<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
11/27 土曜
個人的意見  →  過去4ヶ月のアクセス
by larghetto7 | 2010-11-27 23:45 | 日記風
11/23 火曜
 秋が深まった。ハナミズキの葉もこの数日でだいぶ落ちた。本日は曇りであったせいもあり、16時を過ぎるとかなり暗い。夜になると雲が消えて星がよく見える。月はほぼ満月で、中天にかかっている。
 本日はいかにも休みらしく過ごした。ゆるい一日だった。こんな日を数日過ごせば休まるんだろうと思う。あまり仕事はしなかった。といっても、学部の履修規程を金曜の委員会で審議するので、その原案を書いていた。何点か処理に迷う所がある。木曜以降に調整だと思う。
 9時過ぎに目を覚ました。曇り。雨上がり。やや寒い。
 猫たちに食糧をあげて回る。
 Monte Verde のMega Ink Ball にWatermanのFlorida Blue のインクを入れてみた。ペンを水洗いしたせいか、インクがやたらと薄い。放っておいてインクの濃度が上がったところで、どうか、ということだろう。
 昼頃に手続きの件があり、郵便局の人が来る。対応。
 仕事をする。履修規程の件。
 15時頃に風呂に入る。昨夜は入らなかった。
 16時過ぎ、タバコを買いに近所のセヴン-イレヴンに行く。その足でセキ薬品に出向き、猫食糧などを買って帰る。帰路が暗くなっていた。
 Herbin のBleu Nuit を入れた万年筆に、使うペンを取替えた。
 18時台、履修規程の最初の原案を一応書いて、関係者にメールで送る。返事無し。
 19時頃にまた風呂に入る。20時頃に夕食。本日はカミさんの誕生日で、みんなでケーキを食べる。息子はゲームに夢中で、来なかった。
 猫支度。
 本日、北朝鮮が韓国の島を砲撃するという事件あり。
 
by larghetto7 | 2010-11-23 23:45 | 日記風
11/21 日曜
個人的意見  →  亀次郎講話(5):教養教育

 8時頃に目を覚ました。晴れていた。外に出ると猫のタビーがいた。眠いのでまた寝た。ウトウトしてから寝入ったようだ。目を覚まして時計を見ると、12時の5分前だった。
 ま、疲れていたんでしょうな。
 猫たちに食糧をあげて回る。病気猫のQちゃんも、今日はちゃんと食べる。
 秋の穏やかな1日である。空には高く雲がかかるが、日差しがあると日中はかなり暖かい。
 14時半頃、近所のセヴン-イレヴンに行ってタバコを買ってくる。
 15時台にポメラニアンのPちゃんを連れて散歩に出かけた。Pちゃんはランダム・ウォーク。いつものように小学校に行って帰ってきた。
 
by larghetto7 | 2010-11-21 23:45 | 日記風
11/20 土曜
 8時40分頃におきた。晴れていた。
 猫支度。病気猫のQちゃんは昨日、注射を打ったせいかだいぶ回復していて、よく食べた。所定の薬を与えた。
 本日、カミさんが学校の用で息子と一緒に出ている。
 先日、またもネットで文房具を注文していたのであった。いやま、今回はCrossのIonという、ジェルインクのボールペン何ですがね。で、佐川急便にアクセスすると、昼前に〇〇店を出発しました、と出ている。しこで待っていたら、12時前後に届きましたがな。これ、2600円くらいで、ジェルインクのリフィルを、青と赤で1つずつ買っておいた。製品入っているのは案の定黒だったので、青に取り換えてみた。黒だとプリントに書くと目立たないので、私的には青を使いたい。
 ま、いいですね。あまり使わないと思いますが。
 その前後、某学部の某先生から電話あり。某々の件を話す。
 カミさんは戻ってきたけれど、息子、娘と一緒に、隣町のモラージュ何とかに買い物に出かける。
 15時台、ポメラニアンのPちゃんを連れて散歩に出かけた。例によって小学校など。
 16時過ぎにカミさんたちが戻る。お土産のお好み焼きを食べる。その後で風呂に入る。
 20時頃、近所のセキ薬品に行って猫食糧などを買ってくる。
 夜の猫支度。
 本日、業務メールを随分と出したのですが、まあ例によって、答える人が少ないですな。
by larghetto7 | 2010-11-20 23:45 | 日記風
11/15 月曜
 1つ前の記載で書いた、安めの万年筆のその後、である。
 結論から言うと、パキスタン製のもインド製のも、ダメだった。使えない。

