<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
11/29 日曜
個人的意見  →  民主党政権下の国立大学

 このサイトは元来、「日記」のつもりで少し前まで書いていた。けれども記載頻度が落ちたのが現実である。今後は「週記」くらいの感じで考えないといけない。
 私は時折「記録魔」といわれる。記録、メモの類は執念をもって残す。ただ「整理魔」ではないために、その記録がどうなったか、自分でも分からなくなることがある。
 ともかくその記録魔の私が、日々の記録のつもりで書いていたのがこのブログだった。ただ、それだけできたのは、今から思えば暇だったからだろう。このところ時間がなく、書けない。夜遅く家に帰るとぐったりするので、書かずに終わる。
 このブログを書かなくなった理由はもう1つある。さすがに記録魔の私であるので、実は別に日記をつけ始めていたのである。こちらは手書きである。文房具フリークといわれる私としては、休めの万年筆を買っては、使いたい衝動に駆られる。だから手書きで日記をつけることになった。手書きの日記があるので、あえてここに記録する動機づけがないのである。

 さて、今週、ではなく先週はどうであったかと、手書きのノートを取り出す。まあなんだね、11/23は休みの上に、カミさんの誕生日でもありましたので、気軽に過ごし\ましたな。しかしそれからがねぇ。その前の週は風邪でダウンしていたので、残った仕事がいろいろあってねぇ。まあそれなりの展開ではありました。がぁ。ま、ここに書けるかというと、書けませんね、差し障りがいろいろあって。
 そうそう、昨日わぁ、病気猫のQちゃんの口内炎がひどくなったので、動物病院に行って注射をうってもらいましたです。それとぉ、モモちゃんね。やはり口内炎がひどく、先週、歯石を取りに入院させたのですが、この週はだいたい落ち着いてきましたな。このももちゃんの顔が、何に似ているかと考えましたが、そうね、忍者ハットリ君ですね。あの顔。
by larghetto7 | 2009-11-29 23:45 | 日記風
11/25 水曜  宇都宮
個人的意見  →  運営費交付金仕分け

by larghetto7 | 2009-11-25 23:45 | 日記風
11/20 金曜  続・病み上がり
 7時半におきた。晴れ。平常に復して猫たちに食糧をあげて回る。
 本日は出勤。3日間、風呂に入っていなかったので、シャワーを浴びる。
 やはりいくぶん無理があり、家を出るのが遅れる。大学には10時半頃に着いた。
 なんとかの推薦状について総務係に問い合わせ、受け取る。事務長と書類決済。気が付くと昼になっていた。
 14時からの会議の下調べ。
 13時台、資料センターで4年生お二人と卒論の協議。
 14時から15時50分?頃まで将来計画委員会:早期卒業の規則案検討、採用人事方針の検討、および学士課程設計の検討。持ち帰り課題多し。
 学部長室でメール応答。小川副学部長から電話あり。早期卒業規則の書き換えに関する問い合わせ、というか、意見交換。その点で事務長に相談し、法規への問合せをお願いする。その後、また小川副学部長と電話協議するも、小川さん、17時に帰るということで作業いったん中断。
 メール応答。小雑用。ある件で打診しようとするも、接触できず。
 なんか疲れた、ということで帰ろうかとも思ったが、学部HPの件で某先生を訪ねる。その件でどうするかを協議。余計な話になって、遅くなる。
 学部長室に戻ってこの間の資料の整理。どこに行ったか不明の書類を捜す。
 20時40分頃、帰る。事務室を訪れていた永田先生と北浦和駅までご一緒。
 21時6分大宮発の普通電車に乗る。帰宅は21時45分頃と思う。割と暖かかったから良かったが、まだいくぶん無理がある。
 猫たちに食糧をあげて回る。テレビで『天空のラピュタ』をまたやっていて、また観る。ほほほ。
 0時に近づくと眠くなる。薬を飲んでいることもあるだろう。
by Larghetto7 | 2009-11-20 23:45 | 日記風
11/19 木曜  病み上がり
 風邪で休んで今日で3日目になる。
 月曜にも咳が出て、授業中に話しながら咳き込んだ。帰りはだいぶ遅かった。風邪気味なので風邪薬を飲んで寝た。火曜に7時半におきると全身がだるかった。熱を測ると36.9度あった。普段計ると私の体温はせいぜい36度であるから、既に熱がある。30分ほどして体温を測り直すと37.1度だった。頭が痛く腹も痛い。咳が出て喉も腫れている感じがある。インフルエンザの可能性が高い。
 それでも猫たちに食糧をあげて回った。その後で、やっぱ、今日は休んで病院に行こう、と判断した。その旨、事務長と総務係長に連絡した。うどんの朝食。
 布団に入ると昼まで寝入った。ラーメンの昼食。昼少しおきていて、また寝た。
その後、熱を測ると38.1度、その後38.5度。だんだんと上がって行く。
 結局、N医院に行った(カミさんに連れて行ってもらった)のは16時頃と思う。
 検査の結果、インフルエンザではないという。「インフルエンザは、若い人しかならないですよ。」「えー、そうですか。」 なんか、うれしくない。薬を何種類かもらって帰ってきた。
 夕食を食べてから、フラフラしながら、それでも猫に食糧をやって猫トイレの掃除をした。明日は当然休み。というか、そのまんまで代休日である。

