<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
02/22 日曜  猫の日、テレビ猫病院へ
 今日2月22日はニャンニャンニャンで猫の日だという(、人がいる)。
 10時に起きた。晴れて暖かい。玄関を開けるといきなりシマコがいた。猫たちに食糧をあげて回る。
 11時頃、近所のセキ薬品に買い物に行く。
 2階を少し掃除する。テレビ猫に食糧をあげるが、やはり食べない。昨日に引き続き、ペーパータオルでテレビ猫の身体を拭いてあげる。
 14時台、ポネラニアンのPちゃんを息子と散歩に連れて行く。小学校の校庭にも行く。今日のPちゃんは同じところを行ったり来たりばかりで、なかなか進まない。
 テレビ猫は、ずっとケージの「1階」のトイレで寝ていたが、起き上がって「2階」で水を飲み、「3階」に上がってじっとしていた。食糧をあげたが少し口をつけただけ。
 テレビ猫は明らかに弱っている。が、この猫、今までは病院には連れて行っていない。テレビ猫を私の部屋に「保護」したのは、調べてみると2年以上前である。その時から「すぐ死ぬのではないか」と思えたが、私の部屋で、医療も施さないのに、ずっと生きていた。この猫のことは自然に死なせよう、しかしちゃんと食糧は与えよう、という方針できていた。しかし実際にかなり弱ってくると、病院に連れて行くかどうか迷う。
 18時過ぎ、ケージを開けてテレビ猫を抱いてまた身体を拭いてあげた。身体を拭いてあげるのは、やはり病院に連れて行くためである。籠に入れて動物病院に連れて行く。途中で興奮してオシッコをもらし、私のGパンが濡れた。
 検査をした。やはりいろいろと悪い。何よりも激しく脱水している。この猫はもともと、すごく水を飲む猫であるが(猫はあまり水は飲まない。すごく水を飲むのは内臓が悪いからだと思う)、このところ、みずもあまり飲んでいない。当面、点滴と注射をしてもらって家に連れて戻った。明日また連れて行く。
 家に戻ったテレビ猫はまた、トイレの中で寝ころんだ。
 面白いことに、具合が悪くなってからのテレビ猫の近くで、他の猫たちがテレビ猫を見守るように集まってくるのである。死期が近いテレビ猫に他の猫たちが敬意と愛情を示しているように見える。
 
by larghetto7 | 2009-02-22 23:45 | 日記風
02/21 土曜  猫曜日
 10時頃におきる。晴れ。まだ風が強い。猫たちに食糧をあげて回る。牛子familyが温室にいる。
 10時50分頃に近所のセキ薬品に買い物に出る。
 ネス猫のシマコが現れる。
 日中、あまり仕事をする気にもなれず。まあ、穏やかな日である。風もなくなり、暖かく感じる。昨日の展開を考えて暗くなる。
 2階の部屋の床掃除をする。テレビ猫のケージの中を掃除し、マットを取り替える。うれしかったのか、マットに爪を立てていた。
 実はこのテレビ猫、数日前から具合が悪く、あまり食べていない。
 17時頃、モモちゃんを籠に入れて動物病院に連れて行く。いつものように、腫れた耳たぶの中の血を取って、注射液を入れる。ついでにQちゃんの薬ももらって帰る。
 明るくなった。17時半でも結構、明るい。すぐに暗くなった。
 さて、テレビ猫はというと、掃除してきれいになったトイレに入って、私の方に背中を見せて座り込んでいる。
 夜中、猫のシマコが現れた。
by larghetto7 | 2009-02-21 18:21 | 日記風
02/20 金曜  問題、また問題
 7時半におきた。小雨。予報は雪であったが降らなかった。猫たちに食糧をあげる。
 2階の部屋で猫に食糧をやっているときにメールを見ると、スポーン、スポポーンというほどの問題が出て来る。14時に会うとメールで返事する。
 いつものように家を出る。京浜東北線で西坂先生にお会いする。大学には10時に到着。
 10時20分から、研究生志願者への面接。
 12時過ぎに某某から電話あり。今度はスポーン、スポーン、スポポーンというほどの問題が出て来た。急きょ1時間ちょっとの会合を開く。
 多少の電話連絡。
 14時から学部長室で補佐会。冒頭にスポポーンの問題を協議する。その後でスポーン、スポポーンの問題について話す。当初の問題は少し話しただけで時間切れ。次回に続く。
 若干の問題について資料に目を通すが、どうも頭に入らない。
 夕方以降、2、3人の人と電話連絡。
 18時半頃に某氏が学部長室を訪れる。若干の協議。
 19時から別の会合。20時近くまで続く。
 事務室に寄ると事務長と総務係長が居残って仕事中。世間話。
 その後、多少の電話のやり取り。
 21時10分に帰路につく。21時49分大宮発の快速電車に乗る。帰宅は22時15分頃。
 割と暖かいと思う。猫たちに食糧をあげる。
 夜半になると眠くなり、すぐに寝入る。
by larghetto7 | 2009-02-20 23:45 | 日記風
02/19 木曜  歴民博物館