 まずパキスタン製のDollar demonstrator であるが、Pilot 朝顔を入れて使おうとした。けれど、ひどくインク漏れを起こす。インク漏れと言うのは、日本製のン百円の万年筆でも、まず起きない。見た目はねぇ、結構気が利いているんですが。
 ま、入れたのがPilot の朝顔と言う、やけにインクフローの良いインクであったせいもあるかも知れませんが、インク漏れというレヴェルの不安を抱えて、筆記具として使うのもね。

 もう1つの、インド製のWality という、Recife Crystal似の万年筆ですが、こちらも気が付くとインク漏れがありましたんねん。入れていたのは、Herbin の Orange Indienというインクで、こちらは特にインクフローが良過ぎるという訳でもないんですが…。

 で、それより少し前に買った、Pilot のCustom Heritage 92というスケルトンの万年筆の件です。こちらは、まあ、ちゃんとした万年筆なので、そういった問題はないです。この万年筆には最初、Pilot の月夜というインクを入れて使っていました。しかしこの月夜が、いまひとつ気に入らず、で。万年筆を分解?して水洗いしてから、Pilot 朝顔を入れて使っておりました。まあ、いいんですが、インクが出すぎるんですな、どうも。で、インクフローの悪い(色が薄いのでそう感じるのか?)Pilot 露草に、最近入れ替えました。ペン先がMなので、やや太く、インクの出が良過ぎるんでしょうな。同じMでも、実際はペンによって太さは違う。この万年筆の場合、Mでやや太過ぎると感じます。インクの出が良いからそう感じるのか?
 しかしちゃんとした万年筆なので、気に入って使っております。
by Larghetto7 | 2010-11-15 23:45 | 日記風
11/07 日曜
個人的意見  →  続々・教養教育

 本日の15時半頃、ネット注文していた安めの万年筆が届いた。
 両方とも、定評のあるモデルの、悪く言えば模造品ですな。まあどんなものかという、怖いもの見たさも手伝いました。1つはパキスタンの、Dollarというブランド名のペンです。これ、所謂ペリスケ、つまりPelikan M205のスケルトン(demonstrator)の模造品です。次の写真の、奥がペリスケ、手前がDollar demonstrator BlueNib というやつですわ。
d0028773_2352659.jpg

このパキスタン製ですが、ペリスケよりもやや小ぶりで、全般に安っぽいです。さすがに。書き味は悪くないですが、スチール製のペン先の普通の感じですな。書きやすい方だと思います。
 もう1つはインド製で、Recife Crystal の模造品です。といっても、Recife Crystalの製造元が作っているというので、もともとのRecife Crystalのインド製なのかも知れませんな。次の写真です。奥がRecife Crystal、手前がインド製(Walityとかいう)。
d0028773_2310227.jpg

こちらも、元祖よりやや小さめです。
 Recife Crystalというペンは、実は書き味が良いペンです。模造品の方は、書き味、あんまり良くないですね。
 パキスタン製にはPilotインクの朝顔、インド製には Herbin のインクの Orange Indienを入れてみました。
by larghetto7 | 2010-11-07 23:45 | 日記風
11/06 土曜
 昨日の金曜日は教授会の日であった。なんちゅうか、いろんな事柄は教授会を通さないと進まない、という規程になっている。ただ、教授会の頻度は下がっているし、全学の方の日程と教授会が合っている訳でもないから、その両方をクリアするように仕事を進めるのは実際、疲れるのである。だから教授会が終わると普段はドッと疲れる。
 昨日は長めの教授会ではあったけれど、あまり疲労感はなかった。いくぶん開放された感もある。18時から近所のえの本でPapp先生の歓迎会をやると誘われたので出た。日本アジアのほぼフルメンバーと、芸術論のフルメンバーが集まった。
 終わって帰宅したのが22時頃である。それから猫支度をして、寝た。
 今朝はずっと、布団の中でウトウトしていた。起きて時計を見ると、12時の5分前であった。
 ま、よく寝たのかな。やっぱ、疲れていたのかな、と思った。
 猫たちに食糧をあげて回った。本日、例によって小学校周りの用で、カミさんはずっと出ていて、いない。
 14時半頃にポメラニアンのピーちゃんを30分ちょっと、散歩に連れて行った。小学校などを回った。空気が乾いて秋らしい。14時を過ぎると夕陽のような光になると感じる。通り過ぎる人は厚いコートを着ている人もいるが、私は真夏同様にTシャツ1枚でうろついていた。その間に上の娘が出かけた。息子は御嶽さんで遊んでいるという。そのうちカミさんが戻ったが、またすぐに出かけた。
 17時を過ぎるとやけに暗くなる。
 18時頃、近所のセキ薬品に行って猫食糧などを買ってきた。やらないといけない仕事はたくさんあるけれど、まいいか、という気分になる。
by larghetto7 | 2010-11-06 23:45 | 日記風