<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
09/26 土曜  水戸
 本日、高校への出張講義で高橋先生と一緒に水戸に行く。
 水戸は私が通った高校があり、当時、母方の祖父母が住んでいたので、まあ、馴染みの街である。ただししばらく行っていない。一昨年、やはり出張講義で日立一高に行った折、乗り換えで通り過ぎただけである。行くべき高校は水城高校という私立高校で、場所は駅の南である。元来の繁華街、官庁街は駅の北であり、私が高校生の頃はその辺は林であったのではないか、という気がする。
 7時55分におきた。曇り。猫たちに食糧をあげて回る。
 駅に着いてからSuicaカードを家に忘れたことに気づく。まあ、現金で払っても金額は同じであるので、現金でチケットを買う。
 9時56分最寄駅発の普通電車に乗る。高橋先生は新幹線で小山まで行くといっていた。小山駅の水戸線ホームで会うつもり。
 電車は10時25分に小山に着く。水戸線ホームで高橋先生に会う。10時36分発の友部行き普通に乗る。適当に空いていて、座れる。
 11時40分に友部に着く。昔は小山発の電車が必ず水戸の先の勝田まで行ったのであるが、今は勝田まで行く電車はほとんどない。友部で常磐線に乗り換えて水戸まで行かないといけないのが、普通である。
 ネットで調べたら、12時6分まで友部で電車を待たないといけないはずであるが、11時44分発の水戸行きが到着。乗らない理由はないので乗る。12時頃に水戸駅に着く。
 水戸駅の南口を降りて、高橋先生とTally's に入る。私は抹茶ラテとパンプキンパイを食べる。
 13時頃に歩きで水城高校に向かう。初めて見たが、建物が立派で、なんちゅうか、スターリン様式ですな。
 14時から15時半まで模擬講義。控室で高橋先生を待つ。
 歩いて水戸駅に戻る。水戸駅前の南の真ん中の通りは、日本にしては車線も多く、広い。思ったよりビルが続いているのは意外だった。
 水戸の見物でもしたいところであるが、時間もないし、ということで、北口の右手にある丸井に入る(昔、丸井は左手にあったような気もするが…)。10階?にある「パステル」というパスタ屋に入る。パスタを食べて世間話。
 水戸線上りの電車で小山行きがあったので、私は先に電車に乗る。17時ちょうど発。少しウトウトする。
 電車は18時25分に小山に着く。18時40分発の宇都宮線上り電車に乗る。座れる。
 帰宅は19時25分頃。結局、1日仕事であった。
 猫たちに食糧をあげる。
 夜中に業務メールを何本か、出す。
by larghetto7 | 2009-09-26 23:45 | 日記風
09/23 水曜
個人的意見  →  亀次郎講話(1)

by larghetto7 | 2009-09-23 23:45 | 日記風
09/22 火曜
個人的意見  →  休日

 昨日はいくぶん遠出をした。疲れて眠かったので昨夜は0時頃に、風呂に入らずに寝た。朝の6時頃にいったん目を覚ました。また寝て目を覚ますと11時頃だった。
 猫たちに食糧をあげて回る。病気猫のテレビもよく食べている。
 本日、彼岸とて郷里に墓参りに行くつもりであったが、起きるのが遅れたので明日にしようと考えた。本来の秋分の日は明日であるし。
 12時頃、近所のセキ薬品に買い物に出た。
 さても、この休日、本来はいろいろ仕事を抱えているのであるが、どうにもこうにも。まず思考停止である。

 16時頃にカミさんが息子を連れて浦和に買い物に行く。私は16時40分頃からポメラニアンのピーちゃんを散歩に連れて出る。小学校校庭などに行く。18時台に息子が帰っていたが、カミさんは別の買い物に出かけたようだった。
 20時頃に夕食。
 猫たちに食糧をあげる。まあ、のどかなものである。
by larghetto7 | 2009-09-22 23:45 | 日記風
09/19 土曜
d0028773_21124222.jpg

真ん中の黒いのが Monte Verde の Mega Ink Ball

 この1週間、Monte Verde のMega Ink Ball というローラーボールのペンを使っていた。上の写真の真ん中である。下はPelikan M205(いわゆるペリスケ)、上はLamy のAlstar の万年筆である。いずれもよく使っているペンである。
 私はずっと万年筆を使っていたけれど、試しに買ったMega Ink Ballは、1週間使ってみて、わりと感じがよい。まずでかいでしょ。キャップをつけると、体積でM205の倍くらいある。特徴は、ローラーボールであっても万年筆用のインクをコンバータで使えることである。今はPilotの朝顔という、ロイヤルブルー系のインクを入れている。
 使い始めはインクフローが悪く、字がかすれることもあった。しかし3日目くらいから問題はなくなった。万年筆とどちらが良いかは好き好きである。私には、インクに粘性があってペン先が転がってしまうボールペンはどうも使いにくい。このローラーボールは、万年筆用のインクであるせいか、ペン先がボールであるという嫌な感じがあまりない。どこまで続くかは分からないけれど、この大きさが気に入って、今は一番使っている。
 このMega Ink Ball を注文するときに私がネットを検索して確認したかったのは、ペン先の太さであった。万年筆は通常、ペン先が必ず表示される。私は中字(M)しか使わない。ボールペンの場合も、目立たないけれど、先の太さが選べる。ローラーボールは、あまり見ていないけれども、少なくともこのペンについては、ペン先の太さは表示されていなかった。字が細いようなら私は使わない。どこかのブログで、「太い」と書いてあったので、買うことにした。
 使ってみると、字は細くはないけれど、太くもない。世間の人は細字が好きな人が多いからだろう。が、嫌がるほどではないので、この辺でいいのかな、と思う。
by Larghetto7 | 2009-09-19 23:45 | 日記風
09/13 日曜
個人的意見  →  やはり更新講習は今年だけか?

