<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
03/31 火曜  送別会
 本日は事務方の送別会がある。青木さんが定年で辞められるほか、内田事務長、学務の入波平さんが学内で異動になる。皆さんには大変お世話になった。
 7時45分におきる。晴れ。暖かい。猫たちに食糧をあげて回る。
 9時6分発の電車に乗る。10時に大学着。
 実はこの日、カミさんが下の娘と息子を連れて実家の須賀川に出かける。
 事務長室で書類の処理。
 今日が期限であるのでシラバスを考える。
 11時頃、退職される宮田先生が学部長室に来室。学生相談の件で事情を伺う。4月からは学生の相談が私の所に来る手配にしてある。その間に永田先生から携帯に電話がかかる。ある件で話す。
 プログラム研究員の金光さんが来室。彼女は明日から横浜国大の専任になることになっており、埼玉大にいるのはやはり今日までである。一緒に食事に行こうと行ってある。加藤先生を誘おうと思って学長の秘書室に電話するも、今は学長室会議だという。終わったら電話を頂くことにする。王京さんも現れる。伊藤先生に電話をするも、今から出かけるところという。
 12時半頃に加藤先生と連絡がつくが、先約の会食があってこられないという。そこで私、金光さん、王さんで食事に出かける。最初、BePlantに行ったが混んでいて待たないといけない。そこでデニーズへ。デニーズでは待たないでよかったが、なんとデニーズは、もうじき閉店という。

 大学近くのデニーズがなくなる!!

 先に不二家レストランが閉まったばかりなのに、今度はデニーズが。私の思い出の日々が消えて行くようではないですか。
 このお別れ昼食の後、またシラバス書きにかかる。17時少し前あたりにやっと入力完了。
 ばたばたといろんなことが過ぎて行く。
 18時半から仲勝で部内の送別会。青木さん、内田事務長、入波平さん。
 会は20時20分頃に終わる。仲勝のマイクロバスで駅方面に送ってもらう。
 大宮駅まで、内田事務長、佐久間さん、萩原さんと一緒。電車の中でカミさんに携帯メールを送る。
 21時半頃に帰宅。家には猫のチーコと上の娘がいる。むろん、その他の猫たち。猫たちに食糧をあげて回る。
 お酒が入っていたので早めに寝る。

 


 
by larghetto7 | 2009-03-31 23:45 | 日記風
03/30 月曜
 7時25分におきる。晴れて暖かい。猫たちに食糧をあげる。
 9時6分発の電車に乗る。大宮駅で潤る茶ボトルとタバコを買う。10時に大學着。
 事務長室で書類の処理。
 11時から本部4階第2会議室で名誉教授称号授与式あり。うちの学部からは5人の先生が出ている。元木先生とは久しぶりにお会いする。
 宇都宮大学宛にカリキュラムに関する連絡メールを送る。
 引っ越し未だ終わらず。429の部屋から525に、必要な机椅子を移動させる。
 事務室に、川口学務部長、安田さんが離任のあいさつに来る。
 本取扱いのピアソンにテキストに関する連絡・問い合わせをする。
 15時過ぎに小川先生、遅れて伊藤先生が学部長室に来る。20年度計画実績の残りの処理をする。ついで各種の会合の手配について協議する。19時半頃にやっと終わる。
 院GPの21年度内示額の連絡あり。これならやれそう、と思う。
 シラバスの入力締切は明日までなので、考える。進まず。
 20時45分に帰路につく。21時21分大宮発の普通電車に乗る。21時55分頃に帰宅。
 猫たちに食糧をあげて回る。
 1時過ぎ、水野先生宛の某授業のシラバス案をメールで送る。
 20年度計画実績のファイルを評価の豊田さん宛にメールで送る。
 3時頃にやっと寝た。
 
