<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
8/31 月曜  本日代休
 昨日は2回目のオープンキャンパスがあり、ワタシ的には休日出勤した。今日は台風が来るとわかったので、本日を昨日の代休とすることにしたのであった。
 というわけで、いつもより遅く、8時頃におきた。朝から雨が強く、やや寒く感じる。
 猫たちに食糧をあげて回る。
 病気のテレビ猫はそれなりに身体を動かしている。が、少し食べただけで便は出ていない。
 9時半頃、テレビ猫を動物病院に連れてゆく。点滴と注射をしてもらって戻る。
 2階の猫たちについては、食糧をあげるときに黒子以外はケージの外に出す。この猫たちは、昼間は銘々の場所でごろ寝していた。
 大学にはいくつかメールを出していたが、特に返事はない。11時頃に総務に電話して事情を確認。
 予報では本日の夕方頃に暴風雨になるらしい。
 しかし午後にニュースの予報を見ると、台風11号は房総半島に近づいたところで東側に曲がった。という訳で、そのまま上陸するというシナリオではなくなった。台風は千葉の太平洋側を北上することになった。
 昼間に風呂に入る。
 非常勤費に関する試算をする。何に非常勤費が必要になるか、その辺の原則を考えるが、予算削減となるとやりくりが難しいことが、残念ながらはっきり分かる。原案を考えておかないといけない。
 台風のため、デイケアに出かけていたカミさんの母さんは、16時に戻るところ、15時頃に戻った。
 眠いので2階の床で横になってごろ寝した。私の身体を上にコロちゃんやモモちゃんが乗る。
 夜、猫たちに食糧をあげる。雨は止む。台風は去って行ったようで、朧月で星も見えていた。
 昨日届いたカラヤン指揮の『マタイ受難曲』をかける。まあ、昨今のバロック風の演奏ではないのですね。1972年の録音であるから、カラヤン的には最盛期ということになるだろう。
 哲学歴史専修に関して補佐会メンバー間でメール応答。

by larghetto7 | 2009-08-31 23:45 | 日記風
08/30 日曜 オープンキャンパス2回目
 本日、日曜というに2回目のオープンキャンパスがある。という訳で早くに目覚ましをかけておいた。
 6時半に目覚ましでおきる。眠い。予報に反して晴れている。今日は雨のはずなのに。
 猫たちに食糧をあげて回る。
 病気のテレビ猫は少し吐いていた。固形食糧を少し食べる。テレビを病院に連れてゆくのは、私が戻ってからにしよう、と考える。2階猫たち、特にコロちゃんは、ケージに押し込められていることに不満げ。
 ネクタイをして出る。
 8時6分発の普通電車に乗る。大学には9時頃に到着。うちの学部の会場は202教室で、10時から。私が行くと、学務の面々と、広報の係の高久先生が先に来ていた。
 最初、参加者が少ないと思えたが、後から多くなった。立ち見がかなり出たので、2回目の小さなオープンキャンパスとしては、例年より多い。
 最後の方の質疑応答の時間で、幸いにも質問を多く引き出せた。追加で説明ができたし、感じよく終わることができた。
 模擬講義の山本良先生と一緒に学部棟に戻る。少しして一緒に食事に出る。Be-Plantがやっていなさそうなので、いつもと反対方向に歩いて「えの本」に入る。私はごまだれのざるそばを食べる。
 そこで山本先生とは別れる。私は帰路に就くが、駅方向に一清堂まで歩く。2階の文具売り場を眺める。中2のお嬢さんを連れた権先生と出会う。権先生と別れたあと、私は書類バッグ1260円を買う。その後、バスで北浦和へ。
 15時7分大宮発の普通電車に乗る。帰宅は15時45分頃か? 小雨が降り始める。台風11号が近付いている。
 さて、テレビ猫はケージでうずくまっているので、まずいと思い、動物病院に連れてゆく。昨日に引き続き、注射を何本かうってもらう。
 今日は総選挙であったが、結局私は行かず。カミさんと上の娘は朝、投票に行って来たという。
 2階の猫トイレを掃除するとき、黒子以外の猫たちをいったんケージの外に出す。選挙のせいか、大河ドラマの『天地人』は19時台に放映した。20時から夕食。テレビを選挙結果ばかりやっている。
 猫たちに食糧をあげて回る。
 明日は台風が来るので、帰りが心配になる。明日は本日の代休にすると決める。夜中、事務方宛にある件の資料について、何点かの質問をメールで送っておく。
by larghetto7 | 2009-08-30 23:45 | 日記風
08/27 木曜
個人的意見  →  大阪府立大

