<   2007年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2007年末所感
 通常は年頭所感を書くのだろう。しかし年頭はたぶん忙しい。一瞬仕事を放棄している気分の今、何か書いておく気になった。
 2007年に私の中で大きかった出来事は何か?

 今年一番大きかったのは、1月の末に母が亡くなったことである。正月には元気だった母がその月末に亡くなった。この展開に、私は呆気にとられた思いをしている。肉親であるから、むろんいろんな、深い思いがある。あまりに個人的なことであるから、ここでは何も書かない。

 二番目に大きかった出来事は埼玉大学の学長選挙(学長選考)であったろう。なぜに私にとって大きな出来事であったかという理由も、やはりここでは書かない。
 それにしてもダイナミックな展開だった。ウチの学部長をして「オセロゲームのようだ」といわしめたこの学長選考は、ある種熱い関与を要求する出来事ではあったが、別の意味では大いに楽しめる展開でもあった。ウチの学部の首脳陣が一丸となってことに当たれたことにも満足感を覚えている。
 候補者がお三方おられた。何れの候補者も、少なくともある時点では、十分に学長に選ばれる可能性があったのである。
 決定的に重要だったのは10月後半のある1週間である。10月末日に立候補が締め切られたときには大勢は決まっていた。後は結果を出すだけだった。今だから言える話である。

 その他のことは小さい話だね。
 あえて第三にあげるとすれば、ウチの部局で出した「大学院教育改革支援プログラム」が採択されたことだろう。申請書を書くにあたって私が大変だったとか、採択されて良かったね、という話ではない。重要なのはその間の経験によって、大学の教育課程の構成のコンセプトが私の頭の中で整理されたことである。新たに分った、というよりは、再確認できたというべきかも知れない。
 と、この第三まで降りてしまうと、あれもあるね、これもあるね、ということになる。いちいち書くのはやめておこう。

 ある意味ダイナミックに展開したけれど、では実りがあったかといえば、なかった。充実感はない。なぜというに、やはり自分の研究をしていないからだろう。何やらどうでもよいことに一生懸命にさせられてきた1年のような気がする。

 年が明けたらどうなるのかなぁ、と今思う。実は決まらない部分が多い。学部で何かすることになるのか、全学で何かすることになるのか、あるいは、業務から逃れて自分のアイディアに専念することになるのか、その何れの可能性もなくはない。たぶんサイコロを振るようにして決まってゆくだろう。
 この1年間、遊びに出ることが全くなかった。思いだすのは、昨年の12月21日に、思い立って日帰りでぶらりと京都に出かけたことである。それ以来、遊んだという記憶がない。そこはもう少し優雅に行きたい気もするが、私は毎日、猫と遊んでいるともいえる。まあ、仕方ないか。
by larghetto7 | 2007-12-31 11:11 | 日記風
12/31 月曜 髪を切る
 とうとう大晦日になってしまったぜ、フッ。
雑感 → トシちゃんの1年

 当然ながらゆっくり起きた。昨夜は寒かったはずであるが、既に日は高い。日がよく照っていて、その限りでは暖かい。
 特に何もせず。そういえば髪がだいぶ長くなったからと、家で髪を切ってシャワーを浴びた。

 1年以上前に作るだけで放っておいたブログを復活させてみた。お仕事上、副次的に考えていることで、自分への記録のつもりである。

     Weblog delatour

 年末のベートーヴェンの第9、ではないが、昨夜からベートーヴェンの交響曲全集のCDを通してかけている。今、第9の第3楽章まで来た。第9が終わったら『ミサ・ソレムニス』ですな。

BGM → また、年末のベートーヴェン


年越しそばを食べた。息子が残したうどんも食べた。夜はさすがに冷え込んでいる。
 
by larghetto7 | 2007-12-31 02:06 | 日記風
12/30 日曜
個人的意見 → 規制改革会議資料(12/13)
BGM → ベートーヴェンの交響曲8番
BGM → 気分はベートーヴェン