by larghetto7 | 2009-03-30 23:45 | 日記風
03/29 日曜
個人的意見 → 覆面対談

 8時20分頃に目を覚ます。そのまま寝ていると9時頃、外で猫同士の唸り声が聞こえる。外に出てみるとギンちゃん似の猫と牛子ファミリーとで唸っていた。私が近づくとギンちゃん似の猫が逃げていった。クロやタビーもいた。
 猫たちに食糧をあげて回る。Qちゃんはそろそろ薬が切れてきて、食べられなくなっている。
 晴れているけれども、引き続き、風が強い。
 14時台、ポメラニアンのピーちゃんを息子と一緒に散歩に連れて行く。校庭を回る。
 メールアドレスが分からず、ファイル検索ソフトのTurboSearcherを使ってみる。
 作業、なかなか進まず。
 『戦争と平和』の、ボロジノの戦いの辺りを観る。
 19時頃、カミさんと息子と一緒にカワチに買い物に出る。
 20時から夕食。『天地人』を観る。
by Larghetto7 | 2009-03-29 23:45 | 日記風
03/28 土曜
 8時20分におきる。晴/曇。日が当たって割と暖かい。猫たちに食糧をあげる。
 20年度計画実績の書類を整理する。なかなか作業にはならず。
 昼頃にセキ薬品に買い物に出かける。
 2階の部屋の床と猫トイレを掃除する。DVDの『戦争と平和』の最初の方を観る。
 18時台、モモちゃんを動物病院に連れてゆく。捕まえようとして左手を引っかかれる。
 次年度のシラバスの検討。
 夜になると咳が出る。2時半頃にやっと寝る。
by Larghetto7 | 2009-03-28 23:45 | 日記風
03/27 金曜  神保町
 6時半に携帯の目覚ましでおきる。晴れて暖かいと感じる。猫たちに食糧をあげて回る。
 今日は神保町の総合学術センター、一橋講堂で大学連携プログラムの文科省説明会がある。宇都宮大側も行くことになっている。両山本先生に一緒に行くように頼んである。
 8時21分発の普通電車に乗る。慣れた経路を選んだ。上野で降りて地下鉄銀座線に乗りかえ。三越前で降りて半蔵門線に乗り換え。神保町駅で降りる。総合学術センターのビルはすぐに見つかる。10時前に到着。
 山本充先生、渡邉次期理事@宇大、岡田次期学部長@宇大、山本良先生、矢吹課長代理@宇大と顔を合わせ、挨拶する。馬場次期理事@宇大ともご挨拶する機会あり。
 説明会は10時半から11時45分頃まで。質問は1つしか出なかった。
 近くでレストランを探す。幸い、山本良先生に土地勘があった。イタリアンの店に入ってみんなでスパゲッティを頼む。今日の説明会の内容、今後の手順について話す。
 13時半?頃に解散。私と渡邉先生、山本充先生は都営三田線に乗る。渡邉先生は隣の水道橋で下車。新板橋で降りてJR埼京線に乗り換え。家によってから大学に向かうとかで、山本先生は中浦和で降りる。私は次の南与野で降り、バスで大学へ。14時半過ぎ到着。
 業務メール応答。
 今日の説明会の様子を理事に報告。状況判断を話し合う。
 学部長室で20年度計画実績について、紙資料、ファイルを探す。小川副学部長に電話連絡して協議。必要なファイルをプリントして検討。
 20時半頃にやっと帰路につく。大宮駅のeCuteのSmithに立ち寄るも、何も買わず。21時21分発の普通電車に乗る。21時50分頃に帰宅。寒い。
 猫たちに食糧をあげて回る。眠くて早めに寝る。
 
by Larghetto7 | 2009-03-27 23:45 | 日記風
03/26 木曜
7時35分におきた。晴、風があり寒い。猫たちに食糧をあげてまわる。厚手のオートを来て出かける。いつものように9時6分発の普通電車。大宮駅のコンビニでお茶のペットボトルを買う。
 大学には10時頃に到着。事務長室で書類の処理。
 5階の研究室に行って引越し後の整理、つまり本の棚並べを進める。進まず。先は長いです。
 ローソンでスパゲッティを買って来て食べる。
 13時半から全学運営会議。14時45分に終わる。少し休憩をはさんで評議会。名誉教授の承認が主たる議題だった。16時45分頃に終わる。
 この日、卒業式での4学部覆面アホ学生の話が出ると思っていたが、出なかった。
 学務に後期日程の手続き者数を確認。少ない。学部長室で伊藤評議員と最近の流れについて協議。
 書類の整理。20年度計画実績の報告を出していないことに気づき、対応を考える。
 学内某所で秘密の会合。20時過ぎに終わる。戻ろうとして、カードを忘れて建物に入れなかったが、国際関係論勢がいたので中に入れた。山本良先生には明日の東京出張を確認。山本充先生には電話で確認をとる。事務方も残っていた。引越しがあったので仕事が多い。
 21時頃に帰路につく。大宮発21時47分発の快速に乗る。帰宅は22時15分頃。
 猫たちに食糧を上げて回る。
by Larghetto7 | 2009-03-26 23:45 | 日記風
03/25 水曜  卒業式、謝恩会
 
