<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
05/31 木曜
個人的意見 → 駅便主義


 おきたのは9時頃であった。このところ疲れが出ていたけれども、割と寝たのはよかった。今日は大学に行くかどうか難しいところで、家にいても仕事はできる。
 まず庭に出て猫たちに食糧をあげる。小白を捕まえて薬を飲ませる。2階猫にも食糧をあげてまわる。大白はやはりおとなしくは食べない。
 そのうち、息子を幼稚園に連れて行ったカミさんが戻ってくる。朝食に焼きそば。カミさんはまた出かける。今日は上の娘が授業がないとかで、ピアノ室にこもって練習をしている。
 入門講義の試験問題作りを続ける。そのうち多少の業務メールあり。
 今日はまた、家にいることにする。土曜は出勤になるので、今日は代休のつもり。
 夕方近くに風呂に入る。風呂の中で眠くなってウトウトしていた。結局1時間くらいはいっていたろうか。
 薬のカワチに買い物に出る。
 夕食。『柳生十兵衛』が最終回であった。これ、結構面白かったんですよね。

 今日は仕事ははかどらず、ぼんやり過ごした。授業を月火に集中させていて、月火が終わると疲れが出る。授業そのものというより、授業準備の時間がないことで忙しくなるというべきだろう。
 全学の業務の乱れも相当なものかも知れぬが、部内の業務も結構、ひどいことになっている。この前の委員会は委員8名のうち4名が来なかった。来た4名のうち3名は学部長、委員長=ワタシ、評議員であるから、来るのが当り前。ワタシ的には腹を立てたけれども、よく考えてみると仕方ない。われわれはこうした「業務」をするのは、本来筋違いである。また、作業の配列が間違っている。いろんなことを部局ごとにやる必要はない。本部で一括して、専従者を雇う以外にないように思う。
 それにしても、以前ならともかく、今の状況でただ乗りする奴は許せないよな、という気分もある。
 ま、来年からはワシャ知らんぜよ。
 もうこんなことは嫌だ。この生活では猫たちの世話ができない。
 
by Larghetto7 | 2007-05-31 23:45 | 日記風
05/30 水曜
個人的意見
    ・授業料の行方
    ・「地域に貢献する大学」はどうなるか?

 目を覚ましたら10時半だった。このところずっと寝不足だったから、まあ、たまにはいいよなと思う。今朝は家には猫のチーコしかいない。息子が幼稚園でバスで遠足に出かけ、カミさんが着いて行っている。
 猫たちに食糧をあげる。
 今日のテーマは、今度の月曜の入門授業での中間テストの問題作り、である。という訳で、今日は家にいるのだ、と割り切る。
 といっても大学の業務があるので、業務メールでまず忙しかった。
 13時半頃に上の娘が帰宅した。池袋近くの大学に通っている。大学を経ったのが12時過ぎというから、埼玉大学まで行く時間と同じやんけぇ。やっぱ、埼玉大学って、陸の孤島というか、東京が便利すぎるのか、などと今さらに思う私ですわね。
 仕事、はかどらず。ほほほほ。
 午後になって先日叙勲された名誉教授の霧生先生のHPページを作る。出来てからご本人に確認のメールを出すとOKが返ってくる。担当者にリンクを頼むメールを出した。返事無し。
 カミさんと息子は16時頃に戻ってきた。今日の行き先は雨か否かで変わる予定であったが、雨でない目的地にしたらしい。が、その後、雨が降る。
 夜は夜で猫たちとじゃれて過ごす。
by Larghetto7 | 2007-05-30 23:45 | 日記風
05/29 火曜
 おきたのが10時頃だった。家には家猫のチーコしかいない。カミさんはどこかに出かけている。しかし今日は割りと寝たので気分がよい。疲れは残っている。
 庭猫、2階猫たちに食糧をあげる。そのうちカミさんが戻って来る。
 12時過ぎにやっと家を出て大学に向かう。
 昨夜作った授業プリントの中身を確認する。と、14時頃に電話あり。情報ナントカ課長さんからだった。今から情報基盤会議があるのだという。ええーっ、と私のPDAには予定が入っておらず、知らなかった。でもすぐに授業があるのですというも、私が出ないと会議が成立しないらしい。出てすぐ戻る、と伝えて、隣の建物の2階の会議室に急ぐ。確かに、私が出たことで会議は成立したのであるが、見るといくつかの部局から委員が出ていないようだった。ほほ。
 ともかく会議は成立して議事が始まるが、私は15分だけいて研究室に戻り、急いで授業プリントを作る。1階の印刷室は混んでいたので、事務方の印刷機を借りて印刷する。
 7・8が演習。
 9・10が院の授業。
 まあなんとか、授業が終わる。総務係に行くと、ネパールの大学の副幹事学部を継続するかどうかと聞かれる。私が部内の国際交流委員長も兼ねるので仕方ない。前回のナントカ大学については手を引いた。こちらは継続、と判断する。今度の教授会に出るらしい。総務係長に、教育協力会の資金の流れを確認する。協力会から出さなくても学内事業申請すればよいかもしれない、と分かる。
 早めに、18時半頃に帰る。帰宅は20時過ぎ。
 猫たちに食糧をあげてから、自分でも夕食。私の部屋にいる大白は騒ぐようになった。このままここに置いておくか、外に出すか、そのうち判断しないといけない。
 授業の記載をサイトでアップする。業務というか、雑用というか、やるべきことが多い。
by Larghetto7 | 2007-05-29 23:45 | 日記風
05/28 月曜 眠い
 昨夜は授業準備で3時過ぎに寝て、6時半に起きる予定だった。予定より早く目を覚ましたのは緊張感があったからだろう。
 猫たちに食糧をあげる。自分でもうどんを食べる。
 7時半頃に家を出て大学に向かう。大学に着いたのは9時前。
 すぐに授業プリントを印刷する。1・2、3・4が実習。
 眠い。立って話しながら、ふと寝入りそうになる。
 昼休みはオフィスアワーになっているので部屋は抜けられない。
 13時過ぎ、ローソンに行って助六寿司とお茶を買ってきて食べたのであった。
 教育機構棟2階の印刷室で授業プリントを印刷する。
 多少の業務メール応答あり。
 7・8が入門の授業。
 授業後、総務で教育協力会の委任経理金に関する不明点を聴こうとするも、総務係長が今日は休みなので、確証は得られず。
 眠いので18時頃に帰路につく。帰宅は19時半頃。
 猫たちに食糧をあげる。小白を捕まえて薬を飲ませるのに苦労する。
 明日の授業準備を夜通しで行う。寝たのは3時頃と思う。
by Larghetto7 | 2007-05-28 23:45 | 日記風
05/27 日曜
BGM → ブラームスの交響曲1番

