<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
03/31 月曜
雑感 → タカちゃん事件

 朝は7時頃におきた。家猫のチーコから始まり、猫たちに食糧をあげる。9時頃にやっと家を出る。バスの中で同じ会合に出る外山先生、山本良先生と出会う。
 10時半から第1小会議室で実績報告書に関する、新旧委員を交えた会合。13時頃に終わる。
 雑用あり。その後、今日が締め切りのWebシラバス入力を行う。
 16時から学部長室で学部長の引継ぎの2回目。指紋認証のあるPCの設定などを、人を呼んで行う。18時頃に終わる。関口先生は既に荷物を運び出しており、最後に私に部屋の鍵を渡す。
 PCなどを運び込みたいが、明日にする。自分の研究室に戻って残った作業を行う。
 20時頃に帰路につく。帰宅は21時過ぎ。家の中にはチーコしかいない。チーコはおとなしくしていた。まずチーコに食糧をあげる。次いで猫たちのケアをする。
 実家に行ったカミさんたちは今日、常磐ハワイアンセンター(映画『フラダンス』の舞台)にみんなで行ったという。
 寝たのは2時頃か。
by larghetto7 | 2008-03-31 00:36 | 日記風
03/30 日曜 カミさん、福島へ
 さても本日はカミさんが子供たちを連れて福島県のS市、すなわち須賀川市の実家に行く。なるべく早めに出発したいと昨夜はいっていた。
 私が目を覚まして時計を見ると11時半だった。魚影(ギョエ)。おきてみると当然、家の中には家猫のチーコしかいない。犬のピーちゃんはカミさんたちが動物病院に預けに行ったはずである。
 私がおきるとチーコが寄ってくる。まずチーコに食糧をあげる。固形だけでは満足できないようで、高めのレトルトをあげると結構食べた。
 他の猫たちに食糧をあげて回る。
 今日は評価関連の文書に目を通すのであった。
 昼過ぎにうどんを茹でて食べた。
 昨夜は評価のための調査結果をいじり、夜中に関係者宛に結論を配布した(読むとも思えぬが、フッ)。そのせいで遅くゴロっと寝た訳だが、起きるのがこれほど遅くなるとは。
 気が付くと、一緒に出かけた上の娘から私の携帯にメールが来ていた。12時台には須賀川に着いたという。カミさんと携帯でメールのやり取り。
 小雨。傘をさして夕方、イトーヨーカ堂に出かける。まずジャケットをpickupする。猫食糧を多少買う。新星堂を見たが、何も買わず。帰りがけに石丸電気に寄る。買うに事欠いて、アーノンクール指揮の、ベートーヴェンの序曲集1050円を買って帰る。実は、たまにマーラーを買うか、ラヴェルにしようかといろいろ考えた末に、こうなった。
 病気猫のトシちゃんを動物病院に連れて行き、点滴をしてもらう。
 夜はスパゲッティを茹でて食べる。茹でる時間が長過ぎた。
 買ってきたCDはかけず、ミケランジェリがピアノを弾くラヴェルのピアノ協奏曲のCDをさかんにかける。またも最近、この曲が頭の中で鳴っている。
by larghetto7 | 2008-03-30 23:45 | 日記風
03/29 土曜 Kaweco スケッチペンシル
 7時台におきた。昨夜は疲れていて、早めに寝ていた。早寝早起きが続かないのが私のまずいところである。
 猫たちに食糧をあげる。
 カミさんは明日、子供を連れて4月1日まで福島の実家に行っている。既に出かけモードになっている。私は猫の世話があるので残留。
 副学部長としての仕事がだいぶ残っている。その一部をやろうとしたが、気分が乗らず。この土日にやっておかないといけない、評価用の学生調査データの簡易分析にかかる。
 午前中にクロネコ宅急便が届く。届いたのは、先日ネットで注文していた、Kaweco のスケッチペンシル 2500円である。芯ホルダともいう。3mm強の鉛筆芯を入れて使う筆記具である。いわゆるシャープペンの場合、太くて0.9mmの芯であり、その0.9mmのシャープペン芯もどこでも売っている訳ではない。芯ホルダとしてポピュラーなのは2mmの芯を使うものであり、私も何本か持っている。で、まあ、0.9mmのシャープペンでも、2mmの芯ホルダでもよいのであるが、以前にKaweco sports の3mm芯ホルダを買って、感じが良かった。このKaweco sports の芯ホルダの弱点は、先がプラスティックであるため、長期的な使用で先が崩れてしまうことである。今回の芯ホルダは、先が金属なのでその点が良い。
 短めの匡体で重めなのが良い。
