<   2008年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧
08/31 日曜
個人的意見 → 怪談

 おきたのが11時頃だった。よく寝たというのか、昨夜が遅かったというのか。
 雨があがって秋空のように感じる。少しすると曇ってくる。
 いつものように猫たちに食糧をあげる。多少のメール応答。
 猫の世話をして時間を過ごす。Qちゃんのいる部屋を掃除し、小白のトイレの掃除をしてから、Qちゃんのケージのトイレを掃除し、Qちゃんの身体を拭いてあげる。
 18時過ぎにQちゃんを動物病院に連れて行く。具合が悪い訳ではないが、薬がなくなってきた。Qちゃんを見てもらって薬をもらって帰る。
 カミさん、息子と薬のカワチに買い物に行く。猫砂などを買って帰る。
 夕食。テレビで『篤姫』を観る。
 やり残した仕事が多く、辛いところだぜ。おかげで来週からひどく忙しい。手配することも多い。
 夜になると雨が降り出した。雨はいつまで続くのか。うんざりして来る。
 
by larghetto7 | 2008-08-31 23:45 | 日記風
08/30 土曜
 おきて時計を見ると10時半頃だった。よく寝たのかも知れない。
 外は引き続き雨模様。猫たちに食糧をあげる。朝にはシャチ君が、夜にはシマ子が食糧を食べにくる。シマ子は避妊手術をしてあるのだが、シャチ君はまだ捕まえられず、まだである。
 外で猫に食糧をあげていると、カミさんが受話器を持ってくる。深澤先生から電話とかで、来年の授業の調査だった。答える。
 気が付くと13時を過ぎている。このところのいろんな問題への対処を手書きノートで整理する。文章化して、夕方、関係者にやっと送る。
 2階の部屋を掃除する。猫砂がないのであるが、結局、買いには行けなかった。
 夜、多少のメール応答あり。話が進んだような、進まないような。
 寝たのは3時半過ぎ。
 
by larghetto7 | 2008-08-30 23:45 | 日記風
08/29 金曜
個人的意見 → 〇〇講習の情景

 おきたら7時半だった。急いで猫たちに食糧をあげて回る。今日も雨模様の天気だった。
 いつもより家を出るのが遅れる。駅に着くと電車が遅れていた。
 北浦和からのバスに乗ると、某学部の某先生と一緒になり、ある件について話す。話が通りやすい。
 大学に着いたのは10時15分頃か。事務室で書類の処理。
 今日の会議の手筈を考える。
 ある件でメールあり。来週協議することを決める。関係者宛にメールで伝える。
 昼近く、ローソンに行ってパンとお茶を買ってくる。学部長室で食べる。
 メール連絡で時間を費やす。
 学会費をだいぶ滞納していて、払わないといkないと思う。14時から会議であるが、会費の請求書を整理し、13時半頃に部屋を出る。生協脇のATMでお金を下ろす。郵便局で振り込みの手続きをする。振り込んだのが7万7千円。
 14時に教育機構棟の大学院演習室向かう。そこで会議をする予定。途中、関口先生の研究室に寄り、ある件でご意見を伺う。
 14時から将来計画委員会。16時まで続く。かなり大きな判断をした。来週、またこの会議があり、今度は教授会への出し方を協議する。
 16時から学部長室会議。メンバーは全員出席。16時56分に終わる。
 ここまでの議論を整理しようとする。なかなか、次のステップに移れない。
 20時少し前に帰路につく。21時過ぎに帰宅する。
 猫たちに食糧をあげる。明日は土曜ということで、少しゆっくりと時間を過ごす。
by larghetto7 | 2008-08-29 23:45 | 日記風
8/28 木曜  Faber-Castell
 7時過ぎにおきる。急いで猫たちに食糧をあげる。
 週末にFaber-CastellのPerfect Pencil というのをネットで注文していた。何のことはない、キャップ付きの鉛筆であるが、早く届かないかと気になっていた。昨日届いてもよいのであるが、届かなかったので、今朝到着ではないか、という気がした。家で少し待ったが、すぐには来ない。いつもより遅れて家を出た(実はその1時間後くらいに届いたらしい)。
 大学には10時15分頃に着いた。今日の全学会議がないことを、総務係に確認する。
 ある、アホな件が数字上どうなっているか、エクセル上で調べてみる。いろんなことが見えて来る。あの案はやはりアホ案やんか、と思う。
 ローソンにパンとお茶を買いに行く。昼に食べる。
 昼前後に伊藤評議員といろんなことを協議、というか、世間話というか。
 明日の会議の内容について、提案事項を取りまとめる。
 15時頃、雨が強くなる。6階からさいたま市を眺めていると、雨で煙って視界が悪い。強い雨だ、今年はホントにどうしたんだ、と思う。
 いろいろ考えていると次第に怒りが湧いてくる。抑え切れない。
 20時頃に帰路につく。バス停で組合の木内さんと会う。途中までバスでご一緒。
 バスを降りたのはよいが、バッグの中に傘がないことに気がついた。バスを降りて近くの建物で雨宿りする。雨は続く。アスファルトが水をはじく。雨が弱くならない。頃合いを見計らって駅まで走る。
 大宮駅まで行くと電車が遅れている。短い編成の電車にやっと乗るも、ひどく混んでいた。
 携帯メールをカミさんに駅まで迎えに来てもらおうと連絡したが、返事がない。電車を降りて家にかけてみると、下の娘が出て、今日は上の娘、息子と一緒に出かけているという。
 仕方なく、雨を押して駅前のCoCo壱番屋、すなわちカレー屋に入る。チキンカツカレーを食べる。雨はやまない。少し雨宿りしてから近くのセヴン-イレヴンに駆け込み、傘を買う。歩いて帰る。
 忘れずに猫たちに食糧をあげて回る。じきにカミさんたちが帰る。
 Faber-Castellの鉛筆と、プラチナ万年筆のコンヴァータが届いていた。まあ、どうということはないが、長く使わなかった鉛筆という筆記具をしばらく使ってみたいという感触が湧いてきたのであった。
 夜中も雷雨が続いた。
 
