<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
05/31 土曜
 起きて時計を見ると9時を過ぎていた。猫たちに食糧をあげる。トシちゃんが入院中なので、手間が少ない。
 メールを見るとそれなりに来ているけれども、反応している時間はない。非常勤の授業で出かけるのだが、授業準備ができていない。急いでPowerPointファイルを作る。印刷する。シャワーを浴びたかったが時間がない。
 渋谷まで立っているんだよな、と私が言うと、グリーン券を買えとカミさんがいう。お金はもらっているんだから、グリーン券くらい買ってもよいじゃない、という。そうか、疲れているんだしな、と思って買おうと思う。買い方をカミさんに教わる。
 言われたようにホームにグリーン券の販売機がある。Suicaで手続きする。紙の件は出ない。11時半に電車が来て、グリーン車に乗る。グリーン車に乗るなんて、生まれて初めてじゃないか、記念写真でも撮りたいくらいだ。馬鹿の常として2階に上がった。ちゃんと座れる。手続きの仕方がしばらく分からなかったが、座席の上にカードを付けると、赤いランプが青くなり、手続きが済んだサインになるようだ。そうか、知らないうちに世の中、進歩したんだなと思う。
 渋谷でJRを降りて地下鉄銀座線に乗り換え。表参道のB1出口を出る。雨が降っているが、傘を忘れた。B1出口の傍に狭い煙草屋があり、そこに傘が置いてある。525円と書いてあるが、払ったのは500円だった。
 私は都会は好きではないが、雨の街は魅力的に見える。ここが表参道だべさ。そうだよな、どうせならこういうところで青春を送りたい気持ちは分かるよな、辛いな、埼玉、と思う私であった。
 青山に入って13時10分から14時40分まで授業。
 いつもなら渋谷駅まで歩くのであるが、今日は雨なので表参道駅に戻った。銀座線のホームを間違えて浅草行きのホームに行ってしまった。隣のホームが半蔵門線であるが、何と、そのホームの車両には「〇〇(私の最寄り駅)」と書いてあるじゃぁありませんか。えっ、ウソー、と思ったが、そうか、東武線が地下鉄と乗り入れているという話があるけれど、これだね、と思う。ともかく面白いので乗ってみる。座れた。車両は曳舟辺りで地上に出た。そこから先は埼玉的情景が続き、本当に私の最寄り駅で終点となった。160円のチケットで入ったが、出るときに清算で640円を払った。ということは、800円で行くのかい。JRより安いんじゃないの、と思った。
 16時20分頃に帰宅する。戻ってから猫たちに食糧をあげた。メールはそれなりに来ているが、まだ反応せず。
 19時近くに動物病院に行って、病気猫のトシちゃんを見舞う。明日いったん退院、と言われる。
 夕食。
 疲れが残っている。今日は仕事せんぞ、と思う。部屋にいると猫たちが寄ってくる。
by larghetto7 | 2008-05-31 23:45 | 日記風
05/30 金曜
 いつものように7時におきた。猫たちに食糧をあげる。小雨。
 出がけに動物病院によってトシちゃんに面会。
 大学には10時に到着。某委員会での了解取りで何件かの電話をする。
 教育機構棟に行き、ある件で某先生と協議する。
 11時半から学部長室で補佐会。今日の教授会での報告事項の打ち合わせをする。図書館分館話について情報を交換しておく。
 13時頃にローソンに行って、お茶とおにぎりを買ってくる。研究室で食べる。
 今日は教授会の後に修士代議員会が予定されていたけれど、議題が消えたので、代議員会はなしになっている。
 14時から教授会。報告事項の最後と審議事項の中盤で重要な案件がかかっていたが、無難に終わった。急げばもっと早くなったけれども、15時55分に終了。ま、手際良かった方だろう。事前の打ち合わせがもっとあると良かった。
 重要なことがいくつか決まった。多少の進展というべきか。
 教授会の後は過半数代表の投票があった。私も投票した。 
 何点かについて、廊下で人と話す。
 室長室で、補佐会、施設の委員で、資料センターのレイアウトについて簡単に協議する。仔細は室長に預けることにする。
 リクルート情報誌に返答する文書を急いで書き、メールで送る。
 研究室で某先生と協議。ある件を依頼される。
 学部長室で別の某先生と話す。
 21時10分頃に帰路につく。今日はやや早めに帰宅である。小雨あり。
 帰宅は22時半頃。猫たちに食糧をあげる。
