<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
11/30 日曜
 9時頃におきた。息子と下の娘は起き出していたが、他はまだ寝ている。まず猫たちに食糧をあげて回る。後で牛子を見かけた。
 台所のテーブルの上にある、昨日の残りのフライドチキンを食べる。昼頃、やっと食事にありつく。
 以前に買った中世・ルネサンスの頃の楽器のCDをかけてみたが、結構面白いかも。
 更新講習の内容予定をファイルに書いて、とりまとめ役の小川先生宛にメールで送る。
 授業HPの作業をするも、なかなか進まず。明日の授業の準備もしておかないといけない。
 
by larghetto7 | 2008-11-30 23:45 | 日記風
11/29 土曜
 もう11月も終わりに近づいたなと思うと、焦る思いがある。
 9時頃におきた。猫たちに食糧をあげて回る。今日は晴れて、昼頃まではよく日が照っていた。
 持ち帰った書類を眺めながら、とりあえずこれをやろう、と思ったのは、某学会の論文査読である。簡単な論文なのですぐに読めた。簡単過ぎる。論点をメモする。
 昼頃、近所のセキ薬品に買い物に行く。
 今度の教授会で説明する事項につき、手書きノートで論点をスケッチしておく。
 また査読の作業を続ける。文章にするといろいろ考えることがある。夜中にやっと、ネット経由で送った。
 夜中になると急に眠くなる。寝たのは2時頃か。
by larghetto7 | 2008-11-29 23:45 | 日記風
11/28 金曜
 本日は金曜であるのに、会議の予定はない。珍しい、とうか、あるはずだったのに事情で流れたのである。もったいないので、某委員を意見交換に呼び掛けていた。いらぬお世話か?
 7時半におきた。小雨が降っている。猫たちに食糧をあげる。今日は牛子系統の猫はパンダだけを見かけた。牛子や子猫たちは見なかった。雨で動かないのか?
 9時前に家を出る。大学には10時に到着。総務で書類処理。ねんきん特別便の回答をその場で書いて総務に出す。
 このところの展開について、ノートに手書きで整理する。ときおり訪問者あり。昼はローソンに行っておにぎりを買ってきて食べる。
 午後、来年の授業について整理し、非常勤をどうするかを考える。
 気が付くとサイボウズメールで年度計画のファイルが届いていた。関係者に連絡。プリントアウトして状況を把握する。
 16時から若干の将来計画委員、および学部長室員が集まる。来られる人は来るように召集をかけていた。例の学長要請について意見交換。今度の教授会に出すための準備である。その他、今後の計画について意見交換。17時40分に終わる。
 今日は寒いと感じたので、初めて、この部屋で暖房を入れた。
 評価関係の資料が3種類となり、別々にまとめて整理する。整理ではなくて作業をしないといけないのであるが…。
 持ち帰りの荷物を鞄に入れて19時50分頃に帰路につく。大宮駅でエキューとの文房具屋に寄る。衝動買いでレターオープナーとペンホルダを買う。2千円ちょっと。
 20時36分発の普通電車に乗る。帰宅は21時15分頃。
 猫たちに食糧をあげて回る。
 非常勤の依頼のメールを、0時過ぎに出す。
by larghetto7 | 2008-11-28 23:45 | 日記風
11/27 木曜
 7時半におこされた。今日は朝、曇り。猫たちに食糧をあげる。
 いつものように家を出る。北浦和からのバスで理工の水谷先生と顔を合わせ、話しながら大学へ。小雨が降っている。雨は夕方にはやむ。
 事務室によって書類処理。
 10時半から利益相反マネジメント委員会があり、本部役員室で会合。早めに終わる。 
 青山大学の非常勤の件で先方の先生にメールで返事する。
 なんだかんだとやることがあり、昼食はスキップ。
