<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
10/24 土曜
個人的意見  →  酒の肴

今日は規程通り休日であるが、明日の日曜は出勤しないといけない。ほほほほほ。いやぁ、つらかぁあ。ほほほほほ。そんでさ、超過勤務手当ては出せないからさ、また水曜に代休を取るんですわ。ほほほほほ。まあね、そんな、ポツンと休んでもね、疲れが取れる訳では、ないですよね。ほほほほほ。ふおーっほっほっほっほう。
 という訳で、本日おきて時計を見ると10時近かった。ま、疲れていたんですわね。晴れ。
 いつものように猫たちに食糧をあげて回る。
 朝、電話があったとかで、一昨日入院したテレビ猫をいったん退院にしたいと言ってきたという。
 動物病院の午前の診察の終わりの方、11時半頃に動物病院に行く。テレビ猫は熱が高いというが、食欲はあるのでいったん退院、でも明日連れてきて欲しいという。
 テレビのいたケージに昨日から、手術したオカッパ猫を入れている。というのは、テレビは骨折した訳だから、上下に動ける今のケージは良くない。2階の、小さめのケージに入れた。
by Larghetto7 | 2009-10-24 23:45 | 日記風
10/17 土曜
 昨日は加藤理事と2時間20分ほどかけて3点について話した。その後で小川副学部長とある件で2時間ほど作業した。家に着いたのは22時を過ぎていた。この間のことを整理し、協議題として昨夜はメールを書いていたのであるが、眠くなったので寝てしまったのが3時頃と思う。
 という訳で、本日は起きて時計を見たら11時半を過ぎていた。まあ、疲れていたのだろう。
 遅ればせながら猫たちに食糧をあげて回った。その途中、某先生から電話が入り、結局、1時間近く話した。
 近所のセキ薬品に猫食糧を買いに出た。戻ってから2階猫たちに食糧をあげた。
 手術したてのテレビ猫は昨日からほとんど食べない。お腹をさすって排尿をさせる。少し慣れてきた。
 その後、メモを取りながらかなりの量の業務メールを書いて出した。
 こういうのってさ、こっちがその頭になっているときにすぐ返事があるといいんですけどね。この返事がさぁ、遅れるんですよね。後で返事が来て、ああこの話ね、って、思い出すのに時間がかかりますよね。
 それにしても、やるべきことは多いのであるが、どうにも頭が切り替えられない。
by larghetto7 | 2009-10-17 23:45 | 日記風
10/09 金曜  高知から戻る

by Larghetto7 | 2009-10-09 23:45 | 日記風
10/07 水曜 台風18号
 このところ土日出勤が多い上に、職指定で変形労働制である私としては、代休日をとるのに苦労している。休める日が見つけにくい。明日から高知で人文系学部長会議というのがあり、本日は移動日であるかが、その移動日の今日も代休日としている。
 ともあれ、本日は晴れて公式の休日なのです。高知には羽田発の16時台の便で向かう。
 昨日から台風がどうなるかとネットを観ている。今のところ、欠航という情報はない。欠航になってくれると、私としては明日、明後日も代休日にして少し休憩に入る。しかし10月9、10日と大学院の入試であるので、また朝早くから詰めていないといけない。
 10月9、10日は本来は学会があるのですよね。昨年もそうでしたが、土日がつぶれて学会にもいけまへんねん。

で、今、私が家を離れる場合の最大の問題は ── 猫であります。多数の猫がいて、その世話をしないといけないのですが、猫にも別個の事情があって、その点を把握しているのは私だけ。ですから、家を空けられま編年体。
 先日、テレビ猫が大けがをして、腰骨の手術をした。テレビはずっと入院中。もう一人、というか一匹、病気猫のQちゃんは動物病院に預ける。

8時頃におきた。小雨、ないし曇り。猫たちに食糧をあげる。
 ネットで台風情報、お天気情報、JAL欠航情報を観る。今のところ欠航にはならないけれど、そりゃ結構、じゃなくて、結局どうなるのかまだ不確定。
 10時台、近所のセキ薬品に買い物に行く。私の不在期間中の猫食糧の買い出しであります。
 家の中の猫トイレの掃除をする。
 12時近く、病気猫のQちゃんを籠に入れて動物病院に預けに行く。院長から手術後のテレビ猫の状況を伺う。テレビに面会する。

