<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
06/30 月曜
 7時10分頃におきた。猫たちに食糧をあげて回る。退院間もない小白は1階の部屋に閉じ込めてあるが、外を見ては鳴き叫ぶ。しかしタカちゃんをケージに押し込めたままにしてあるので、交替で今度は小白を何とかケージの中に入れ、タカちゃんを部屋に解放する。
 昨日はさかんに鼻水が出ていた。が、今日は症状が咳に変わってきた。
 9時6分発の電車に乗る。大学には10時に到着。
 多少の書類を確認する。原理事にアポイントメントをとるつもりで秘書室に電話すると、直接話せるというので、電話で話す。何点か事情を伺う。その後で室長と協議する。ある件では室長に調べて頂くことにする。
 再度秘書室に学長にアポイントメントをとるつもりで電話すると、またも直接学長とつないでもらえた。すぐに、事情を説明に学長室に出向く。何点か、話が整理できた。
 戻ってから関係者宛に意向確認のメールを出す。
 今日は卒業生のY君にある推薦状を書くはずであったが、推薦状を収めたUSBファイルを家に置いてきたと気づく。その旨、メールを送る。(もっともY君はやってきたので、事情を説明し、明日また来てくれるようお願いする。)
 14時から松本先生@経済と社会調査士の件で協議。
 風邪の症状が強くなる。大学説明会の件でメールが飛び交う。
 教員活動報告のWeb入力の期限が本日であり、実は私もやっていない。急いで行う。
 18時から19時20分頃まで、院カリキュラム委員長の井口先生と学部長室で、カリキュラムの問題で協議する。院修士課程について問題が多い。
 メールで補佐会の確認が取れたので、ある件についてお願いのメールを担当者に送る。
 結局、21時過ぎに帰路につく。バスの中で経済学部の土川先生と藤田先生とご一緒する。
 帰宅は22時半頃。猫たちに食糧をあげる。
 咳が出て、身体中がだるい。早めに布団に入ると、そのまま寝入る。
by larghetto7 | 2008-06-30 23:45 | 日記風
06/29 日曜
個人的意見 → このブログもそろそろ閉鎖か? 
BGM → ハフナー・セレナーデ K.250
茶飲み話 →  cost cutting

 9時前に目を覚ました。
 昨日から雨が降っている。外に出ると軒先に猫たちがいる。食糧をあげる。1階の部屋に閉じ込めた小白を含め、猫たちに食糧をあげる。ついでに2階の自室を掃除する。
 雨のせいでみんな家を出ない。私の方はたまの休日気分で時間を過ごすが、実はやらないといけないことが多く、焦る。しかしなかなか動きだせない。そうしているうちに気になる点ができて、電話で確認。その後、業務メールを出す。
 この流れでは頭の切り替えができない、というところの問題である。
by larghetto7 | 2008-06-29 13:22 | 日記風
06/28 土曜 小白退院
 目を覚まして時計を見ると8時40分頃だった。割とよく寝た。というより、眠らないと持ちまへん。
 猫たちに食糧をあげていると電話があり、カミさんがとった。もしやと思った通り、動物病院からだった。今日、小白は退院と告げてきた。午前中は引き取りに行けないので、夕方に行くと答えてもらった。
 実は11時までに今日の授業のPowerPointファイルを作らないといけない。昨夜は眠くて寝入ったので、今やるしかない。小白を引き取るだけならすぐにできるが、説明まで聞いている時間がないのである。
 猫に食糧をあげてから授業プリント作りに入る。スキャナで図表を読み取る。
 気がついて時計を見ると11時10分前だった。間に合わない。間に合った箇所だけでプリントにするしかなかった。急いで追加のスキャナ読みをしてファイルを作り、プリントを印刷してから家を出た。
 11時半発の湘南新宿ラインの電車に乗る。グリーン券を買って乗ったが、先日同様、座れない。途中で係員に払い戻しの手続きをしてもらう。普通車に移る。
 渋谷で降りて銀座線で隣の表参道駅で降りる。
 授業は13時10分から14時40分まで。少し時間が余ったのは、準備時間が足りなかったせいである。
