<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
12/31 木曜  大みそか
雑感  →  年賀状
BGM  →  またまた、年末のベートーヴェン

 寝ていてもよいのに9時40分頃におきる。晴れているけれども風が強い。予報では今夜から天気は荒れて寒くなるという。
 猫たちに食糧をあげる。
 昼前にセヴン-イレヴンに買い物に行った。お餅で朝食。
 仕事をしようと思うが、気が乗らず、結果、ゴロゴロしている。
 久しぶりに自分のHPに記載をアップする。アップしたのはどうでもよい話。まあ、言い訳ですね。
 15時頃、風が出て急に寒くなり、少し雪が舞う。予報通りだとこの辺から寒くなる。しかしじきに風は止んだ。 夕方、近所のセキ薬品に買い物に行く。
 年越し蕎麦で夕食。
 授業用HPに授業プリントファイルをpdfにしてアップする。授業経過については、授業ノートを大学に置いてきたので分からず。後に記載するとする。
 先日から続けて聴いているベートーヴェンのピアノソナタ全集を聴き終わる。最後はディアベリ変奏曲。
 ついでに、少し前に聴き始めて途中で切れていたシューベルトの交響曲全集の最後のCD1枚をかける。といってもこちらはCD4枚だけだった。
 23時半頃にカミさん、息子と一緒に近所の千勝神社に行く。初詣。例年は0時を過ぎてから出かけるが、本日は長女が東京に行って0時頃に帰るというので、出迎えの都合で少し早めに出る。神社では焚き火に当たって0時を待つ。この千勝神社と、その近くの御岳神社、光明寺に、例年のようにお参りする。
 家の戻るとカミさんは駅に長女を迎えに行く。
 風呂に入る。寝たのは2時過ぎか。
by larghetto7 | 2009-12-31 23:45 | 日記風
12/30 水曜 みそか
 フッ、とうとう12月30日になってしまったぜ。
 起きて時計を見ると10時20分頃だった。曇り。案外と寒くない。
 猫たちに食糧をあげて回る。
 年賀状ソフトへの住所登録作業を続ける。お餅の朝食。入力が一応終わると、印刷を始める。
 そのまま出せばそれまでだろうが、一筆書かないとまずいように思えて、少し書き始める。
 少し書いて15時頃に近所の郵便局に書いた年賀状を持ってゆく。ついでにお金を下ろす。そのまま近所のセキ薬品に行って買い物して帰る。
 17時頃に風呂に入る。
 年賀状書きを進める。これで出すと、着くのは1月7日頃かなぁ、と思う。
 20時頃、カレーの夕食。猫たちに食糧をあげる。
 その後も年賀状書きをする。
 年賀状は、会わない方にばかり出すことになる。まあ、会う人に書いても意味がない。会って本年もよろしくと言えばそれで済む話であるし。
 で、犬と猫以外寝静まった夜中、年賀状を郵便局まで出しに行く。夜間も開いていた。
by larghetto7 | 2009-12-30 23:45 | 日記風
12/29 火曜
 朝早く目覚ましが鳴っていったん目を覚ました。また寝た。起きたのは9時25分頃。
 晴れて暖かい。猫たちに食糧をあげる。
 今年が例年とは異なるのは、全く年末年始の準備もないことである。年賀状をどうしよう?
