<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
02/28 日曜
個人的意見  →  西荒川風雲録:千峰景恨みの仕分け(7、完結編)

 昨夜は夜、仕事をしていて眠くて仕方なかった。1時過ぎに風呂に入らず布団に入ると、すぐに寝入ったようである。
 目が覚めて時計を見ると12時半だった。よく寝た。というか、それだけ寝不足で、疲れていたのだろう。
 猫たちに食糧をあげる。タバコを買いにSeven_eleven に出かけた。
 この週末、やるべきことをリストアップしていたが、ほとんどやれずに終わりそうに思う。家で仕事をするというのも、疲れがとれないので、まあどうかね、というところである。
 いろいろとメール書き。
 19時半頃、カミさんとカワチに買い物に行く。猫食糧などを買って帰る。
 20時頃からカレーの夕食。テレビで『龍馬伝』を観る。
 猫に食糧をあげて回る。
 夜半、猫の石丸のトイレ掃除をする。掃除しながら石丸を抱いて身体を拭いてあげる。
 昨日から Waterman のFlorida Blue のインクをMega Ink Ball に入れて使ってみた。このインクは悪くないけれど、Ink Ballだとインクが出過ぎる。また、色が今一つ、薄い。
by larghetto7 | 2010-02-28 23:45 | 日記風
02/21 日曜
個人的意見  →  西荒川風雲録:千峰景恨みの仕分け(6)

 夜更かししたので起きたのは12時に近かった。晴れて暖かい。
 猫たちに食糧をあげる。
 一昨日から石丸(いしまる)という、オスの野良の大猫を、訳あって私の2階の部屋のケージに入れている。まだ興奮が冷めずに騒ぐことが多い。
 下の娘が実は入試で、カミさんは娘とメールのやり取りをしていた。
 14時10分、息子と一緒にポメラニアンのPちゃんを散歩に連れてゆく。小学校に行く。ウサギ小屋でPちゃんは、なぜかウサギと仲良くしていた。
 18時台にやっと、ネットでの成績登録を済ませる。
 19時台に上の娘、息子、カミさんと一緒にカワチに買い物に行く。戻ってから夕食。テレビで『龍馬伝』を観る。
 夕方から風が冷たくなったと感じる。天気予報では今夜から明日朝にかけてはそれほど寒くはない。
by Larghetto7 | 2010-02-21 23:45 | 日記風
02/14 日曜
個人的意見  →  西荒川風雲録:千峰景恨みの仕分け(5)

 8時50分頃におきた。曇り。まだ霧が残っているような感じである。寒くはない。しかし日が当らない。昼に近付くとやっと晴れ間が見えたが、すぐにまた曇ってしまった。
 猫たちに食糧をあげる。
 11時頃に近くのセヴン-イレヴンにタバコを買いに行く。下の娘の滑り止めの大学の合格通知が届く。
 2階でPCに向かっていると眠くなる。ヨガマットを出して横になると、私の体の上にコロちゃんとシロが上って来る。
 14時20分頃、ネット注文していらみかんが「くらもとファーム」(愛媛県)から届く。みかんというか、「はるか」という柑橘類で、酸っぱくない。
 今日は私の誕生日とはずれているが、カミさんが誕生日用にイチゴのショートケーキを買ってきた。台所でカミさん、息子、下の娘と食べる。
 ある件に関する資料をエクセルで作る。
 19時半過ぎにカミさん、息子とカワチに買い物に出かける。
 20時から夕食。テレビで『龍馬伝』を観る。まあ、この番組は面白いですね。終わりの方で、桂浜で龍馬が世界を回ると父親に話す場面を観ていて、思わず涙が出てしまいましたね。

 本日、あまりかけたことのない、クナッパーツブッシュ=ウィーンフィルの、ブルックナーの5番というCD(1956録音)をかけて聴いていた。
by larghetto7 | 2010-02-14 23:45 | 日記風
02/13 土曜
 9時過ぎ、庭で猫の声がするのに気が付いた。9時半頃におきた。
 積もらぬ雪が降っている。
 猫たちに食糧をあげる。カミさんは12時過ぎまで寝ていた。子供たちは勝手に食事を作って食べている。
 12時過ぎ、スパゲティを茹でて食べた。台所に溜まった食器を洗う。
 セヴン-イレヴンにタバコを買いに出た。
 13時頃、某所に電話する。1時間ほど話す。
 雪混じりの小雨は降り続く。天気予報を観ると、2、3日後からまた、しばらく寒くなるという。
 2階でPCに向かっていると、いくぶん眠くなり、少し机にうつぶせて寝入ったように思う。まだ寝不足が取れない。
 18時過ぎに近所のセキ薬品に買い物に行く。雪はまだ落ちており、駐車場にある車には少し雪が積もっている。その後、雪は大粒になり、案の定、その後で止んだ。
by larghetto7 | 2010-02-13 23:45 | 日記風
02/08 月曜
 7時35分におこされる。晴れて穏やかな天気。暖かい。
 猫たちに食糧をあげる。
 9時15分発の普通電車に乗る。電車が空いていたのは、学生が出なくなったからか? 車窓に日差しあり。
 10時15分に大学着。総務の新井さんに紀要原稿の校正を渡す。
 データ解析実習のレポートに目を通し、コメントを入れる。
 12時近くに出歩くも、人に会えず。
 12時10分に某氏とサイゼリアに行って昼食。ご意見を伺うことあり。
 13時40分に気の重い仕事を済ませる。事務室でたまたま会った何人かと近況を話す。
 授業準備をする。pptを書き換える。プリントして印刷室で印刷する。
 授業開始直前に、用ありて電話。
 14時40分からデータ解析実習の最後。途中休憩をとって17時過ぎまで行う。
 18時過ぎ、小川副学部長と次回の教授会について協議。将来計画の議事録の準備を依頼。そのうち、事務方は全員が帰宅。
 20時頃、事務室のドアを叩く学生あり。訳を聞くと、ある教室に荷物を置いてきたが閉まっている、とのこと。鍵を探して開けてあげる。
 20時35分頃に帰る。バスで平原先生@工学部とお会いする。最寄駅までご一緒。21時21分発の普通電車に乗る。途中から座れる。
 21時55分頃に帰宅。
 猫たちに食糧をあげて回る。
 