 授業が終わって表参道駅に向かう。いつものように半蔵門線で、私の最寄駅行きの急行、14時56分、というやつに乗る。最初から辛うじて座れる。
 最寄駅に着いたのは16時20分。帰宅する。
 少しして小白を引き取りに出かける。院長の説明を受ける。小白は結局、見た目に外傷はないけれど、高いところから落ちるか交通事故かで打撲があり、そのままでは化膿する可能性を示す数字が非常に高かったと言われていた。今日、家に引き取るが、6日分の薬をもらった。籠に入った小白は重く、先日亡くなったトシちゃんの倍以上ある。
 小白を1階の部屋に出したが、他の猫たちとは折り合わず、神経質によく鳴く。トシちゃんがいた小さめのケージを塩素系の漂白剤で消毒してから、その中に小白を入れた。狭い所で落ち着くでもないので、時折ケージを出すが、その時には代わりにタカちゃんをタカちゃん専用のケージに入れないといけない。
 夜、あ猫たちに食糧を上げて回る。それから夕食。
 病気猫のQちゃんがだんだんと食事ができなくなってきた。明日にでも動物病院に連れていかないといけない。
 昨夜寝たので今週的寝不足は一応低減したけれど、もう少し休まないともたねぇよ、と思う。
by larghetto7 | 2008-06-28 23:45 | 日記風
06/27 金曜
 7時過ぎにおきた。猫たちに食糧をあげて回る。行きがけに動物病院に寄って小白に面会する。今日は小白の好きなカニカマを1つ持ってきた。あげると小白は勢いよく食べた。
 9時6分発のいつもの電車に乗る。いつものように座れない、どころか身動きできない。10時に大学に着いた。
 今日ある委員会で配布するつもりの資料のファイルを作る。印刷しコピィしておく。ある委員会で示す素案を作っておく。
 12時45分から第1小会議室で学部カリキュラム委員会。私も出席する。ある件について原案を示して説明する。次の教授会に出すことになる。やはり私が出ていた方がよいこともあり、別の件でも補佐会で合意したことを示した。14時には終わらなかった。
 引き続き同じ部屋で将来計画委員会。16時に終わる。
 少し休憩を入れて学部長室で補佐会。全学運営会議、評議会の議事を確認してから、何点かについて協議。終わったのは18時頃か?
 なんとなく今週の業務というか雑用は終わった気になる。明日の授業のために研究室に文献を調べに行く。
 学部長室に戻って紙資料を整理していると、やはり21時半頃になっていた。帰路につく。
 帰宅は23時近く。
 猫たちに食糧をあげて回る。その後で明日の授業の準備をしようとする。手書きでアウトラインまで書いたが、そこから先は眠くて行けない。2時過ぎに寝入る。
 
 
by larghetto7 | 2008-06-27 23:45 | 日記風
06/26 木曜
 7時におきた。引き続き眠い。猫たちに食糧をあげて回る。トシちゃんのケージに食糧と線香をあげる。
 少し早めに家を出て動物病院に寄り、小白に面会する。元気になっているように見える。
 10時に大学に到着。事務室で書類の処理。研究室に入ってメールのチェック。多少の応答。学部長室に入って議事録の整理。ファイルをもらって変更部分をテキストファイルで直す。不明な点はメールで問い合わせる。
 ローソンに行ってお茶だけ買ってくる。
 明日の会議の準備。
 13時半から全学運営会議。早目に終わったのでいったん研究室に戻る。15時から17時頃まで評議会。論評せず。某WGは18時から、と約す。
 18時から学内某室で某WG。20時20分頃まで続く。一応の結論をみる。
 学部長室で資料とメールの始末。
 21時半頃に帰路につく。帰宅は23時近く。
 猫たちに食糧をあげる。最近は私の家での滞在時間が短いために、猫に食糧が行き渡らない。
 眠くて寝る。
 
by Larghetto7 | 2008-06-26 23:45 | 日記風
06/25 水曜
 7時におきた。昨夜は早めに寝たせいで、今朝は疲労感が少ない。猫たちに食糧をあげる。小白がいないのに他の猫たちは通常のように集まってくる。
 やや早めに家を出て動物病院に入院した小白に面会する。エリザベス・カラーをつけていた。さすってあげる。院長から説明を受ける。昨日カミさん経由で聞いたような話だった。今日はいろいろ検査をするという。