 昨夜というか今朝寝たのが遅かったのに、9時には起きてしまった。曇って空気は湿り、暖かいと感じる。
 猫たちに食糧をあげる。部屋と猫トイレの掃除をする。
 12時近くに病気猫のトシちゃんを動物病院に連れて行く。点滴をうってもらう。薬もなくなったのでもらってくる。
 夕方に雹が降った。その後に寒さが増した。寒気が来たようである。正月が寒いという。
 夕方、今度は別の病気猫のQちゃん連れて行く。短期的に効く注射を打ち、1週間後にまた行くことになる。
 やらなければならない作業がいろいろ思いつく。が、考えてみると次年度の体制が決まらないから、今やっても仕方ない、との考えに至る。先延ばし。延ばしたままになるかも知れない。
 夜、テレビを見ると『武士の一分』をやっていた。後半を観る。地味ですね。
 家で原因不明で動かないPCが2台ある。検査してみる。一台(Win2000)はやはりHDDのファイルシステムがいかれているようで、結局、システム再インストールをした。しかし使う訳でもなく、改めてデータ完全消去をして廃棄することになるように思う。救いたかったファイルがあったのだが。そうこうしていると2時になる。
by larghetto7 | 2007-12-30 00:48 | 日記風
12/29 土曜 携帯を買い替える
 起きたのは9時頃ではと思う。まだ眠いが、家猫のチーコが食事を欲しがるのでおきた。庭や2階の猫たちにも食糧をあげる。
 今日はまったくの休日モードで、仕事なんてしないのさ。
 今日の大きな出来事は2つ。1つは、懸案だった携帯mの買い替えをしたこと。もう1つ、Vista 機用のパスワード管理ソフトをインストールしたこと。
 昼前にカミさんと買い物に出た。まずケーヨーD2。庭猫用に、温室の中に入れるペットハウスなどを買う。そろそろ寒波が来るので、庭にいる猫が少しでもしのげるように、ということである。その後でイトーヨーカ堂に行き、私の冬用のコート(もって前に買うはずだった)とセーターを買う。そのまま、イトーヨーカ堂前のドコモショップで、携帯を買い換える。2年ちょっとぶりであった。2年前の買い替えは、それまでもっていたPHSをFOMAに変えたもの。そのPHSは意地で持っていたけれど、その機械に変えた時には、カバンが雨に濡れてPHSが壊れた時である。そんな記憶があるためか、今回は防水の携帯にした。機能的には月並みなものにした。
 その後、思い出したように、ネットでパスワード管理の試用版をダウンロードして試してみた。XP用では SourceNextの自動ログインソフトを使っていたけれど、そのソフトはVista対応ではない。家の機械(と大学の1台)がVistaであり、ログインが面倒で仕方がない。
 試用したソフトがセキュリティ上、何とは書かないが、うまく動いている。良いのではないかと思う。ただ、このソフトを起動するのにパスワードが要り、そいつを解除したいが、やり方が分らない。
 夕方、眠くてしかたなかった。落ち込むように布団に入ると、そのまま寝入ってしまった。起きたのが20時頃であるから、4時間くらい寝たかも知れない。昨夜も寝不足ではあったが、まあ、そもそも疲れがたまっているのだろう。
 病気猫のトシちゃんはなんとか食事をしており、まあ大丈夫そうである。Qちゃんの方がそろそろ限界で、明日には動物病院に連れて行こうと思う。
by larghetto7 | 2007-12-29 23:45 | 日記風
12/28 金曜 仕事納め
 通常、大学の教員に仕事納めもくそもないのであるが、今の私の場合、公式にも非公式にも今日が仕事納めになる。
 9時頃におきた。猫たちに食糧をあげる。2階の病気猫のQちゃんが、だんだんと食事をとれなくなっている。なんとか食べさせる。
 どうも仕事終わりモードに気分が傾き、仕事をす気になれない。多少の業務メール応答。昨日以来、外国語関係のアンケート結果をいじる。ただし、今日は報告書まで書くのは面倒だな、と思う。先送り。
 12時過ぎに家を出て大学に向かう。大学に着いて、先日総務に頼んでいたある資料を受け取る。まあ、良い数字である、と思う。
 横国GPの件で、ロビーで内木先生と話す。事務手続きをすると、気がつくと予定の15時になっている。
 教育機構棟4階の会議室で、例の院プログラムの件と欧米専修の件で、仁科先生、大久保先生らと話す。部屋が寒かった。気がつくと17時頃になっている。
 教養学部棟に戻る。16時半から事務方の納会があり、学部長にはゆくと伝えてあった。ゆく。
 終わってから学部長から先日提出のファイルを受け取り、関係者が参照できるようにしておく。
 19時半頃に帰路につく。今夜は寒い。
 大宮駅で降りて駅ビルの無印良品店に入り、文房具類を買う。
 帰宅は21時頃。猫たちに食糧をあげる。
 少し雨交じりになり、暖かくなったと感じる。
 テレビで、映画の『ローレライ』というのを、最後まで観てしまった。こういうストーリー、昔の戦争マンガによくあったような気がする。CGが多いのでアニメのような。内容的にはエヴァンゲリオンみたいですよね。
 風呂に入るときに、カミさんに小さいアイスキャンディを持ってくるように頼む。「何でそんな?」いやまあ、風呂でアイスキャンディをなめるのは男のロマンだぜ。風呂に入りながら、男のロマンがだんだんと小さくなってゆく。
 寝たのは遅かった。
by larghetto7 | 2007-12-28 23:45 | 日記風
12/27 木曜
 昨夜、懸案のなんとかシートの修正をしてメール添付で送っておいた。それから寝て、おきたのは9時頃だったか。
 猫たちに食糧をあげる。多少のメール応答。
 全学教育課から外国語アンケートデータのファイルが届く。何点か問い合わせをする。データをSPSSに読み込んで分析を始めてしまう。そのうち全学教育課から返事が来る。その返事をもとにデータに多少の修正をし、分析を続ける。
 大学に行くつもりであったが、結局やめる。今日は家で仕事と決める。気分が楽になる。
 明日の会合のためのメモを作ってから、また分析に入る。大まかに結論は出たけれど、報告書にまとめるのは敬遠してしまう。
 夕方、近所のセキ薬品に買い物に出る。
 そんなことしているうちに夜になる。猫たちに食糧をあげてから、夕食。
 病気猫のQちゃんは食事をとらなくなった。そろそろ注射をうたないといけない。身体をなでて食糧を取り換えると、ある程度食べた。
 夜中も多少のメールあり。
 気がつくと、クリスマスが終わっていたのね。今日はCDでマタイ受難曲をかけていた。クリスマスだったらクリスマス・オラトリオにすべきだったろう。
 