 昨夜は眠くて22時半頃に布団で横になった。そのまま寝た。4時頃にいったんおきた。それからまた寝た。起きたのは10時少し前であろうか。
 晴れ。日差しが強くやや暑く感じる。しかし日陰で風があると涼しい。秋である。
 猫たちに食糧をあげる。閉め切った部屋では、この日差しで暑くなっている。Qちゃん部屋と2階の部屋でエアコンをつける。病気のテレビ猫はそれなりに食べており、今日病院に連れてゆくかどうか、迷うところである。
 多少の業務メールあり。
 明日、いくつかの会議があり、その準備というか、手筈を考えておかないといけない。
 12時頃に近所のセキ薬品に買い物に行った。
 16時35分頃から30分、ポメラニアンのピーちゃんを散歩に連れてゆく。
 19時台、カミさん、息子とカワチに買い物に行く。20時からテレビで『天地人』を観る。今日は徳川方が上杉討伐に出たところ。すぐに関ヶ原になるのだけれど、この番組の時間配分が分からない。まだ30何回であるから、関ヶ原の後の話にも相当な回数を使うのか?

 例年ならこの時期、年間で一番ゆっくりとできる時期なのであるけれど、今年はなぜか、次から次と、いろんなことが起こって休めない。この週末はさすがに疲れが残った。明日からまた忙しい。うーん、長く休みたい。
by larghetto7 | 2009-09-13 23:45 | 日記風
09/12 土曜 Monte Verde Mega Ink Ball
 9時頃におきた。曇り。小雨がちでやや寒い。
 猫たちに食糧をあげて回る。病気猫のテレビは、食べはするけれども、少ない。2階の猫たちはいつもの通り。
 午前中、昨日の諸会議の宿題のような調子で、メール応答多数。
 本日、ネットで頼んだ Monte Verde のMega Ink Ball が届くかもしれない。時折佐川急便のサイトをチェックする。
 2階でPCに向かっていると、本日2つか3つ目の宅配便が届いた。頼んでいたMega Ink Ball の Black が届いた。

 まあこれ、ある種の衝動買いで、別に買わないといけない事情はなかった。現有のペンで十分過ぎるのである。が、まあコンセプトの異なる筆記具であるし…。
 まず、Monte Verde とは、いかにもイタリアの会社のような社名のアメリカの会社である。イタリアの万年筆が高級感があるのであやかろうとしたのだろう。で、このMega Ink Ball の何がユニークかといえば、普通の万年筆用のインクが使えるローラーボール(日本では水性ボールペンというか)のところである。単に万年筆用のインクが使えるということだと、Kawecoのローラーボールでもよいのであるが、Kawecoのローラーボールはカートリッジインクしか使えない。私はインクの量をコントロールしたいので、瓶のインクを使いたい。その方が装填できるインクの幅も広がる。
 宅配便の包みを開けると、まず箱がでかい。中身を見ると、ローラーボール本体も確かにでかい。それだけでもユニークだよね。ここで気に入っているPilotの露草というインクを入れてみた。が、どうもインクフローが十分ではなく、色が薄くなる。もともと私が、インクがドバドバ出る万年筆を使いたがるきらいがある。
 そこでこのMega Ink Ball を水洗いし、新たにPilot の朝顔というインクを入れてみた。朝顔は露草より色が濃いのである。書いてみると、まあよいかな、と思う。私がよく使う Pelikan のM205 demonstrator ほどにはインクが出ないので、インクの色はやや薄めの感じになる。
 そもそもね、私がローラーボールが気に入らないのは、一様に、ローラーボールはインクの出が(私の好みより)少ないことである。
 ま、もう少し使ってみないと評価はできない。
by larghetto7 | 2009-09-12 23:45 | 日記風
09/11 金曜
 6時頃、カミさんのかけた目覚ましでいったんおきる。6時55分にちゃんとおきる。
 曇り。猫たちに食糧をあげる。病気のテレビ猫はレトルトを少し口にしただけ。大便はなし。病院に連れてゆくのに籠に入れておく。9時から開く病院に連れてゆくよう、カミさんに頼む。カミさんの母さんはデイケア待ち。
 8時31分最寄駅発の普通電車に乗る。大宮駅Newdaysデお茶ボトルとタバコを買う。
 9時半頃に大学に着く。
 10時から博士課程の分科会。人が集まるのに10分かかった。うまい具合に、30分ほどで終わる。
 業務メール応答。
 昼、マルエツに行って買い物。弁当とサイダー(最近はノンカロを称している)を買ってくる。食べる。
 13時から13時半頃まで、修士人事委員会。
 14時から研究科委員会(修士分科会)。ほとんどの時間をある件に使う。ここでの議論を聞きながら私自身の考えも最初とは変わってくる。一部修正の上で委員会原案で押し通す。この件だけで2時間かかった。
 その後で教授会。飛ばしながら17時40分頃に終わる。
 教授会終了後、何件かの相談を受ける。なかなか帰れず。
 事務室で事務長と協議。今後の手筈を話す。学務係からある件でのカリキュラム委員会の判断を聞くが、既に理事に相談して別の結論になっていると説明。すぐに加藤理事研究室に電話するとうまくつながった。その件を含め、来週金曜には全学の正式決定を伝えるというので、決定が学務係に届くように依頼する。本日の研究科委員会の件もついでに説明しておく。セーフの範囲で収まったと思う。
 学部長室で資料の整理。人事案件のメールの件で、たまたま事務室に来ていた草野先生に相談する。そのうちに永田先生が来たので、進行中の件の事情を伺う。
 今日はさすがに会議が長かったので、事務方からもお疲れ様といわれる。実感である。
 20時20分頃に永田、草野先生とバスで帰る。バスで数名の同僚と顔を合わせる。
 20時47分大宮発の快速に乗る。帰宅は21時15分頃。
 猫たちに食糧をあげて回る。
 何本かメール応答。
by larghetto7 | 2009-09-11 23:45 | 日記風
09/06 日曜 よく寝た
個人的意見  →  12の真実

