<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
05/31 月曜  コロちゃんの左目
個人的意見  →  荒馬統合

 このところ煽ってますからね。本日のアクセスはこのところの最高かも知れませんな。ほほほほほほ。
 6時前に目を覚ました。寒い。身体が冷えていた。毛布に包まりまた寝入る。
 7時半におこされる。晴れ。日差しは強い。
 猫たちに食糧をあげる。
 2階のコロちゃんの左目が昨夜からおかしい。目をつぶっていて涙目だった。充血して目ヤニが出ている。このくらいなら心配ないかも知れぬが、動物病院に連れてゆくことにする。
 出がけにコロちゃんをかごに入れ、動物病院に預ける。
 遅れて9時24分発の普通電車逗子行きに乗る。10時20分に大学着。
 サイボウズを眺める。事務長と書類決裁。思案ごとあり。
 某先生より日本留学試験に関してメールあり。応答。
 13時頃、丸亀製麺に出かける。昼食。
 14時頃、印刷室で某先生と実習授業の打ち合わせ。
 新任の先生に関する調べごと。教育機構棟4階を検分に行く。小川先生と会い、新任の川野先生の研究室の予定を確認。
 某の件と某某の件を検討。
 某学部某先生が訪れる。情報交換。その旨、某MLにメールを出す。補佐会を招集する。
 18時前、某先生到着。18時過ぎに某某先生を呼ぶ。19時過ぎまで会合。
 外から戻ると、某先生が私を訪ねてきたというので、電話する。学部長室で会合。
 明日の授業の準備。
 20時半過ぎに帰る。バスを降りて某氏と顔を合わせる。某駅までご一緒する。
 21時12分発の大宮発普通電車に乗る。途中から座れる。
 21時45分頃に帰宅。
 猫支度。
 コロちゃんはエリザベスカラーをしている。耳にダニがいるらしく、耳をかいていて眼を傷つけたのではないか、とのこと。角膜を傷つけているが、目薬で治るだろう、といわれたらしい。食事のときはカラーを外してあげた。
 
by Larghetto7 | 2010-05-31 23:45 | 日記風
05/30 日曜
個人的意見  →  続・因縁

 意外と早く、9時半頃におきた。昨夜はやはり急に眠くなり、ざっと風呂に入ってそのまま布団に入り、すぐ寝入ったようであった。
 猫たちに食糧をあげて回る。猫支度を中断してメール書きをする。
 昼間、Qちゃん部屋のオカッパ猫のトイレ掃除をする。2階の部屋の床の掃き掃除をする。
 14時から、ポメラニアンのピーちゃんを散歩に連れてゆく。小学校など。

 なんつうか、本日のニュースの焦点は、社民党が連立離脱するかどうかですね。と思いつつ、ネットのニュースを見たら、今16時過ぎ。おっ、連立離脱を社民党の全国幹事長会議で了承という。
 ま、福島党首が、内閣で署名してしまったら、立場なかったですよね。立場を貫いて罷免されたことには、何がしか、清々しいものがありましたよね。ですから、社民党の離脱は、まあ、当然、それ以外にない。
 で、週明けからハトヤマが辞めるとか、辞めないとかの話になる訳ですね。た、た、楽しみですねぇ。
 なんですなぁ。ここしばらくのキーワードは「辞任」、「罷免」、「辞めろ」ですね。ということは何と言いますが、まあ、社会心理学的にはですね。人々にとって、「辞任」、「罷免」、「辞めろ」といった概念へのアクセシビリティが上がる訳ですね。ということは、現実に、「辞任」、「罷免」、「辞めろ」といった言葉を、人は口にしやすくなりますね。いやなに、ウチの大学の話では、むろんなくて、まあ、世間一般の話ですよ。あの、無能な誰々、早く辞めろ、とかね。あんなの、罷免だ、とかね。まあ、つまり、ほんと、興味深いですねぇ。
by Larghetto7 | 2010-05-30 11:02 | 日記風
05/29 土曜
個人的意見  →  因縁


 いやまあ、どうも、書き込み有難うございますって、本文に書きますが。大学説明会forTeachersで卒業生2人が、先生として来ているのは、うれしかったですね。そうそう、あの後すぐに授業だったので、私は早々に失礼しました。
 まああれね、説明会。言いたいことはいろいろあるんですが、まあ立場上、差し障りがありますから、まあ何も書かないですけどね。なんかね。あれに調子合わせるの、なんか嫌でしてね。疲れますわな。
 でもまあ、教養学部、試しに受験してみたらぁ、と誘ってくださいな。ははは。

