<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
07/28 火曜
個人的意見  →  今年の更新講習はホントにやるのか?

 フッ、今日もブリリアントな一日だぜ。
by larghetto7 | 2009-07-28 00:27 | 日記風
07/27 月曜
個人的意見  →  更新講習は1年で終わりか?

 7時35分にカミさんにおこされる。ひどく眠い。今日は雨の予報があるのに今は晴れ。猫たちに食糧をあげて回る。
 病気のテレビ猫もさほど悪くはない。今日は病院に連れてゆくのをやめておく。
 家を出るのが遅れる。9時15分最寄り駅発の電車に乗る。遅れたので、大宮駅で降りて大学本部〇〇課に電話する。ある件で〇〇に某某のことを伝える。問題なかった。
 改札を通って京浜東北線に乗る。大学に着いたのは10時20分。
 すぐに学務で追試掲示について協議。コアカリキュラム関係の文書ファイルを事務のプリンタで打ち出す。
 事務長と書類決済。その最中に学長がみえる。ある件について伺う。
 打ち出した紙資料の整理。インフルエンザ情報あり。
 ローソンで冷やし中華とお茶を買って来る。
 深澤先生来室。父母等懇談会について協議。
 冷やし中華を昼休み中に食べる。
 永田先生が来室し、GG専修の宣伝パンフを持参。
 オープンキャンパスでの学部長あいさつ文を考える。できた後に水野・小谷先生にメールで送る。
 15時頃、雨が降ってくる。
 教育目標について整理しようとして、座ったまままどろむ。眠いし。
 18時20分、小川副学部長来室。何点かについて協議する。20時頃に解散。
 資料の整理。
 20時40分頃に帰る。バスの中で土川先生@経済とご一緒する。次期の教養教育が話題に出る。
 21時21分大宮発の普通電車に乗る。21時55分頃に帰宅。帰宅したとき、急に雨が降り出して、すぐ止んだ。
 猫たちに食糧をあげて回る。2階のテレビ猫もそれほど悪くない。
by larghetto7 | 2009-07-27 23:45 | 日記風
07/26 日曜
個人的意見  →  教員の「権利」

 目を覚ましておきられずまた寝ておきた。時計を見ると10時を少し過ぎていた。晴れ。日差しが強く暑い。
 猫たちに食糧をあげて回る。
 
 
by larghetto7 | 2009-07-26 16:52 | 日記風
07/25 土曜 安積女子高リカちゃん人形
個人的意見  →  教員が大学を見捨てる日

 9時過ぎに起きる。まだ眠い。晴れ。蒸し暑く日差しも強い。
 猫たちに食糧をあげて回る。
 業務メール応答。ある件を除いてなかなか返事はない。
 10時頃、近所のセキ薬品に買い物に行く。猫食糧などを買ってくる。
 まだ返事していなかったメールに返事すると時間が経つ。某部局長からの返事である件について、その部局での措置を把握する。
 今までPelikan のBlue Blackのインクを入れていた黄色のLamy Safariに、Waterman のFlorida Blue のインクを入れてみる。まあ、これでもよいのかも知れない、と思う。Pilot の露草に比べるとRoyal Blue に近い。しかしそれほど赤っぽくはない。
 某先生宛のメール書きに時間がかかる。書きながら考えること多し。
 午後になると曇ってくるが、蒸し暑い。
 どうも何というのか、いろんな欲望があちこちの皆さんが持ち始めているなぁ、と感じる。
 着払いの宅配便が届いた。何かと思ったら、カミさんの出身高校である安積女子高の制服のリカちゃん人形だった。しばらく前、同窓会ルートで宣伝が入っていて、あっ、これ買おうか、と私がいったのだけれど、ほんとに買うとは思わなかった。なぜリカちゃん人形かというと、福島県の郡山付近になぜか、リカちゃん人形の工場があるのである。
 16時頃、焼きそばを作ってもらって食べる。
 20時少し前にカミさんとカワチに買い物に出る。
 猫たちに食糧をあげる。夕食。
 武田鉄矢が出ているNHKの刑事もののドラマを観ていて、最後まで観てしまう。
 非常勤費配分に関する資料を見ながら、中身をあれこれ考える。
 