by larghetto7 | 2009-08-27 00:08 | 日記風
08/23 日曜
個人的意見  →  更新講習はいかにして鍛えられたか

by larghetto7 | 2009-08-23 23:45 | 日記風
08/15 土曜
個人的意見  →  地域に根ざす大学

昨日あたりから、日差しはあっても空気が乾いてきたような気がする。陽が落ちるのも早くなった。季節は秋に移行しているのだろう。
 さて、この5連休ではあるが、予定がないのは今日くらいである。実は更新講習の準備もしないといけない。もっと寝ていてもよいというに、9時前におきた。日差しが強い。猫たちに食糧をあげて回る。
 某MLに新カリキュラム関係のメールを書いて出す。今日のことだから返事はあるまいと思うとその通り、返事はなかなか来ない。
 昨日から2階の猫たちはケージに入れてある。食糧をあげるときに毛長とコロちゃんはいったん外に出した。窓を開けておくと、エアコンがなくてもある程度涼しい。
 午後にも「他学部開放科目」についてメールを書いて某MLに送る。
 14時頃、セキ薬品に買い物に出る。
 肩が凝っている。風呂に入る。
 何度か、ポメラニアンのPちゃんを2階の部屋に連れてくる。普段は猫がいるからダメなのだが、今日は猫たちをケージに入れてあるので、Pちゃんは安心して部屋を歩き回る。
 部屋の不要な荷物を多少とも整理する。
 夜、テレビで『硫黄島からの手紙』を観てしまう。
by larghetto7 | 2009-08-15 18:16 | 日記風
08/14 金曜  会津
 会津に母方の墓があり、お盆の時期に墓参りするのが例年の決まりになっている。
 7時35分におきた。曇り。暑い。
 猫たちに食糧をあげる。ケージに閉じ込めた2階の猫たちは、それ故に不満もあるのだが、まあ、エアコンのない状態でこうもしないと暑くて弱ってしまう。
 駅前のりそな銀行でお金をおろす。と、携帯を台所で充電したまま置いてきてしまったことに気づく。公衆電話で家に電話する。カミさんに届けてもらう。
 9時53分発の上り電車で大宮へ。ここでリュックがないので、改札を出て、ルミネの4階あたりの無印良品店に行き、まずリュックを買う。5千円ほど。
 改札を入り、自動券売機で会津若松までの乗車券を買う。新幹線指定券は昨夜買ってある。
 10時34分発のMaxやまびこ111号、7号車2階、22Bの席に座る。乗ってから荷物を今買ったリュックにつめかえる。11時頃に宇都宮着。11時13分頃白河を通過。11時30分に郡山に到着。
 ここで11時44分発の磐越西線の普通電車に乗る。やっと座れる。
 東長原辺りで電車から会津盆地が見える。広田の次が会津若松駅。12時56分に到着。
 駅前のサティに行くも、工事中になっている。引き返す。駅脇のスーパーに行って、水のペットボトル、線香を買い、そこの花屋でお供え用の花5千円分を作ってもらう。駅に戻ってタクシーに乗る。運転手さんの話では、駅前のサティはもうやめたという。東山の天寧寺へ。
 天寧寺に着くと、すぐ裏山に上る。伝近藤勇の墓の脇を通って急な坂を登り、墓所に着く。
 まず花を添えて水を遣り、線香を焚く。昨年はにわか雨で難渋したことを思い出す。
 山を下りてお寺の本堂に行って線香をあげる。
 寺を出て坂を下りる。下りたあたりにある田楽のお秀茶屋、ということろに毎年行くのであるが、今回もその点は変わらない。結構混んでいる。腹も減ったし、田楽を2皿食べる。その間にノートをとる。
 田楽屋を出る時にタクシーの番号を聞いて携帯でかけると、すぐにタクシーが来た。近くの武家屋敷にいたという。駅に向う。
 運転手さんにまた聞くと、駅前のサティは6月に閉店したという。会津若松にもう1つあったナカゴウ?というデパートも店じまいとかで、市街地のデパートはなくなるという。なんとなく、そういうものか、と思う。駅前のサティのあったビルは解体工事とかで、更地にしないと買い手がないのだという。
 駅の自動券売機で帰りの乗車券と指定席をとる。便利になった。子供たちのために、駅の売店でストラップを4つ買う。
 16時20分発の普通電車に乗る。途中、某先生から携帯に電話あり。
 17時35分に郡山着。ホームに行って某先生に電話する。
 18時01分発の、やまびこ62号、8号車4B席に座る。まだ明るい。
 18時31分に宇都宮着。そのころから夜の灯りが目立ち始める。
 18時58分頃に大宮着。乗り換え。19時1分発の下り電車があったので飛び乗る。
 19時35分に帰宅。
 猫たちに食糧をあげて回る。

