<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
08/31 金曜
 おきたのは8時頃。猫たちに食糧をあげる。
 して、今日は大学に行かないといけない、と考えつつ、残務の成績処理をする。
 10時半頃にやっと家を出る。大学に着いたのは12時少し前。
 そのまま全学教育課に行って成績を提出。
 中庭で某先生と会い、学長選挙について立ち話をする。
 集中講義に来ている杉浦さんと講師室で会う。食事に出かける。あまり時間がないので近場にする。きゃら亭に行ったが閉まっていた。次に近いところ、ということで、Be-plantに行って食事。
 戻ったらほとんど13時だった。会議があるので挨拶して別れる。杉浦さんが14時台に帰路につく予定。
 学部長室で13時から補佐会。先日の全学運営会議と評議会のおさらいのようなことをまずする。夏休み中でもあり、あまり展開はない。次いでいくつかの件について協議する。終わったのが15時半頃。
 研究室に戻って必要な資料を探す。ローソンで焼き鯖寿司とお茶を買ってきて食べる。
 17時頃には帰路についたと思う。バスの中で教育学部長とご一緒する。教育の専門大学院の事情などについて話を伺う。さいたま新都心駅まで電車でご一緒する。
 大宮駅を降りて駅ビルの無印良品店に行く。そこでバイトしている3年生に声をかけられる。文房具を買う。
 帰宅は19時頃か。猫たちに食糧をあげる。
 帰宅後はさしたるメールもなし。
by larghetto7 | 2007-08-31 23:45 | 日記風
08/30 木曜
 7時台に目が覚めた。どんより曇っている。暑くはない。猫たちに食料をあげる。
 まず、プリンタで打ち出した成績をマークシートに書く作業をする。Web提出すれば済むことであったが、今回はWeb提出してもシートでも出してくれという、訳の分らない展開だったので、シートだけに決めていて、それ以上考えていない。
 シートに書こうとして、シートの学生の並びがソートされていないではないですか。よく見ると、学科別に学籍番号で並べるという、変な並べ方をしている。そんな並びをPC上で再現できる訳がない。私がダウンロードした登録者名簿は、単純に学籍番号のそのまま昇順ソートであった。いらいらしながら、入門用の10数枚のシートをあち移動しながら成績の点数を書き込む。
 さて、その成績を今日持って行こうかと考えていたのだが、その前に、学長からの学部への質問、という奴への返答の原案を私が書かないといけない。気がつくと、明日の補佐会で決めないといけないのである。骨子は教授会で決まっているが、文章化はしていない。家のノートPCで急いで文章を書く。
 一応書き終わって関係者宛にメールで送ったのが、12時近くだった。今日は大学に行きたかったが、この時間になったので、成績処理の残務に家で専念することにする。
 といって、この残務がまた、大変なのよ。
 途中、眠くなって横になると少し寝入った。
 かくして残務をやり続け、すでに今日は終わろうとしているのに、私の残務は全然終わらない。なんという惨めな?一日であったろうか。
by larghetto7 | 2007-08-30 23:45 | 日記風
08/29 水曜
個人的意見 → 利口系

昨夜はお酒を飲んで帰ってきたせいか、眠くなってゴロッと寝た。4時頃に目を覚ました。まだ眠いような、という感じであるが、おきて猫の世話をした。
 さて、今日であるが、実は成績処理が終わっていない。例年、社会心理学入門だけで、400人近くの2セットの答案の処理に3週間かかる。昨年は10日くらい前に終えていたが、今年は別の仕事も入っていて、遅れている。特に、今年の問題は別の授業=人数の多すぎる実習、登録者95名の毎回の提出物の処理があることである。
 ともかく、入門のデータをaccessで処理しようとして、まず昨年のaccessファイルからいじり始めた。昨年もブーブー書いたように思うが、単体で使うとaccessというのは全然、便利ではない。しかしこの、データベース用のデータを、表計算で扱うのは怖いのである。半年に1度しか使わぬaccessに慣れるだけで時間がかかった。しかも途中、せっかく入れた中間テスト分のデータが消えてしまい(それもaccessに慣れぬ故であるが)、もう一度入力しなおすこともした。答案を学籍番号順に並べる作業は、半分、カミさんと娘に手伝ってもらった。
 夕方、カミさんと買い物に出た。
 こうして、入門の成績の点検が終わったのが、3時頃である。むろん朝の。まだシートに書き込んでいない。
 今度から成績の提出がWeb経由となり、そうなると提出期限が(もう過ぎているけれども)早くなる。それだと、どうやっても期限内に成績処理できる訳がない。
 期限内に成績を処理しようとすると、人数が多い授業の場合、データシート読み取りのセンター試験方式に切り替える以外にない。教育の質が変わるが、5択問題を沢山作るのだろう。しかしその機材・消耗品は個人教育費で賄えるはずもなく、全体で対応して頂かないとどうにもならない。また、問題を作る手間が大変。その上、この種の問題では問題が冊子になるが、その冊子を私が作るのであろうか? えっ、経費節減でコピィは使えず、リソグラフで1枚1枚印刷した紙をホチキスでとめて作るの? どう考えても今以上に手間がかかってしまう。個人では無理である。
