<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
02/29 金曜
 8時に起きた.猫たちに食糧をあげる.今日は暖かそうだった.
 9時にまず動物病院に向かう.病気猫のトシちゃんを見舞う.昨日見舞ったとき,トシちゃんの状態は悪かった.院長は安楽死の可能性を示唆していた.今朝悪い場合,その決断が必要になるかも知れないと思った.
 見舞ったところトシちゃんは昨日よりはしっかりしている印象だった.撫でられるのがうれしそうだった.
 大学に向かった.大学に着いたのは10時50分頃.
 11時から学部長室で補佐会.12時半過ぎに終わった.
 ローソンで食糧を買ってくる.
 13時から第1小会議室で人事委員会.私が頼んでいた非常勤も承認される.
 その後,人に会ったり,電話したりで,次年度の委員の依頼を続ける.
 全学教育課に今日締め切りで出す外国語のリーフレット原稿の手直しにかかる.
 16時に電話があり,チュラ大に関する会合があったことを思い出す.研究機構棟2階の会議室に行く.先日補佐会で話した学部としての方針を伝える.リーフレット書きをするために17時前に失礼する.
 記載を要する日程について全学教育課に電話で確認しようとするも,担当者がお休みで,原稿は改めて月曜に出すこととなる.
 19時過ぎに帰路に着く.北浦和駅ホームで先ほどの会合の某先生とお会いする.話していると,私と同じ駅で降りると分かる.最寄駅までご一緒する.
 帰宅は20時半頃.
 猫たちに食糧をあげる.
 ぼんやりと,もろもろのことを考えていると夜も更けた.
 明日も猫のトシちゃんを見舞う.
by larghetto7 | 2008-02-29 23:45 | 日記風
02/28 木曜
 9時頃におきた.晴れているが寒いと思う.猫たちに食糧をあげる.
 10時半頃に動物病院に行って入院している病気猫のトシちゃんを見舞う.撫でてあげるけれども元気がない.意識が混濁しつつあるように見える.時折覚醒したように私の方を見る.院長に話を聞くと,やはり相当,状態が落ち込んでいるようである.すぐに安楽死,という選択もあり得るという.痙攣が出て苦しむことを考えると,早めの安楽死を選ぶべきかもしれない,と思うが,私はすぐに死なせることを選択はできない.様子を見て時期を選ぶことにする.
 トシちゃんのことが重くのしかかる.この1年余,なんとか生きてきたトシちゃんである.取り立てて可愛がってきたとは言えないが,いつも手を焼いて世話をしてきた.この猫が傍らのケージの中にいるのが日常だった.だからいなくなってしまうことを簡単に受け入れる気にはなれない.
 動物病院を出て大学に向かう.大学に着いたのは12時過ぎと思う.
 電話をかけて次期の委員を頼もうとするも,なかなか出ませんな.あちこちの研究室を訪れて同僚に関する事情を聴いて回る.
 自分の研究室に向かっていると,17時20分であることに気づく.いけない,17時から会合だった,と思い出して経済学部棟の第2会議室に向かう.新旧部局長の会合がある.遅れて会合に出席する.終わったのは19時前.
 研究室に戻ってまた電話をあちこちにかける.
 21時20分発のバスで帰路につく.寒い.
 帰宅は22時半頃.猫たちに食糧をあげる.ちょうどなくなっている.
 庭で「偽タビー」という野良猫と別の猫が喧嘩を始める.別の猫というのはどうも小黒のようだった.雌の小黒が喧嘩をするというのは,偽タビーはメスだったのか,と思う.小黒がなかなか戻ってこないので心配したが,少しすると猫部屋にいたので安心した.
 明日の朝にまた,動物病院を訪れ,トシちゃんを見舞いたい.もし状態が悪くなっていれば,明日のうちに安楽死,ということもあるかも知れない,と思う.
 いつもいたトシちゃん,という言葉が頭の中で浮かんだ.
by larghetto7 | 2008-02-28 23:45 | 日記風
02/27 水曜
 8時頃におきる.猫たちに食糧をあげる.
 10時頃に動物病院に,トシちゃんに面会に出かける.最初に院長から説明あり.昨日,2分ほど,痙攣があったという.それだけ病状が進んだということらしい.しかし点滴をして良くなった数字もあるという.トシちゃんと面会する.ケージにいるトシちゃんには,点滴の針が刺さっており,首にはエリザベスカラーがあった.撫でても最初は反応しなかったが,次第に私とわかったのか,近寄ってきた.撫でてあげると安心したように私の方を見た.
