<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
01/31 日曜
個人的意見  →  西荒川風雲録:千峰景恨みの仕分け(4)

by larghetto7 | 2010-01-31 23:45 | 日記風
01/30 土曜  郷里で墓参
 9時15分頃におきた。少し頭痛があり、鼻が詰まっているように感じる。風邪かな、と思う。晴れて日差しがあって暖かい。いつものように猫たちに食糧をあげて回る。
 明日が母の命日であるが、墓参は今日にするか明日にするかと迷う。今日にする。カミさんは家を出入りしてあちこち出かけている。
 高校に行っている下の娘から電話あり。何やら職員室から電話しているようで、卒演が午後2時からあると伝えてくれという。カミさんが行かぬので先生が怒っているようである。娘は来ないでいいよ、といっていたと聞いていた。カミさんに携帯電話&メールで伝える。
 家を出て駅前のコンビニで線香を買う。駅から少し入った花屋で7百円の花を2つ使う。花を抱えて下り電車に乗る。
 電車の中も日が当って暖かい。途中で風邪薬を飲むのを忘れていたことに気づく。リュックを探すと案の定、パブロンがあった。お茶でパブロンを飲んだ。
 13時頃に郷里に着くと、すぐにお寺に出向く。花を供えて水をやる。線香を焚いて拝む。残りの線香をいつものように、近くのお地蔵さんに供える。お寺の本堂は閉まっていた。
 坂を下りて駅前に戻る。駅近くのビルに入る。以前ここで花を売っていたが、昨年は花をおかなくなっていた。今日行くと売り場に花があった。1階のイタリアントマトに入り、何とかとほうれん草のスパゲッティと抹茶ラテのレギュラーを頼む。外を眺めながら日記を書く。
 しばらく過ごして上りの電車に乗る。
 思い立って栃木県の〇山の駅で降りてみる。駅前に城山公園というのがあり、私が小さい頃に父親に車でよく連れてきてもらった。実に、何というか、半世紀近くぶりにその公園にいってみようと思った。
 駅から思ったより近くにあった。近くに川が流れている。記憶の通り、公園内に橋がある。祇園橋と書いてある。この辺は中世の頃、小山氏の居城だった。祇園城といったようだ。記憶のように、近くに川が流れている。公園から川を見降ろす光景は、私がずっと白河の城から見た光景と思っていたものかも知れない、とふと思った。少しぶらぶらしてから駅に戻った。ま、プチ旅行というところか。
 夕方、最寄駅に戻ると、駅前の CoCo壱番屋というカレー屋に入ってカレーを食べた。
 私が帰宅すると、カミさんと息子は3分前に戻ったという。少しして下の娘も帰ってきた。
by larghetto7 | 2010-01-30 23:45 | 日記風
01/26 火曜
 6時台に目を覚ます。また寝る。7時35分頃におこされる。
 晴れ。風が強く昨日よりはやや寒い。
 猫たちに食糧をあげて回る。ある件に関してメール応答していて猫支度が遅れる。
 9時24分発の普通電車に乗る。大学には10時27分頃の着。
 メール応答。ネブラスカ問題など。事務長と書類の決裁。
 平成22年度計画の案は総務から出してもらっていた。催促はなかったのかと係長に伺うと、なかったという。どこもやってないんじゃない?と思いますわさ。ほほほほほ。
 演習のプリントを印刷しておく。印刷室で武田先生と、いつものように会う。
 13時20分頃。外に出て丸亀製麺に入る。かけ大盛り+イカ天+さつま天=560円。
 某の件で某先生に連絡したかったが、本日は某大学に出る日なので連絡をあきらめる。某某先生に連絡する。
 7・8が演習。忘れてやらないでいた授業評価の用紙を配布する。回収を学生に頼む。
 9・10が院の授業。
 18時から某先生と協議。某の件と某某の件。ついでに他の2、3点について協議。
 20時25分頃に替える。20時52分大宮発普通に乗る。21時25分頃に帰宅。
 猫たちに食糧をあげる。
 夜半、某某の件について某先生と電話で協議。というか、雑談で終わった。年度評価の件は明日進めないといけない。
 かくして今日も、空しく無意味な、あほらしい一日が終わって行くのであった。何やら怒りを覚える。
by larghetto7 | 2010-01-26 23:45 | 日記風
01/24 日曜
 7時過ぎに目を覚ました。起きたのは8時40分頃。カミさんは昼頃まで寝ていた。
 晴れ。日が当って暖かく感じる。
 例によって猫たちに食糧をあげる。