 1つ遅い電車に乗る。バス停で理工研究科長の水谷先生とご一緒する。大学には10時20分に到着。
 研究室でメール応答。11時過ぎに学部長室に入る。12時少し前にローソンに行っておにぎりとお茶を買って来る。食べる。
 学部の教育目標を作り変えるとするとどうなるかを、いろいろ考えてみる。こういうのは誰かが検討してくれよ、という気がします。
 17大学系の問合せがメールで来たので、すぐに返事を書いてファイルを事務方に回す。チェックしてもらって返事するつもり。
 椅子に深く座っていたら少しうたた寝したようだ。
 17時半から学部アドミッション委員会あり。ある件が問題になるので私も出ている。新たな判断あり。今度の教授会で示すこととなる。19時半頃に終了。
 会議議事録のチェックをするも、文章の大幅手直しが必要と思え、対処に時間がかかる。全学運営会議の確認要請に資料とつき合わせて返事する。
 結局、帰路についたのは21時半頃。帰宅は23時近く。
 猫たちに食糧をあげる。小白のことを心配する。
by Larghetto7 | 2008-06-25 23:45 | 日記風
06/24 火曜
 すぐに起きられなかったらしく7時20分頃におきた。猫たちに食糧をあげる。
 1階の部屋に置いておいた猫の小白は、物陰に隠れていた。食糧を少し食べたので昨夜よりは状態が良い感じだった。でもやはり動物病院には連れてゆくことにした。小白を籠に入れ、後で動物病院に連れてゆくよう、カミさんに頼んだ。
 いつものように家を出て、いつものように10時に大学に到着。バスの中で経済学部長の伊藤先生と会い、世間話。
 朝は処理する書類はさしてなかった。教授ポスト数について過去の資料を確認する。午後の授業のプリントを印刷する。印刷室のリソグラフが不調で、別室の機械を使う。将来計画などについて多少の連絡。
 ローソンでパンとお茶を買ってきて食べる。
 カミさんに電話して、猫の小白の様子を聞く。外傷はないが筋肉に損傷があり、そのままでは化膿する可能性があるという。入院して治療という。今日は行けないので、明日の朝、病院に私が行ってみることにする。
 13時半に堀理事から学長室にと、呼び出されていた。理事室ではなく学長室?といくぶんいぶかったが、行ってみると案の定の展開だった。ほほほ。14時半に授業があるからと戻る。帰り道、某先生と顔を合わせて少し世間話。
 急いで準備をして、7・8が演習、9・10が院の授業。
 授業が終わってから少しブラブラする。某先生の研究室に行って、国際交流などについて世間話。
 別の先生の研究室に行って世間話のような、協議のような。
 将来計画委員会用の資料を探しながら、研究室や学部長室で紙資料の整理をする。結構面倒で時間がかかる。
 21時半過ぎにやっと帰路に着く。北浦和駅で京浜東北線がやや遅れていた。が、そこまではよい。大宮駅に着くと、小山-間々田間で踏切事故があったとかで、宇都宮線が止まっている。復旧しそうにない。乗換券をもらい、改札を出て東武野田線へ。遅れる旨、カミさんにメールする。東武線でまず春日部まで行き、23時頃発の東武伊勢崎線の区間急行、という電車に乗る。早めに私の最寄り駅まで着いた。カミさんに駅まで車で迎えに来てもらっていて、帰宅は23時時半頃。
 遅れて猫たちに食糧をあげて回る。
 疲れた。それ以前に、今日は寝不足だった。風呂を出てからすぐに寝た。
 
by larghetto7 | 2008-06-24 23:45 | 日記風
06/23 月曜 小白が怪我する
 昨夜は息子が早く寝た。そのためか、息子は朝早く起きて私のそばで騒がしい。私のそばに、サークルに入った犬のピーちゃんがいるのであるが、ピーちゃんが騒がしく吠える。そこまでならよいが、今度は庭で猫同士が喧嘩しているようだった。飛び起きて庭に出てみる。という訳で、目を覚ましてしまった。また寝た。5時半くらいのことである。
 7時20分頃におきた。猫たちに食糧をあげて回る。かくして、今週も始まって行くのであった。
 いつも通りに家を出て10時に大学に着く。メールで連絡していた点について、室長と話す。
 研究室に行ってあれこれとメールを出す。
 12時少し前にローソンに行って、パンとお茶を買ってきて食べる。