 昨夜はやたらと眠く、風呂に入らずにたぶん、10時頃に布団で横になった。案の定、そのまま寝入った。今朝起きたのが10時近く。12時間近く寝たことになる。それだけ疲れていたのだろう。
 まあ実際、業界的には夏休みであるというに、ほとんど休めていなかった。こういう日が何日か、夏にないと持たないよね、と思う。
 晴れ。日差しが強いが暑いというわけではない。秋なのである。猫たちに食糧をあげて回る。病気のテレビ猫もそれなりに食べた。
 12時前後、近所のセキ薬品に買い物に出る。その後、風呂に入る。
by larghetto7 | 2009-09-06 23:45 | 日記風
09/05 土曜
 9時半頃におきた。
 晴れ。猫たちに食糧をあげて回る。病気猫のテレビは固形に少し口をつけただけだった。
 多少の業務メール応答。
 午後、15時前後にテレビ猫を動物病院に連れてゆく。点滴、注射。
 カミさんと買い物に出る。島忠の先のモールで、まず私の靴を買う。隣の100円ショップのダイソーに入り、私とカミさんはそれぞれに買い物をした。
 17時から18時頃まで、庭の雑草取りをする。
 夜、猫たちに食糧をあげて回る。
 眠い。風呂に入らず、布団で寝転がり、そのまま寝入る。夜中の3時頃にいったん目を覚ますも、また寝る。
by larghetto7 | 2009-09-05 23:45 | 日記風
09/04 金曜
 7時25分におきる。起きた時に身体が寒かった。
 曇り。猫たちに食糧をあげる。病気猫のテレビはあまり食べない。昨日病院で2日後といわれたので、病院に連れてゆくのは明日にする。
 カミさんの母さんがショートステイに出かける。
 9時15分発の普通電車に乗る。大学についたのは10時15分頃。
 事務長と書類の決裁。
 まず本日のカリキュラム委員会で配る書類を作る。伊藤評議員来室。何点か話す。その後、将来計画委員会用の資料を手直し、追記。
 13時頃に小川副学部長来室。本日の会議の協議。資料のコピィ。13時半に伊藤評議員、再来。
 14時から14時40分頃まで、小川副学部長とともにカリキュラム委員会に出席。次年度カリの議題を先にしてもらって、協議する。
 14時40分に隣の部屋に移り、将来計画委員会。私が作った資料をもとに私が説明(全部私がやらざるを得ないのが問題ですが)。主に11日の教授会の提案について、16時40分頃まで協議。
 その後、某所で某先生と、某某の件について話す。
 10月の人文学部長会議(高知)行きの手配につぃて、事務長と協議。
 学部長室で本日の会議の資料を整理する。眠くてウトウトする。
 メール応答。
 20時50分に帰る。雨。
 21時36分大宮発の普通電車に乗る。帰宅は22時10分頃。
 猫たちに食糧をあげて回る。多少の業務メール応答。
 寝たのは3時頃。
by larghetto7 | 2009-09-04 23:45 | 日記風