 Platinumに入れたHerbinのインクの bleu nuit が良いと思い、Mega ball ink に入れてみる。しばらくインクの出が悪かった。ある程度たっても、インクの色が薄くしかならない。
 インクの色というのは、紙質、ペンの特質、光などによって異なる。インクがよく出るペンでよくても、あまりインクの出ないペンを使うと色はだいぶ違ってしまう。bleu nuit が良かったのは太字の万年筆を使ったからであるかもしれない。
 明日のデータ解析実習のpptを作ろうと思う。なかなかかかれず。
 13時50分に息子と一緒に、ポメラニアンのPちゃんの散歩に出かける。小学校など。14時25分頃に戻る。
 戻ってすぐに、カミさんとケーヨーD2に買い物に出かける。猫食糧、文房具など。帰ってから、買ってきたたこ焼きを食べる。
 17時台に風呂に入る。
 本日、メールでのレポートの受け取り多数。
 20時頃から夕食。テレビで『龍馬伝』を観る。
 明日の授業の準備をしようとするも、レポート受け取りで忙しい。
by larghetto7 | 2010-01-24 23:45 | 日記風
01/23 土曜
個人的意見  →  西荒川風雲録:千峰景恨みの仕分け(3)

 使っていないインクカートリッジ(ヨーロッパタイプの短い奴、Herbin製)が私の2階の机の上の引き出しの中に溜まっている。昨夜のことであるが、衝動的に、Herbin の bleu nuit (ま、夜の青ですか)というのを、やはり使っていない Platinum 3776(太字)に差してみた。普通ならblue black(bleu-noir)というのだろうが、ちょっとちゃいまっせ、という気持ちを込めて night blue(bleu nuit)というのだろう。暗い中で書くと紫がかっているように見えた。やっぱだめか、と思った。なぜって、江戸紫 vs 京紫という対比でいえば、私は京紫はダメね。絶対、江戸紫。が、今朝見るとちょうと良い発色になっているように見える。
 以前使っていた Parker (Quink)のBlue blackに近い。が、Parkerのはもっと、緑が強い。Pelikanのblue blackは黒過ぎて、ちょっと。Pilotの普通のblue black は、まあちょうど良いのですが、ちょっと赤が強くなって…。
 Herbinの bleu nuit は良い線なのだが、他の可能性としてはPilot色雫の「月夜」というインクがある。「月夜」を買うかどうかは判断であるが、ネットで調べると、月夜は緑が強いらしい。その通りとすると、このHerbinの bleu nuit が最もよいと考えるべきかもね。

 9時40分頃におきた。晴れ。暖かく感じる。
 時間をかけて猫たちに食糧をあげる。朝食兼昼食を食べたのがお昼近く。
 息子がケロロに出てくるモンサンミシェルの絵を描こうとしている。何やら私に質問するので、面倒なので居間に行ってネットでモンサンミシェルの画像を出す。案の定、たくさんまんねんねん。15時過ぎ、カミさんが戻ってくる。買って帰った焼き鳥を少しつまむ。
 まあなんちゅうか、専修履修表の件は一応集め終わり、データは学務に渡した。まだ詰めるところはあるとはいえ、一応形になっているので、後はワタシ的には平成21年度実績のまとめに入らないと、終わりまへんがな。しかし作業の変わり目であるので、どうも今日は気が乗らない。休みと割り切る。
 16時頃と19時頃に風呂に入る。
 猫たちに食糧をあげる。Qちゃん部屋では、小白とシャチ君とパンダが固まって寝ている。離れてポイントしているタカちゃんはなにやら、『のたり松太郎』に出てくる田中君のような風情である。
 21時頃、思い立って近所のセキ薬品に買い物に行く。
by larghetto7 | 2010-01-23 23:45 | 日記風
01/22 金曜
 7時40分頃おこされる。晴れ。予報では本日気温が下がるはずであるが、今のところ、日が当って暖かい。
 猫たちに食糧をあげる。
 9時6分最寄駅発の普通電車に乗る。新白岡駅近くでうっすらと富士山が見えた。
 10時10分頃に大學着。事務長からの連絡を経て、某の件につき、某さんと某〇長がお見えになる。某の件について対応を協議。
 メール応答。学務係に新専修履修表や新旧対照表など、私が集約していた情報をファイルで渡す。