 動物病院を出て大学に向かった.
 大学に着いたのは12時頃.事務的な用をこなす.
 14時から学部長室で自己評価委員,学部長と評価対応に会合.16時頃まで続く.
 委員の依頼で電話をかける.多少の先生方と話す.
 結局,帰路に着いたのは20時頃.バスの中で教育学部の某山口先生と出会う.明日の会合には出ず,ゼミ合宿に行くという.北浦和駅前までご一緒する.
 帰宅は21時15分頃.
 猫たちに食糧をあげる.いつものように夜中になる.今夜は寒い.
by larghetto7 | 2008-02-27 23:45 | 日記風
02/26 火曜
 起きたのは7時半頃だったか? 猫たちに食糧をあげることは常のごとし.
 病気猫のトシちゃんを籠に入れて点滴に連れて行く.動物病院で診てもらい,状態が悪いので預けることになる.入院させて点滴を常時入れる状態にするという.
 実は昨日,病院で強制給餌した後,トシちゃんは吐いてしまった.連れ帰るときにも吐いたらしい.それだけ状態が悪いというか,尿毒がまわっている状態であるようだ.
 トシちゃんのことはなるべく家で看取りたい,と希望を告げる.この猫は拾ったときに首輪をしていた.それまで飼い猫だったのだろうが,迷ったか,病気で捨てられた可能性が高い.だから病院に入れて,また見捨てられたような気持にさせたくない,と告げた.
 家に戻って出かける準備をする.
 実は今日,入試課が手配し,大学案内に使う写真撮影がある.しかし着て行く背広がないことに気がついた.あるのは古く,もうきつくて着られない,とカミさんがいう.ということは,あるのはジャケットだけ.ではシャツとネクタイでも買って着ればよい,ということで,すぐにイトーヨーカ堂に出かけた.ヨーカ堂3階の山形屋に行き,店員の見立てで春物のシャツとネクタイを買う.
 その後で大学に向かう.大学には13時頃に到着.
 事務室で少なからず所用あり.私がネクタイをしているので面白がられる.入試課の人がカメラマンを連れて現れる.どこで撮影するか? 私の部屋は混乱していて無理.学部長に頼んで学部長室を使わせてもらう.学部長と話しながら,30分ほどかけて撮影する.
 その後,15時近くから3階会議室で小川先生と,次期の委員について協議する.
 なんだかんだと,帰路に着いたのは20時頃だった.21時過ぎに帰宅.
 まず猫たちに食糧をあげる.明日は朝,トシちゃんに面会に行こうと思う.
by larghetto7 | 2008-02-26 23:45 | 日記風
02/25 月曜
 本日は学部の個別入試のある日である.9時10分までに大学にいないといけない.
 6時に起きる.猫たちに食糧をあげる.病気猫のトシちゃんを点滴に連れてゆくようにカミさんに頼む.7時半頃に家を出る.
 大学には8時50分頃着く.大会議室が試験監督の控室になっている.9時10分から集合時間になる.9時半頃には試験室に向かう.
 教養教育棟2の第4試験室の監督をする.私と笹川先生,ベルトラム先生.試験は10時から11時半.無事に終わる.
 永田,山本良,ミルン先生とデニーズに食事に出かける.その間に学部長が例の件で私を探していたらしい.私が面接を終えたら補佐会をすることになる.
 13時半に集合し,中国引揚者子女受験生の面接の準備をする.私は佐々木先生,山本良先生とご一緒.面接は14時半頃から16時半頃まで.
 16時40分頃から学部長室で,某国際交流の件で補佐会.19時少し前まで続く.
 研究室に戻り,学務の部屋に報告が遅れた成績を出しにゆく.
 19時半頃に帰路に着く.
 帰宅は21時過ぎ.猫たちに食糧をあげる.トシちゃんには病院で給餌していた.
 夜遅くに寝る.
 
by larghetto7 | 2008-02-25 23:45 | 日記風
02/24 日曜
 おきて時計を見ると9時20分頃だった.外は晴れているが風が強い.風でいろんな物が空に舞い上がる.台風を思わせる.春の嵐ということか.
 温室や室内で猫たちの食糧を置いておく.風の中でも猫たちは外を出歩く.
 2階猫たちのケアは遅れ,トシちゃんに流動食や薬を与えたのは昼過ぎだった.トシちゃんはやはり流動食の摂取を拒み,苦労する.
 14時近くに頼んでいた電気屋さんが来て,増築部分のエアコンをつけてゆく.私は私で残った成績処理を行う.