 すぐに昼になる。
万年筆のプラチナの3776中字にパイロットのインク露草を入れてみる。この万年筆はしばらく使っていなかった。日本の中字であるから細字に近い。小さい字を奇麗に書くにはよいが、私は殴り書きしかしないので、この細さでは使い道がないのである。ただ、色の薄い露草でもくっきり書ける。
 最後通告ゲームを集団で行う場合の利得について、鉛筆系の筆記具でメモをとる。
 16時台に風呂に入る。左足首がだるい。
 19時より前に病気猫のQちゃんを動物病院に連れてゆく。痛み止めの注射をうってもらう。今更ながらに、病院で、Qちゃんの去勢が済んでいないことに気づく。片方の睾丸がはれ上がっているので、去勢した上、組織の検査に出すことになった。1月2日に予約。
 戻って18時半頃、カミさん、息子と買い物に出る。まず近所の石丸電気に行き、エプソン用のクロのプリンタカートリッジだけ買う。1100円。それからカワチに行って、猫食糧、猫砂などを買って帰る。
 20時頃から夕食。
 年賀状ソフトの「筆王」というのを、今の古いデスクトップに、昨年インストールした。そいつを使えるように設定し、年賀状図柄の印刷を始める。次いで住所録データの入力を始める。昨年はその時間がなくて、年賀状を手書きした。今後のことを考え、まずデータを入れることを今年はやるぞぉ。
 猫たちは寒いので固まって寝ている。Qちゃんは注射後、固形食糧をよく食べた。
 ベートーヴェンのピアノソナタの続きをかける。12番が案外に良かった。
 3時半頃まで、年賀状の住所録入力を行う。終わりに近づく。カミさんが間違って買ってきたという、缶ビールを飲む。
by larghetto7 | 2009-12-29 23:45 | 日記風
12/28 月曜 仕事納め
 実質的な仕事納めは金曜であったが、ともかく今日が本来の仕事納めの日である。現実には、おさまらずに多くの仕事を来年に繰り越すことになる。
 気が緩んでいたのか、寝坊したニャー。という訳で急いでおきて猫たちに食糧をあげて回る。曇り。
 9時33分発の電車に乗る。大学に着いたのは10時半頃。
 某の件で事務長、総務係長に依頼あり。書類決裁。
 12時前にローソンに行ってスパゲッティとコーヒー缶を買ってくる。12時頃にスパゲティを食べる。
 13時からの補佐会のための資料整理、打ち出し。
 13時からちょうど15時まで、(学部長)補佐会。某の件、次期中期全体を見越した次年度計画の問題、今年度計画評価の仕方、…。

 年度計画の処理の仕方も変えることになった。以前は各委員会に項目を振り、各委員会の評価の記載と次年度計画を記入して、学部全体としてはさほど記載の変更をしなかった。そのやり方だと、各委員会は何を書いてよいか分からない。また、各委員会が全体の脈絡も知らずに書くから、元来の中期目標、中期計画とは中身がずれたことを書くことも少なくなかった。
 今回、当初私も、各委員会に実績の記載を振ることを考えたが、それでも、私が書いた方がよいと当初から思える項目が多かった。私の原案で再度、補佐会で検討すると、さらに私が書くべきこと、ないし私が書けば済むことが増えた。
 各委員会に振るにしても、「この資料」と指定して委員会に返事を求め、文章自体はまとめて私が書くことにした項目が、まあ、ほとんどになった。
 以前は委員会がばらばらに動いて、その単純集計が学部であったが、現状では学部長ないし補佐会で集約して処理する、ということなのだろう。
 まあ実際、この1、2年、各委員会がyあっていること、独自に判断して進めていることは小さくなった。学部長周辺で処理する業務が増えたということである。担う人が減っているのであるから、それが現実的判断、ということになる。
 ただ問題もある。「これだと、教授会構成員が作業を覚えなくなるよね。」というと、「まあ、仕方ないんじゃない」という返事。仕事を一か所でやる分、その一か所の業務負担が極端に増えていっているのである。

 5階の社会調査分析室で若干の4年生が来ており、卒論の指導。私が教育研究に時間を使っていないので、今年は卒論がやけに遅れてる。
 19時台、学務係と某先生とで、某業務の割り振り作業あり。私も加わる。
 年末年始で家にいるので、持ち帰り用の資料を整理する。
 20時45分にやっと帰る。
 21時36分大宮発の普通電車に乗る。帰宅は22時10分頃。
 猫たちに食糧をあげる。
 23時頃、某先生から電話あり。2件について話す。
 風呂に入り、寝たのは2時頃と思う。
by larghetto7 | 2009-12-28 23:45 | 日記風
