<   2007年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
10/31 水曜
 8時頃に目を覚ます。実はあまり寝ていないが、まあ、おきる。
 猫たちに食糧をあげる。
 ある件につき、急いでメール応答。本部某課に問い合わせ。その結果をもとに電話で某先生に相談する。そうか、その手があるか、と気づくところあり。
 11時台にカミさんの車でカワチまでいって買い物。そのまま駅まで送ってもらう。
 電車は割と空いていて、座る。眠気を覚えて目をつぶる。目を開けると池袋だった。やってしまった。しかし池袋まで来るとは、よほど眠かったのだろう。
 ともかく埼京線で戻る。武蔵浦和で乗換、南与野で降りる。
 南与野のバス停の近くで某大学学務に電話し、次年度の私の予定について尋ねる。
 大学に着いたのは15時近くだった。
 午前中に協議した件につき、お二人の先生に携帯で連絡する。ある作業を頼む。
 学部長室に状況説明に行く。意見をもらうも結論なし。某先生が学部長室で加わり、協議。一応の結論が出たつもりでいた。
 19時半過ぎに帰路につく。帰る途中で先ほどの某先生から携帯がかかる。バスに乗りかけた状態で話す。もっともな話であるので、具体的に動いていただく。
 帰宅は21時少し前。猫に食糧をあげようとしていたとき携帯がかかり、先ほどの件の結果が私にわかるようになる。そこ場で5件ほどの電話をかけ、大勢が決まる。
 猫に食糧をあげ、2階猫たちにも食糧をあげる。
 やはり眠い。
by larghetto7 | 2007-10-31 23:45 | 日記風
10/30 火曜
 おきたのは8時頃。眠かったので昨夜はすぐに寝た。昨夜しなかった分まで、猫のケアをする。猫トイレの掃除など。
 父母等懇談会の資料に目を通しておく。
 10時頃に家を出る。大学には昼前に到着。
 生協でとある件に関する物品の手配。
 13時から教育機構棟のN先生の研究室に行く。開放スペースで父母等懇談会について協議。世間話。
 急いで授業プリントを作って印刷。
 7・8が演習。9・10が院の授業。
 その後、卒論に関する指導あり。
 19時半頃にやっと帰路につく。帰宅は21時頃。
 業務関連のメール応答をする。気がつくと4時近くになっていた。寝る。 
by larghetto7 | 2007-10-30 23:45 | 日記風
10/29 月曜
 6時におきる。やはり2時間くらいしか寝ていない。起きて猫たちに食糧をあげる。授業の資料をプリントしておく。
 7時半過ぎに家を出る。大学に着いたのは8時50分頃。急いで授業プリントを印刷する。
 1・2、3・4が実習。平均値の差のt検定の原理的な話の講義で時間を使う。最後に課題を出す。時間が少し足りない。
 昼にある件の人事に関する手続きを急いで進める。
 7・8が概説。少し時間が余る。
 父母等懇談会の件でメール応答。
 人事の件で学部長に報告。指示を仰ぐ。
 眠くなったので19時過ぎに帰路につく。帰宅は20時過ぎ。
 結局、早めに寝てしまった。
 
 
by larghetto7 | 2007-10-29 23:45 | 日記風
10/28 日曜  千秋公園
 7時45分にホテルの部屋でおきた。やや身体が冷えていた。
 8時半頃に荷物を持って部屋を出ると、エレベータで白鳥令先生と出会う。ご一緒にロビー前の食堂で朝食をとる。私は9時半からのセッションがあると、先にホテルを出る。言われたとおりタクシーに乗って秋田大学正門前へ。
 学会登録。多少の人と出会う。
 私が司会をする部屋は隅の方にあった。報告は私を入れて4つだけ。1人15分+質疑5分。
 予定の11時をやや過ぎて終わる。名工大の兼田先生と私のテーマについて少し話す。2階の部屋で総会。ほどなく終わる。
 杉浦さんらと少し話す。
 じきに秋田大学を出て、歩いて千秋公園、つまり秋田城跡に行く。こんなところ。秋田は佐竹藩であり、関ヶ原の前は茨城県の常陸大宮あたりに拠点があった。減封されたとはいえ大藩には違いがないが、その割には城跡の感じや城の規模は質素だと思う。金沢のような威容はない。公園内は紅葉で鮮やかだった。資料館になっている御隅櫓と佐竹資料館に入る。どちらも料金が今どき100円。展示物が少ない。鎧の展示が多く、藩風としては武威を誇った藩なのだろう。城跡のある町はいいな、といつもながらに思う。
 歩いてJR駅に戻る。駅前の売店でお土産物を買う。
 14時5分発のこまち20号に乗る。景色を見るつもりが、寝入ってしまった。途中、サンドイッチを買って食べる。
 やはりまだ疲れている。
 18時前に大宮につく。宇都宮線に乗り換えて戻る。
 帰宅は19時前であったか?
 猫たちに食糧をあげる。やはりカミさんに任せるとうまくなかった。
 学生の件で某先生に電話し、お願いごとをメールで送る。明日の授業の準備を始める。きついぜ。