d0028773_183609.jpg

上村君の結婚式披露宴にて
  左上:三線を弾く新郎(上村君、中央)と新婦(郷子さん、右)
  右上:新郎友人(埼大教養卒)の栗田、高橋、清水君(一緒に入らなかったもので、柴崎君ごめんなさい)
  左下:新郎新婦の三線教室仲間(私たちと同じテーブル)
  右下:新郎新婦

 7時半におきた。今日は昼から東京で結婚式に出るのであるが、できればその前に怪我猫の大白を動物病院に連れてゆきたい。
 猫たちに食糧を上げ、庭の小白と私の部屋にいる大白にはそれぞれ、抗生物質を飲ませる。2階の猫トイレを少し掃除する。
 昨夜のうちに病院から借りてきた籠に大白を入れる。割とすんなりと入れられた。カミさんと一緒に動物病院に、9時過ぎに連れてゆく。10時20分には電車に乗らなければ鳴らないので、気が気ではない。じきに順番が来る。大白の手術跡の抜糸を簡単にやって終わる。大白を連れ帰って食糧をあげる。
 最寄のJR駅から予定通りに10時20分発の普通電車に乗る。上野まで座れなかった。上野駅で祝儀袋を探すが、キオスクや無印には売っていなかった。ええーっ、どうして? 山手線で秋葉原、中央線に乗り換えて飯田橋で降りる。秋葉原で祝儀袋を買ってお金を入れておく。5月4日の霧生先生のパーティーで降りた駅と同じであると気づく。今回は神楽坂ではなく、反対側に出る。目指す東京大神宮は簡単に見つかる。へぇー、神社があるんだぁ、と感心する。敷地内にマツヤナントカに入ると、ロビーで上村君と同期の埼大教養卒の面々に出会う。
(出た人が読みそうなので、この間のコメントは書かない。)
 式は12時を少し過ぎて始まり、終わったのは14時半頃と思う。帰りがけに東京大神宮に再選を入れてお参りし、厄除けのお守りを買う。500円。柴崎、栗田、高橋、清水君とJR飯田橋駅に入り、秋葉原経由で上野駅に出る。そこで分かれる。
 14時50分?(1時間遅かったか?)発の宇都宮線電車に乗る。座れず。下車間近になって座れる。
 お酒を少し飲んだせいか、幾分頭痛があり、やたらと眠い。眠いのは慢性的な寝不足によるだろう。
 カミさんに駅まで迎えにきてもらって帰宅。
 少しして着替えてセキ薬品に買い物に出る。