 学部長選挙(第1次)の成立が危ないので投票に行ってくれと事務方から再三、連絡あり。まだ定足数に達さないという。私は普段、学部長選挙には行かない。不成立にする訳にも行くないと思い、投票に行く。そのうち結果が貼り出された。
 13時から2階の小会議室でカリキュラム委員会会合があり、最初の30分をもらい、私が資料を持って説明に行く。
 13時半から隣の小会議室で人事委員会。最初の30分ほどが某の人事の件。次が次年度の非常勤について。効率的に?行ったので、案外と早く、15時50分頃に終わった。
 16時半から将来計画委員会になるので、それまで、伊藤・小川先生と学部長室で話す。
 16時半から同じく小会議室で将来計画委員会。このところ忙しく、準備の時間がないので、全員に配った資料は1枚だけ。次年度からの大学の予算について、まず私が説明(報告事項)。その後、何件かについて議論する。最後の1件は事実上、議論を持ち越す。18時頃に終了。
 今日の会議の資料類を整理する。
 某先生が訪れる。某の件と某某の件について意見交換する。決着せぬ事項がやはりある。
 20時半頃に帰る。バスの中で草野先生と会う。北浦和駅ホームまでご一緒する。
 21時10分大宮発の普通電車に乗る。帰宅は21時45分頃。
 猫たちに食糧をあげる。やはり夜には寒くなる。
 眠い。風呂に入り、2時半頃に寝たと思う。
by larghetto7 | 2010-01-22 23:45 | 日記風
01/21 木曜
 昨日は代休であったに、結局家で仕事に追われ、寝たのは3時15分頃だった。休みにならん。
 7時半に起こされるも、ウトウト、7時50分に3度目に起こされてやっとおきる。
 曇り。日が当たらない分寒いけれど、基調は寒くない。
 猫たちに食糧をあげる。
 9時6分発の電車に乗る。北浦和からのバスで水谷先生とご一緒する。私が今やっている業務とか、インフル追試はどうなるの、といったことを話す。
 大学に着いたのは10時5分頃。本日、土田事務長は代休、学務の西田さんも代休でカリキュラムの学学務的展開は本日は休止。
 書類決済。メール応答。新旧対照表の作業を続ける。哲学歴史が出来たところで関係者にメールで送る。
 13時過ぎ、食事にいこうと思って外に出る。大久保団地の方に行ってみる。この辺に何かあったよな、と思ったけれど、その通りにはなかった。西に歩いたところで引き返し、埼大通りに戻る。結局、丸亀製麺に入る。かけの大盛り+たまご天+かしわ天=580円。
 14時頃、明日の人事委員会用の書類を菅原係長に持って行く。明日の予定を少し協議。
 資料整理、メール応答。
 夕方、ローソンに行ってコーヒーボトルなどを買ってくる。
 18時に来るはずの人が来ない。
 18時半頃、小川先生がやっと現れる。それから野中先生現れる。新旧対照表の話を簡単にして、野中先生帰る。伊藤先生が来て補佐会。明日の将来計画委員会の協議、など。20時近くに終わる。
 書類の整理。今日は事務室の鍵を預かっている。
 21時頃にやっと帰る。ただ、今夜やる仕事は、幸い、あまりない。
 21時46分大宮発の快速に乗る。22時15分頃に帰宅。
 猫たちに食糧をあげる。
by Larghetto7 | 2010-01-21 23:45 | 日記風
01/20 水曜  本日代休
 本日は、先の週末のセンター試験の代休日である。休む。
 早起きする必要もないのに、8時50分にはおきる。晴れ。日が当って暖かい。
 昨夜、自宅の最寄駅を降りると風が春であると感じた。何が春なのかは分からない。気温なのか、空気の匂いなのか。同じものを今朝も感じた。気温は結構高かった。
 猫たちに食糧をあげて回る。
 休みなのに朝から業務メール応答。大学にいるのとあまり変わらない。本日、履修表、新旧対照表の受け取り多し。
 次期中期および平成22年度の部局案について、どうするかを考える。実は今日が提出期限なんですよね。ま、遅れるのは日常茶飯事ですからね。
 15時台に風呂に入る。昨夜は眠くて、風呂に入るもすぐに出て寝た。
 郵便局に行ってお金を降ろす。そのままセキ薬品に行って猫食糧をなどを買って帰る。
 考えていた案は簡単に済ませて、将来計画委員会MLに送る。
by larghetto7 | 2010-01-20 23:45 | 日記風
01/19 火曜
 7時半におきる。晴れ。
 猫たちに食糧をあげて回る。下の娘と一緒に家を出る。
 9時6分最寄駅発の普通電車に乗る。バスで三浦先生とご一緒する。某先生の行状を話題にする。
 10時15分頃に大学着。Suicaカード、バスを降りるときに一時見つからず。あった。