 明日の授業の準備をしないといけないのであるが、疲れているので、早めに寝入る。
by larghetto7 | 2008-05-30 23:45 | 日記風
05/29 木曜
 7時に起きるべきところ、7時半近くにおきた。まだ眠い。疲れが残る。
 猫たちに食糧をあげる。
 出がけに、動物病院に行って病気猫のトシちゃんに面会して撫でてあげる。
 大学には10時に到着。午前中から業務メール多数。
 昼前にローソンに行って、パンとお茶を買ってくる。昼に食べる。
 13時半から全学運営会議。ある件で進展あり。会議後、学長他に確認の上、総務係に明日の教授会での審議事項追加を指示する。資料を作って総務に送る。
 15時から評議会。
 問題の件について、某委員会を開く時間はないので、個別に委員に了承を取る手配をする。すぐに過半数の了承が得られた。
 17時から18時頃まで、学部長室で某先生と協議。別の某先生は授業で来られず。その後、施設改修に関し室長と簡単に協議。
 学部長室でエクセルで作業していると、某委員長が来る。私、仕事中なので少し遠慮してほしかったが、空気が通じませんがな。適度に話をつけて終了。
 21時半頃に帰路につく。帰宅は22時半頃。
 猫たちに食糧をあげる。明日の教授会の資料に目を通しておく。2時過ぎに寝る。
by larghetto7 | 2008-05-29 23:45 | 日記風
05/28 水曜
 ちょっと寝て2時半頃お目を覚ました。そのまま起きて仕事にかかった。朝近くになって猫たちに食糧をあげる。
 朝になって眠くなったけれど、これから寝る訳にもいかない。そのまま起きていた。
 朝、9時少し前に、出勤途中で動物病院に寄り、トシちゃんに面会した。ある程度元気なようだ。点滴が続いている。
 大学には10時に到着。平常通り業務に入る。何かの委員会がダッチロール状態で、何とかしないといけないと思うが、他方で「まあ勝手にしろよ」という気にもなる。笑うべきか、しかし笑ってはいられない。教授会はちゃんとこなさないといけない。
 昼にローソンでおにぎりとお茶を買ってきて食べる。
 予定通り、14時から事務方と教授会の打ち合わせ。その後で教授会用の資料をいくつか、総務に送る。
 16時から研究機構棟会議室で留学生等業務の説明会。教養学部は学部長、副学部長、室長で出ているから、気合が入っているぜぇ、と言いたい。
 戻ってから作業を続ける。
 夜遅く、学部長室で作業していると、どこかの委員会の委員長から電話がかかってくる。どうしましょうという。天然かいな。ともかく話に付き合う。自分は授業の準備もできていないから、私に仕事をやってくれ、という。オイオイ。結局、私が仕事を引き受けることになる。最初から仕事を放棄していてくれれば、私は楽でしたよ。私が暇だとでも思っているのか。
 22時近くにやっと帰路につく。帰宅は23時頃。
 待たせた猫たちに食糧をあげる。ほとんど徹夜状態なので、すぐに寝た。
by larghetto7 | 2008-05-28 23:45 | 日記風
05/27 火曜 トシちゃん重体
 7時におきた。
 庭で猫に食糧をあげていると、家の中の窓際のケージの中にいる病気猫のトシちゃんの様子がおかしい。横になって腹のあたりを痙攣させている。口をあけ、同じ動きで舌が痙攣している。かなりまずいと思ってトシちゃんのケージに急いだ。
 見ると、トシちゃんが目を開けているが、目がまったく動かない。放っておくと死ぬだろう、と思えた。
 猫が痙攣しているときは「放っておくしかない」と医者には言われていた。下手に暴れられるとひどいけがをすることがあるという。少し様子を眺めたが、ともかく動物病院に連れて行こうと思い、トシちゃんの身体をタオルで包むようにつかんで籠の中に入れた。動物病院に電話するも、まだ8じちょっと過ぎで、電話に出ない。8時半近くにまた電話した。今度は出た。連れてゆくことにした。すぐに動物病院に連れて行く。
 院長が様子を見て、点滴をしてそのまま家に帰すか、病院で預かるか、選んでくれという。預かれば私が看取る可能性が高い、という。可能な処置はしたいので、預けることにした。スタッフはすぐに点滴にかかった。
 いったん家に戻ってから、大学に向かった。連絡があったらメールするように、カミさんに頼んだ。
 そのままトシちゃんは死んでしまう可能性が高い、と思った。
 大学には10時に到着。トシちゃんのことがあるのに、平常の業務にかかった。