  
by Larghetto7 | 2007-05-27 01:21 | 日記風
05/26 土曜
 おきたら9時頃だった。よく寝た方と思う。が、午後まで少し、二日酔い風の頭痛があった。
 猫たちに食糧をあげる。
 今日はゆっくりしたいのであるが、まずは教育協力会の会計の集計をしないといけない。小雑用が多い。
 実は怪我をした猫の白を、手術後の抜糸のためにつれてゆこうかと思ったけれども、午後にする。
 多少のメール応答。ある件に関する文書を書いてあるMLに流そうと思う。
 15時前に動物病院に出かける。白をつれてくるのに専用の籠を借りるはずだった。院長と話して、つれてくるなら午前が良いといわれる。白は明日にして、小白をつれてくることになる。家に戻って庭にいた小白をすぐに捕まえてかごに入れる。白と違って小白は捕まえやすい。病院に連れて行って診てもらうと、やはり傷口が少し化膿しているという。抗生物質をもらって帰り。すぐに飲ませる。
 MLに用意していたメールを出す。
 その後、協力会の委任経理金の集計をしてみるが、金額が合わない。大まかには辻褄が合うのであるが、途中の支出で入っていない項目があるように思う。確かに150万円支出しているはずの項目で110万円くらいしか該当項目がないので、金曜にもらった簡易のデータでは全部のお金の出入りが記載されていないのだろうと考える。しかし残金は確実であるので、それで計算すると問題はないはずと判断する。現金がちょうど合う。郵便局の預金の方は、手数料が細かくかかっていて、集計する気にはなかなかなれない。
 夕方、明日結婚式のある上村君から電話あり。reminder である。
 薬のカワチに出かけて猫食糧を買って帰る。帰りにイトーヨーカ堂に入り、4階の新星堂の売り場でCDを眺める。ミュンシュ指揮のブラームスの交響曲1番のCDを買ってきた。先日、授業中に近くの教室で流していた音楽は、このブラームスの1番ではなかったか。指揮がミュンシュというのも、ブラームスとミスマッチのように思えたが、解説を見るとそうではなったらしい。
 20時頃に夕食。庭に出ると猫たちが寄ってきて、食糧をあげる。2階猫たちも私を呼ぶように、よく鳴く。
by Larghetto7 | 2007-05-26 23:45 | 日記風
05/25 金曜
 7時半に携帯を目覚ましにしておきる。今日は雨が降っており、私が外に出てもなかなか猫が集まらない。そのうち家の中などから猫たちが出てくる。軒先で食糧をあげる。猫の黒子が見えないので心配したが、後で家の中にいたのを見つけた。食糧を上げたが、食べるとすぐに外に飛び出した。2階猫たちには時間をかけてケアしないといけないのであるが、時間がない。
 9時半頃に家を出る。今日は電車に遅れがあったが、回復していたようだ。11時少し前に大学に着く。
 11時から13時近くまで学部長室で補佐会。よからぬ話をする。
 ローソンでパンと水を買ってきて研究室で食べる。この後の委員会資料を急いで作る。
 7・8の14時40分から学部将来計画委員会。委員8名なのに4名しか集まらないというこのテイタラク。部屋が空いていなくて、第3会議室を使う。16時15分頃に終わる。
 16時半から学部長室で、自己点検委員会+補佐会の合同会合。18時近くに終わる。
 協力会関連の資料を総務で調べてもらう。
 今日は少し頭痛がある。18時半には帰路についた。
 帰宅は20時頃と思う。猫たちに食糧をあげる。夜半になって雨が止むと猫たちは外に出かけてしまった。
 日曜に卒業生の結婚式があるので、今日やっておかないといけないことがいろいろある。
by Larghetto7 | 2007-05-25 23:45 | 日記風
05/24 木曜
個人的意見
  ・教育再生会議が描く次期中期の姿
  ・相互不理解