 13時半から本部に行く。全学運営会議。15時15分に終わる。某理事室で4人で話す。
 15時20分から評議会。議題が少なく、15時40分には終わる。
 学部長室に戻る。監事監査の回答は総務が出してくれていた。
 18時から学部長室で補佐会。19時に終了。
 資料の整理をする。スケジュールを点検。やるべきことが多い。思いだせるかよ。
 20時20分に帰路につく。バスの中で国際交流センターの井上室長に顔を合せる。松本先生@経済、草野先生と会って話す。
 宇都宮線の普通電車に乗るも、東大宮駅でしばらく止まっている。帰宅は21時35分頃。
 猫たちに食糧をあげて回る。家にあるはずの「ねんきん特別便」の封筒を探す。あった。明日が締め切りで、総務の萩原さんから催促されていた。
by larghetto7 | 2008-11-27 23:45 | 日記風
11/26 水曜  休日
d0028773_1913497.jpg

         猫のパンダ、後ろがクロ
 本日、疲れがたまった上に風邪の症状がある。幸か不幸か、先日の編入試験分の振り替え休日が余っていたので、今日は振り替え休日に充てるつもりで、起こさないようにカミさんに頼んでいた。
 昨夜は早く寝た割に、おきたのは8時40分頃だった。寝たのが早かったのでいつもならもっと早起きするところでるけれど、ずいぶんと寝たことになる。実は朝、息子が小学校で持久走をすることになっており、早く起きたら私も行くといっていた。が、既に遅く、カミさんは出かけていた。
 猫たちに食糧をあげて回る。
 まだ頭痛が残って、身体がやけにだるい。やはり休んでよかったと思う。
 9時過ぎに総務に電話して、今日は振り替え休日に充てるように頼む。
 結構、重要なメールあり。私も昨日の会合の展開を書く。長くなって、書くのに時間がかかる。
 身体がだるく、午後、うとうとして少し寝入る。
 16時台に風呂に入る。昨夜は入っていなかった。
 夕方になって風邪は治った感じになる。夕方以降、業務メールも返事は来ない。
 猫のパンダが私によく、寄ってくる。写真を撮った。
 まあ、今日は休もう、と割り切る。明日は朝から、全学の会議が3つある。
by larghetto7 | 2008-11-26 19:14 | 日記風
11/25 火曜  会議の日
 本日、予定の会議が多い。
 7時半に起こされる。まだ眠い。曇り。
 猫たちに食糧をあげて回る。
 いつものように家を出て10時に大学に着く。まず、5つの議事録を総務に渡し、勤勉手当の案を伝える。勤勉手当が全員に付かなかったときの対処をする。
 10時半から経済学部棟の松本研究室に行き、社会調査士対応の授業、および構想中の社会調査センターについて話を伺い、協議。12時前に終わる。
 戻って7・8の授業のプリントを打ち出し、4階の印刷室で印刷しておく。
 12時半から学長室に行き、ある件で協議。14時15分まで続く。
 学部長室に戻る。授業開始10分前に部屋を出る。まずローソンにいっておにぎりとお茶を買い、野外のベンチで食べる。急いで経済学部棟に入る。3階の部屋で演習。
 戻って総務のある事務室で担当の学生が授業用のコピィを取るのを手配。その頃からいくぶん、寒気がして頭が重くなる。風邪の症状あり。
 9・10が院の授業。
 終わって学部長室に入る。18時に予定通り、野中先生、山中先生が来る。次年度の組合担当に関する挨拶。ついでに次年度の「古典を読む」授業に対する教育協力会での手配について協議。
 業務メール少なからず。対応する。
 風邪の症状で仕事にならず。19時50分頃に帰路につく。午後から小雨になっていた。
 エキュートに行って文房具を見るも、買わず。20時47分発の快速電車に乗る。21時15分頃に帰宅。猫たちに食糧をあげて回る。
 パブロンを飲む。風呂に入らず、23時過ぎに布団に入って寝る。明日は休もうと思う。