by larghetto7 | 2008-08-28 23:45 | 日記風
08/27 水曜
 7時過ぎにおきる。猫たちに食糧をあげるのに時間を使う。朝から重要なメールが来ていたので返事する。あの件はまだ続いているという。ふっ。
 いつものように家を出て、いつものように10時頃に大学に到着。事務室で書類の処理。
 資料を整理し、コピィしておく。今日は学長とアポイントメントをとってある。
 13時過ぎに補佐会メンバーが集まる。簡単に打ち合わせ。
 14時に学長室に向かう。加藤理事も来ていた。2時間近く学長室で協議。中身については触れない。その後、当方3名と加藤理事室で話の続きをする。途中、ある件で学長が入る。終わったのが17時半頃。長かった。
 小川副学部長はすぐに帰るが、彼が出した学部長室員召集のメールがすぐに来るという手際の良さ。伊藤評議員と話す。大勢では失望感が強い。
 今日出てきた論点を整理し、将来計画委員会MLにメールを流す。その直後、20時頃に帰路につく。駅までカミさんに車で迎えに来てもらう。家ではなくセキ薬品に向かう。猫食糧を買って帰る。帰宅してから猫たちに食糧をあげる。
 夜にメール応答多数。
by larghetto7 | 2008-08-27 23:45 | 日記風
08/26 火曜
 7時過ぎにおきる。猫たちに食糧をあげて回る。
 いつものように9時少し前に家を出て、9時6分発の電車に乗る。大学に着いたのは10時。このところ、避難所の建物(総合研究機構棟)に入るのに、さいだいスポットを通る。
 10時20分過ぎに1階ロビーで補佐会メンバーが集まる。理学部長室に行ってある件で協議。11時半頃に終わる。
 昼前であるが、評議員の伊藤先生ときゃら亭に行く。私はBランチを食べる。
 ある件で某部局長に電話するも、つながらず。しばらくしてつながる。何点か、話す。
 その後、明日の学長との会見で使う資料の整理にかかる。定員の経緯について、支援室長にファイルをお願いし、夕方、レクチャーを受ける。たぶんその頃、学内某所、2か所で、むにゃむにゃの話が進んでいる。
 20時頃に帰路につく。帰宅は21時過ぎ。
 猫たちに食糧をあげる。
 夜は仕事にならず。眠くて寝入る。
by larghetto7 | 2008-08-26 23:45 | 日記風
08/25 月曜
個人的意見 → 世間話2