12/27 日曜
 9時半頃におきた。晴れ。割と暖かい。
 猫たちに食糧をあげて回る。
 10時半頃に近所のセキ薬品に買い物に行く。
 猫の食糧やりの続きをする。
 14時頃に風呂に入る。
 15時少し前から、息子と一緒にポネラニアンのPちゃんの散歩に行く。このところ、行っていなかった。小学校などを回る。
 16時頃、また風呂に入る。
 卒論のコメント書き。
 19時台、カミさん、息子と一緒にカワチに買い物に行く。
 20時から夕食。テレビで『坂の上の雲』を観る。
 猫たちに食糧をあげて回る。
 年末行事として、Beethovenのピアノソナタ全集(クラウディオ・アラウ)のCDをかけることにした。今日からかけ始めるも、まだCD2枚目である。
by larghetto7 | 2009-12-27 23:45 | 日記風
12/26 土曜
 本日は休み。
 猫のチーコがおこしに来るがなかなか起きず。カミさんより私の方が先に起きたが、時計を見ると10時半頃だった。疲れていたのだろう。身体はまだ疲れていて、肩が凝っている。
 曇り。チーコにレトルト食糧をあげたが食べないので、母子らにあげる。チーコは自分が食べたいのではなく、猫部屋に来る猫にあげさせたくて、おこしに来るのかも知れない。
 猫たちに食糧をあげて回る。
 12時頃にセキ薬品に買い物に行く。猫食糧などを買って帰る。
 Qちゃん部屋や2階の猫たちに食糧をあげる。
 15時台、ますかわ電気の人が餅を持ってくる。そういえばもらえることになっているとカミさんから聞いていた。受け取ったがかなり熱い。少ししてからカミさんが戻る。海苔などをつけて食べてみる。
 16時台に風呂に入る。
 2階の部屋でネットを見ながら、日記の整理など。
 18時頃にまた風呂に入る。
by larghetto7 | 2009-12-26 23:45 | 日記風
12/25 金曜  多忙日
 本日、クリスマスというに多忙日である。以前だと、クリスマスの頃は卒論指導で忙しいくらいだった。
 7時8分におきる。晴れて割と暖かい。
 猫たちに食糧をあげる。
 8時45分発の電車に乗る。大学に着いたのは9時45分頃。両係長は10時からの会議の準備で出払っていた。
 10時から人事委員会。採用人事1件と、公募要項の承認。
 11時から大会議室で修士分科会。本日、13時から、センター試験リスニングテストの説明会があるので、席を増やしていた。なかなか出席者が集まらず。遅れて開始。本日は会議が長いと分かっているので、予想したより議事はトントンと進み、12時頃に終わる。
 事務室で、事務方が用意した年越しそばを、レンジで暖めてから食べる。
 13時から14時半近くまで、リスニングテストの説明会。例によって指示が細かい。説明会が終わったときには、学長・理事はオープンスペースで待機されていた。
 14時半から学長との意見交換会。訪問したのは上井学長、丸山・加藤・川橋の各理事、および事務方。35分ほどの学長による説明、その後の質疑。時間ちょうどに終わる。
 5分休憩、のはずがやや伸びる。
 15時45分頃から教授会。人事関係の投票で時間を使う。その他の議題については、特に異論もなくすんなり進んだ。17時50分頃に終了。
 欲をいえば事務方の勤務時間で収めたかったけれど、まあ、うまく進んだ方であろう。
 学部長室に戻ってメール応答。
 某先生来室。某の件について話す。
 その後、某某先生来室。某某の件について話す。
 某某某先生から電話あり。今から行きたいというのでOKする。学部長室で某某某の件について話す。
 その後、教育機構棟3階の関口先生の研究室に行ってみるも、おられず。某先生の部屋の電気が付いているが、いない。某小川先生がいて、話をする。非常勤担当の上限のことなど。某先生がトイレから戻ってきたので、研究室で話す。
 いったん戻ってから、20時10分頃に帰る。
 バスで井上理学部長とご一緒する。北浦和駅前まで雑談。
 小谷先生と大宮駅ホームまでご一緒する。
 20時47分大宮発の快速に乗る。帰宅は21時15分頃。
 猫たちに食糧をあげる。
 疲れている。多少のメール応答。
 風呂に入り、1時頃には寝る。
 
 
by larghetto7 | 2009-12-25 23:45 | 日記風
12/23 水曜  天皇誕生日
個人的意見  →  西荒川風雲録:千峰景恨みの仕分け(1)

 本日は天皇誕生日とて、幸い休日である。ずっと寝ているも可であるが、猫のチーコがおこしに来る。食べたいのだろう。たぶん9時半頃におきる。