by larghetto7 | 2008-11-25 23:45 | 日記風
11/24 月曜 休日
個人的意見 → 三百諸侯


 おきたのは9時頃と思う。休日の3日目であるので、かなり疲れは取れてきた。ゼイゼイ。
 猫たちに食糧をあげて回る。今日は曇りでやや寒い。昼頃から小雨が降り出した。
 昼頃に近所のセキ薬品に買い物に出たのを除くと、ずっと家にいた。持ち帰った仕事はあまり処理されてはおらず、今日は定期監査の事前質問への回答案を作る。昨日の作業の続きである。
 15時台に風呂に入っていると、猫がしきりにニャーニャーと鳴くのが聞こえる。外から聞こえる。風呂を出てみた。カミさんによると、猫の牛子が子猫3匹を連れてきているという。見に行った。物置の中で小さな子猫を一匹だけ見かけた。小猫の色からして、父親はタビーだろうと思う。
 10月10日前後、私が弘前に行っている間に、カミさんが牛子を捕まえた。その時は子猫を産んだばかりである可能性があった。そのまま動物病院に連れて行って牛子に避妊手術をしてもらったけれども、1日、牛子は子供たちと離れていたことになる。その間に生まれたての子猫が死にはしないか、他の猫たちに食べられてしまわないかと心配した。しかしこうやって現れたので、小猫たちは無事であったのだと思った。その意味では良かった。
 また風呂に入る。
 夜になっても雨は続く。
 夜、物置近くで牛子と子猫を見かける。
 明日の授業の資料作りにかかる。明日は朝から授業直前まで──長引けばの話であるが──会議があるので、明日は準備の時間がない。
by Larghetto7 | 2008-11-24 11:11 | 日記風
11/23 日曜 カミさんの誕生日
 本日はカミさんの誕生日であり、ケーキをどうしようかと数日前から話していた。
 おきたのは9時頃だった。やはり晴れ。日が当たっていれば暖かい。
 猫たちに食糧をあげて回って時間が過ぎた。
 昨日の続きで家に持ち帰った業務を処理する。監事からの質問事項のために、資料を調べる。
 14時代にカミさん、息子とイトーヨーカ堂に出かける。この時期、まだ冬至には間があるというに、午後になると日差しが赤みを帯び、夕陽のようになってしまう。影が長い。
 4階の新星堂の売り場に行くと配置が変わっていた。クラシックの棚を見るが中身に変わりはなく、しかも私が買おうかと思っていた、ヴィオラダガンバ?によるバッハの無伴奏チェロ組曲のCDは見当たらなかった。代わりにコレッリの合奏協奏曲作品6、という2枚組の安いCDを買った。この曲、昔LPで買ったかもしれないが、録音年を見ると、1989年であるから、同じ録音ではない。現代楽器を使っている点はつまらないかも知れない。
 夕方にかけて仕事を進める。夕食。テレビで『篤姫』を観る。
 2階の自室の掃除をする。掃き掃除から始めて猫トイレの掃除をし、床をふく。
 寝たのは2時頃か。
by larghetto7 | 2008-11-23 23:45 | 日記風
11/22 土曜 Parker Sonet 復活
 8時頃におきた。猫たちに食糧をあげて回る。本日、晴れて暖かい。
 本日、家に持ち帰った仕事が多い。まず、と思って5つたまった会議の議事録の確認をしていて、ほぼ1日が終わってしまった感がある。
 何度か風呂に入る。
 議事録の修正(その後で事務方で直して再確認があるのですが)の後、年末の勤勉手当の原案を考える。この辺が管理職の管理職らしい仕事ですよね。6月の折には中期評価で働いた人たちを中心に勤勉手当をつけた。それでも納得せずに文句を言う人がいたもんですわ。今回の場合、年度の後半であるから、入試業務とカリキュラム編成業務の比重が高い。だから入試とカリキュラム関連の委員に付けるという原案を作った。実は以前は、勤勉手当はローテーションだったんですよね。