 今日は大宮のある歴史と民俗博物館の公開講座で「修了証」を渡すというお仕事がある。
 7時40分におきる。晴れ、風が強く寒く感じる。ネコたちに食糧をあげて回る。
 いつものように家を出る。10時5分に大学着。
 TA申請書類のファイルを作って総務に送る。風が強く、風の音が鳴る。
 現代社会MLで最優秀論文選定の論議あり。
 11時50分に総務に行くと、係の人が公開講座のためのコピィ作りをしているというか、させられているというか。
 高久先生とタクシーで歴史と民俗の博物館に向かう。途中、結構渋滞。到着すると、自転車で後から出た林さんと同時であった。
 講堂の前で準備する。博物館職員の人と合流。12時40分には最初の受講者が入場した。平日の講座であるから年配の方が多い。
 13時半から小林先生の講座が始まる。私は後ろの方で聴いている。最後の方は抜ける。
 ロビーで館長に挨拶。15時に講座は終わり、官庁は挨拶、ついで話が挨拶して受講者代表への修了証授与を行う。
 予定をこなしたのでこのあと、15時半頃から、ちゃんと入場料600円を払って展示を見て回る。一通り見る。2階休憩室近くの売店で展示のための『武蔵武士』という冊子900円を買う。16時25分頃に博物館を出る。
 歩いて大宮駅を目指す。途中で氷川神社を通る。
 大宮駅近くで東口のロフトに入る。なぜか、Lamy Safari のペン先Mで黄色の万年筆(とコンバータ)を衝動買いしてしまう。
 大宮駅へ。17時26分発の普通電車に乗る。最寄駅から歩いて帰る。帰宅は18時5分。
 19時20分にカミさんとカワチに買い物に出る。猫食糧を買う。
 やることがたくさんあるのであるが、今日はプチ旅行をした感じである。
 予報では今夜から明日朝にかけ、雪とか。(でも降るとは思えない。) 
by larghetto7 | 2009-02-19 23:45 | 日記風
02/18 水曜  授業成績提出
 今日はまあ、なんちゅうか、授業の成績をWeb提出する最終日なのですよね。一説では2月20日であるけれども、まあ、18日が学部的には最終日なんですわ。私ってさぁ、まあね、授業やっている時間がないというか、まあ、無理なんですよね。でもさぁ、まあ、ここはちゃんと、立場上というか、出さないとね。
 という訳で7時37分におきた。晴れ。暖かいと感じる。
 猫たちに食糧をあげる。今日はモモちゃんを動物病院に連れて行く日なので、カミさんに依頼する。
 いつものように家を出る。北浦和からのバスで三浦先生、井口(壽)先生と会う。1、2階の装飾品について話す。この件の係を三浦先生として、総務係に伝える。
 大学に着いたのは10時。GP予算について総務で協議。その後、事務長、総務係長が学部長室を訪れ、予算の支出項目について協議。
 成績付けを進める。
 昼頃、同窓会の関根氏が学部長室を訪れる。会報について協議。
 ローソンで弁当を買ってきて食べる。
 13時、予定通り学部長室に小川、杉浦先生が来る。私が簡単に、教職実践演習に関する他大学の事情を説明する。13時半近くにそのまま3人で教育学部棟を目指す。13時半から15時10分まで、教育学部による教職実践演習の説明会あり。
 その後、学部長室に戻る。成績付けを進める。卒論の成績は紙で学務係に報告する。18時過ぎに、成績をやっとWeb登録する。
 その後、業務メールやら資料整理やら。
 20時50分に帰路につく。21時21分大宮発の普通電車に乗る。帰宅は21時50分頃。
 猫たちに食糧をあげる。
 夜中の2時頃、風呂に入っていて猫同士の唸り声を聴く。体を洗って風呂を出てもまだ続く。外に出ると、裏の畑で、黒い猫がしゃがんでいて、白いっぽい猫が走って行くのが見える。黒っぽいのはタビーかと思う。すぐにそのタビーが姿を現した。
by larghetto7 | 2009-02-18 23:45 | 日記風
02/17 火曜
 7時35分におきる。晴れ、引き続き風強し。氷が張っている。猫たちに食糧をあげる。
 シャワーを浴びる。
 いつものように家を出る。9時6分最寄駅発の普通電車に乗る。大学に着いたのは10時。
 予算執行について事務室で協議。
 10時半から12時10分まで補佐会。学部・院の体制について、及び予算について。次期の委員については議論を持ち越す。
 昼、ローソンでパンを買ってきて食べる。
 某国立大学某学部長のお二人の先生から、教職実践演習に関する連絡が届く。
 教職関係について調べごと。
 16時から某所で某先生と某件について1時間半、協議。
 関連の追加のメールが届く。
 大学構内は寒い。
 20時20分に帰る。20時52分大宮発の普通電車に乗る。帰宅は21時20分頃。
 猫たちに食糧をあげる。庭で、死んだ赤白に似た猫を見かける。
by larghetto7 | 2009-02-17 23:45 | 日記風
02/16 月曜
 7時35分におきる。曇り。割と暖かい。猫たちに食糧をあげる。いつものように家を出る。大宮駅の売店でキリンの「いぶき」という新製品のお茶のペットボトルを買う。