 晴れて昨日よりは暖かい。
 猫たちに食糧をあげて回る。10時台に近所のセキ薬品に買い物に行く。
 業務メールを何本か書く。
 15時頃に風呂に入る。
 カミさんがクリスマスケーキを買ってきたので、みんなで台所で食べる。
 Qちゃん部屋でデータ解析実習の質問紙へのコメント書きをする。
 万年筆のインクを補充する。Rouge OperaとOrange Indien。Mega Ink Ball をいじっていて、以前のコンバータは先が少し割れていることに気づく。まずかったのはそのためだろう。

 本日、休みなのは有難いけれど、休めばそれだけ仕事は滞る。しかも明日、明後日と、朝から会議が詰まっている。明日の評議会の後は評議会の忘年会がある。最初の30分は出るけれど(3千円払ったし)、途中で抜けて授業の協議、卒論指導をしないといけない。明後日は朝の10時からずっと会議で、終わる時間は知れず。次の土日で休息するしかない。
by larghetto7 | 2009-12-23 23:45 | 日記風
12/20 日曜  携帯電池替え
 8時半頃に起きてしまった。まだ寝ていられる日であるけれど、まあ、起きちゃったんだから仕方ない。
 晴れ。日が当たれば温かい。しかし地面は霜柱が敷き詰められている。猫たちに食糧をあげて回る。
 午前中は猫のことをあれこれと考えていたけれど、昼に近付くに従って明日のデータ解析実習用のPowerPointファイル作りを進める。重回帰のところでね。まあ一番重要といえば重要なんですわ。この授業、付いてくる学生が少ないので、やさしくやるべきなんでしょうが、こうやって資料作りをしていると、ちゃんと筋を通そうという習性が出てきますね。ま、学生が分かるかどうかではなく、なんというか、私の中での美意識というか、納得が行くかどうかですね。Self-monitoring が低い人の典型のパタンですね。ほほほほほ。
 本日はなぜか、数年前に買って少し聴いたきり聴いていない、シューベルトの交響曲全集の最初の1枚をかける。なんちゅうかね、シューベルトって、まあ交響曲となりますとね、普通聴くのは4番以降ですよね。1、2、3番辺りは学生時代の習作にすぎないのですが、まあ、見方によっては、なんちゅうか、ヒマーな音楽を聴きたいという、そういう気分のときは、いいんですね。初期の作品は、きっかり、ハイドンが決めた形式通りなんですが。これがね、以前通して聴いたときの感じでは、例の「未完成」辺りで、急にね、これがね、隔絶した名作になるんですよね。
 14時にカミさん、息子と一緒に買い物に出かける。まずイトーヨーカ堂近くのドコモショップに入る。私の携帯のバッテリーが劣化していて、このところ頻繁に充電するので、形態を置き忘れることが多い。幸い、購入後の期間が短く、電池はタダで入れ替えてもらった。ラッキー、と思う。
 イトーヨーカ堂に面した三高サロンの1階が、テラス付きの食べ物屋になっていた。入ってたこ焼きやアイスを食べる。
 それからケーヨーD2に出かける。人が多かった。こうやって年末になると、人は猫支度のために買い物に出るのだ、というと、それはウチだけよとカミさんに反論される。猫食糧や猫用のビニールなどを買って、16時頃に帰る。
 猫温室の内部の壁(といってもプラスティック)に、暖房用のビニールを貼る。母メガネが入口から覗いていた。
 授業用のPowerPointファイル作りを進める。
 18時頃に「チビまる子ちゃん」を観ながらチャーハンを食べる。風呂に入る。
 20時から『坂の上の雲』を観る。本日は日清戦争。「坂の上の雲」というが、「雲の下の坂」ではなぜだめなのか。やはり「上を向いて進む」という感じが、「坂の上」でないとまずいのであろう。日本語は面白いですよね。「坂の上の雲」というと、単に位置関係を示すだけではない。人はまず「坂」を思い浮かべ、次にその上の「雲」を頭に描く。しかし「雲の下の坂」だと、まず雲を頭に描いて、その下に坂があると考えるから、思考が俯いてしまうのである。
 猫たちに食糧をあげて回る。
 23時頃、某小川先生に電話し、教免科目の扱いについて確認。明日会合を持つことにする。
 Seven-eleven に出かけてタバコなどを買って帰る。
 
by larghetto7 | 2009-12-20 23:45 | 日記風
12/19 土曜