 昼、非常勤の松崎先生と近所のサイゼリアに行って、昼食。世間話をする。
 素っ頓狂なメールが舞い込んできてイライラする。てめぇら、仕事をやれよ、と思うが、まあこんなもんさ、ほほ。
 授業のプリントを印刷しておく。7・8が演習。授業中、眠くて一瞬、寝いったように思う。9・10が院の授業。
 何やら間抜けな連絡があったのであるが、動物病院がしまる19時までに付けるように、17時半過ぎに帰路に着いた。公式の勤務終了時間である。今日は早く帰りますと総務係に伝えておく。
 この時間、道路が混む。最寄駅を降りてすぐにタクシーに乗り、動物病院に19時少し前に到着する。
 トシちゃんはちゃんと生きていた。院長から説明を受ける。脱水が進んでいるが、点滴で回復したという。治療を続けることになる。院長にしてももうダメかと思ったようであるが、奇跡の回復というべきか? むろん、状態がそんなに良い訳ではない。今夜、状態が悪くなる可能性がないではない、といわれる。
 家に戻る。猫たちに食糧をあげてから、夕食。
 何やら疲れて、居間で横になっていたら、そのまま寝たようだ。2時半頃に目を覚ました。それから風呂に入った。そのまま起きていた。
by larghetto7 | 2008-05-27 23:45 | 日記風
05/26 月曜
 夜遅くというか、朝までメールのやり取りがあった。でも7時におきる。やはり眠い。猫たちに食糧をあげる。病気猫のトシちゃんには強制給餌をする。
 家を出て大学に着いたのは10時。今日は朝から用がたくさんある。まず、某先生関係の書類を揃えて研究協力課に持ってゆく。学術振興会賞への(その先生の)応募のためである。話は通っていた。戻ってから教授会議事録などの書類を総務に持って行き、手続きしてもらう。午前中に送った業務メール、多し。
 昼にローソンに行ってパンとお茶を買ってきて、食べる。
 午後は今度の教授会にかける議案について、書類をメールで送りながら話を進める。
 14時にリクルートのイヴェント情報誌埼玉版の担当者の方が来て、うちの学部の記載について協議。こういうのは広報係に振ってよ、と思うが、向こうが私を指定してきているので仕方ない。その後も雑用を続ける。学生のため推薦状を書く。
 帰りは21時半頃。バスの中で国際支援室の井上室長とお会いし、大宮までご一緒する。
 帰宅は22時半頃。猫たちに食糧をあげて回る。
 夜も更けて、というか朝近くに寝る。
by larghetto7 | 2008-05-26 23:45 | 日記風
05/25 日曜
個人的意見 → 授業料

 実は某マイナー学会の論文査読の仕事があり、昨夜から考えていた。寝るのが遅くなった。明るくなってから寝て起きたら12時頃だった。
 ほほほほほほ。
 なんとかおきて猫たちに食糧をあげて回る。
 仕事が減らない。何点かについて、手書きでメモを取って整理する。何点かについて、教授会での扱いを考えて時間を取ってしまう。
 どうもイライラしてしまうのは、自分がこの委員会の委員長であればどうするか、ということを考えてしまうと、現状が何とも歯がゆく思えてしまうことである。私の場合、十分時間をとるが、時間を取らなければこうなるぜ、という話だね。ま、仕方ないか。とも思うのだけれども、やはりイライラしてしまう。
 昼頃、部屋をカミさんに整理してもらって髪を切った。なんか簡単にやってしまった。
 すっとボケたメールが何通か来る。黙って見ていようという、サディスティックな衝動に駆られる。
 18時半頃、病気猫のトシちゃんを籠に入れ、動物病院に連れて行った。また痩せたようだ。痩せているのは分かるのであるが、強制給餌をしてもある程度摂らせると嫌がるので、それ以上は止めにしておいた。点滴をしてもらう。リーナルケアの缶をもらって帰宅する。
 すぐ後にカミさんと息子と一緒に薬のカワチに買い物に出かけた。
 帰ってから夕食。
 仕事はぜーんぜん進みませんわ。ま、休日ですもの、いいんじゃね、と思ってしまいますたい。
by larghetto7 | 2008-05-25 02:34 | 日記風
05/24 土曜 同窓会
 今日の私の job は、教養学部の同窓会の総会に出ること。本日、そのために、まず非常勤の授業は休む。また、大学ではオープンキャンパスがあるのであるが、そちらも休むことにしている(もともとやることないのよ)。
 なにせ寝たのが早朝であり、すでに明るかった。おきて時計を見ると10時だった。まだ眠く、布団をなかなか出られない。
