<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
07/31 木曜
 眠くておきられず、7時20分頃にやっとおきだした。猫たちに食糧をあげて回る。幸い、今日はそれほど暑くなりそうにない。
 9時6分発の電車に乗って10時に大学に着く。事務室で書類の処理をし、移転先の部屋に行く。院生の曹さんが来ている。少し部屋を整理。ある件で金光さんと協議。その件で人事課の今井さんに電話で質問。その後、室長から電話があり、必要な資料について相談に乗るという。事務室に相談に行く。
 13時半から会議があるのだが、昼を食べていなかった。13時15分頃にローソンに行き、パンとお茶を買って、野外の席に座ってパンを食べる。経済学長が会議に走ってゆくのを眺める。私は食べ終わってから本部の会議室に向かう。私が最後だった。
 案の定、つまらない会議だった。情報的な価値がない。15時半に終わる。
 部屋の後片付けをするも、あまり進まず。どの段ボールに何が入っているかが分からんのが辛い。
 全学がどう動くことになるかを整理してみる。やはりつまらない結果になる可能性が高い。ただ、大学は大きな流れに投げ込まれようとしている。
 21時頃に帰路につく。バス停に室長らがおり、深澤先生の避難先のプレハブで酒を飲んでいたという。室長らとは大宮駅までご一緒する。
 帰宅は22時半頃。猫たちに食糧をあげること、常の如し。猫の世話で寝るのは遅くなる。
by Larghetto7 | 2008-07-31 23:45 | 日記風
07/30 水曜
 大学の方は改修のための引越しの真っ最中である。今日辺りで研究室の移転の大半は終わる。その後に教室の移転がある。8月7日のオープンキャンパスをこなした後、8月8日に事務室が移転し、避難所への退避が完了する。後は工事が終わって元の建物に戻るのを待つ。
 という訳で、この数日は移転の件で学部中が専念している。その一方で試験などは粛々と実施している。みな勤勉に動くものだ、と感銘を受けるほどである。
 さて、私自身も研究室、実験室、学部長室の移転にこのところ専念し、今日も同様である。引越し先の部屋の整理をしないといけない。
 7時過ぎにカミさんにおこされる。猫たちに食糧をあげて回る。いつものように家を出て10時に大学に到着する。
 部屋の整理を始める。学部長室の方はまず、ある程度落ち着いた。研究室の方は本が多いだけに、荷物が多く、なかなか整理にかかれない。
 午後になって院生の曹さんと、4年生の半村さんが来る。荷物の整理を手伝ってもらう。
 明日、全学の将来構想部会というのがあり、私も自分の学部について報告しないといけない。ネットで情報を集め、以前に収集した資料をもとに、この部局をどうしたらよいものかと考える。
 検討の過程で、ウチの学部が受けた「教員定数の再定義」という措置がいかにひどい措置であったかが改めて分かってくる。気持ちを鎮めることができない。
 21時半頃に帰路につく。帰宅は22時半過ぎ。猫たちに食糧をあげて回る。寝たのは3時頃。
by Larghetto7 | 2008-07-30 23:45 | 日記風
07/29 火曜  研究室移転
個人的意見 → 更新講習制度の行方

 さても、本日は改修工事のため、研究室を隣の研究機構棟に移転する日である。とうとう今日が来てしまったぜ、フッ。
 という訳であるのであるが、起こされたのが7時半だった。まあ、疲れていたんでしょう。急いで猫たちに食糧をあげて回る。外に出るといきなり日差しが強かった。
 いつものように家を出て、大学には10時ちょうどに到着。
 予定ではまず午前に学部長室の移転があり、私の研究室、実験室の移転は午後遅い時間、と聞いていた。そこで、午前中に学部長室の移転に立ち会い、研究室・実験室の整理をしてから、その移転に立ち会うつもりでいた。
 しかし学部長室の方にはなかなか業者が来ず、先に午前中から研究室の方に業者が入ったので予定が狂ってしまった。
 まず移転先に持ってゆく物の整理を優先させて業者の人に指示を出す。午前中である程度終わる。
 昼休みに、手伝いに来てくれた院生の曹さんと、またサイゼリアに行って昼食。
 戻って予定通り、13時からまた業者が運びに来る。そのまま移転先の6階の建物に移動して設置の指示をする。学部長室の移転の方もそのまま荷物が来るので、同じ流れで行う。夕方近くには今日の分の作業が終わる。まだ、倉庫行きの荷物、廃棄する荷物はそのままになっている。
 荷物を解いて移転先の部屋の設置にかかる。一時的とはいえ、部屋が狭くなるので、置き方に苦労する。夕方に曹さんは帰る。