 次の日、6時頃に目を覚ます。ずっと寝ているから早起きになった。
 昨日の検査ではインフルエンザは陰性だったが、熱が下がらないようならインフルエンザである可能性もあるとは言われていた。まあ、熱は下がった。昼頃には買い物にも出かけた。ただし腹痛があり、下痢気味。うがい薬を買って帰った。
 大学に多少の連絡ごとあり。
 午後になるとだいぶ落ち着いた。なんというか、ずーーっと、寝不足だったでしょ。この病気で睡眠が取れているので、その分身体が楽になった感じですわ。
 寝ている割に、夜になるとまたちゃんと眠れた。

 本日であるが、またも6時頃におきた。家族がその後で起きてくる。曇り。猫たちに食糧をあげる。身体は大分良くなったけれど、まだ病み上がりの感じである。今日も休むと決める。
 9時前に、携帯を使おうとして、ないのに気づいた。家の電話で自分の携帯にかけると、女の声で誰かが出た。娘かと思ったがそうではなかった。ミステリー。もう一度かけると、電源がはいっていないか、電波のとどかないとことにある、とのドコモのアナウンスが出る。家の中を探すも携帯は出てこない。
 どこかに置き忘れたとすると、一昨日の病院しかない、と思ってその病院に電話した。「携帯の忘れ物はなかったですか?」「白い携帯ですか?」「ああ、それ」 という訳で、所在が分かった。カミさんが引き取りに出た。それで最初、女の人の声が出たことも説明がついた。
 携帯が戻ると、多少、使う。
 午前中は多少のメール応答。
 午後、カミさん、息子と一緒に、ケーヨーD2に買い物に出た。まあ、いろいろ。しかし出かけてみると、やはり休んでよかったと思える。動き回るとまだ危ない。
 休日で休んでいると次の日に仕事が溜まって辛くなる、ということがよくある。が、まあ今回は、無理せずにやりましょう、と思う私であった。
by Larghetto7 | 2009-11-19 23:45 | 日記風
11/11 水曜
個人的意見  →  必殺仕分け人

 さても、本日は今度の土日出勤の振り替え代休日で、家にいる。まあ、ここんとこ、に限らないんですが、まあずっと忙しかったですから。まあ、休みたいですよね。
 といいながら、2階の自室でPCに向かっていると、膝に猫のモモちゃんがいつものように上ってくる。さらに、キーボードとディスプレイの間に、猫のコロちゃんがやってくる。それではPCを使えないので、まずモモちゃんをケージの中に押し入れる。
 ここで、猫はキンカン(虫さされ薬)が嫌いなんですね。そこで猫を遠ざけるためにキンカンの匂いをかがせるんですが、それでもコロちゃんがやってくるので、とうとうコロちゃんもケージの中に入れたのはいいんですが、まあ、鳴いてうるさいこと。結局、ケージから出しました。
 まあともかく、本日は起きて時計を見ると9時5分でありました。昨夜は眠くて、風呂に入らずに寝ましたわな。昨日、授業をやっていて、なまじ座ってしまうと、一瞬寝たか、と思うことがあって、ふと我に返って、アレ、大丈夫だったかな、と思うことがあるとです。
 おきてすぐ雨と分かる空模様。それでも猫たちに食糧をあげることから始まる私の一日であります。
by larghetto7 | 2009-11-11 11:11 | 日記風
11/04 水曜  代休
雑観  →  テレビ猫死す


 本日は代休日。いつの代休か、ですが、まあ、先日の日曜の父母等懇談会のかも知れませんな。
by larghetto7 | 2009-11-04 23:45 | 日記風
11/03 火曜
 まあ、なんちゅうかねぇ。なんですな。やっとね、やっと。ほとんど1年ぶりですね。私の本サイトのね、授業のページをやっとね、更新しました。これ。
 
高木の本来のHP

ずっとね、今年の1月頃から、やらんといかんと思ってたんですけどね。まあ、ここのところ、代休を続けて連休にしましてね。まあそれで、今日1日かけましてね。授業のページだけなんですが。まあ、やっと更新しましたですたい。授業でね、このファイル配らないと、ってときにね。さすがにHPが稼働していないと難しい。それでまあ、何とかやりました。まだ不完全です。まあ、最初の外枠さえ上げれば、後は少しの時間でコツコツ記載アップする。でも最初のちょっとがね、時間なかったんですわ。

 掛け値なしの話であるが、私は(公式には)「業務」、(教員用語では)「雑用」に明け暮れて5年になる。今、学部長の2年目で、その前に副学部長を2年やった。その前の1年間が、広報委員長とアドミッション・センター員で、まあこれ、普通にやると大したことないのですが、学部ホームページに書き換え、作り足し、こまめな更新をやっていたのでえらく忙しかった。でもまあ、それで編入試験の志願者は持ち直しましたよね。
 まあ、片手間にやれば楽だったかも知れないけれど、この学部でしょ。楽じゃないのよ。この環境でちゃんとやろうとすると。ちゃんとやらなければいいんですけどね。
 この5年間の前の何年間は、まあ、学部内では傘張り浪人でしたから、割と楽で、研究とか、それなりにやれたのですが…。
 この状態では研究には時間は割けない。しかしこのところ、教育というか、授業にもあまり時間をかけられなかったのが、実態です。
 しかし、今年授業をやってみて、基本的に、ウチの学生は良い状態だな、と感じました。ああ、ちゃーんとやらないといけないな、授業、と思いましたのです。
 そこでまあ、授業用のHPを稼動させないといけないかなぁ、とずっと思っていたんですが、なかなか出来なかった。ここ、連休になったので、やっとやりました。まだ不完全ですが。
by larghetto7 | 2009-11-03 23:45 | 日記風