 昨日は、というか昨夜は事務方の忘年会であった。伊藤評議員も出る。お酒を飲むと次の日は頭痛などがあり、1日無駄にする私であるが、段々とそういう席にいてもあまり酒を飲まないようになった。電車通勤しているから、実際、お酒を飲んで帰ると「気が付くと黒磯」ということになりかねず、だいたい、電車の中でつらい。で、まあ、昨夜はさして飲まず、とうか、まあ、周囲の人間もあまり酒は飲まないようになっている。昨夜はビールの後、柚子サワーというのと、ウーロンハイを飲んだけれど、お酒、薄かったですね。ケチって薄くなるとも考えられるが、そうではなくて、そもそも今の人たちはお酒を飲まないんじゃない、まあ、これ飲んでるとお酒飲んでる不利ができる、という程度の飲み物なのではないか、という気がする。
 とはいえ、昨夜は早く寝た。
 今朝、起きたのは10時頃である。何度も猫のチーコが私やカミさんをおこしに来た。お腹減ったニャー、ということである。でも起きなかった。やっと10時におきた。
 晴れ。寒いけれども、日が当っている限りは温かい。猫たちに食糧をあげて回る。
 そろそろ寒くなり、庭の猫温室の内部に防寒用のビニールを貼ろうかと考えた。ビニール自体は1カ月以上前に買ってある。このビニールは水をつけて貼ればよい、ということであるが、これまで使ってみて、水で貼るだけではあちこちとれてしまう、というのが経験的知見である。そこで両面テープで貼ることを考えた。
 近所のセキ薬品に両面テープを買いに行く。あった。ついでに猫食糧やチリトリを買ってくる。
 温室の中で作業していると、クロやタビーや、母メガネなどが何かと、入ってきて覗く。狭い温室ではあるが結局、ドアと内部を少し貼っただけだった。
 先日、楽天のある店に、文房具をネット注文していた。佐川急便のサイトを見ると、製品がそろそろ届く予定である。待つ。
 待つつもりで居間に行くと、電話がかかってきたらしく、下の娘が出た。某先生だった。某某の件に付き話を伺う。
 その後、ネットで調べごと。
 このところ、平日には仕事であまりメールを出せない。土日に多くメールを出す、という癖が付いた。問題は連絡しても相棒からメールでも返事はなく、電話してもつながらなず、相談ができないことですな。仕事関係でちゃんと連絡が付くのは、ほんと、加藤理事くらいではないか、と思う。
 18時頃、佐川急便が届いた。何を買ったかといいますとね、MonteVerdeという、名前だけく聞くとイタリアの会社のように思えるアメリカの会社のローラーボールのペン、Mega Ink Ball の、コンバータ。それと、Kawecoの 2mm 芯の芯ホルダーですたい。まあ、芯ホルダーの方は、いろいろ持っていて、今更買っても使わないんじゃないかと思います。でも、この短くて重い質感が、た、たまんないですーぅって。いや、同じスタイルの、3.3mmの芯ホルダーは持っていて、でもまあ、スケッチでもしない限り3.3mmの芯ホルダーは使うまいって、実際、使いませんね。これ、2mmだったら使うんだけどね、と思って今回買いましたが、やっぱり使わんでしょうね。で、もう一方のコンバータです。9月以来、せっかく買ったから、Mega Ink Ball は盛んに使っている。けれども、どうもインク漏れがこのところあったのですたい。このMega Ink Ballには、Pilot の朝顔というインクを入れている。というか、朝顔というインクのボトルを以前に買ったのですが、使わなかったのね。色がどうも。濃い青であるのはいいんですが、書いていると、ロイヤルブルーほどではないですが、赤が入っている、そこがどうも、嫌でして。ただ、Mega Ink Ball に入れると、ちょうどよいのですね。もともと好きなPilot の露草は、Mega Ink Ball では薄過ぎるのです。
 で、それはいいんですが、このMega Ink Ball、このところインク漏れがある。で、最初から変なのは、インクを入れたコンバータが本体にまっすぐ刺さらないのですよね。ペン先を変えても同じでした。ま、そこがそもそも変じゃない、コンバータが不良品なのではないの、という思いがあって、今回、注文したのですわ。
 新しいコンバータを入れると、まっすぐ刺さった。やっぱ、最初のは不良品なんだ。なんちゅうか、ちゃんとネジが閉まる、という基本的なところは、やっぱ、外国製品は甘いですね。Monte Verdeについては、スケルトンの万年筆の Artista を持っていて、昨年は良く使っていたのですが、全体としても良い製品と思うけれど、やはり結合部がダメなのね。
 という訳で、しばらくは持ち歩くであろうけれどまず使わない Kaweco の芯ホルダと、すぐに使い始めたコンバータを、いじっていて少し時間が過ぎました。
by larghetto7 | 2009-12-19 23:45 | 日記風