by larghetto7 | 2009-07-25 19:10 | 日記風
07/24 金曜  いちげん
 7時37分におこされる。まだ眠い。小雨。蒸し暑い。
 猫たちに食糧をあげて回る。2階のテレビ猫を籠に入れ、出がけに動物病院に預けて来る。今日、テレビ猫の様子を見ることになっていた。
 9時6分発の普通電車に乗る。大宮駅のNewdaysでお茶ボトルとタバコを買う。10時頃に大学着。
 教員活動評価関連のファイルをプリントしようとするも、学部長室に置いたプリンタが引き続き動かない。事務室のプリンタで何とかして、総務係長に封筒詰をお願いする。
 小川副学部長を携帯で呼び出すも、出ない。伊藤評議員とは連絡がとれる。
 学部長室で伊藤評議員と協議。じきに12時になり、学部長室員が集まる。小川副学部長も来る。何点かについて協議、というより、意見交換。13時前に解散。
 ローソンでうどん、おにぎり、お茶を買ってくる。うどんを食べる。
 14時から15時頃まで、研究科委員会(修士分科会)。意外にも、何とかの推薦順位の件はすんなり通る。そりゃ自分のことではないから誰も関心がないからだよ、と後で誰かがいう。
 15時頃から教授会。こちらは打ち合わせ外の提案が委員長から出て、話が長引く。しかしなぜか、大きな点がヌルっと、異議なく通ってしまう。18時頃に終了。
 会議が終わって喫煙温室に行ってしばし、タバコを吹かす。会議が長かった。
 その後、学部長室で仕様策定委員会。
 一瞬、目の前の仕事が消えたような感じになる。20時頃、小川副学部長に食事に行くことになる。杉浦先生の車で南与野駅近くの「いちげん」に入る。卒業生の服部君という人と一緒。22時頃に解散。
 そのまま埼京線で大宮へ。22時31分発の普通電車に乗る。23時頃に帰宅。
 猫たちに食糧をあげる。
 書類のファイルに目を通す。ネットワーク、アドミッション関係のメールを出す。5年一貫システムの提案ファイルを書き換える。その件で某部局長宛に問合せメールを書いて出す。
 という訳で、なぜか帰ってから仕事をしてしまい、寝たのは4時半ころ。すでに明るくなってきた。
 
 
by larghetto7 | 2009-07-24 23:45 | 日記風
07/19 日曜  郷里墓参
個人的意見  →  旧商店街

 本日、父の命日前の墓参にて郷里に行くつもり。疲れをとるのを優先し、あえて早起きはせず。
 9時過ぎに起きた。曇りないし晴れ。蒸し暑い。猫たちに食糧をあげて回る。
 下の娘がミスチルのコンサートとかで、昨夜は止まっていた。今朝早く6時頃に戻ったらしい。
 入試関連のある事項につき、伊藤評議員からメールあり。その件でMLに返事を出す。
 11時過ぎに家を出る。途中、Seven-elevenで線香を買う。駅前の銀行でお金をおろす。11時39分発の下り電車に乗る。某駅で降りる。12時36分発の別の線の電車に乗り換える。13時を過ぎた頃に電車は郷里のJR駅に着いた。
 駅近くで墓参用の花を探すも、見つからず。坂をのぼって大町通りを行くも、花屋は見つからず。羽黒神社の坂を下りると花屋を見つける。500円の花を2つ買う。駅方向に戻って寺に行く。
 墓参を済ませる。
 駅前のイタリアン・トマトの店に入り、アイスココアとチリドッグを頼む。電車の時間を待つ。
 14時半発の電車に乗る。乗り換えて最寄り駅に着いたのが15時34分。帰宅は16時近く。
 17時前にポメラニアンのPちゃんを散歩に連れてゆく。
 2階の猫トイレの掃除をする。
 Recife の万年筆にはPilot の露草というインクを入れていたが、ほぼなくなった。万年筆を洗わずに、Pelikan の Blue Black のインクを入れてみる。
 19時近く、2階のテレビ猫を籠に入れ、動物病院に連れてゆく。状態が良いので、ホルモン剤の注射だけをする。Qちゃんとテレビ猫の薬ももらってくる。
 連休でもあり、今日は家族で食事に行くことになっていた。私、カミさん、上の娘、下の娘、息子の5人でバーミヤンに出かけて食事。家族でそろって出かけるのは実に久し振りで、もしかしたら初めてかもしれない。
 猫たちに食糧をあげる。明日は授業の準備をしないといけない。例の件も今日の展開のままでとどまっている。
by larghetto7 | 2009-07-19 23:45 | 日記風
07/18 土曜
個人的意見  →  模擬講義