 昨夜は眠くて布団の上でバッタリ寝た。そのままの状態でさらに寝た。起きたのは7時過ぎ。
 猫たちに食糧をあげて回る。朝から小雨交じり。
 いつものように急いで家を出て、9時6分発の電車に辛うじて間に合った。大学に着いたのは10時。
 事務室で書類の処理(ハンコ押し)。
 学部長室に行ってPCをネット接続する。接続は出来たが動作がやけに遅い。総務の佐久間さんに電話で質問すると、情報センターに問い合わせてみるという。じきに佐久間さんから返事があり、大学全体で障害があって遅くなっているという。
 ネット接続の不調は昼近くにはおさまったように思う。
 明日のある会合のための資料作りを始める。昼近くにローソンに行って、パンとお茶を買ってくる。学部長室のデスクで食べる。
 確認しながら資料を作る。できて時計を見ると15時くらいになっていた。避難先の総務の部屋でコピィを取るが、コピィ機が不調だった。雨の日は仕方ない。
 16時から補佐会。某重要事項を協議する。18時5分頃に終わって解散。宿題あり。
 資料の確認をしているとウトウトと眠くなる。少し寝入ったか。気が付くと20時近くになっている。ファイルのバックアップをして帰路につく。足の筋肉が疲れているように感じる。
 帰宅は21時45分頃と思う。猫たちに食糧をあげて回る。
by larghetto7 | 2008-08-25 23:45 | 日記風
08/24 日曜
個人的意見 → 組合、更新講習を取り上げる
個人的意見 → 更新講習の設計

 9時頃におきた。今日も外は朝から小雨だった。猫たちに食糧をあげようと、外に出ようと思ったが、家猫のチーコと目が合った。まずいなと思って、まずチーコに食糧をあげた。その後で庭に出た。常連の猫たちが集まってくる。食糧をあげる。家の中の(チーコ以外の)猫たちにも食糧をあげて回る。
 来週行うべき事柄の段取りを考える。手書きでノートにまとめる。なんでこんなことに時間を使うのでしょうか?
 昨日から息子と下の娘がDVDでムーミンを観ている。つられて観てしまう。ムーミンの本もあった。まあ、日本のは刺激の強いアニメであるから、こういうのもいいな、と思う。
 夕方、猫の小白を籠に入れて動物病院に連れて行った。血液検査の結果、白血球の値も正常値に戻りつつあるという。1ヶ月くらいしたらまた検査に連れて行くことになった。
 庭猫であった小白はこの病院通いの間に、すっかり部屋猫になってしまった。オス猫の小白が庭にいなくなると、勢力分布が変わって困ることもあるかと思ったが、今のところ悪い変化はない。
 気が付くとまた、この週末も終わろうとしている。来週は来週で大変な週である。
 
 
by larghetto7 | 2008-08-24 23:45 | 日記風
08/23 土曜
 9時過ぎにおきた。このところ、夕立が多かったが、今日は最初から小雨模様である。まず猫たちに食糧をあげる。部屋や猫トイレの掃除をする。
 やるべき作業が多いけれども、思案することも多く、そちらが優先になってしまう。締め切りを過ぎた作業の始末がつかない。
 雨の中をクロの子供であるシマ子とシャチ君が庭にやってきて、クロとじゃれる。食糧をあげるとよく食べる。この雨の中、普段はどこにいるのか不思議に思う。シマ子は以前に捕まえて避妊手術をしたのであるが、シャチ君はまだ捕まえられず、去勢手術をしていない。馴れて来たので、そのうちにできるようになると思える。
 セキ薬品に行って買い物をしたくらいで、家を出ずに時間を過ごした。何も達成できぬうちに、夜になって眠くなった。
by larghetto7 | 2008-08-23 23:45 | 日記風
08/22 金曜
 7時過ぎに起きる。猫たちに食糧をあげること、常の如し。
 このところ雨模様で、この数日、夕方には雷を伴う強いにわか雨がある。以前からこんな風であったかと、疑問に思う。
 いつものように家を出るも、大学に着いたのは10時を過ぎる。事務室で書類の処理。
 学部長室で資料の整理。ある件で某部局長に電話する。来週、来週、協議の約束をする。
 今日午後の会合での議題を手書きノートで整理しておく。
 昼にローソンに行ってパンとお茶を買ってくる。学部長室で食べる。
 14時から学部長室会議。まず部内の委員会業務の整理について話す。次いで、諸々の重要問題について突っ込んだ話をする。かなり整理されてくる。16時過ぎに終わる。
 更新講習についてアホな問い合わせがあったというメールあり。簡単な返事をお願いしておく。
 17時半に総務係に行って、教員評価の自己判定の書類を引き取ってくる。面倒だな、と思う。まだ中身までは見る気になれないが、この資料にしばらく振り回されることになるのかと思うと…。
 20時前に帰路につく。大宮駅のエキュートの小物を売る店で筆記具を眺めるも、買わず。
 帰宅は21時過ぎ。
 猫たちに食糧をあげて回る。
 少し気分が楽になったが、眠い。早めに?寝る。
by larghetto7 | 2008-08-22 23:45 | 日記風