 夕方,カミさんと一緒にQちゃんを動物病院に連れて行く.Qちゃんは行くのを嫌がり,籠に入れるのに手間取った.痛み止めの注射を打つのはまだ早いので,抗生物質の注射を打ってもらう.
 成績処理の方はやっと終わり,明日学務に持ってゆけるようにした.
 次年度の学部の体制の整理をしないといけないのであるが,なかなか進まない.余計な仕事が入っている.
 
by larghetto7 | 2008-02-24 21:57 | 日記風
02/23 土曜
 土曜にしてはアクセスが高かった.
 おきたのは9時頃か.今日は天気は良くない.寒くて風が強い.
 猫たちに食糧をあげて回る.2階の病気猫のトシちゃんに苦労して流動食と,3種類の薬を与える.強制給餌であるので,トシちゃんは私を避けるようになっている.
 午前中はスケジュール帳の整理をする.午後に業務というか雑用というか.
 風が強く突然雪が降っきたように見えた.外に出るとみぞれのような.すぐにやんだが,不安定そうな天気は続く.
 16時頃にトシちゃんを動物病院に連れて行く.脱水が激しく,点滴してもらう.給餌のためにいったん預け,19時過ぎに引き取りにゆく.
 夜,自分の夕食と猫食事.
 宮野君から返事のメールあり.有り難い.
 自己点検シートの点検をし,進行状況の記載変更な箇所を確認して関連委員長宛に問い合わせメールを出す.
 残った成績処理をする.
by larghetto7 | 2008-02-23 23:45 | 日記風
02/22 金曜
 9時頃におた.猫たちに食糧をあげる.病気猫のトシちゃんの世話に時間がかかる.
 トシちゃんは引き続き口から食糧を入れることがない.流動食を与えてなんとかしのいでいる.今日,動物病院に連れて行くべきかと考えたが,明日にすることにした.
 12時頃に家を出る.大学に着いたのは13時半頃.
 ある件で某先生と世間話.別の某先生からある件で注文が来る.学部長に伝えるという.
 14時から14時45分頃まで,第1小会議室で院の人事委員会.その後で学部長室で簡単な会合.頼まれた件が学部長の電話ですぐに決着.
 15時から学部長室で,自己評価委員長の深澤先生を交えてある件の段取りを話し合う.
 16時から経済学部第2会議室でチュラロンコン大学とのプログラムに関する会合.17時半頃に終わる.
 学部長と連絡をとろうとするも,連絡がつかず.
 19時頃に帰路につく.小川先生から携帯が入り,ある件について結果を伺う.
 帰宅は20時半頃と思う.
 猫たちに食糧を上げる.この間,および今後のスケジュールをPCに打ち込む.
 寝たのは1時頃.眠い.

 2月22日はある種,思い出の日である.2が続く日付なので覚えていた.そうか,あの頃は今から考えるとずいぶんとゆったりとしていたんだな,とつくづく思う.まあ,大学が幸せだった頃の記憶である.

 
by larghetto7 | 2008-02-22 23:45 | 日記風
02/21 木曜
 おきたのはやはり8時頃だったか.猫たちに食糧をあげる.
 本日,大学に行けばやることはあるが,15時までにやらないといけないことがあり,家で続けることにする.
 昼過ぎに一応の作業を終える.
 別のデスクワークに入る.未完の成績処理を含む.
 夕方以降,メールで文化環境の部屋割論議あり.論評せず.
 時期の体制についてメール連絡をする.
 寝たのは0時頃.
by larghetto7 | 2008-02-21 23:45 | 日記風
02/20 水曜
 8時頃におきる.実は今日が成績のWeb報告の期限であり,このところ急いで成績付けをしていた.この前の土日が別の件でつぶれたのが痛い.
 猫たちに食糧をあげる.
 家で成績処理を続けるも,一部は期限内に無理と判断した.アップできるcsvファイルを持って12時頃に家を出る.
 大学に着いたのは14時頃か.Web報告は大学に来ないとできない.可能なものはアップして,事後の処理を学務係で相談する.
 平成20年度計画の件は,もともと私の担当ではあったが,学部長に代わってもらう(なんか逆だな).
 この間にも次期の体制に関する協議が少しずつ進む.
 18時半頃に帰路につく.
 帰宅後,猫たちに食糧をあげる.
 明日締め切りの入試課からの課題を考える.かくして今日も短い一日が終わって行くのさ.
by larghetto7 | 2008-02-20 23:45 | 日記風