<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
07/30 金曜
個人的意見  →  小説・教員定数の再定義(6)

by larghetto7 | 2010-07-30 23:45 | 日記風
07/29 木曜
個人的意見  →  許し難し

 本日は代休を決め込む。裁量労働制が適用されぬ現在の私は、休日出勤等があると代休をとらないといけない。現実的に、私が代休をとるのは難しいけれど、この期間になると取りやすくなる。
 ゆっくり寝ていればよいものを、いつもの週間で7時には目を覚ました。本日雨模様で風もある。暑くないのは幸いというべきか。猫たちに食糧をあげて回る。
 このところ、2004年(平成16年)当時の資料を眺めている。2004年とは、ウチの大学が法人化したときである。同時に、所謂「教員定数の再定義」が決まった年である。あれが一体何であったのか? なぜ起こったのか? それで誰がどう得をしたのか? えっ、こいつ、ここでこんな発言があったのか、なんてね、分かってくることもありますよ。
by larghetto7 | 2010-07-29 23:45 | 日記風
07/25 日曜
 9時頃におきた。晴れて日差しが強い。暑い。予報では、この暑さは今週も続く。
 猫たちに食糧をあげる。
 12時頃に近所のセキ薬品に行く。タバコなどを買ってくる。
 14時55分、カミさん、息子と一緒にケーヨーD2に買い物に出かける。私は猫用品、などを買ってくる。帰りに出口近くで氷を食べる。たこ焼きなど。16時過ぎに帰宅。
 夕方、雨粒がポツポツと落ちる。降るというほどではない。
by larghetto7 | 2010-07-25 23:45 | 日記風
07/24 土曜
個人的意見  →  小説・教員定数の再定義(5)

 土曜はゆっくり寝ていて良い日である。けれども、week dayの習慣で7時10分頃に目を覚ました。おきる。晴れ。本日も暑そう。身体の疲れが取れていない。まだ眠い。
 猫たちに食糧をあげて回る。
 11時頃に近所のセキ薬品に買い物に行く。フタのないポリバケツ、猫食糧を買ってくる。
 全学開放科目に関し、三浦・山本先生らとメール応答。また、着任予定の教員に関するメール応答。
 午後にはやや曇ってきた。
 18時から19時少し前まで、庭で草取りをする。
 夜、空が光り、少しして小雨になる。電車が止まり、上の娘が東武線で帰ってきた。
 
by larghetto7 | 2010-07-24 23:45 | 日記風
07/18 日曜
個人的意見  →  小説・教員定数の再定義(4)

by Larghetto7 | 2010-07-18 23:45 | 日記風
07/17 土曜  墓参
 父の命日は1週間ほど後なのであるが、その日は用がある。この土日に郷里に墓参に行きたいと思っていた。
 9時20分頃にやっとおきる。晴れて暑い。
 カミさんは小学校?に用があり、出かけている。
 猫に食糧をあげて回る。
 11時頃に家を出る。駅前のりそな銀行でお金を下ろす。セヴン-イレヴンで線香とライターを買う。駅近くの花屋に行って、700円の花を2束買う。
 11時40分頃発の下り電車に乗る。小山駅で降りて構内のBeck'sに入る。アイスカプチーノ340円。
 12時20分にカミさんに携帯メールを出すと、ちょうど帰宅したという。
 12時36分発の電車に乗って郷里の駅に着く。すぐにお寺に着く。水をかけ、花を供えて線香を焚く。
 駅に戻るとすぐに電車が出るようなので、そのまま電車に乗ってしまう。
 14時35分頃、最寄駅に戻る。駅前のCoCo壱番屋に入って、カレーを食べる。15時頃、カレー屋を出て家に着いたのが15時15分頃か。
 16時半頃に、眠くなったので布団に横たわると、そのまま寝入った。20時20分頃におきた。
 21時頃に近所のセキ薬品に買い物に出る。
by larghetto7 | 2010-07-17 23:45 | 日記風
07/11 日曜
 9時半頃におきた。初めは晴れていたが次第に曇りになる。
 猫たちに食糧をあげる。
 13時頃、授業HPをやっと更新する。
 15時45分頃から、ポメラニアンのピーちゃんの散歩に出かける。しかし小雨が降るので早々に引き返す。
 17時40分頃、カミさんと一緒に、近所の中学校に投票に行く。本日は参議院選挙なり。
 戻ってからカミさんと駅に向かう。出かけていた上の娘を拾い、そのままカワチに買い物に行く。
 19時10分からテレビの『龍馬伝』を観る。今日は選挙報道で時間が早まった。武市半平太が切腹して、第2部が終わる。
 20時頃からテレビは選挙報道ばかりとなる。やはり観てしまう。
 授業の準備をする。猫トイレの砂の入れ替えをする。大猫の石丸君の身体を拭いてあげる。すごく太っている。
 引き続き雨で、風強し。
by larghetto7 | 2010-07-11 23:45 | 日記風
07/10 土曜
個人的意見  →  小説・教員定数の再定義(3)

