<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
08/30  月曜  夏休み
個人的意見  →  小説・教員定数の再定義(10・完)

 昨日は2回目のオープンキャンパスがあり、朝早くから日曜出勤した。詳しいことは書きませんが、結構働くこととなった。昼には終わり、夕方に帰宅した。
 帰宅して少ししてから、居間でごろ寝していてそのまま寝入ってしまった。疲れていたんですな。
 そこで寝たせいか、昨夜は寝るのが遅かった。
 というのはいい訳で、実は今朝、起きたら8時45分頃だった。いつもであれば家を出る時間に近い。
 なんつうか、すぐに出れば良いのですが、私は時間をかけて、猫の世話をしないといけないんですね。そこで今日は「夏休み~」とすることにした。その旨、総務係に伝えた。
 夏休みが3日取れる。なるべくとるように全学から指導されるのでありますが、私はとっていませんでしたので、まあ、今日は夏休みにさせてください。
 という訳で、家にいることにした。
 今朝は朝のうち曇り、昼に近づくと日が差して、いつものように暑くなった。猫たちに食糧をあげて回る。病気猫のQちゃんは先日退院し、今日はよく食べた。
 2階の猫トイレを2つ掃除し、床の拭き掃除をした。

 さて、このところの関心は、何と言っても民主党の党首選話ですな。なんちゅうか、ほんと、田舎の村長選挙のような様相で、面白うございますな。ま、何でしょ、小沢の側近に幹事長ポストを差し出すかどうかの問題でしょ。
 それで、ニュースを眺めていたら、枝野幹事長が「幹事長時代の小沢の金の使い方は適正だった」と公表したとある。ということは何ね、小沢と菅は手打ちするってことですかぁ? それを条件に、小沢は出ない、でも小沢が指名する者を幹事長か何かにする、ってことですかぁ? なんか、アホらしいというか、露骨ですね。
by larghetto7 | 2010-08-30 23:45 | 日記風
 08/22 日曜
個人的意見  →  小説・教員定数の再定義(9)

by larghetto7 | 2010-08-22 23:45 | 日記風
08/21 土曜  Qちゃん入院
 病気猫のQちゃんの具合が悪い。このところ食べなくなった。水も飲んでいない。まずいのは、Qちゃんは強制給餌を嫌がって受け付けないことである。このところ2日おきに動物病院で点滴をしていた。本日も動物病院に連れてゆく予定である。
 9時頃におきた。曇り、時折晴れ間が出る。晴れ間になると日が差して暑い。この2日ほどは気温はそれほどでもなかった。しかしまた、暑さがぶり返した。このくらいの暑さのときは以前にもあったが、これほどしつこく続くのは初めてではないか、思う。
 猫たちに食糧をあげて回る。
 Qちゃんの具合が悪いので、なるべく早く動物病院に連れてゆきたいと思った。
 11時半頃にやっと、カゴに入れてQちゃんを最寄りの動物病院に連れて行った。点滴をするのであるが、肝臓が弱り始めたと医者は言う。入院をさせることになる。問題は、Qちゃんが治療を嫌がることである。明日の午前に見舞いに行くことにする。
 戻ってからカミさんと、近所のセキ薬品に買い物に行った。
 ある件で電話で応答。
 業務上のメール応答。ある件で早めの反応をしておく。
 17時20分から18時頃まで、汗だくになって庭の草刈りをした。
 夜は夜で猫たちに食糧をあげる。夜になるといくぶん、すごしやすくなっている。
 以前に退職した先生が亡くなったのが最近分かり、その親戚の方に線香をあげに行きたいと伝えていた。明日行くことにした。その確認の電話をする。
 21時過ぎに、カミさん、息子とまた、近所のセキ薬品に行き、買い忘れたものを買ってくる。
 やることが多いが、処理できた件より新規の問題の方が多い。