 という訳で、昨夜はメールでも書こうと思いつつ、風呂にざっと入ってから寝入ってしまった。
 今朝は9時頃おきた。息子のYが運動会で、カミさんも出かけている。その間に息子用のおにぎりを私が食べてしまった。息子にはスパゲッティをカミさんが急いで作った。後で回転寿司にでも連れてゆくか?
 猫たちに食糧をあげて回る。
 10時半頃に近所のセキ薬品に買い物に行く。
 本日、曇って日差しなく、やや寒く感じる。というか、まあ薄着だから。
 WTCのmanaging director からメールが来ていたので、私が返事してようか分からぬが、一応の返事メールを出しておく。昼頃、カナダにいる某先生からその件で携帯に電話が入る。
 その他、昨日発生した問題につき、メールを送る。しかしレスポンスが一様に遅いですな。まあ、この時間、世間はどこか出かけているんでしょうね。

 ネットのニュースを眺めていたら、産経のサイトで「『首相が歴史に残る判断を』 渡部恒三氏、辞任求める」と出ていた。まあ、渡部恒三という人は会津の人ですから、何がしか親近感がありますよね。しかしね、歴史に残るって、既に絶対残りますよね。この普天間問題、どうせすぐ、ビジネススクールなどのテキストに出てきますよね。ここまで馬鹿な例は、もう出ないんじゃないでしょうか? 歴史にどう残るか、ですよね。普天間の屈辱、とかね。鳩山崩れ、とかね。えっ、それでも残りたいんですかねぇ。
by larghetto7 | 2010-05-29 15:08 | 日記風
05/24 月曜
個人的意見  →  また、電話

by Larghetto7 | 2010-05-24 23:45 | 日記風
05/23 日曜
 昨夜は0時を過ぎると急に眠くなった。なんとか風呂には入った(らしい)がすぐに布団に入ると、じきに寝入ったようである。
 今朝は目覚ましで8時頃にいったんおこされた。しかしまた寝て、起きて時計を見ると11時頃だった。外が暗いと感じた。
 小雨である。なにやら梅雨になっている風情である。
 猫支度。庭の温室を見ると猫の親子が雨の中を退避しているようだった。
 本日もかなりのメールのやり取りあり。昼頃に某先生から携帯に電話がかかり、長く話した。
 ニュースを眺めると「やっぱり辺野古」という記事ばかり。この普天間問題というのも信じられない経過をたどった。しかもまだ終わった訳でもない。でもウチのナントカの問題というのも負けずに変な経過を辿っていますな。ま、原因も同じようなものですな。嫌なんですよ。この状態で学長選挙があるのは。
 という訳で代わり映えしない内容のメール応答が続く。夕方、風呂に入った。
 19時過ぎにカミさん、息子とでかけ、セヴン-イレヴンに寄ってからカワチに行って猫砂、猫食糧を買って帰った。犬のPちゃん用の首輪も、これいいかな、という感じで買って帰ったのであります。
 夕食。テレビで『龍馬伝』を観る。本日、武市半平太が捕縛されるところ、あたりまで。
 猫に食糧をあげて回る。
 実はこの週末、こなすべきことが多かったのであるが、1つことに時間がかかった。頭の切り替えは難しい。
 