 
by larghetto7 | 2007-10-28 22:33 | 日記風
10/27 土曜  Qちゃん注射  秋田へ
個人的意見 → 部内会合

 本日、某学会があって秋田に行く。時間がなくて理事会はスキップ。
 今回の学会報告は簡単な計算実験の結果を示すだけであり、作業としては簡単なものに過ぎない。でもまだ結果のグラフも一部しか作っておらず、まあ、新幹線の中でやるのかな。
 報告の目的は、効用関数といった判断基準が、異なった進化的(ないし適応的)基盤に応じて生成せれる可能性をデモンストレイトすることである。だから、結果自体は大したことはなく、背後にある考え方が重要なのだろう。
 実際、計算上の思考実験をすると、一定期間所得が低いと消える、といった適応上の制約をつけて進化的計算をすると、そうでない場合より、効用関数は危険回避的になる。
 通常、経済学者は効用関数といった判断基準が主体に固定的に備わっていると仮定する。この仮定はモデルを単純化してシステムの挙動を導くためのものであり、それ自体は批判すべきことではない。Kahnemanら以降、後に行動経済学を称する人たちの考え方は、この仮定への重要な変更を求めるが、判断基準が主体に固定的に内蔵されていると考えることでは変わりはない。
 結果から speculate するなら、人間の中では危険回避的な効用関数も危険選好的な効用関数も生成され得るのであり、「状況のテーマ」が危険回避的であれば危険回避的な効用関数が呼び出される、というメカニズムができているのではないか、ということである。

 秋田駅に夜着いて駅前の東横インに入った。東横インは安くて余計なものはなくて、ネット接続がよいので以前から使っていた。が、一時叩かれていましたな。
 それはともかく、5時近くに寝て10時におきた。雨。台風のようである。猫たちのケアをする。メール対応をしていると時間が過ぎる。
 12時近く、病気猫のQちゃんを籠に入れて動物病院に連れてゆく。1ヶ月に1度の注射と、抗生剤の注射を打ってもらう。このところ、ほとんど食べることが出来なかった。このところ忙しくて病院に連れて行けなかった。
 学会報告のプレゼン用PowerPoint ファイルを作り始める。
 別の病気猫のトシちゃんに薬を与えていると、遅くなった。慌てて家を出た。
 こまち29号に大宮駅から乗る。4時間ちょっとで秋田に着いた。仙台が近く感じた。こまちの中で手書きでメモを書き、PowerPointファイル作りを続けた。
 駅で学会ご同僚と顔を合わせる。同じホテルが多いとか。
 まあともかく、今夜は明日の準備ですわ。
by larghetto7 | 2007-10-27 01:23
10/26 金曜
 今日はゆっくりしたいが、やはり会議多し。
 起きたのは8時頃。猫たちに食糧をあげる。
 大学に着いたのは12時過ぎ。午後の会議の資料の準備をする。
 13時から修士代議員会。ここ数日の会合の結果を伝え、了承を得る。
 13時半から修士将来計画委員会。終わってから多少の小雑用。
 14時40分から学部将来計画委員会。17時頃まで続いたか。
 その後、補佐会。個人評価の件などを処理。20時頃まで続く。その後で多少の雑談。
 20時台には帰宅できたように思う。猫のケアをする。2件ほど電話で用を足す。
 さてと、仕事が終わった訳ではないが、明日は学会に行くので、いくぶんゆったりと過ごす。といっても学会報告の資料が出来ていないので、以前に作りかけたグラフなどを整理し、また作り直す。
 寝たのは4時過ぎ。
by Larghetto7 | 2007-10-26 23:45 | 日記風
10/25 木曜
 昨夜は寝たのが早かったせいか、8時頃に起きたときは身体が楽だった。猫たちのケアをすること、常の如し。
 10時過ぎに家を出る。大学に着いたのは12時頃。
 自分の研究室に行く前に他の2人の先生に会い、簡単に打合せをする。13時からの仕事の準備というか、書類のコピィをしておく。
 13時から私を含めて3人でとある仕事。1時間以内に終わる。
 授業はないが、何だかんだと仕事あり。学部長、評議員は全学の会議のために出払っている。私が処理する案件あり。
 17時からもう一方の仕事で、やはり3人で処理。1時間ほどで終わる。
 外に出てうろついていると某学部のH先生と会い、ある件について雑談。
 19時からまた別の会合あり。いろんなことが進展した。
 帰路についたのが21時半頃か。帰宅は23時近く。
 猫たちに食糧をあげる。やはり倒れこむように寝入る。
 