 毎週、駆け込むようにして、疲れ切って週末に至る。土曜にホッとする。1週間が短い。それだけ忙しいのだろう。
 という訳で日記を書きますが、まあなんちゅうかね。week dayはですね。日記を書けませんね。差し障りがありますからね。まあ、今日の日記って、フィクションにするという手もありますけれど。
 という訳で、ノンフィクションで土曜となり、9時半頃におきた。晴れて日差しが強い。当然、暑い。
 猫たちに食糧をあげて回る。
 烏が一羽、車の上にとまっていた。近くに猫がいたので、少し退避したのだと思うけれど、この烏、飛ばない。具合が悪いのかと思う。少し移動し、塀伝いに歩いて、じっとしていた。そのうち、前の家の畑の中に止まった。近所の人と、具合でも悪いのだろうと話す。後で聞くと別の方に移動したという。元気な烏が一羽、その烏のいるだろう付近に飛んできた。
 12時前後、近所のセキ薬品に買い物に行く。
 多少のメールを出すも、返事無し。返事をもらったのは夜である。
 少し日が落ちた16時15分頃から、ポメラニアンのピーちゃんを散歩に連れてゆく。小学校など。16時55分に戻る。まだ日が落ちず、日が当って結構暑かった。
 さらに日が落ちた17時半頃から庭の草取りをする。草取りといっても、地面の草を刈るのではなく、あちこちに伸びて繁殖している蔓を取るのである。近くで猫が見ている。18時過ぎにやめてシャワーを浴びる。
 20時頃に夕食。近所のセヴンーイレヴンにタバコを買いに行く。
 猫たちに食糧を上げて回る。病気猫のQちゃんは、注射をしてから昨日で3週間になる。このところ注射が効かずに、3週間しか持たなかった。しかし昨日で3週目であるから、薬を点鼻薬に変えてから良くなったのだろうか、と思う。
 
by larghetto7 | 2010-07-10 23:45 | 日記風
07/04 日曜
 そういえば今日はアメリカの独立記念日だったかしら? まあ、どうということはないのですが。
 8時半頃におきる。曇り。いつものように猫たちに食糧をあげて回る。
 11時頃に郵便局に行き、お金を少し引き出す。そのまま近所のセキ薬品に買い物に行く。
 14時頃、カミさんに寝室の布団を片付けてもらって髪を切る。暑いし、短くしたかった。その後でシャワーを浴びる。
 日が傾いた16時45分、ポメラニアンのピーちゃんを連れて散歩に出かける。いつものように小学校など。17時20分頃に戻る。
 17時40分から1時間近く、庭の草取り。汗びっしょりになる。またシャワーを浴びる。
 19時頃、カミさんとカワチに買い物に出かける。猫砂、猫食糧などを買って帰る。
 20時からHNKの『龍馬伝』を観る。今回は、まあ、史実にない話ですなぁ。
 やるべきことは多いのであるが、なかなか腰が上がらない。
by larghetto7 | 2010-07-04 23:45 | 日記風
07/03 土曜
個人的意見  →  小説・教員定数の再定義(2)

 このところ1週間が経つのが早い。週の前半は授業の準備が忙しい。水曜の昼になるとある程度解放された気分になるけれども、今度は諸業務の重みが増す。逃げ込むように金曜が終わるとホッとする。土曜一番リラックスできる曜日である。
 8時半頃におきた。曇り。カミさんは何かの、たぶん小学校の用で朝早くから出かけている。
 猫たちに食糧をあげる。10時半頃、近所のセキ薬品に買い物に出る。
 12時過ぎ、2階の部屋の床掃除をする。大猫の石丸君を膝に抱いて、ケージの中の猫トイレの掃除をする。
 多少のメール応答。某資料に目を通す。
 16時10分頃、ポメラニアンのPちゃんを散歩に連れて出る。小学校など。
 戻ってから庭の草取りをする。汗びっしょりになる。シャワーを浴びる。
 某さんへのメールをやっと書いて出す。その後、20時頃に近所のセヴン-イレヴンに買い物に出る。
 夕食。
 猫たちに食糧をあげる。
 先日病院に行ったモモちゃんは、騒ぎはしないけれど、まだあまり食べていない。
 
by larghetto7 | 2010-07-03 23:45 | 日記風