さて、13時49分最寄り駅発の電車に乗るつもりが、電車が遅れて、13時5分発の電車に13時45分頃乗る。14時半頃に上野駅着。京浜東北線快速に乗り換える。上野の次が東京、その次が浜松町。浜松町で東京モノレールに乗り換え。モノレールの快速が出たのが14時48分。羽田第1ターミナル駅に着いたのが15時5分。
 降りて南ウィングへ。そうか、南に行くから南ウィング、なんか単純だな。そういえば中森明菜の「北ウィング」は北に行くんだったな、と思い出す。
 チケット発券を自動発券機で試みるが、機械が壊れて係員にナントカしてもらう。搭乗する便が「高知まで行くけれど関西空港に戻るかもしれない」と表示される。関西空港! 困りますがな。関西空港に下りた場合は地上で高知まで行くお金をくれるというけれど、高知って、どう行くのさ? ま、関西空港で下ろされたら、新幹線があれば東京に向かう、と腹を決める。
 15時27分、カウンター近くのカレー屋に入るという安易な選択をして、740円のチキンカレーのMを食べる。高知に着いている土田事務長に事情を連絡。カミさんにも携帯で伝える。
 16時頃に手荷物チェック。90番のGate。16時25分頃に搭乗。離陸は16時50分頃。25分遅れ。
 搭乗した便は小さい飛行機であるのに、割と快適だった。持っていたMonte Verde のMega Ink Ball のインクが出てしまったのは気圧のせいと思う。高知竜馬空港に着陸したのが18時5分。
 外に出るとすぐ、バス停があった。朝倉行のバスに乗る。バスが出たのが18時25分頃。19時頃に大橋通りのバス停で降りる。すぐに高知サンライズホテルを見つける。ロイヤルパインズホテルのようなのではなく、まあ、東急インよりランク下、という感じですな。ロビー土田事務長と会う。土田事務長はそのまま、お友達と出かける。
 チェックインしてからフロントで「モデム」を借りる。タダでした。設定なしで持ってきたノートPCでネット接続できた。何箇所かメールを出す。
 20時近く、食べに出る。アルコール無しの店が少ない。1つお城寄りに入った通りで、「手作りグリル 洋食屋ノイエ」というのを見かけた。古典的な洋食屋である。入る。高いけれどノイエスペシャルというセットを頼む。そのまんまの洋食だった。うーん、高知に来たときは、この「洋食屋ノイエ」は要チェックだぜ。
 で、これから、評価用の文書を作らんといかんのですたい。
 ところで、21時頃でも、まあ、台風は大したことはないですね。まあ、風が強いといえば強いけれど。それと、高知市内には路面電車があるとです。
by larghetto7 | 2009-10-07 23:45 | 日記風
10/03 土曜 ウェストファリアの憂鬱
個人的意見  →  亀次郎講話(2):更新講習

フッ、もう10月だぜ。いやまあ、訳が分からないうちに年度が変わって、何とかの評価だのと、忙しくしていたら気が付いたら夏だった。その夏も気が付いたら終わって、9月もあっという間に過ぎて、もう10月とは恐れ入る。その間、ヒマヒマーだったと、思うでしょ。ちゃんまんがな。
 来週あたりね、何とかの学会があるんですが、まあ、今年も学部の行事とモロにぶつかっていまんねん。私がいない訳にも行きませんしねぇ。
 まあ、なんですねぇ。夏休み中に、避難所からの引っ越し荷物を研究室と実験室で整理するつもりだったんですが、まったく、なーんにも、できませんでしたねぇ。今はさぁ、認証評価の追加データとね、何とか評価とね、そもそも学部と院の教育課程の設計がかかっているでしょ。それで新型インフルだの、間抜けなとは言わないけれども有難い60周年記念とかさ。どんどん来るよね。仕事を作ってくれるよね。なーんてこと、私は考えていません。

9時頃におきた。まだ眠く、疲れた感じが残る。
 曇り。猫たちに食糧をあげる。犬のピーちゃんには少し、ビスケットをあげる。
 Mega Ball Ink のインクを補充した。Pilot Asa-gao。
 10ジゼンゴニお二方に電話し、確認&お願い。
 朝食。台所では子供たちが『グーグーだって猫である』のDVDを観ている。私はせつなくて観ていられない。
 以前に買ったHerbinのガラスペン(安いの)でインクを試しに使う。同じBlue Black でもPelikan のものはPilotより色が濃い(黒い)。
 授業に関する打ち合わせメール。予定していたことができず。
 某部局長からある件でメールあり。返事を書く。

by larghetto7 | 2009-10-03 23:45 | 日記風