの病院に行く。Qちゃんには注射をうってもらう。脱水のあるとかで、点滴。
 17時頃、近所のセヴンーイレヴンにタバコを買いに行く。
 18時台、ポメラニアンのPちゃんを散歩に連れて行く。小学校に行って帰る。途中でPちゃんは子供に可愛がられていた。

 一昨日、ネット注文していたパイロットの「土筆」というインクが届いた。茶系のインクを試してみようと思ったのであるが、ネット注文だと、インクの色が事前には分からない。ネットに色サンプルが出るけれども、微妙なところは分からない。届いてみると、思ったより赤みが強く、HerbinのインクのTerre de feuに近いと思える。インクフローも良い。少し使って、まあよいとは思うが、飽きそうですね。同じシリーズの「山栗」の方が良かったのも知れない。しかし山栗にした場合、今度は黒との差がハッキリしないように、事前には思えた。こちらも、買ってみないと分からないような気がする。
by larghetto7 | 2011-07-31 23:45 | 日記風
2011/07/24 日曜
個人的意見  →  隠密小役人・北赤羽剣士郎

 いったんは8時頃に目を覚ます。おきずにまた寝る。10時頃におきる。
 猫たちに食糧をあげて回る。
 さして仕事はせず。ネット記載を書く。
 夕方、16時から17時頃まで庭の草取り。1月(もっと?)ほど前に刈った草がまた伸びている。服の下が痛いと思ったら、カマキリが入っていた。
 シャワーを浴びる。カミさんが出かけて買ってきた広島風のお好み焼きを食べる。
 18時10分から35分ほど、ポメラニアンのPちゃんを散歩に連れてゆく。小学校まで。
 19時半過ぎ、カミさんとカワチに買い物に出る。猫食糧や猫砂を買って帰る。
 20時10分頃からテレビで『江』を観る。今日は豊臣秀次が切腹するところ。まあこの辺は面白いですなぁ。2、3年に1度はやるお定まりのストーリーなのですが、豊臣政権は秀長が死んだ辺りから、自滅のサイクルに入ってくるんですなぁ。
 猫支度。
 
by larghetto7 | 2011-07-24 17:42 | 日記風
2011/07/23 土曜
 本日は34、5回目の父の命日である。7月17日の日曜に、電車の日帰りで墓参は済ませてある。
 17日の墓参には別の目的があった。例の3.11の地震でウチの墓が崩れた、という件で、お寺の住職から電話を、6月頃にもらっていた。しかしどうも話が合わなかったので、少し調べてみたが、やはり話が合わない。どうも「高木違い」ではないか、と思えた。その件の確認である。先月あたりに住職は代替わりし、ウチの馴染みのご住職は老師になっている。その日、お寺に行き新住職に話したが、話が古いことに及んだので老師にお出まし願った。やはり別の高木さんと電話を間違えていたことがわかった。別の高木さんの件はすでに決着が付いており、ウチのお墓は全く無事だったので「全く気にかけていなかった」とのことであった。まあ、良かった。ずっと気になっていた。

 さても、本日は8時半頃に起きた。起きたときには晴れていたけれど、後に曇り。気温はあまり上がらずで、幸いだった。
 猫たちに食糧をあげる。
 10時半頃に近所のセキ薬品にいって買い物してくる。
 洋雑誌の購入の件でメール応答。
 しばらく放っていたのであるが、私の授業のサイトを若干更新する。授業関連の資料を家に持ち帰らなかったのでそれ以上の作業はできない。
 カミさんが息子を連れてプールに出かける。息子はプールには入らないけれど付いて行くという。
 PCに向かっていて眠くなる。16時頃に布団で横になった。18時頃に目を覚ました。
 その間にネット注文していた文具が届いた。といっても、私が使っている手帳(ミドリのトラベラーズ・ノート)のファイルと、中川政七商店(というのが奈良にありまんねん)の収納袋(酒屋の集金袋をイメージしたとか)である。
 ネット注文すると、相手の商店はなぜか、関西ないし西日本が多い。偶然か、私が注文する文具はたいがい関西である。
 今回の、中川政七商店というのも、名前に由緒がありそうですよね。金剛組ほどではないのせよ。
 

 
by larghetto7 | 2011-07-23 23:45 | 日記風
2011/07/18 月曜 海の日
d0028773_1252546.jpg

右上がマルちゃん(メス)、左下がテンちゃん(オス)