 おきたのは8時半頃と思う。猫たちに食糧をあげること常の如し。
 寝不足が重なって疲れた。しかしどうも目を覚ましてしまい、長く寝る態勢にはならない。まあともかくおきるが、今日は家で休んでいようと思う。大学でないと出来ない用もあるが、家でも出来る用もある。
 といってなかなか、本来の用に入ることができず。ネットで教育再生会議関連の資料を出して目を通していたら、時間がたった。
 夕方以降になってやっと、明日の会議の資料を作り始める。MLにメールを流すのに時間がかかる。
by Larghetto7 | 2007-05-24 22:38 | 日記風
05/23 水曜  大学説明会 for Teachers
 本日、私はなぜか大学説明会 for Teachers に出ることになっていて(知らなかったぜ)、ともかく出ないといけない。現在、大学は大事をとって「はしか」警戒中であるので、会場は近くの桜区役所の建物に移っている。
 9時頃におきた。昨夜はいくぶんフラフラになっていたけれども、目が覚めたら何とかなっていた。よく晴れて暑い。猫たちに食糧をあげる。猫の小白¥にあげる薬は昨日でなくなっているので、少し手間が減った。それでも薬をあげないといけない猫が3匹いるので、大変なのである。
 家はみんな出払っていて、家猫のチーコだけがいる。チーコにも食糧をあげると、寝室に行って寝始まった。
 たぶん11時半頃に家を出て大学に向かう。大学に着いたのは13時頃。広報委員長の山本充先生に会い、私も彼の車で会場に連れて行ってもらうjことになる。
 13時半よりは前に会場に着く。控え室で他学部の先生、貝山理事らにお会いする。世間話をする。
 13時半から説明会が始まり、14時頃に山本先生が教養学部の説明をする。私はスペアであるので、部屋にいて世間話をしていたが、結構重要な情報も入ってくる。
 15時半からカウンターで質問を受け付ける。権先生もいらっしゃる。ただ、教養学部はお客さん、少ないですとたい。
 定刻の17時に終わり、準備をして、山本先生の車で3人で教養学部棟に戻る。
 奥本先生にお茶の水大のキャンパス緑化?計画を見せていただくことになっていたが、奥本先生の居残り期限時間に迫っていたので、今日は流す。
 総務で協力会関係の資料を預かり、不明の資料を探していて時間がかかる。
 19時過ぎに帰路に着く。
 帰宅後、猫たちのケアをすること、常の如し。猫の大白は相変わらず大きな声で騒ぐ。
 私のサイトの授業関連の記載を追加する。昨夜のうちにやっておくべきだった。
by Larghetto7 | 2007-05-23 23:45 | 日記風
05/22 火曜
 おきたのが9時頃だった。よく晴れている。猫たちに食糧をあげる。病気猫たちに薬をあげるのに時間がかかる。
 昨夜作った今日の授業の minute paper をプリントしておく。今日の授業の本に目を通す。カミさんは子供たちの世話で家にはいない。自分でスパゲッティを作って食べる。出来不出来は日によるけれども、今日は良かった。
 12時頃にやっと家を出る。大学に着いたのは13時半頃。
 明日、大学説明会 for Teachers というのがある。はしかの影響で会場が大学の外になった。ここで問題は、質問に来た高校の先生方相手に、大学のWebシラバスを見せられるとよい、ということである。あいにく会場が外なのでネット接続はできそうにない。一応入試課に電話で確認してみたけれど、やはりネット接続の準備はしないらしい。
 そこで思いついたのが、PHSのbmobileカードを買うということ。私の研究費は執行で切るらしいので、生協に行ってbmobileカードがあるか確認してくる。在庫がないので取り寄せになるらしく、明日には間に合いそうにない。どうしたものかと総務係で相談すると、ダイクマのあったところに入ったヤマダ電機で校費購入に対応するらしく、総務で貸し出すカードで手続きが出来るらしい。そこでそのカードを借りておく。
 7・8の授業用のminute paperを印刷しておく。
 7・8が演習。その後が院の授業、兼、学部の特別専門授業。今日は出席者の報告で、私が話したせいか、少ししか進まなかった。
 研究室で残務整理。今日の7・8のQuizの祭典をしようと思ったけれど、ヤマダ電機に行くので止めておく。
 18時半頃に大学を出て歩いてヤマダ電機に行く。1階でbmobileカードを購入する。ヤマダ電機で見積書、請求書、納品書の3点を用意してくれる。ついでに3階で猫食糧を買う。ほんとに電気屋か?
 バスでJR駅へ。
 最寄り駅を降り、駅近くの中華料理屋で食事をする。帰宅は21時近く。
 いつものように猫たちの世話をする。
 買ってきた bmobile カードを私のノートPCに付けてみる。なかなかうまく行かない。現在の無線LAN接続を切るとナントカ使えた。その辺の手順が書いていない。しかしブロードバンドよりは通信が遅い。150時間で3万円であるから、1時間200円程度で、まあこんな価格かと思う。
by Larghetto7 | 2007-05-22 23:45 | 日記風