by larghetto7 | 2007-12-27 23:45 | 日記風
12/26 水曜
個人的意見 → 教育再生会議総会(12/13)


 9時頃におきた。寝たのが遅いとはいえ、割りとよく寝た。まだ眠い。
 猫たちに食糧をあげる。
 今日は13時から会議がある。そのために書類に目を通す。
 11時半頃に家を出て大学に向かう。12時45分頃に到着。
 13時から学部長室で、自己点検委員長の深澤先生を交えて会合。明日提出の原稿のチャックをする。
 16時頃にやっと終わる。宿題あり。
 実験室で院生のSさんと、特別研究報告について協議する。
 その後、事務的処理。
 帰途についたは19時半頃になる。
 バスの中で某経済学部の某先生にお会いする。明日締切の書類の件を話す。社会調査士の件を確認。大宮駅のホームで某K先生に会う。改修工事について会話。
 21時頃に帰宅。猫たちに食糧をあげる。
 夕食後、ボチボチと今日の宿題(ファイルの修正)にとりかかる。それほど時間は使わなかった。夜中にメールで結果を送る。
by larghetto7 | 2007-12-26 23:45 | 日記風
12/25 火曜
 7時半頃におきた。猫たちに食糧をあげて回る。
 9時頃に家を出て大学に向かう。大学に着いたのは10時15分頃。
 教育機構棟3階で武井先生、小出先生と院プログラムについて協議。遅れて小谷先生が来る。12時前には終わったろう。
 社会調査士に関する連絡あり。まだ不明の点あり。
 実績報告関連のファイルが届く。明日の作業日程を入れる。
 修論について、院生と若干協議。
 ここで、非常勤を頼んでいた大江さんから、来年度から長野で就職が決まったとの連絡あり。という訳で、非常勤講義をいくつか、どうするかの問題が持ち上がったのでありました。
 多少の雑用をこなし、結局、19時頃に帰路についたと思う。
 帰宅は20時過ぎ。猫たちに食糧をあげること、常のごとし。
 明日の会議のために書類に目を通す。進まず。辛いね。
by larghetto7 | 2007-12-25 23:45 | 日記風
12/24 月曜
雑感 → ワル黒子(3)


 やることはいろいろあり、特に社会調査士の件で授業をどうするか、という点が懸案になった。少しずつ整理はついてくる。
 さて、今日は休日とはいえ、やることはいろいろある。がなぜか、11月に行った父母等懇談会のアンケート結果の分析を進める。データをファイルに入れていて、分析には進んでいなかった。その日のうちに結果は出て、夜中に、関係者宛にメール添付で送る。
 その他、今週の会合の日程調整で時間を使う。
by larghetto7 | 2007-12-24 13:57 | 日記風
12/23 日曜
雑感 → ワル黒子(2)

 という訳で昨夜寝たのは5時頃であるから12時頃に目を覚ました。遅ればせながら猫たちに食糧をあげる。2階猫たちに食糧をあげるのはだいぶ遅れた。
 割とゆっくりと時間を過ごす。
 教育再生会議サイトに入って資料を眺めると、面白いことが書いてありましたげな。
 16時頃、猫のトシちゃんを動物病院に点滴に連れて行く。今は状態がやや良いので、今度は1週間後として、様子を見ることになる。トシちゃんを保護したのは昨年の12月21日であり、既に1年を過ぎたことになる。
 ある件について部内で調整に動く。電話とメール。まあ、なんとかなったが、私の負担は増えましたね。
 さらにいくつかの会合が必要になっているので、夜中に問い合わせのメールをいくつか出す。
 やはり寝るのが5時頃になる。
by larghetto7 | 2007-12-23 14:56 | 日記風