 9時10分におきる。曇り。蒸し暑い。
 猫たちに食糧をあげて回る。
 メールを見ると院アドミッション委員長から次回の分科会に関する提案についてメールあり。再考を促す返事を書く。この件で追加で関係者にメールを出す。
 このところ、朝と言えばうどんかスパゲッティであった。たまにビーフンが食べたいとカミさんに言うと、勝手くりゃいいんでしょと家を出て、しばらくして戻ってきた。結局、ヨーカ堂にしかなかったという。そんなに探すならいいのに、と言ったけれど。で、ビーフンを作ってもらっておいしかった。
 12時過ぎ、小川副学部長に電話。院アドの件と、先に提出した学位授与方針の扱いの件。
 昼過ぎに某先生から電話あり。1つは例の院アドミッション委員会の検討事項の件。関係者との折衝をお願いする。ついでにOpen Campusの件。
 学士課程の設計の件で、次週の展開でどうするか、メモをとって考える。向こうの出方も未知数で、こちらにも材料はある。
 19時過ぎ、近所の郵便局にお金をおろしに行った。が、ATMが動いていない。局員に聞くと、19時で終わりという。ええーっ、これで民営化したといえるのかぁ、総務大臣を出せぇ、とは言わずに、そのまま近所のセキ薬品に行って猫食糧をなどを買ってきた。
 家に帰ると、息子がお祭りに行きたいといって、浴衣を着ている。先週はジンベェだったのを考えると進歩である。カミさんと出かける。人出多し。息子は綿飴を買い、チョコバナナを食べ、スーパーボウルすくいした。最後に氷を買って食べながら帰る。
 多少の業務メール応答。
 明日は郷里に墓参りに行かないといけない。7月23日が父親の命日なのである。7月23日は全額運営会議があって行けない。
by larghetto7 | 2009-07-18 23:45 | 日記風
07/17 金曜
 7時35分におこされる。雨。猫たちに食糧をあげて回る。庭で産まれたての子猫のような声あり。姿は見えず。カミさんは見たという。
 カミさんの母さん、デイケアに出かける。
 シャワーを浴びる。出るのが遅れる。雨があがる。
 9時15分最寄り駅発の電車に乗る。大学には10時15分頃に着く。
 人文系学部長会議の承合事項の文書を手直し。事務長、総務係長宛にメールで送る。少し早めにローソンに行ってのり弁当とコーヒー缶、お茶ボトルを買ってくる。12時より前に食べておく。
 12時から学部長室で広報の会合。オープンキャンパスへの対応を協議。学部説明のpptは結局、高久先生に委託し、後で調整することとする。
 14時からの将来計画委員会用のメモを書く。
 学務係長が私を呼びに来る。小会議室の学部カリキュラム委員会に出向く。全学システムの改編の1年延ばしなど、現状の説明。7月23日の全学運営会議で学士課程設計と非常勤枠の方針の提示があるという事情を説明。14時を過ぎたので隣の大会議室に移る。
 14時5分から16時まで、将来計画委員会@大会議室。学部専門教育部分の外枠設計の協議。および全学システムの改編を1年先延ばしにすることに伴う対抗措置の検討。強硬論が飛び交う。
 外の喫煙室で小谷先生と雑談。伊藤評議院が先に帰ったので携帯で呼び出す。
 17時頃から学部長室で補佐会三役で個人評価委員会の作業をする。19時頃に終わって解散。
 資料整理、専修の教授会議事録の書き換えの確認。
 20時10分頃に帰る。20時47分大宮発快速に乗る。帰宅は21時10分頃。
 猫たちに食糧をあげて回る。
by larghetto7 | 2009-07-17 23:45 | 日記風
07/16 木曜
 7時35分におこされる。晴れて日差しが強く、暑い。
 猫たちに食糧をあげる。
 いつものように9時6分最寄り駅発の電車に乗る。大宮駅のNewdaysでタバコとお茶ボトルを買う。10時に大学に着く。
 メール応答。サイボウズの連絡をたどると戦略的大学間連携プログラムの採択結果が載っている。思うところいろいろ。関連でメールを書いて連絡。
 ローソンでパンとお茶ボトルを買ってくる。昼に食べる。
 人文系学部長会議に出す承合事項を考える。
 14時半から産業医の建物巡視。
 14時35分から仕様策定委員会@小会議室。
 戻ると事務室で野中先生が産業医の先生にある件で交渉している。私も加わる。終わってから野中先生と学部長室で父母等懇談会の件で協議。打診を野中先生に依頼する。
 井口(欣)先生から昨年度の大学説明会でのファイルを調達。
 某所で某件に関する意見交換。八木先生と立ち話。国際交流センターは非常勤が減らされそうとか。
 18時40分から学部長室で補佐会。種々の経過について意見交換。全学教育システム改編の1年先延ばしに対する善後策の協議。20時頃に終わる。
 20時20分頃に帰る。21時10分大宮発の普通電車に乗る。座れないとはいえ、あまり混んでいない。21時43分に帰宅。
 猫たちに食糧をあげる。明日の会合についてメモを取る。寝たのは2時頃。
by larghetto7 | 2009-07-16 23:45 | 日記風
07/15 水曜
 7時30分に起こされる。晴れ。日差しが強く暑い。
 猫たちに食糧をあげる。2階のテレビ猫は普通に食べている。今日は動物病院に連れて行く日なので、籠に入れて、出がけに動物病院に寄って預けてくる。
 9時6分発の普通電車に乗る。大宮駅でお茶ボトルとタバコを買う。大学には10時に到着。
 昨夜サイボウズに乗った、学年暦変更に伴う問題への対処。
 学務係で、修士の奨学生推薦順位に関する昨年度のやり方の問い合わせをする。
 ローソンでそば、コーヒー缶を買ってくる。12時頃に食べる。
 
by larghetto7 | 2009-07-15 23:45 | 日記風