 いつだったか、理学部のある先生と話していて、私は「大学は時間が止まったような場所であってほしい」といった。すると「止まっていては困りますよ」との返事があった。まあそりゃ、困りますけどね。なんちゅうか、何もしませんということではなくてね。そこに孔子とかアリストテレスがいても不思議はない空間。追及すべきことは、千年経っても変わらない、そういうものでしょ。何かそういう、永遠のものに帰依するような、そういう特別な空間という意味だったんですけどね。うまく伝わらない。
by larghetto7 | 2010-02-08 23:45 | 日記風
02/07 日曜
 起きて時計を見ると11時45分頃だった。よく寝たのだろう。さすがに身体の疲れがとれた感じがした。
 2日休まないと疲れがとれない。休みの1日目はいつものリズムで起きてしまい、結局あまり睡眠がとれない。2日目になると身体が休みモードになって、今日のように、のうのうと寝ていられる。これで明日がまた休みだといいんですが、明日が早いからまた睡眠不足になるんですよね。元の黙阿弥。
 晴れ。風強く嵐のごとし。
 猫たちに食糧をあげる。
 授業のレポートの採点、記録する。
 14時頃にカミさんが息子を連れて出かけて、15時前に戻ってくる。「石丸電気猫」を庭で見かけたという。
 15時頃、近所のセヴン-イレヴンにタバコを買いに行く。
 つまらぬ原稿の校正をする。すぐに終わる。
 17時近く、外を眺めるとまだ明るい。その頃になると風もほぼ止んだ。
 庭の小温室の屋根にかけたシートを直していると、石丸電気猫が現れた。温室の中を見るとタビーがいた。タビーを去勢していなければ、タビーと石丸電気猫との間で喧嘩が起きていたのではないか、と思う。
 19時半頃、カミさん、息子とカワチに買い物に行く。猫食糧や猫砂を買って帰る。
 20時を過ぎてテレビで『龍馬伝』を観る。生瀬勝久の松陰が、まあ、テンションが高い。この番組、面白いですね。普通私は、大河ドラマは最初の方はスキップして、3月くらいになってから見るんですよね。まあ最初はさぁ、主人公の幼い頃とかね、なんか無駄な前振りじゃないですか。子役が出てさ。なんか子供がかわいそうとかね、それはそれで話が一段落してから本編が始まるでしょ。が、今回は最初からいきなり面白いですよね。まあ、良くできていると思います。配役もいいですね。岩崎弥太郎とか、武市半平太の屈折しているところとか、まあ、リアルですよね。なんかそのまま、『坂の上の雲』につながりそうに思いますよね。
 そう言えばね、前回の放送でしたか、山内容堂が出て、武市半平太が庭で侍る場面があったでしょ。アレ、本物の高知城使ってますよね、たぶん。この前の学部長会議の帰りに高知城に寄ったのですが、あの場所、通った覚えがあります。
 まあ、アレ見ていて思うんですが、黒船来航が1953年。明治維新がその15年後ですよね。確か、桜田門外の変が1960年ですか。つまり黒船来航から桜田門まではそこそこの時間がかかっているんですが、桜田門から明治維新が、やけに早いような気がしますね。なんちゅうか、その間15年で大転換をした訳でしょ。
 いやなに、国立大学が法人化、という話が出たのは1999年でしたっけ? その頃は独法化と言いましたが。で、そこから少し時間があって、法人化されて、その法人化の今年が6年目。明治維新という転換が黒船から15年で起こったことを考えると、国立大学の方は、ずーっと、展開が遅いというか、小さいというか、まあ、ショボイ展開ですね。今なんか、いろいろ言われていますが、まあねぇ、それなりにお役所につきあうとしても、しょうもないような話でしょ、やったところで、大局的には。何やってまんねん、と思ってしまいますよね。
 
by larghetto7 | 2010-02-07 23:45 | 日記風
02/06 土曜
 2月3日から風邪をひいているようである。昨日はいくぶん寒気があった。それでもスケジュールが詰まっているので午前から会議をこなし、午後、思ったより早く終わったので一息ついた。先日までにできていたH21年度自己点検のシートを総務係から全学に出してもらい、会合を開いて、今中期の評価確定用に資料についても判断して結果を本部に伝えてもらった。
 という訳で、そういう点ではひと段落ついたともいえる。まあ、そういう点では…。
 深刻なのは2月15日期限の何とかの対応資料を課されたことである。
 今朝は9時頃まで寝ていたが、庭の猫の声で起こされた。また寝て、10時頃に起きた。
 今日は晴れているものの風が強い。寒いというべきだろう。
 1階の居間で答案の採点をする。一通り終わってから2階で、PCで点数の入力をする。
 先日買ってきたブルックナーの8番の安いCDをはじめてかける。
 一通り終わって、16時頃に風呂に入る。
 
by larghetto7 | 2010-02-06 23:45 | 日記風