by larghetto7 | 2009-08-14 23:45 | 日記風
08/13 木曜  お盆で墓参、猫ケージ
 9時10分頃におきた、曇り。後に晴れて日差しが強い。
 猫たちに食糧をあげて回る。エアコンの切れた2階はやたらと暑い。
 出がけにまず、動物病院に寄って病気猫のテレビを預ける。次いで駅前裏通りの花屋に寄って千円の花を2つ買う。郷里で降りてから花を買うのは面倒なためである。seven-eleven で線香を買う。105円。
 下り電車に乗る。乗る前に明日の新幹線指定券を取りたかったが、買っている時間がなかった。
 O駅でM線に乗り換える、のにかなり待つ。
 郷里の駅を降りるとそのままお寺に向かった。まず墓参。日が照って暑い。帰りがけにお寺の本堂に寄って焼香する。
 電車の時間確認のために駅に行くと、2分後に上り電車が出るらしい。普段なら少し寄り道するのであるが、そのまま改札を通る。階段を降りるときに電車が来た。すぐに乗る。座れる。
 O駅で乗り換え。湘南新宿ラインの快速に乗る。
 という訳で14時半には最寄り駅に着いてしまった。帰りがけに石丸電気に寄る。小型の扇風機を買う。2階の猫のためである。
 家の戻るとテレビ猫もカミさんが引き取っていた。1階のQちゃんの部屋のケージでまんまるい眼でこっちを見る。
 私の2階の部屋は猫を放し飼いにしている。そこで、部屋を締め切った上で冷暖房をかける。しかしこの暑さでエアコンが効かないのがどうにもならない。網戸にして傍に扇風機を置いたが、さしたる効果は見られない。エアコンがなんとかなるまで、猫たちをケージに入れて、部屋を開けておいたらどうなのよ、とカミさんがいう。その方がよいか、と考がえる。しかし厄介な猫が一匹いるのである。メス猫の黒子である。この猫は動物病院に連れてゆくのに捕まえるのにもからに苦労した。私は傷だらけになった。今も身体を触らせない。
 ともかく暑い中、なんとかしようと思った。他の猫たちは簡単にケージに中に入れることができた。案の定、黒子だけは逃げ回ってどうにもならない。追い詰めて箱に入ったところを抑えて、何とかモモちゃんと一緒のケージに入れた。
 部屋を開け放つと、それなりに空気が入って、この異様な暑さは少し解消した。暑いのは暑いけれども。
 20時頃、駅に行って明日の新幹線指定券、行きだけを買った。

by larghetto7 | 2009-08-13 23:45 | 日記風
08/12 水曜
個人的意見  →  教育熱心

本日、8/1土曜に開いたオープンキャンパスの代休日で、休み。今年度に入ってから、まあ土日は休みといえば休みで家にはいましたが、実質的には休みではなかったですな。そう単純に切り替えられる訳でもなく、目の前にいつも、処理すべき事案がありましたしね。気にしなければそれまでなんでしょうが。ただ今回は、今日を含めてお盆の一斉休業で5連休になりますので、今年度に入って初めて、休みらしい休みになりそうに思います。
 ただ、お墓参りに郷里に2回、会津に1回行きますんで、うーん、結構忙しいかも知れねぇです。

本日、9時半頃におきた。まあ、割とよく寝た。晴れて日差しがあって暑い。猫たちに食糧をあげて回る。
 その間に宝塚の安田先生の奥様から電話あり。梨が届いたという。カミさんが話していたがその後、私に代る。
 2階の部屋のエアコンが壊れているらしい。
 13時半過ぎ、ケーヨーD2に行く。猫部屋の円筒形の猫スルーがダメになっているので、同じものを買って来る。
 電気屋に連絡して日立の修理業者の人に来てもらう。お盆休み中はどうにも、動けないらしい。問題は、2階に病気猫のテレビがいることで、暑さで弱るのを心配する。テレビをQちゃん部屋のケージに移動する。そのために猫トイレやら食器やらを洗う。
 お盆明けに更新講習をやらないといけないことに気づく。オイオイ。準備しないと。