 他に仕事は沢山あるのであるが、部内の将来計画がらみで調べごと。気が付くと夕方になる。仕事をしたというべきかどうか、分からない。
 まあ何というか、私がやっている仕事の大半は、他の人にやって欲しい中身である。
 夕方以降、動きあり。事務室で何点か確認する。
 理事の加藤先生が研究室におられたので、この間のことについて話す。大学間連携支援の申請がずいぶんと出ていたことが話題になる。
 昨夜からずいぶんとメールを出しているが、それにしても反応が遅いわい、と思う。
 20時半過ぎに大学を出る。バス停近くで澤田先生と顔を合せ、この間のことについて世間話をする。
 帰宅は22時近く。
 猫たちに食糧をあげようと思う。が、いつもまっさきに庭に出てくるオス猫の小白の姿が見えない。悪い予感がする。家の中の猫部屋を見ると、小白が毛布の上に座っていた。怪我をしているのかと思って抱いてみるが、外傷は見つからない。しかし動かない。右の後ろ足をかばって動かないように見える。だいいち、食い意地の張っている小白が食糧を見せても食べない。小黒たちに食糧をあげてから、重い小白を抱いて、Qちゃんとタカちゃんのいる部屋に小白を連れて行く。タカちゃんのこともケージに入れる。喧嘩になるのを避けるためである。
 小白は引き続きあまり動かず、食糧も食べないが、部屋に閉じ込められたのでしきりに声をあげて鳴く。小白をそのままにして、他の猫たちに食糧をあげて回る。
 小白を2階の、空いているケージに入れることも考えられたが、仲間の猫の近くがよかろうと思ってその部屋に置くことにした。
 窓際にいて鳴く小白の近くに、黒猫のクロが近づいてゆく。クロは仲間意識が強い。
 明日の朝、小白を動物病院に連れて行くというと、どうせ私がやるんでしょうといって、カミさんが嫌な顔をする。
 多少のメール応答をしてから、明日の授業の準備をする。
 
by larghetto7 | 2008-06-23 23:45 | 日記風
06/22 日曜
 おきて時計を見たら……12時だった。まあ、昨夜は遅かったし、よく寝たんだろう。その割に頭が重く風邪をひいている感じだ。
 小雨が降ったりやんだり。庭に出て猫たちに食糧をあげる。家の中の猫たちにも食糧をあげる。
 小学1年の息子が今日は遊びまわっているようで、後で近所の小3の女の子を連れてきた。息子は私と違って愛想がよく、人づきあいが好きなようである。概して連れて来る子は息子より活発で(息子はおとなしい)、家が騒がしくなる。我が家のポメラニアンのピーちゃんと遊んでいる。そのうち、その子が自分ちの子犬を抱いてきた。猫には触らせてあげない。
 そのピーちゃんはこれまで毛が長く、身体全体が毛玉のようだった。夕方、カミさんが動物病院に毛を刈ってもらいに行く。だいぶ短くなって帰ってきた。その方が犬らしい体形に見える。
 19時台にカミさんと薬のカワチに買い物に行く。その頃から次第に、雨が強くなる。
 今日はずいぶんと業務メールを書いて出したが、ほとんど帰ってきていない。確認のため、4か所に電話するが、1か所は出なかった。
 この週末、もっとゆっくり過ごしたかったが、あっという間に過ぎて、結局、休んだ気にはなれない。そのうち年休でも取りたい。
by larghetto7 | 2008-06-22 23:45 | 日記風
06/21 土曜
個人的意見 → これって民営化?


 目を覚まして時計を見ると11時だった。よく寝た、というより、それだけ疲れていたんだろう。
 今日は小雨がちの天気だった。庭に出て猫たちに食糧をあげる。
 実は大学から仕事を持ち帰っているのだが、どうもやる気がしない。まあいいや、と思いながら時間を過ごす。今日は猫たちのそばにいる時間が長い。
 夕方、カミさんが下の娘の学校のPTAとかで出かける。
 夜、なんとなく眠くなって犬のピーちゃんのケージの前で横になる。近くで息子も横になって私の方を見る。そのまま私は寝入ったようで、21時頃に目を覚ました。今日はゆっくり起きたのであるが、ここで眠るのであるから、やはり疲れがたまっていたのだろう。
 ゆっくりできるのは今日だけであるから、と思って、今日はよしとする。
by larghetto7 | 2008-06-21 17:46 | 日記風