 昔、といってどれくらいか? まあ、15年から20年前でしょうか? 万年筆で Parker のSonetという、1万円くらいのやつを、一清道で買って使っていた。匡体が緑色で、結構気に入っていたんですが、ペン先を痛めてしまった。書けない訳ではないけれども、気になって新しいのをまた買った。買ったのは同じParker の Sonet で、筺体は黒である。今までのはカミさんに「使う?」といってあげていたけれども、カミさんは使わずに、そのままにしておいた。
 この万年筆も、良かったんですが、難点は握る部分でインク漏れがあり、手にインクが付いてしまう点。最初は締め方が弱いからかと思ったけれども、どうやってもインクが漏れて、結局使わなくなった。捨てずにしまっておいた。
 最近、万年筆をいろいろ買っていじっている関係で、再びその黒のSonet を使おうとしてみた。しかし結局だけで、内部のペン先近くの部品がかけて、完全に壊れてしまった。かけたということは、以前からヒビが入っていて、そのためにインク漏れを起こしていたように思う。
 さて、この日、ふと思いついた。この黒のsonetはある部品が壊れているけれども、以前カミさんに渡した緑のsonetはその部分は問題ないだろう。緑のsonetの方はペン先がダメなのであるが、黒のsonetはペン先は無事であるから、黒のsonetのペン先を緑のsonetに付ければ、使えるのではないか?
 そう思って試みてみると、2つのsonetの部品をともに使うと1本分のsonetとして問題なく使えるではないか。筺体は黒でも緑でもよい。が、黒を使うとして、インクを入れて使ってみた。
 使える。私が最近使っているスティールのペン先とは感じが異なり、ややペン先が弱弱しいけれども、昔風の万年筆の筆感が伝わる。特に良い訳でもないけれど、使えるようになってうれしくなった。Parkerのsonetは、デザインがsimpleで(Parker一般にいえるけれども)、飽きない感じがある。
 そんなこんなで時間が過ぎて、夜、いつもより早めに寝入った。
by larghetto7 | 2008-11-22 23:45 | 日記風
11/21 金曜  炎の補佐会
 7時半におこされる。このところ疲れて寝不足故、自発的にはおきない。
 2階から外を見ると日陰の地面に霜が降りている。寒くなったのだ。晴れている日に当たると暖かい。
 猫たちに食糧をあげて回る。
 いつものように10時頃に大学に着く。事務室で書類の処理=判子押し。何点か確認。教員と博士後期課程学生、各1名に調査対象になってもらう必要がある。エクセルで乱数を発生させて対象者を決め、総務から依頼してもらう。
 昼を挟んでメール応答。14時からの会議の準備をする。
 14時から学部長室で学部長補佐会。3名の会合。このところ顔を合わせていなかったので案件が溜まっている。計11の案件について協議。その後で認証評価に関する作業を(少しだけ)行う。17時40分に終わって解散。
 審査委が解散し(しんさいが かいさんし)
なんちゃいましてねぇ。
 机の上の資料を整理するのに時間がかかる。それにしても眠い。座っていると自然とウトウトしてくる。こりゃ、いかんわと思って、帰ろうと思う。
 と、サイボウズメールに目が留まる。今度の監事監査の事前質問事項が届いた。プリントして検討する。という訳で、なかなか帰れず。
 21時頃に帰路につく。月曜も休みなのでリュック1つを余計に持つ。荷物多し。
 バスの中で八木先生と顔を合わせ、南与野まで雑談する。
 大宮発21時39分の普通電車に乗る。帰宅は22時15分頃。
 急いで猫たちに食糧をあげて回る。
 ノートに残務を箇条書きして整理する。少し頭が痛い。いつもよりは早く寝る。
by Larghetto7 | 2008-11-21 23:45 | 日記風