 猫たちに食糧をあげる。
 ハイパーダイヤで調べると、目的の時間には、最寄駅12時ちょうど発の上り電車に乗るとよい。その電車に乗る。座れませんわ。
 上野駅で京浜東北線に乗り換え、東京駅で降りる。八重洲口北側に出ると松原先生に呼び止められる。進路指導委員なので来たらしい。
 サピアタワーという立派な駅前のビルに、埼玉大学の教室(八重洲口キャンパス?)があるのね。で、それとは関係ないんですが、その同じビルの4階、402号室というところで、同窓会の総会があるんです。ああ、そうかい、なんちゃいまして。なんで埼玉でやらんのかね、とか思いますよね。秩父とか(私も行けませんけど)。
 教養学部教員同僚では、深澤、野中、松原先生が出ていた。退職された名誉教授の先生方では、田代、宮原、小松先生が来ておられた。私も総会でちょっと挨拶。15時過ぎに総会は終わり、間を置いて懇親会となる。卒業生の何人かと話す。まあ、楽しい方だった。17時。
 猫の世話があるといってそのまま東京駅から帰る。上野駅で乗り換え。帰宅は19時近くと思う。帰りは小雨だった。
 なんとなく疲れて居間でごろ寝する。21時頃に目を覚ます。猫たちに夕食をあげて回る。うどんを茹でて食べる。
 仕事があるのであるが、なかなかかかれず。この土日は休養を取りたい、というのが本音ですたい。
by larghetto7 | 2008-05-24 23:45 | 日記風
05/23 金曜
 7時におきる。頭痛が治らず。いくぶん熱があるように思う。私は常温が低く、体温を測っても、たぶん熱はない。カミさんの話では娘2人が風邪で喉がはれているという。私にのどのはれはないけれども、やはり風邪のような気がする。パブロンを飲む。
 猫たちに食糧をあげて回る。
 パブロンを飲んで1時間ほどすると、頭痛が治った。単純だな、と思う。
 という訳で、8時半過ぎに家を出て大学に向かう。大学には10時に到着。
 研究室でメールを眺める。
 11時から学部長室で学部長室会議。最初に私が、教育研究基盤の整備など、今後の課題について話す。委員会の整理の作業を行う。他の先生方からは大胆な案が出ている。まあ、素晴らしいのかも知れない。やる気のある方々、考える人たちにやらせるべきなのだろう、と思う。12時に終了。
 ローソンに行ってパンとお茶を買ってくる。食べる。
 ある件で明星先生と協議。
 14時から大会議室で将来計画委員会。このところ考えていた、私なりの整理を話す。今日は頭出しといったところで、意見を交換。将来計画については、私個人に明確なイメージとアイディアがあり、引っ張る、という様相である。若い方にやる気があり、ちょっと上の方は様子見(お手並み拝見路線)になるという、まあ、よくあるパタンかな、と思う。まあ、人間の社会なんて、良くてこんなもんよ。ほほほ。16時前に終わる。
 小川先生と今度の教授会での議題について少し話す。
 その後、学部長室で某先生関係の作業に入る。本部の書類受取側の方がやはり年休であり、書類は月曜の朝に提出、という手はずにする。夜までかかった。
 21時半頃に帰路につく。帰宅は22時半頃。
 明日は休み。本当は非常勤の授業があるのだが、そちらは休んで、教養学部の同窓会の総会に行く。
 なんだかんだと、ウダウダと遅くなり、寝たのは4時過ぎ。
by larghetto7 | 2008-05-23 23:45 | 日記風
05/22 木曜
 このところずっと忙しかった。寝不足が続いた。昨日からいくぶん楽になったが、疲れがたまった感じがある。引き続き睡眠時間が足りないことが痛い。
 7時におきる。猫たちの世話をする。
 9時近くに家を出て10時に大学に着く。まず事務室で稟議書を見てハンコ押し。
 実はため込んだ仕事が多いのであるが、このところの変則的な作業のせいで、どうも仕事を遅らせることに鈍感になっている。なかなか手をつけていないことが多い、と感じる。
 昼にはローソンでおにぎりとお茶を買ってきて食べる。
 明日の2つの委員会について、ノートで論点を整理しておく。
 昼過ぎに椅子に座って眠くなり、うたた寝する。首が痛くなった。
 監査の個別ヒアリングに関する資料の整理をする。回答案を書いて補佐会、室長宛にメールを出す。
 いくぶん頭痛がする。睡眠不足がたたっているのか、と思う。眠い。20時半頃には帰路につく。帰宅は22時頃。猫たちに世話をし、早々に寝入る。
by larghetto7 | 2008-05-22 23:45 | 日記風