by larghetto7 | 2010-05-23 23:45 | 日記風
05/10 月曜
個人的意見  → 副学長倍増の法則

by larghetto7 | 2010-05-10 23:45 | 日記風
05/08 土曜
個人的意見  →  

 連休が明けていつものように大学に出るようになると、いきなり眠い日々となった。なにせあんまり寝ていないし。で、昨夜はなんだかんだで2時頃になり、風呂に入らずにそのまま寝た。
 起きて時計を見えると11時半頃だった。眠かったんだな、とつくづく思う。
 起きた頃は結構晴れていて、日差しも強かった。その後曇りで蒸し暑い感じ。
 猫たちに食糧をあげる。2階の部屋では猫トイレの砂が散乱し始めたので、まず履き掃除をした。その後で床を拭いた。
by larghetto7 | 2010-05-08 23:45 | 日記風
05/05 水曜  太田さん、豊田さん
 本日、カミさんの大学同期である太田さん、豊田さんが来る予定になっている。
 10時頃におきた。曇りないし晴れ。今日は暑く感じる。
 猫たちに食糧をあげる、その途中でメール応答をしていたので、猫支度が遅れる。12時半頃に太田・豊田さんから電話があり、12時55分頃に最寄駅に着くとの電話があった。
 病気猫のQちゃんは昨日辺りからほとんど食べなくなった。今日、動物病院に連れて行こうと考える。
 2階で猫に食糧をやっているうちに太田さん、豊田さんが到着。豊田さんとは3月の有賀先生の退職記念パーティーで顔を合わせていたのであるが、太田さんとは何年かぶりである。
 お二人が買ってきたプリンとドラ焼を食べながら、居間に小さいテーブルを出して、話す。相変わらずいつも一生懸命な太田さんでありました。
 ………
 太田さん、豊田さんは17時半頃に帰る。カミさんが車で最寄駅まで送って行った。
 Qちゃんをカゴに入れて近所の動物病院に連れてゆく。問題は、痛め止めの注射を打つ間隔が短くなっていることであるが、仕方なく、点滴で栄養剤をいれてから、注射を打ってもらう。Qちゃんの体重自体は減ってはいなかった。口が急に痛み出した感じがある。
 20時を過ぎた頃、近所のセキ薬品に買い物に行く。その後で夕食。猫たちに食糧をあげて回る。
 メール応答。この連休中、まあ実際、休み通しでしたね。まあ、休みなんだから休んでいいのですが。
by larghetto7 | 2010-05-05 23:45 | 日記風
05/04 火曜  モラージュ菖蒲
 寝たのが遅かったせいもあるけれど、目を覚ますと11時頃だった。曇りまたは晴れ。外は暑く感じる。
 一通り猫に食糧をあげる。メール応答のため、食糧配給が遅れる。
 息子は引き続き外を出歩いている。
 今日は私の靴を買いたい、とカミさんがいうので、15時頃に一緒に出かける。近くのショッピングセンターに行くつもりであったが、最近できたモラージュ菖蒲というのに私は行ったことがなかった。行ってみよう、ということになる。それほど遠くない。畑の中にやけに大きな建物が見えてきた。
 中に入るとなるほど、立派で大きなモールであり、人もちゃんと出ている。カミさんの話では、平日はもっと閑散としているという。
 2階で私の靴を2足買う。息子の長靴も買うはずであったが、そちらはネットで買うとカミさんは言う。
 3階の本屋に入る。そのスペースの端に文具売り場がある。文具を見る。ミドリのトラヴェラーズノートのリフィルのようなマニアックな製品も売っていた。この辺では大宮でしか買えない。ブックカヴァー1つと、紙資料用のファイル3つを買う。
 同じ3階の食堂街に行き、私はお好み焼き、かみさんは焼うどんを頼んで食べる。
 帰ったのは18時頃だった。
 戻ってから猫食糧が足りないのに気づき、近所のセキ薬品に買い物に行く。
 本日、家猫というか庭猫というか、猫の小黒が何度も、屋根まで上っていた。それだけ暖かくなったのだろう。
by larghetto7 | 2010-05-04 23:45 | 日記風
05/03 月曜
個人的意見  →  遠久之島の攻防

 10時頃に目を覚ました。晴れ。暖かい。日差しが強い。
 猫たちに食糧をあげて回る。
 昼頃に近所のセキ薬品に買い物に出た。
 13時頃、カミさんが下の娘を連れて靴の買い物に出かけた。私は大きめの運動靴を買うように頼んだ。サンダル履きにするつもりであった。カミさんが3千円くらいのやつを買って帰ってきた。履いてみたらちょうどよい。
 日が落ちて涼しくなった頃、16時25分から17時頃まで、ポメラニアンのピーちゃんを散歩に連れ出した。いつものように小学校などを回った。
 病気のあるQちゃんはまた食べなくなった。ケージから出して身体を拭いてあげると少し食べ始めた。
 夕食後、2階の部屋の猫トイレの砂を取替えた。ついでに床の拭き掃除をした。休日出ないとできない。
 0時より少し前に近所のセヴン-イレヴンにタバコを買いに出た。出かけるときに玄関先で、見かけない、白が多いキジトラの猫を見かけた。
by larghetto7 | 2010-05-03 23:45 | 日記風