 ローソンに行ってお茶とおにぎりを買って来て食べる。隣室の菅野先生と、「新居」の具合について話す。
 まずPC、ということで、光直収システムでのネット接続を行う。XP機は問題は(ないとは言わぬまでも)少ないが、Vistaは接続で苦労する。
 21時半頃に帰路につく。帰宅は23時近く。いつものように猫たちに食糧をあげる。
by larghetto7 | 2008-07-29 23:45 | 日記風
07/28 月曜  避難のための箱詰め
 7時10分頃におきる。土日に大学に行って力仕事をしていた訳だから、いくぶん疲れている。
 猫たちに食糧をあげてまわる。最近は、1階の新しい部屋で、小白とタカちゃんを代わりばんこに、ケージの外に出している。小白のことを閉じ込めておきたいのであるが、閉じ込めておくのはまだ難しい。
 いつものように9時6分の電車に乗る。大学には10時こ到着。
 研究室で用を足す。学部長室に行くと、事務の方々が総出で学部長室の荷物の箱詰めを開始している。改修にともなう引っ越し先はスペースが狭いので、持ってゆくものを厳選して多くを倉庫保管にするようにお願いする。
 すぐに3階の私の研究室と実験室に行って、荷物の整理を始める。院生の曹さんが手伝いに来ている。昼近くに4年生の斎藤さんが来る。あともう一人来るはずであるがまだ現れず。昼になったので3人で外に出る。大学近くのサイゼリアで昼食。
 戻って仕事を再開する。
 何度か休憩のために、学部長室に行ってみんなで休む。エアコンがきいているし。私の研究室、実験室って、今どき珍しく、エアコンないのね。
 17時過ぎに手伝いの学生を帰す。私ひとりでシコシコと作業を進める。PCのコード類を整理するのに苦労する。
 何点か、メール応答。
 21時頃に帰路につく。バスの中で藤田先生@経済学部と顔を合せ、北浦和駅までご一緒する。
 帰宅は22時15分頃。猫たちに食糧をあげて回る。
 3日連続で引っ越し作業をしていて、足が疲れた感じがある。しかも眠い。早めに寝入る。
by larghetto7 | 2008-07-28 23:45 | 日記風
07/27 日曜  小白診察 
個人的意見 → 更新講習炎上

 今日は猫の小白とQちゃんを動物病院に連れて行かないといけない。特に小白については、骨髄の検査の結果を聞く予定。
 8時半頃に目を覚ます。猫たちに食糧をあげて回る。
 小白とQちゃんをそれぞれ、籠に入れて、カミさんと一緒に動物病院に行く。まず小白については、骨髄検査の結果、白血病ではない、という。ただ、今日の検査でも白血球が少なく、原因が分からないという。当面、いままでの投薬を続けることになる。Qちゃんについては、軽めの注射と抗生物質の注射をしてもらい、様子を見てまたつれて行くことになる。
 小白は決定的に悪くはなくて、やや安心した。が、原因が究明されていない。
 午後になってやっと家を出る。大学に着いたのは14時頃。今日はさすがに、棟内では来ている人が少ない。
 荷造りをしていると、結構時間がかかる。休み休み行う。
 20時過ぎに大学を出る。大宮駅で降りて買い物をしようと思ったが、日曜であるためか、夜は閉まっていた。
 帰宅は21時半頃。猫たちに食糧をあげて回る。
 今日は何も考えない。しばらくは、移転で忙しい。
by Larghetto7 | 2008-07-27 23:45 | 日記風
7/26 土曜 大学で荷造り
 9時頃におきる。猫たちに食糧をあげる。
 昨日の教授会まで、改修にともなう引越し荷造りは放っておいた。今日はその、私の研究室と実験室の荷造りをしないといけない。
 11時時頃に家を出て大学に向かう。大学には12時半頃に到着。お願いしていた院生の曹さんが来ていた。山本良先生が手伝いに来てくれた。
 休み休み荷造りをする。ある程度はかどる。
 曹さんや山本先生は17時半頃に帰る。私は一人で荷造りを続ける。
 21時過ぎに帰路につく。帰ってから猫たちに食糧をあげて回る。
 明日も大学に行く必要があると思う。
by Larghetto7 | 2008-07-26 23:45 | 日記風
07/25 金曜 教授会など
 7時過ぎにおきる。猫たちに食糧をあげること、いつものごとし。
 9時6分発の電車に乗り、10時に大学に着く。
 個人評価について、文書を手直しする。昨日総務に渡した資料に不足分があり、対応。総務に手配をお願いする。気が付くと12時に近づく。ローソンにいってパンとお茶を買ってくる。
 13時から院の人事委員会。
 14時から修士分科会。長くなることを心配した院入試の判定ルールについては、どうしても時間がかかってしまったが、まあ、仕方ない。