 北浦和駅を降りて小谷先生と会う。一緒にバスで大学へ。大学に着いたのは10時。
 総務係で学部に配分された予算の残額を確認。
 10時半から11時20分まで、補佐会。予算執行、および教職実践演習について。
 昼はローソンでおにぎりとパンを買ってきて食べる。
 田端氏からデータ解析授業の成績等が届く。レポートの採点。
 某大学某学部長の某先生から、ある件に関するメールが届く。そのことについて連絡メール。
 午後、ローソンでヨーグルトとお茶を買って来る。
 16時40分から修論の発表会。その後、手続き。
 入試の件で係長から電話あり。
 早めに、19時40分に帰る。バスで某先生@工学部にお会いする。一緒に帰る。20時25分大宮発の普通電車に乗る。帰宅は20時55分頃。
 風が強い。
 猫たちに食糧をあげて回る。夜になっても風の止む気配なし。
 0時頃、猫のシマコがやって来て、クロと会う。
by larghetto7 | 2009-02-16 23:45 | 日記風
02/15 日曜
 目を覚まして時計を見たら11時に近かった。
 昨日ほど暖かくない、という予報であったが、結構暖かい。よく晴れている。11時半過ぎると雲が多くなる。
 猫たちに食糧をあげて回る。
 2階にいると猫の唸り声が聞こえた。外に出るも、近所ではない。裏の畑を抜けて声の聞こえる方に行くと、あるお宅の庭の中で、猫が唸り合っているようだ。片方の猫しか見えない。喧嘩を止めようと思って御免なさいと言って私が庭に入りかけると、その拍子に弱い方が逃げて強い方が追いかける。強い方の猫が道路にいたが、私が近づくと逃げた。その猫は死んだ赤白によく似ていた。実際の喧嘩にならなかったのは良かった。弱い方の姿は見えなかったが、私のなじみの猫かも知れない。
 15時前に近所のセキ薬品に買い物に行く。戻ってから息子と、ポメラニアンのピーちゃんを散歩に連れて行く。出がけに、近所で赤白に似た猫とタビーがにらみ合っていた。私が近づくと赤白似の猫は逃げる。この辺で縄張り争いをしているもののごとし。
 17時15分、猫の牛子が温室にやってくる。
 19時台、カミさんと息子と一緒にカワチに買い物に行く。
 カレーの夕食。
 ある件について、他大学の学部長先生宛にある件についてのメールを書いて送る。
 夜も猫三昧。
 風呂に入り、寝たのは3時近く。
  
by larghetto7 | 2009-02-15 23:45 | 日記風
02/14 土曜
 9時に目を覚ましウトウトしていた。10時におきる。今日は晴れてひどく暖かい。猫たちに食糧をあげる。
 12時近くに、耳に炎症のある猫のモモちゃんを動物病院に連れて行く。耳たぶに溜まった液を抜いて薬を注入する。また3日後。
 2階の猫トイレの掃除をする。
 業務メールを書く。
 1階のQちゃんのいる部屋の床掃除をする。
 16時台、息子と一緒にポメラニアンのピーちゃんの散歩に出かける。
 ネット注文していた文具類が宅配で届く。メインは太字の万年筆(Cross ATX)である。太字の安いのを探してこの万年筆になった。採点や、マーカー代りに使うつもりであったが、使わずにいる Waterman の Florida Blue のボトルインクを入れてみる。書き味は良い。
 夕方、近所のセキ薬品に買い物に行く。
 本日、メールをいろいろ書いて出す。この時期(というかこの時期でなくても)、会議がなかなか開けず、メールしかない。
 寝たのは4時近く。
by larghetto7 | 2009-02-14 23:45 | 日記風
02/13 金曜
 7時35分におきる。曇り。暖かい。猫たちに食糧をあげる。
 予定では今日、猫のモモちゃんを病院に連れて行くべきであるが、私が明日連れて行こうと考え、今日はカミさんに頼まず。
 いつものように家を出る。大宮駅のキオスクでキリンの「潤る茶」という新製品のペットボトルを買う。雑穀系のお茶としては非常にうまいと感じる。
 10時に大学に到着。予算の集計を総務にお願いする。成績データの入力を行う。
 ローソンでおにぎりとお茶を買ってきて食べる。
 事務室で事務長、総務係長の予算に関する協議。「建新」があるために予算の仕組みがなかなか理解できない。途中から小川副学部長が加わる。
 14時から15時半まで補佐会。予定の議題をこなすには時間が足りなかった。主に予算執行について協議する。
 教職実践演習の件で学務から連絡あり。資料に目を通す。概略、分かりやすい。関係者に連絡する。人文学部長会議の資料を調べる。
 今日は早く、19時35分に帰路につく。大宮駅で降りて無印良品店に行く。ついでe-cuteのSmithに行く。結局何も買わず。20時49分発の快速に乗る。帰宅は21時10分頃か。
 猫たちに食糧をあげる。
 昔の卒業生からメールあり。新橋で飲みたいという。
 寝たのは3時頃。
 
by larghetto7 | 2009-02-13 23:45 | 日記風