 しかしまあ、こうやって手書きの筆記具に凝るけれども、その割に実際には手書きはあまりしないのは、どういう矛盾というべきや。ほほほほ。
 分析の方はある程度進む。余計な項目は分析せず。
 夕方、病気猫のQちゃんを動物病院に連れて行く。トシちゃんと違い、Qちゃんは籠に入るのを嫌がるので連れ出すのに苦労する。運んでいて、トシちゃんよりはるかに思い。診察を受ける。やはり口内のただれがあるのであるが、抜歯した分、問題は少なくなっており、痛み止めの注射はせずに済ますことになった。インターフェロンの薬だけもらって帰る。帰りに小学校前の文房具屋でA4用紙を買って帰る。これって、仕事で使うのに自腹だという、なんとも割り切れない気持ちだぜ。
 夜、カミさんと一緒に買い物に出て、猫食糧などを買って帰る。
 娘がテレビで『タイタニック』の後編を観ていたので一緒に観る。まあ、これ、どうやって撮影したんだろうね、というシーンが多い。
 この映画をどう評価するのか、その辺は分からないが、観ながらある種の感慨を覚える。このタイタニックというのが虚栄の市というのか、腐敗した階層社会、ソドムを象徴しているように思え、その虚栄が崩壊する。対比して無償の行為を描くところに、聖書の題材を背景にしているように感じてしまう。日本人ならこういうストーリーは作らないのではないか。
by larghetto7 | 2008-03-29 23:45 | 日記風
03/28 金曜
 昨日はいくぶん気分が優れなかった。その状態で早めに寝た。今朝おきて時計を見ると9時だった。まあ、よく寝たのだろう。気分も良くなった。基本は睡眠である。
 いつものように猫たちに食糧をあげて回る。
 評価の文書に目を通さないといけなかったが、昨夜は出来なかった。目を通そうとしたが埒が明かない。
 11時半過ぎに家を出る。大学に着いたのは13時近く。
 その13時から学部長室で補佐会がある。加藤先生はここでは書けない(私も何かは知らない)用があって某所に出ている。
 引き続き、学部長としての引継ぎを受ける。
 16時前に終わる。関口学部長は現学長の離任式があり、本部に急ぐ。
 いったん研究室に戻る。予算関係の処理をする。
 夕方、小谷先生が私の研究室を訪れる。北京訪問の結果を伺い、私が必要な指示をもらう。
 学生およびその保証人が回答した調査結果の、いままでの文書を打ち出して整理する。
 気が付くと20時半頃になっていた。帰路につく。
 帰宅は22時頃。
 猫たちに食糧をあげる。0時頃に眠くなり、風呂に入ってから寝た。
by Larghetto7 | 2008-03-28 23:45 | 日記風
03/27 木曜
 7時頃に目が覚めた。頭痛がする。酒が残っているのだと思う。昼頃まで頭痛が気になった。
 庭に出て猫たちに食糧をあげる。家の中の猫にも食糧をあげて回る。
 カミさんにトシちゃんを病院に点滴に連れて行くよう頼む。11時過ぎに家を出て大学に向かう。
 バスの中で携帯に学部長から電話あり。すぐ行くと伝える。嫌な予感がする。学部長室に行くと、要するに評価関係の書類の取りまとめの段取りの話だった。やや安心する。次の会合の日程を決める。
 いったん研究室に戻ってから、今日は何種類かの予算の清算のために生協に行く。いくつかの予算口について、少しずつお金があり、使い切るための手配である。生協の書籍部で山野先生にお会いする。山野先生は相変わらず書籍をたくさん買い込んでおられた。
 16時に研究室に戻る。北京から帰られた小出先生の研究室に電話し、行くと伝える。
 小出先生の研究室に先方との協定締結について話を伺う。小谷先生も来るはずであったが、来なかった。
 17時前に終わりにする。小川先生より、ある学生の件で電話あり。
 17時に経済学部の第2会議室に向かう。所謂インフォーマルの会合あり。上井次期学長からこの巻の話を伺う。終わったのがちょうど18時。
 研究室に戻る。予算の金額計算をする。
 20時近くに帰路につく。バスの中で宮田先生と会う。
 21時過ぎに最寄駅につき、カミさんに車で出迎えてもらう。そこで「タカちゃん事件」のことを聞く。
 家に戻ってからこの問題の解決に努める。1時間ほどで決着する。
 夕食。すでに眠くなっている。
by larghetto7 | 2008-03-27 23:45 | 日記風
03/26 水曜
 9時頃におきた。昨夜というか、今朝は寝るのが遅かった。
 猫たちに食糧をあげることから始まる。
 さしたる業務メールはなし。評価関係の文書に目を通す。