 対応するための専門のスタッフが必要だ。教官様が黒板に一発論述問題を書いて、その答案を読んで採点するような、牧歌的な状況ではなくなった。
 まあともかく、雑用を解除して頂かないと平常の業務をきちんと処理するのは無理だ。週40時間で処理できる仕事では、今はないのである。夏休みだから研究時間があるだろうなどと、寝ぼけたことを言ってくれるな。
by larghetto7 | 2007-08-29 23:45 | 日記風
08/28 火曜
    裏取引

 本日、非常勤でS氏が来るので大学に行かないといけない。幸い、今日は午後でよい。
 おきたのは9時頃だった。猫たちに食糧をあげる。曇りがちであまり暑くはない。
 朝はどうでもよいようなメールのやり取り。
 家を出たのは12時近くだったか。大学に向かうが、途中からS氏より携帯メールあり。遅れているという。北浦和駅まで待つかどうか判断に迷ったが、そのまま大学に向かう。
 研究室で書類の整理をしているとS氏から携帯メールあり。駅からタクシーで向かっているという。時間的にタクシーを使う必要はないと思うが、ともかく正門の前で待つ。じきにタクシーが来てS氏と会う。
 その後、事務室で手続き。7・8の時間から集中の授業。
 研究室で先ほどの続きをし、2人の先生と別々に、業務の話のような、世間話のような。プログラミング言語が届いたと生協からメールが届いていた。生協は閉まってたが、裏から入ってソフトを引き取る。
 学部長から電話あり。短時間、学部長室である件について話す。
 S氏の授業後、一緒に北浦和駅前まで行き、キッチンきくでビールとおつまみ。
 北浦和駅で別れる。
 帰宅は21時近く。猫たちに食糧をあげる。
 家で、このところのメールの整理をする。どうも仕事をする気分ではない。
by Larghetto7 | 2007-08-28 21:18 | 日記風
08/27 月曜
 さても、今日も残った機械的な残務を家でし続ける予定である。
 9時頃におきた。夜(朝)が遅いからまだ眠いが、おきる。猫たちに食糧をあげる。
 その後、郵便局の人が来て、ある預金のようなものの手続きをする。
 業務メールが来ていて、処理していると時間がかかる。
 機械的に残務処理をしてゆく。何かの苦行のようで、というか、あの半世紀前の Festinger & Carlsmith の承諾誘導の実験で、実験参加者にやらせる「つまらない作業」というのは、こういうものかなと考えるのであった。
 午後に一度、セキ薬品に買い物に出る。
 合間を縫って将来計画でのカリキュラムの扱い、初修外国語に関する資料整理、などを行う。
 日が落ちるのが早くなったような気がする。庭に影ができる時間帯が早まった。おかげで庭にいる猫たちには日陰ができる。夕方を過ぎると気温が今までより低い。確実に秋になってゆく。
by larghetto7 | 2007-08-27 23:45 | 日記風
08/26 日曜
 目を覚ましたら10時頃だった。睡眠時間は足りていないが、おきる。外に出るとやはり日差しが強く、熱い。猫たちに食糧をあげる。2階猫たちにも食糧をあげて回る。
 午前中はメール対応で過ごす。午後になって例の、しょうもない、とは言わないが、面倒な仕事を継続する。辛いですわ。
 午後にカミさん、息子と、薬のカワチに買い物(買出しというべきや)に出かける。
 目だった展開は何もなく、地味が作業が続く。いろいろ焦ることも多い。全般になすべきことは未完のまま残ってゆく。
by larghetto7 | 2007-08-26 23:45 | 日記風
08/25 土曜
 おきたのは10時頃。今日も暑いが、一頃ほどではない。
 猫たちに食糧をあげる。元気にしていることが、見ているとうれしい。
 さて、今日は別の仕事をしないといけないのであるが、出さないといけない業務メールがいくつあるかと書き出すと少なくとも5つあった。一つ一つPCに向かって書いてゆく。メールを送り終わると、既に日は落ちかかっていた。何か空しい生活だなと思う。
 ちょっと買い物に出たくらい。
 で、夕方近くに別の、もっと暗い気分にさせるテーマについて反応するためにメールを書いて出す。やれやれと思う。
 メールというのがよいのかどうか分からない。電話のほうが明るいんじゃないの、なんかこうやって、PCに向かって生活しているって、おかしいのではないの、という気がしてならないが、現在の状況からすると仕方がない。
 それにしても、勤務時間外に働かざるを得ないのだよな、と思う。
 夕方以降、学部将来計画の次のアクションについてノートに手書きでメモを取る。ここでPCを使わず、ペリカンのデモンストレイタを使うところが、私のこだわりでんがな。と、その後に結局PCに向かってメールを書く。時間がかかる。夕食をはさんで、猫のケアも挟んで、メールを無事に出したのが1時半頃であった。