 
 
by Larghetto7 | 2007-10-25 23:45 | 日記風
10/24 水曜
 本日はまたも会議があるので7時に起きた。寝不足は続く。
 猫たちに食糧をあげる。猫っていいよな、と思う。
 8時半過ぎに家を出る。9時50分頃には大学に着いたと思う。
 10時からまたも会議。11時頃に終わる。
 昨日の某会議の結果を学部長に説明し、予定通りに進めることを確認。室長に事務的な確認を取る。
 研究室で午後の高校での大学説明会のPowerPointファイルを作る。まだ出来ないが、12時半頃にバスで北浦和駅に向かう。
 電車で大宮へ。東武線で春日部経由でせんげん台駅まで行く。タクシーで某越谷北高校へ。
 この日、ハイスクールキャラバンとして埼玉大学説明会があった。体育館で実施。私の持ち時間は15分未満と思う。途中端折ってまとめる。
 その間、他学部の皆さまと話をする。
 高校側が用意してくれたタクシーで貝山理事以下の皆さまとせんげん台駅まで行く。教育学部の山口先生が先に行かれたので、私は貝山理事と一緒に、新越谷駅?経由で北浦和駅まで行く。北浦和駅で貝山先生と別れる。私は週末に秋田に行く、そのチケットを買いたい。長く待ってやっと、ちょうど良い新幹線チケットを買えた。カード払い。
 バスで埼玉大学に戻る。
 18時頃からまたも、プログラム研究員の選考会議。一応の結論に達する。といっても、まだまだ続く。
 その後、またも別の会議。終わったのが20時頃であったか。
 帰宅はやはり22時近く。猫たちに食糧をあげる。早めに布団に入って、倒れこむように寝入る。
 
by Larghetto7 | 2007-10-24 23:45 | 日記風
10/23 火曜
 昨夜というか今朝も早くは眠れず、今日も睡眠不足が続くのであった。やはり重いのがプログラム研究員の選考である。郵送、メール分の応募の一覧を作っていて、明け方になった。
 やっと寝て起きる。猫たちに食糧をあげる。
 寝る前に出したメールへの返事が来ていて(来ないより良い)、返事をする。今日の授業の準備はどうしても手抜きになる。
 ばたばたしながら家を出て大学に着いたのが13時頃であったと思う。
 あちこち出向いて協議する。
 7・8が演習、9・10が院の授業。
 18時から第1小会議室で、私が資料を作っていた件に関する某会議。絞り込めなかった。
 終わったところで移動してまた別の会議に加わった。
 疲れて研究室に戻る。ファイル類を整理してバスに乗ったのが21時半頃であったか。
 帰宅は22時過ぎ。猫たちが待っている。食糧をあげる。
 明日の高校での大学説明会用のpptファイルを作る。終わらず。
 寝たのは4時頃と思う。
 
by Larghetto7 | 2007-10-23 23:45 | 日記風
10/22 月曜
 本日授業の日にして朝から授業あり。6時に起きる。ほとんど寝ていない。猫たちに食糧をあげる。小白は2階のトイレ部屋に入れてある。やはり食糧をあげる。小白優遇。
 7時半過ぎに家を出る。大学に着いたのは8時50分頃か。
 研究室で授業プリントを打ち出し、印刷室で印刷する。
 1・2、3・4と実習授業。
 授業後、例の公募の件の対応に追われる。
 14時頃からやっと、7・8の授業の準備に入る。プリントを印刷しておく。
 7・8が概説。
 その後、また公募の件でメール対応。補佐会メンバーで協議。明日の会議の件で小谷先生から電話をもらう。皆忙しく、時間内の対応可能なりや、と危ぶむ。
 17時頃に在学生父兄の来訪あり。私と学務係長で対応する。
 公募の件とその対応の件で補佐会メンバーで協議する。
 総務係に行って公募書類を確認する。
 結局、帰路についたのが20時頃。バスで帰る。
 帰宅は21時過ぎ。猫たちに食糧をあげる。不安はあるが、小白を外に出られる状態にする。小白は飛び跳ねている。
 Amazon.com から、先日ネットで注文した猫カレンダーが届いていた。
 紙資料を整理する。公募につき、駆け込みでのメール応募多し。ファイルの整理などでえらく時間がかかった。
 明日がまた、ひどく忙しい。授業がある上に、明日中に公募の人選で結論を出さないといけない。無理だよ、と思う。
by larghetto7 | 2007-10-22 23:45 | 日記風