 そのまま教授会に入る。今日は議題が多く、特に2点については長くかかる。しかし18時から教員親睦会があるため、17時半には終わらないといけない。
 まず最初の長い議題である、更新講習の議題になる。案の定、教員免許センターの案への強硬論が続いた。次の、負担の適正化を求めるという、教養教育の負担に関する提案は、すんなりと通った。
 その後、カリキュラムとアドミッションに関する議題が続く。教授会が終わったのが17時半。
 少し休んできゃら亭に向かう。18時から教員親睦会。20時少し前に終了。
 学部長室で今日の会議の資料の整理をする。今日の教授会が終わるまで、引越しの準備が出来なかった。
 21時過ぎに帰路につく。帰宅は23時頃。
 猫たちに食糧をあげて回る。しばらく仕事はオフ。
by Larghetto7 | 2008-07-25 23:45 | 日記風
07/24 木曜
 7時過ぎにおきる。眠い。
 猫たちに食糧をあげて回る。今日も暑くなりそう。
 9時6分発の電車に乗る。大学に着いたのは10時ちょうど。
 午前中は調べごと。メール連絡。
 13時30分から全学運営会議。連絡事項で加藤理事から更新講習の話が出てくる。連絡事項なので議論はしないつもりであったが、やはり激しくやりあうことになる。といっても、中身は非公式に話して対立したことを人前でやっただけだった。明日の教授会の材料を確認する。15時頃に会議は終わる。10分ほどの休憩の後に、15時10数分から議会。16時過ぎに終わる。
 学部長室に戻る。夕方の会議の資料調べ。
 明星先生から以前に打診していたことについて電話があり、17時半から18時頃まで話す。
 18時から伊藤先生、小川先生と補佐会。
 まず明日の全学運営会議、評議会の議事の確認。次いで明日の教授会に出す案について詰める。その後で、個人評価について、調べながら作業する。終わったのが21時頃。
 その後、資料の整理をする。帰路についたのが21時半過ぎ。
 帰宅は23時過ぎ。猫たちに食糧をあげて回る。
 個人評価の依頼文案を作る。
 寝たのは遅かった。
by Larghetto7 | 2008-07-24 23:45 | 日記風
07/23 水曜 20年研修講座
 7時過ぎにおきる。猫に食糧をあげて回る。
 今日は20年研修講座を担当するので、少し早めに家を出る。大学には9時40分に到着。
 準備をして、10時頃に会場の大学会館3階に行く。
 10時20分から講習を始める。
 昼休みに、持ち込んでもらったノートPCを立ち上げてみるが、ネット接続できない。全学教育課に電話すると、後で設定に行くという。
 午後の1回目の講座は13時から始める。
 2回目の講座が始まる前にノートPCの設定に、総務の林さんと全学教育課の人が来るが、やはりネット接続できない。講座の時間が始まっても終わらない。ともかく講座を始めると、そのうち何とかなった。講座の方もなんとかなった。16時20分に終了。終わってしまえば簡単だった。
 研究室に戻って休む。
 17時から18時まで、室長室で教授会の打ち合わせ。
 18時から院入試委員長の澤田先生と、今度の分科会で出る入試判定ルールについて協議。18時45分に終わる。
 その後、個人評価について資料を調べる。
 帰路についたのは21時半頃。
 帰宅後、猫たちに食糧をあげて回る。
by Larghetto7 | 2008-07-23 23:45 | 日記風
07/22 火曜
 7時10分頃におきる。猫たちに食糧をあげて回る。
 9時6分発の電車に乗る。10時に大学に着く。
 朝から忙しかった。関係各所に資料の提供をお願いする。
 研究室にいてメールを出していると、昼頃、組合某幹部から電話あり。ある件についての問合せ。私に会って話を聞きたいというが、その場でその通りのことを説明する。
 人文系学部長会議向けの承合事項の原案を書き、室長、総務係長宛に送る。チェックの後、送付してくれるように頼む。
 その後、20年研修用のpptを作る。
 明日の20年研修ではノートPCを持ち込んでネット経由のゲームをしたい。以前からPCなどを全学教育課に手配を頼んでいた。会場の大学会館3階の付近で、無線LANと接続できるか、試してみる。ダメだった。全学教育課に行って何とかしてもらう。
 ネットで使うゲームの設定を進める。
 ppt作りを進める。21時半過ぎにやっと帰路につく。
 帰宅は23時過ぎ。猫たちに食糧をあげて回る。明日の準備を少しする。
by Larghetto7 | 2008-07-22 23:45 | 日記風