d0028773_23533644.jpg
d0028773_23534895.jpg

 7時35分におきた。曇りでやや寒い。猫たちに食糧をあげる。
 本日は11時から卒業式、17時から謝恩会。その間に大学に行って、ある文書を書いて全学の評価に送らないといけない。
 9時半頃発の普通電車に乗る。大宮駅で京浜東北線に乗り換え。南与野で降りて卒業式会場である浦和市文化会館に向かう。途中、学生で道路が混雑。小雨が降る。
 私が付くと総務の人が来て、役員・部局長でまだ着いていないのは私だけだという。入口に案内してもらう。今井さんがいて、控室に案内してくれる。
 加藤先生の近くに座る。山口仲美先生とお会いする。本日、特別講演がある。学長を交えてそのメンバーで多少の雑談。
 11時から卒業式になり、壇上の後ろの方に並ぶ。覆面コンビニ強盗のような恰好をした学生がいた。ウチの学部の学生だったらただではおかなかったろう。
 山口先生の講演を入れて、12時40分頃に解散。傘を忘れたので千葉参事役に傘を入れてもらってJR駅まで戻る。
 北浦和駅を降りて大学行きのバスに乗る。山口教育学部長と宮田先生とご一緒する。ローソンでスパゲッティとお茶を買う。学部長室で食べる。
 1階ロビーで卒業生の加藤君と会う。挨拶。
 認証評価関連でまだ出していない文書を書く。書くべき内容は昨夜ノートに書き留めていたが、資料を作りながら書き進める。その間に引っ越し中の研究室、実験室を確認。
 16時近くに終わる。本部総務の評価係にメールで送る。
 16時過ぎ、永田先生と一緒に謝恩会場である浦和のロイヤルパインズホテルに向かう。16時45分頃には着いたと思う。会場は4階だった。
 17時10分頃から謝恩会が始まる。本日、最初の挨拶、各専攻の代表への学位記授与、優秀論文賞賞状の授与など、役割が多かった。卒業する半村さんが来ていた。
 たぶん19時半頃にお開き。最後に花束をもらう。岡崎先生と浦和駅まで一緒に帰る。
 19時50分頃浦和発の普通電車に乗る。帰宅は20時25分。
 猫たちに食糧をあげて回る。 
by larghetto7 | 2009-03-25 23:19 | 日記風
03/22 日曜
個人的意見 → 北関東州

by larghetto7 | 2009-03-22 02:14 | 日記風
03/16 月曜 引っ越し準備
個人的意見 → 組織改革

 明日17日が事務室と学部長室、私の研究室の引っ越しである。そのため、今日中に荷造りをしないといけないが、19日の教授会などに向けて仕事が残っている。午前中にその研究科委員会~教授会の打ち合わせの予定。しかし資料がそろっていない。15時から、恐れ多くも文科省の課長様が講演に来られるとかで、私も召集されている。

 7時25分におきる。晴。日がよく当たり暖かい。猫たちに食糧をあげる。風邪気味だった息子はやっと学校に行く。
 いつものように家を出る。大学には9時55分に到着。
 10時10分から事務室で、19日の研究科委員会、教授会の打ち合わせ。院アドミッション委員会に電話で注文を出す。ついでに出た学部入試の件であれこれと考える。11時半過ぎに終わる。
 深澤先生とある件で話し合う。
 権先生、小出先生と、招へい教授の授業科目について協議。小出先生が出た後、権先生とは委員の件で協議。
 13時過ぎに事務方の高野内さんらが訪れ、学部長室の荷造りをしてくれる。3台あるPCについては、まだ使用中であり、私が後で何とかすることにする。
 評議員の伊藤先生が来たのでこの間の件について話す。
 15時半から本部5階会議室で、文科省課長の講演あり。評議員、副学部長とともに出席。終わるときに先日連絡した件で加藤理事と少し話す。
 研究機構棟に戻って、一瞬、臨時の補佐会。小川副学部長には教授会資料を確認してもらう。資料を総務に送る。
 その後、教授会、研究科委員会の議事録の確認。
 明日の引っ越しのため、新居の部屋のレイアウトを作る。佐久間さんに頼んで一緒に教養学部棟に入り、部屋の確認。レイアウト図をドアの貼っておく。
 研究室兼実験室、学部長室の二荷造りを進める。時間が足らない。
 21時半頃に帰路につく。バスの中で経済学部の渡邊さんと会う。教養学部の新資料センターについてご意見を伺う。渡邊さんは南与野ので降りる。
 2214分大宮発の普通電車に乗る。で、帰宅は22時50分頃。
 ひどく疲れた。
 
by larghetto7 | 2009-03-16 00:20 | 日記風
03/15 日曜
 休みの日に素直に休めるとは限らないのであるが、今日は休みだぜ。
 10時25分におきた。一転、晴れ。風はあるものの日が当たり暖かい。
 猫たちに食糧をあげて回る。
 11時頃に某先生に電話し、某件について相談。
 12時近くに病気猫のテレビをカゴに入れて動物病院に行く。テレビも元気になった。点滴を打って戻る。
 12時台、近所のセキ薬品に買い物に行く。
 その後、あれこれと何人もの先生方に委員の依頼で電話をかける。
 16時台、ポメラニアンのPちゃんを連れて散歩に出る。小学校の校庭などを回る。
 18時台、やはり病気の猫のモモちゃんをまたカゴに入れ、動物病院に連れて行く。モモちゃんについては患部の血を少し抜いただけで、状態は良いので1週間後でよいと言われる。
 19時台、カミさんとカワチに買い物に出る。
 20時からテレビで『天地人』を見ながら夕食。
 夜、また猫たちに食糧をあげる。
 現状をノートで整理する。
 教授会、研究科委員会議事録確認-修正が終わっていない。
by larghetto7 | 2009-03-15 23:45 | 日記風