 いったい、どういう一日なんだ。私の生活はいったい何なんだ、と悔恨の念に駆られながら時間は過ぎてゆくぜ。
by larghetto7 | 2007-08-25 23:45 | 日記風
08/24 金曜
 と、おきたのは8時頃と思う。まだ眠いが、子供たちもおきているので、後からおきる。
 猫たちに食糧をあげること、常の如し。
 学務係からメールあり。留学生のための書類に私のサインが要るという。13時までには行くと伝える。
 実は今日は午後に工学部のどこかで中国の教授の講演会があり、来てくださいというメールを受けていた。行かなくてもよいのであろうが、まあ、言ってみることにしている。いくつか、業務メールを出しておく。
 11時過ぎに家を出る。大学には12時半頃に到着。
 学務係で書類にサインをする。
 某先生と会って、某某の件について話し合う。まあ、それでよいか、という方向性が出る。
 13時半に工学部の総合研究棟、3階、セミナー室8というところに行く。講演会。内容的には西安交通大学というところの紹介と、西安の紹介であり、アカデミックな話ではなかった。ただ、中国の大学が非常に完備し、巨大であることが印象に残った。こういう大学と今後、絡まないといけないということは、当方も相当、強力にならないといけないのだろう、という印象を強くした。
 研究室に戻る。
 学部長室に行って学部長といくつかの件で協議。初修外国語については協力員の会合を持つよう指示を受け、私が手配することになる。その他、いくつかの件は31日の補佐会で話し合うこととする。
 某先生の研究室で最近のいくつかの状況について考えを伺い、意見を交換する。
 気がつくと19時近くになっていた。19時頃に帰路に着く。
 帰宅は20時過ぎ。
 猫たちに食糧をあげる。その後、夕食。
 久しぶりにこのブログに入ったら、なぜかアクセスが上がっている。
 メールを書かないといけない、と考えた箇所が数箇所あった。出そうと思ってかかれず、夜遅く、というか朝近くに寝た。
 
by larghetto7 | 2007-08-24 23:45 | 日記風
08/23 木曜
 いつものようにおきて猫たちに食糧をあげた。今日も暑い。
 ただ、最近は夜の気温が下がってきたように思う。日の落ちるのも早くなったと思う。
 今日は別の作業をしないといけないのであるが、専修カリキュラムをどうする、という話が詰まっていて、そちらで時間をとられる。面倒な話は止めてよ、という気分だ。
 その他、いくつかの業務メールが学部長から届く。返事できるものは返事する。
 午後、セキ薬品にちょいと買い物に出た。
 夜、学部将来計画委員会での次の作業について考える。7月の段階ではある方針を教授会で了承してもらった。その件は重要であるが、すぐに成果の出る話ではない。当座の対応は、やるとすると複雑なのである。ポストが時間をかけて、しかし急速に欠けてゆく。最初から最終的な手を打つことはできないし、かといって遅れるわけにも行かない。段階的に措置が取れるよう、手順を決めてゆかないといけない。面倒だな、面倒なことをしてくれたな、と思う。
 寝たのは朝近く。
by larghetto7 | 2007-08-23 23:45 | 日記風
08/22 水曜
 今日は早くもカミさんたちが帰ってくる。昨日はカミさんたちは、岩瀬牧場に行ったかと思ったが、なぜか予定を変えて、勿来まで行って海を見てきたという。水は冷たかったとのこと。娘たちと違って、息子にはあまり旅行はさせてあげられず、海を見たのは最初のようだ。
 おきたのが10時頃と思う。猫たちに食糧をあげる。小クロもいた。実は小クロは我が家の敷地での滞在時間が短く、すぐにどこかに行ってしまう。猫というのは結構、猫間関係が難しい。小クロの場合、母親のハハコとの仲が良くない。親と娘なのであるが、どちらも気性の荒いメスなのである。気性の荒いメス同士がダメなのは人間も同じか、とも思う。
 少ししてカミさんの携帯に電話したけれど、電波が届かないところにいる、という通知。実家の電話にかけても、出ない。そのうち、上の娘から携帯メールが届く。今、那須高原まで戻ったという。
 下の娘は朝早く高校に補習に出ていたが、12時頃に戻ってくる。入れ違いに私が出かける。大学に向かう。
 大学に着いたのは13時頃かと思う。今日はとある資料を取りに来た。持ち帰っているおかげで、家は資料でいっぱいになっている。生協に行って、教育費でソフトを買い、科研費で払うつもりで洋書をプログラミング用の言語ソフトを注文する。
 生協前でS先生と顔を合わせる。初修外国語への対応について立ち話する。
 研究室で業務関連のメールを受け、必要なものについては時間をかけて返事する。
 戻ったカミさんと電話がつながる。下の娘が具合が悪く、医者に連れてゆく、食事の用意はできないという。
 17時頃に帰路に着いたと思う。最寄り駅を降りて中華料理屋でラーメンを食べる。
 19時頃に帰宅。猫たちに食糧をあげる。
 業務メールが続く。
 仕事、はかどらず。
by larghetto7 | 2007-08-22 23:45 | 日記風