 メール応答。
 授業準備をしているところで、また某先生から携帯電話あり。しょうもない。
 ローソンでスパゲッティ、コーヒー缶を買ってきて、食べる。
 授業のQuizプリント作り。
 13時少し前、控え室で武田先生と会い、次年度の授業の依頼をする。Quizプリントの印刷。
 考えること、あれこれ。新旧対照表、学部HP。明日はセンター試験土日の代休日と決める。
 7・8が演習。9・10が院の授業。18時過ぎに終了。
 某先生と入試業務の協議。新井係長と履修カルテ論議。
 ローソンでグラタン、コーヒー缶を買って来る。食べる。
 私が最後になるので、新井係長から鍵を預かる。
 埋蔵文化財資料室に関し、川橋理事宛にお願いのメールを出す。
 20時50分頃、帰る。大宮駅eCuteのSmithに入るも、何も買わず。
 21時47分大宮発快速に乗る。帰宅は22時15分頃。今日は暖かい。
 猫たちに食糧をあげて回る。
by Larghetto7 | 2010-01-19 23:45 | 日記風
01/11  月曜
 私はファイルの先頭に年月日を入れる。今日作ったファイルの先頭は100111であり、昨日同様、2進数みたいだね、と何やら感激する。
 10時半頃におきた。曇り。日は当たらず暗い。寒くはない。
 猫たちに食糧をあげる。時間がかかりますわ。一頃食欲がなかったQちゃんも、食欲を復活させてきた。
 業務についてノートで整理。
 かかっている仕事が多い。それを人を介してやってもらおうとすると、つなぎになるような有能な人がいればよいのであるが、そうでないとうまくいかない。どこかでボトルネックになる人がいて、そこから進まない。時間もないので、結局、ほとんどは私がやった方が早いのである。時間があれば人にやってもらうけれど、時間がないからね。そうやっていろいろ見てみると、今まで大そうにやっていた委員会というやつは、かなり無くなってもよいのではないか、という気がしてくる。さすがに、アドミッション委員会は必要である。しかしカリキュラム委員会などは、実質は事務方でやっている訳だし、大変なのは文句言う人がいるところでの取りまとめであり、まあ、実はなくてもできるのではないか、という気もする。
 業務はどこかで一括してやるようにしないと、教員は研究できないね、というのが実感であるが、そのようにしようとすると嫌がる人というか、理屈をつけて抵抗する人はいるのね。じゃあアンタやってよ、といってもやんないでしょ。などと考えること、常のごとし。
 14時近くに某先生から電話あり。娘がとる。某授業の授業名とについて。
 15時頃、近所のセキ薬品に買い物に出る。猫食糧などを買って帰る。
 15時半頃、某某先生の自宅に電話する。第1は専修履修表について。第2は某某某の件について。
 夕方、明日の授業のプリントを作る。
 新カリキュラムの工程表を考え、関係者宛にメールで送る。
 20時頃に夕食。
 21時過ぎ、4年の某君から卒論に関するメールあり。卒論執筆者には明日提出するようメールで促す。
 23時半頃、近所のセヴン-イレヴンにタバコを買いに行く。
 一昨日インクを入れたSchneider Base という安万年筆が使いやすい。値段的に言うとLamy Safariの2/3程度であるが、握りやすさの点でもSafariより良いのではないか、と思う。私の手の癖の問題でもあるが。しかし少なくとも日本では、Lamyは売っているけれど、Schneiderは、あんまり見かけませんよね。
 Monte Verde のMega Ink Ball の方も、インクがなくなりかけたので、フロントセクションを洗い、別のフロントセクションを使ってインクを入れ替えた。今度はPilot露草にしてみた。このペンが届いたとき、実は最初に露草を入れたのであるが、このペンだとインクが薄くなるので、露草はすぐに出して洗って、Pilot朝顔を入れたという経緯がありまんねん。ほとぼりが冷めてまた露草を入れてみた。やっぱ、色は薄いですが、ま、しばらく使ってみましょう。
 Schneider Base の件であるが、このペンの欠点はコンバータが使えないことだった。が、一昨日、別万年筆のコンバータを入れると、何とかはまった。という訳で夜中、楽天のショップで異なったコンバータだけ3つ、注文した。そんな、コンバータがあってどうすんの、と言われそうですが。
by larghetto7 | 2010-01-11 11:11 | 日記風