 11時過ぎに家を出る。大学に着いたのは12時半頃か。
 事務室に寄ると、今日は部内事務方の送別会があるとのことで、出席すると答える。
 サイボウズガルーンへの接続でもたつく。GP予算の整理に時間がかかる。
 データファイルをネットワークHDDに移して整理する。
 18時半に仲勝に行く。送別会がある。終わったのが20時半頃。用意してもらったタクシーで北浦和駅まで戻る。
 帰宅は22時頃と思う。猫たちに食糧をあげて回る。
 酒が入って眠い。それでも寝たのは2時頃だった。
 
by larghetto7 | 2008-03-26 23:45 | 日記風
03/25 火曜 Waterman の South Sea Blue
 今日は卒業式なのであるが、私は出ない。が、午後の謝恩会(?)には出るつもりでいる。
 昨夜は霧がかかっていた。それだけ暖かいのだと思う。
 やや寝不足ではあるけれども目覚ましで9時頃におきた。まず猫たちに食糧をあげる。今日も暖かい。
 病気猫のトシちゃんには昨夜、流動食を与えた。が、今朝は食糧をあげても食べない。11時頃にトシちゃんを籠に入れて動物病院に連れて行った。点滴をしてもらう。悪いなりに、今は順調なようである。
 12時頃にやっと家を出た。バスの中で小川先生に会う。一緒に大学へ。
 昨日からファイルをLAN HDDにコピィしている。作業を続ける。
 14時に生協第2食堂に向かう。ここで謝恩会がある。普通なら出ないのであるが、このところ学部長モードなので、5千円を払って出る。卒業生がなかなか集まらず、14時半頃に始まる。
 終わったのが16時半頃か。最後の締めでスピーチがまわり、短く終わりにする。食糧を大いに余る。烏龍茶のペットボトルを研究室に持ち帰る。
 学務係周りで業務のような作業あり。
 研究室でファイルコピィを続ける。なかなか終わらない。
 19時頃に帰路につく。バスで国際関係の永田、山本良先生、プラス卒業生の菊池君と顔を合わせる。一緒に帰る。永田、山本先生とは北浦和駅のホームで別れる。
 先日、ネットで注文していたエルバン(Hervin)のインクカートリッジについて、何のメールも来ない。早めに万年筆用のインクを入手したいと思っている。使いたい訳ではなく、薄めの blue のインクを試したい、という衝動である。
 大宮駅で降りて、西口のそごうに入る。その8階にロフトがある。そのロフトで万年筆売り場があったのである。インクのボトルがあるかと聞くと、Waterman などが置いてあった。Waterman のインクも選択肢として考えていたので、うすい色の blue はあるかと聞いてみる。Blue Black と Blue(Royal Blueに近いのだろう)はあったが、Waterman にはもっと薄い色のblueがあるはずだった。それがないかと聞く。South Sea Blue だろう、けど置いていない、と店員が答える。しかし東口のロフトならあるのでは、といって電話をかける。置いているという。
 という訳で駅ビルを横切って東口に出て、東口のロフトの、4階文具売り場に行く。South Sea Blue のボトルがあった。買って帰る。1260円。
 普通電車に乗って帰る。帰宅は21時頃か? 家に着いた頃にはやや雨が降っていた。じきに雨は止んだ。
 まず猫たちに食糧をあげて回る。その後で夕食。
 買ったきりで使っていない Pelikan Demonstrator 中字を取り出して、買ってきたWaterman の Southy Sea Blue のインクをつめてみる。私が思ったよりも明るい青だった。よく見かける、ああこれかぁ、といった感じの色だった。目立つという意味では良いかも知れない。が、飽きずに使うかどうかは未知数である。Demonstrator に入れると、透明の壁面を通して見るインクの色は、やや黒ずんでしまう。South Sea Blue ならインクの色で楽しめると思ったが、なかなかそうはいかない。
 そんなことを考えてメールを見ると、注文していたインクカートリッジは今日発送した、とのメールが届いた。
by larghetto7 | 2008-03-25 23:45 | 日記風
03/24 月曜
 7時過ぎにおきた。いつものように猫たちに食糧をあげる。トシちゃんには昨夜強制給餌したが、今朝は自分で食べていた。
 9時頃に家を出て、ある用があって某所に向かう。
 昼頃に終わって大学を目指す。北浦和駅近くのミスドに入り、チャーハンと坦々麺のボリュームセットを食べる。
 大学に着いたのは13時頃か。