by larghetto7 | 2009-08-12 12:45 | 日記風
08/09 日曜
個人的意見  →  〇〇講習の不人気は予測できた

まあ何といいますか、このブログ。しばらく書かなかったというのは、書くことがないというのではなく、逆に書くことが多いというのか、忙しかったということですな。普通はさ、もう世間的に夏休みでしょ。大学の業界では。けれどですね、ここんとこ通常業務も8月にずれ込んでいますしね。大学の一般の先生方でもずっと忙しかったんですわ。ワダシの場合、まあ雑用係みたいなもんですから、ほんと、暇なし(ビンボーの証明)。
 という訳でですね、あっ、今地震がありましたね。結構長かったですね。ハイ。まあともかく、今日は先週の残務処理のような状態でしたね。まあなんちゅうか、これ、学部長がやることではねぇよね、ってのはね。他の学部の常識なんですが、うちは別。べっつーーーーーぅなんですね。
 という訳で、今朝、目をさましたらね。時計見たらね。11時でしたね。ほほほほほ。いやーぁ、また、まったーーー、遅くなってしまいましたね。明日、早起きするのがつらいですね。
 今日は朝から曇りでございましてね。暑いというのか、蒸すというのか。ネットでニュースを見ますとね、まあ、これだけですね、酒井法子。なんかこの方、かわいそうな気がしますね。
 という訳で、いつものように猫たちに食糧を。まあ、外とね、うちの小黒たちとね。それからメールを見るとね、遅まきの返事があったりして、その返信を書いていて、遅くなりましたね。それからちょっとね。近所のセキ薬品に買い物に行ってから、Qちゃん部屋の猫たちに食糧をあげましてね。それから2階の私の部屋に行きましてね。ともかく猫たちに食糧をあげるんですがね。どうもね。床が汚れていますからね。掃き掃除してからふき掃除をしましてね。
 はい。それでまた、残務整理のようなことをしましてね。
 17時頃になりますとね。そうですね。着替えて、庭の雑草取りにかかったんですが、17時20分頃に急に雨が降り出しましたね。強い雨。まあ、夏らしいですけどね。こんなものですよね。夏は。なんか、昔を思い出しますね。なんにもしないで過ごした夏ですね。ほほほほ。今の学生はね、こういうときはね、バイトして、金、稼ぐんでしょうねぇ。使うことがあるから。
 19時少し前にね。病気のテレビ猫をね、籠に入れて動物病院に連れてゆきました。すごい痩せてきて、かわいそうですけどね。腎臓が悪いので脱水になりやすいようですわ。点滴と注射をして、戻ってきましたよ。
 20時から『天地人』を観たのであります。私、進歩的知識人だからさぁ、ってな人はね、こういうの嫌いなのね。
 いや、なんと言いますかね。少し前、授業のテキストにリーダーシップの個所がありましてね。その英文のテキストにはキング牧師とか、エリザベス1世とか、まあ欧米的にはリーダーという人の写真がありましてね。それでね、日本でこういう人って、どういう人かなぁ、と話を振ったんですよね。
 するとね、学生は言えないのね。私は単純に、信長とかぁ、西郷隆盛とかぁ、そういう定番が出てくると思ったんですけどね。学生さん、みーんな、言わないのね。考えないみたいね。1人の学生さんが「小泉首相」っていいましたけどね。それだけ。それであえて促してみますとね。1人は仕方なく、「あの、島原の乱の人」っていうから、「えっ、天草四郎?」ってね、私、聞き返しましたけどね。
 天草四郎って、たぶん、小西浪人の息子でしょ。それでみんなを実力でまとめた訳じゃないですよね。
 そういえば、ということで思い出しました。娘の歴史の教科書見てもね、すんごい細かい、一揆の話ばっか。えっ、なに、なんでこんなマニアックな。カムイ外伝じゃないんだから、と思いましたけどね。今の歴史教育って、そうなのね。権力者は悪で、悪に立ち向かう一揆が正義だ、権力者は信じちゃいけねぇだ、って、教えてるんでしょうね。学校のセンセイが。ですから、リーダーってこういう人、って、ポーンと、信長ぁ、って言えないんでしょうね。信長がいいかどうか、分かんないですけどね。私、信長嫌いだから、上杉謙信って言いたいですけどね。ともかく、そういう権力の側にいた人は人民を搾取した、犯罪者だってか。うーん。歪んでいますよね。
by larghetto7 | 2009-08-09 20:09 | 日記風