 
by larghetto7 | 2010-08-21 23:45 | 日記風
08/14 土曜  会津
d0028773_0533533.jpg

 このところ、病気猫のQちゃんの具合が急に悪くなった。昨日から強制給餌をしている。しかし本人(本猫)は嫌がるし、今日は抵抗する元気も落ちてきたように感じる。そのまま静かにさせてやりたいような気がする。他の猫たちもQちゃんの具合が悪いことを察して気を使っているように感じる。
 さて、お盆ということで、例年、母方の墓がある会津に墓参に出かける。本日はその日である。先に電車のチケットを手配しておいた。
 7時半頃におきる。曇り。猫たちに食糧をあげる。Qちゃんはやはり、全然食べない。強制給餌を少しする。
 9時43分発の普通電車に乗る。大宮駅で、本日の帰りのあいづライナー(会津若松→郡山)の指定券を買っておく。10時34分発のMaxやまびこ111号に乗る。1階席。
 引き続き曇りで日ははささない。
 11時30分に郡山駅に着く。1番線の会津行き普通に乗り換える。
 予定通り、12時56分に会津若松駅に着く。会津は埼玉よりは涼しい。コンビニで買い物。駅近くのPivoというスーパーに花屋あり。墓参用の花を注文し、飲料水や線香を買う。
 駅前からタクシーに乗り、東山の天寧寺へ。1700円くらい。タクシーを降りてそのまま山に登る。少し雨が降ったようである。途中から、人が最近通っていないような状況になる。草をかき分けて山を登る。身体的には割と楽だった。墓所に至る。
 まず花を供え、うまく線香を焚く。水をかけて拝む。
 下山するとき、小雨がパラつき始める。
 寺に至り、本堂に寄ってお参りする。
 坂を下りて通りに出て、いつも帰りに立ち寄る、お秀茶屋という田楽屋に入る。田楽を頼む。2皿食べたのは例年のごとく。
 お秀茶屋からタクシーを呼び、御薬園に行く。御薬園は3度目であろうか。かなり前に最初に行ったとき、入場料が300円だった。何年か後、2度目に行ったときに、入場料はわずか10円だけ上げて、310円になっていた。今回も入場料は310円のままだった。庭を観て回る(上の写真)。庭は苔で整えられており、思ったより良かったのは、雨の後であるせいか? 出口の売店で絵の絵葉書を2つ使う。
 御薬園を出るとまた小雨が降り出す。本日は、私が用があるときは雨がやみ、終わると雨が降る、という、不思議なめぐり合わせである。
 タクシーで会津若松駅へ。
 駅のお土産屋で家族用のお土産を買う。
 17時12分発のあいづライナーに乗る。予定通り、18時11分に郡山に着く。
 新幹線の13番ホームから、Maxやまびこ126に乗る。やはり指定の1階席。18時34分発。
 19時30分に新幹線は大宮に着く。構内の無印良品店で、100円の鉛筆削りを2個買う。
 19時43分発の快速に乗る。帰宅は20時過ぎ。
 猫たちに食糧をあげる。夕食。
 Qちゃんはやはり食べず、だいぶ弱っている。多少、強制給餌するも、Qちゃんはそっとしておいて欲しそうだ。身体を拭いて、抱いてあげる。
by larghetto7 | 2010-08-14 23:45 | 日記風
08/12 木曜
個人的意見  →  小説・教員定数の再定義(8)

by larghetto7 | 2010-08-12 23:45 | 日記風
08/09 月曜
個人的意見  →  小説・教員定数の再定義(7)

by larghetto7 | 2010-08-09 23:45 | 日記風
08/01 日曜
 8時50分頃におきた.曇り.蒸し暑い.
 猫たちに食糧をあげる.
 10時近くにセキ薬品に買い物に出かけたが,10時前で開いていなかった.近所のセヴンーイレヴンまで歩く.タバコなどを買ってくる.
 昼過ぎに風呂に入る.
 15時頃,病気猫のオカッパを動物病院に連れてゆく.抗生物質の注射とステロイドの注射.2週間後にまた行くことになる.体重は400g増えたとか.
 本日蒸し暑く,ポメラニアンのピーちゃんを散歩に連れてゆくことをためらう.18時35分になって散歩に連れてゆく.といっても家のあるブロックを一回りしただけ.ピーちゃんはまっすぐは歩かないので,散歩には向いていない.19時頃に戻る.
 19時を過ぎると急速に暗くなる.
 19時35分,カミさんとカワチに買い物に出かける.猫食糧などを買って帰る.
 20時から『龍馬伝』を観る.本日,薩長同盟の最初の方で,西郷が長州に来なかった.
 猫たちに食糧をあげる.風呂に入る.
 夜中,2階の猫トイレの掃除をする.大猫の石丸君をケージから出して,トイレ掃除とともに,身体を拭いてあげる.その後でシャワーを浴びた.
 
by larghetto7 | 2010-08-01 23:45 | 日記風