 持って来たHDDを私の研究室のPCにつないで、旧データを削除しつつ先日整えたフォルダをコピィする。
 その間にメール応答。
 ネットワークHDDで削除できないフォルダが出る。HDDごとフォーマットすることを考える。
 15時半から工学部のシアター教室で、教育学部の鳳翔賞の授賞式、というのに出る。17時近くに終わる。いったん教養学部棟に戻る。某先生の研究室で20年度計画について話す。
 やや遅れてきゃら亭に向かう。先ほどの授賞式の祝賀会がある。19時近くに終わって研究室に戻る。テンポが遅れたのでお酒は飲まなかった。
 HDDへのコピィを続けるも、今日中には終わりそうにない。どうも、今日は作業が全くはかどらなかった。
 20時近くに帰路につく。バスの中で理工の水谷先生と会う。北浦和駅のホームまでご一緒する。
 帰宅は21時頃。猫たちに食糧をあげる。
by larghetto7 | 2008-03-24 23:45 | 日記風
03/23 日曜
雑感 → 続・犬のピーちゃん
個人的意見 → 公募学長

 おきたら10時頃だった。明日の朝が早いので心配する。
 猫たちに食糧をあげる。病気猫のトシちゃんもそれなりに食べている。
 昨日、ファイルの整理で一日を費やした。今日もまた、個人的な年度末残務整理に費やす。といってもパッとせず。
 日中はやけに暖かく、庭の猫温室の戸を開けていたほどである。
 MSのOfficeLiveというサーヴィスがあり、面白半分に登録していじってみるが、なかなか使えそうなところまで行かない。
 午後、ひかり電話への切り替えの件でNTT東日本の担当者に電話する。電話機を取り換える必要もあり、別の担当者にも電話する。お任せでやってくれないのが釈然としない。細かいことを確認して、明日、電話をもらうことになる。それにしても電話の切り替えでいろんな部分に影響が出るので、工事の日に懸念を覚える。
 今日は犬のピーちゃんがカミさんらに身体を洗ってもらった。おかげでだいぶすっきりした。
 宵の口、閉まる直前の薬のカワチに、カミさんと一緒に買い物に行く。猫食糧などを買ってくる。
 
by larghetto7 | 2008-03-23 02:55 | 日記風
03/22 土曜
 起きたら11時頃だった。眠かったのだろう。天気が良い。
 家にはカミさんがいないので、どこに行ったかと娘に聞くと、千葉に墓参りに行ったという。ああそうだった、と思い出した。息子も連れている。
 猫たちに食糧をあげる。
 日差しが強い。このまま夏になるのかと思えた。
 ウダウダして時間を過ごす。他にやることjはあるのだけれど、今年度のファイルの整理をしていないのに気になっていた。ファイルの整理を始める。
 私の場合、今はファイルデータをUSBメモリで持ち歩いている。ただ、時間が経過するとファイル容量が重くなる。一番重いのは、私が書いたファイルというより、なんだかんだと業務上受取ファイルである。1年経つごとに整理して、Working Memoryを軽くする。以前は過去ファイルをCD-RなりDVD-Rに焼いていたけれど、だんだん面倒になった。HDDの大きな容量が安くなっているので、HDDで整理し、バックアップのHDDにコピィしておく。
 問題は、ファイルにいろんな重複があったり、フォルダの切り直しをして整理する必要があり、そう簡単には終わらない。ファイルの整理をすると「ああ、1年が終わったな」という気になる。
 かくしてシコシコとファイルの整理をしてゆく。やはり時間がかかる。
 夕方前に病気猫のQちゃんの身体を拭いてから、トシちゅんの身体も拭いて、流動食を与える。トシちゃんは相変わらず重症ではあるが、今のところ自発的に食糧を口にしており、流動食も受け付ける。
 その後でトシちゃんを籠に入れて動物病院に連れて行く。点滴をしてもらう。
 私が戻るとカミさんが、息子とともに家に戻っていた。千葉に墓参りに行ったあと、浅草の花屋敷に息子を連れて行って遊ばせたという。
 私がPCの前でキーボードをいじっていると猫たちが私とディスプレイの間に入ってくる。注目して欲しいのだろう。猫のコロちゃんがしつこいので、尻を叩いて脇に追い出した。すぐ後に、コロちゃんに悪かったかと思い、コロちゃんを捕まえて抱いてさすってあげると、ゴロゴロと横になる。理想的には、猫のことは一定時間、毎日構ってあげるべきである。が、私の場合、なかなかできない。第一、猫が多いし。
by larghetto7 | 2008-03-22 23:45 | 日記風