by larghetto7 | 2011-07-18 12:05 | 日記風
2011/07/10 日曜
 10時頃におきる。晴れて暑い。日差しが強い。
 猫たちに食糧をあげて回る。
 この数日、ネットでの注文が多い。今日はまず、バンドがダメになったElginの腕時計のために、必要な部品を注文しようとする。楽天のショップで「棒バネ」を探す。幅が何mmかを指定しないといけない。定規で計ると12mmと13mmの間のように思えたので、両方を注文する。また、机の中を捜すと、以前に使っていた自動巻き(ソーラーではない)のElginの腕時計が、もう1つ出てきた。これ、何がダメかというと、ピンの1本が壊れている。そこで一緒に、やはり長さを定規で計っただけの当推量ではあるが、ピンを1つ注文した。
 メールでやり取りをしていて、学生に必要な本を、amazonで注文する。中古。これ、研究費から買うべきだったか。
 先日ネットで、マウリツィオ・ポリーニの平均律1巻のCDが出ていることを知った。バッハには手を出さないポリーニかと思っていたら、まあ、密かに。そのまま買うと高いので、洋盤で中古価格帯の新品という、よく分からない品を注文する。
 14時頃、ますかわ電気の人が、注文していたTVを取り付けにきてくれた。配線的な地デジ対応は、カミさんによれば、だいぶ前に済んでいたらしい。が、TVをどうするかが課題であった。
 夕方になってポメラニアンのPちゃんを散歩に連れて行こうと思う。17時台にPちゃんを連れて、小学校まで行って戻ってきた。
 18時20分頃から19時10分頃まで、庭の草取り。ごみ箱付近の草を何とかする。
 19時40分頃からカミさんとカワチに買い物に行く。猫食糧や猫砂を買って帰る。
 戻ってからNHKの『江』を観る。この日の話は江が子供を産む、しかし旦那の秀勝は朝鮮で死んでしまう、ということ。秀吉の親戚というのは、秀次が関白になり、宇喜多秀家が関ヶ原で活躍したので、その2名については知名度がありますが、あとは知られていませんな。ま、すぐに徳川の天下になるので、記録も残っていないんでしょうな。弟の秀長が死んだ辺りから、秀勝、秀次と死んでしまう。それで豊臣政権の性格も変わるし、基盤の弱体化が進む訳でしょうな。
by larghetto7 | 2011-07-10 23:45 | 日記風
2011/07/09 土曜
 昨日は昼間に修士アドミッション委員の手伝いをしていて、結構時間を使った。18時から、学務にいた西田さんの歓送会@Be-plant。20時半頃に解散。帰宅は22時15分頃だった。寝たのは3時近くだったと思う。
 という訳で、今日起きて時計を見ると11時15分頃だった。既に日は高く、暑い。
 猫支度をする。2階の猫に食糧をあげる前に、床掃除をした。もっともすぐに散らかってしまう。
 14時頃になると玄関辺りが陰になる。猫たちが集まって来る。
 16時頃に風呂に入った。17時頃に近くのセヴンーイレヴンにタバコを買いに行く。
 日が落ちた18時台に、ポメラニアンのピーちゃんを散歩に連れて行く。小学校への行き帰り。
 20時頃に夕食。その後に、近くのセキ薬品に買い物に行く。
 本日、Elginの腕時計のバンド部分がおかしくなっているのに気付く。代わりに、しまっておいたCasioの腕時計を出す。ソーラーの腕時計であるが、最初、なかなか動かない。外に置いて夕陽に当てていたら動くようになった。Eiginの方は、バンド部分を水洗いし、超音波の洗浄機をかける(眼鏡の汚れ落とし用の電気器具であるが、私は万年筆の洗浄に使っている)。ただ、ネジ類が実に細かく、元に戻せそうにない。
 院生の指導について考えること多し。
 
by larghetto7 | 2011-07-09 23:45 | 日記風
2011/07/03 日曜
 金曜だったか、日経のサイトで東大が秋入学への移行を検討している、という記事が出ていた。昨日は、別の新聞社サイトの記事にも出ていた。この種の記事は不正確なことが多いので何とも言えないが、なるほどな、と思った。先ごろ国大協が出した『国立大学の機能強化』という中間まとめでは、教育、研究、地域貢献とともに国際交流・貢献が入っていたな、と思いだす。いや、実際、強い大学にとっては学士課程は捨ててもよいのであるから、秋入学に切り替えて国際的に人材を受け入れることは1つの戦略的なポイントである。春入学を残したまま秋入学を導入すると、カリキュラムの2系列を並行させないといけないのでコスト高になる。強い大学にとってはこれも手だな、と思う。
 なんというか、例の『国立大学の機能強化』は、強い大学のペースで書かれた。どことは言わないが、どこかの大学は事例にも登場しない。あれでやる、としたときに、すべての点で「完敗」になる大学も、まあ、出るだろうな、と考えてしまう。
by larghetto7 | 2011-07-03 03:25 | 日記風
2011/07/02 土曜
 朝、寝ていたのにドアフォンで起こされた。無理しておきる。PTAか何かの連絡のプリントを持ってきてくれた、という話であった。カミさんは息子と一緒に、地区の何かの用で出ており、私がおこされる恰好であった。時計を見ると9時50分頃だった。日が照って暑い。
 先週の土曜に学部の入試説明会があった。それ自体はよいのであるが、その土曜を潰したために他の用の時間が少なくなり、しかも先日は教授会があったために、準備で忙しかった。問題は月曜火曜の授業準備で火曜までは寝不足、その後の教授会対応のために寝不足が続いたのが実情である。だから今日はずっと寝ているべきであったが、中途半端に起こされる結果になった。
 夜になるまで、いくぶん頭が重かった。カミさんからは軽い熱中症ではないかといわれる。
 でも、朝の猫支度を進めた。
 Qちゃん部屋にいる病気猫のQちゃんが、昨日辺りから全く食事をとらなくなった。今日は動物病院に連れて行かないといけない、と考えた。
 15時頃にQちゃんを動物病院に連れて行く。点滴で脱水を緩和し、注射を打ってもらった。
 やるべきことがいろいろあるのであるけれど、どうにも、仕事にかかる気になれない。やはり休暇が欲しいというのが実感である。
by larghetto7 | 2011-07-02 23:45 | 日記風