<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
04/30 月曜
 やはり9時頃におきた。まだ眠い。猫たちに食糧をあげる。
 うっすらと頭が痛い。いくぶん風邪気味のような気分。
 今日中に仕上げないといけない作業があり、急いでかかる。かかりきりになって根を詰めると頭痛でさえぎられる。
 この日は近所に買い物に出た程度で、ほとんど外には出なかった。
 夕方過ぎに一応仕事の目処が付き、関係者にメール添付でファイルを送る。送った後に気づく点があり、夜中にまた文章の書き換えを行う。
 夜中、早く寝たくてたまらず、早々に仕事をやめる。寝たのは3時頃にはなっていたか?
by Larghetto7 | 2007-04-30 23:45 | 日記風
04/29 日曜
 判で押したように今日も9時頃におきた。まだ眠い。少し頭痛がある。
 ともかくおきて庭猫たちに食糧をあげる。次いで2階のトイレに収容している小白に食糧をあげる。2階猫たちにも食糧をあげる。
 本日の課題はとある文書を作ることで、昨日のうちに進めるべきものを、あまり進めていなかった。仕事にかかる。
 昼過ぎにカミさん、息子とともにイトーヨーカ堂に歩いて行く。買い物をしまくって帰りは荷物で重かった。
 夕方、今日は猫のトシちゃんを動物病院に連れてゆく。トシちゃんは体重が3.3キロに増えたので、別の薬の治療をすることになり、薬をもらって帰ってくる。
 夜に仕事を続けようとするが、うっすらと頭痛があって、眠い。
 テレビを観ていると『トロイ』というのをやっていた。ここに出てきたトロイのヘクトルという勇者は、例の叙事詩に出てきて、漱石は犬にその名を付けた、という話をカミさんに話す。
 早めに寝ようと思ったがなかなか眠れず、結局寝たのは3時過ぎだった。トイレに収容した小白が大声で鳴いて大変。
by Larghetto7 | 2007-04-29 23:45 | 日記風
04/28 土曜
 ほほほ、休みだぜといっていられないのが辛いところだ。この連休中に請け負っている仕事(雑用)があるから、休みでもいつもより忙しい。
 とはいっても朝家を出る必要がないので9時頃まで寝ていた。まず猫たちに食糧をあげる。その後でPCに向かうが、なかなか気分が乗らず、はかどらない。
 16時頃、薬が切れたので猫のQちゃんを動物病院に連れてゆく。問題の口内炎は悪いけれどもまだ注射は打てないので、簡単な注射だけ打ってもらう。体重が前回より増えているのは、よい。
 夕方、近所のセキ薬品に買い物に出た。
 夜になって少し考えが進むが、まだまだ。
 トイレで収容している庭猫の小白は引き続きよく鳴く。傷口が良くなっているのかどうかは分からないけれども、よく食べるので大丈夫のように思う。抗生物質の薬を口の中に放り込むのに苦労する。私が小白の身体を押さえ、カミさんが放り込む。
 夕飯後に布団に寝転がったらそのまま寝入った。眠かったのだろう。0時より前におきた。その後、ずっと起きていて寝たのは5時近くになった。
by Larghetto7 | 2007-04-28 23:45 | 日記風
04/27 金曜
 7時半頃におきた。猫たちに食糧をあげる。2階のトイレに収容している小白には食事の後に薬を飲ませる。
 さしたる業務メールなし。多少のメール応答。
 9時頃に家を出る。大学に着いたのは10時半頃と思う。事務室で会議の資料を打ち出してコピィしておく。
 11時から院の将来計画委員会。教免関連の会議に出ていた学部長(研究科長)が途中から参加。予定通りのことを決めることができたが、予定より20分ほど遅れて、12時20分頃に終わる。
 ローソンでおにぎりと野菜ジュースを買ってきて研究室で食べる。学生向けの登録催促メールを出していると時間になる。
 13時半から学部長室で補佐会。今日は大きな事項はない。14時20分頃に終わる。
 次の会議の資料を事務室にコピィしに行くと、施設の委員会が14時からやっていて、委員長が私を探していたという。私は16時からと思っていた。しかしじきに14時40分からの学部将来計画委員会がある。施設の委員会には少し顔を出してから14時40分に隣の部屋で学部将来計画委員会を始める。今日の会議としてはここが一番重い。予定通りの案を通すことが出来た。
 終わってから施設に関する話をその委員長とK先生を交えて廊下で立ち話する。私に対する説明はY先生に話してあるという。
 メールで国際交流に関する判断事項が入ってくる。この件も、詳しくないのに私が委員長をしている。事務室で事情を聞いた後に学部長に確認し、この件は断ることで総務に返事してもらう。
 今日が事業費の第2次申請の締切日だった。院入試の志願者増のための調査旅費を数万、申請するために総務に計算してもらう。院説明会旅費を含めて、総務で書類を作って出しておいてくれるというので、お願いする。
 そろそろ帰ろうかと思った頃、評価センターからの部局年度計画評価へのコメントが学部長からメールで届く。一応、シートに目を通す。学部長室に行ってこの件に関する会合の日取りを決める。さしたる補足説明は要求されていない。
 結局、20時近くに帰路につく。バスの中でカミさんに、小白に食糧をあげるように携帯メールで頼む。帰宅は21時15分頃だった。
 猫たちに食糧をあげる。小白は良く食べていたので、腹が減っていたのだろう。
 本日の院と学部の将来計画委員会の議事録を作り、0時前後にやっとメールでそれぞれの委員会MLに流す。
 少しウダウダしていると眠くなり、2時頃には寝たと思う。 
by Larghetto7 | 2007-04-27 23:45 | 日記風
04/26 木曜
 朝起きたら肩が痛い。寝違えたようである。肩も凝っている。おきてからカミさんにヴァンテリンをぬってもらった。
 猫たちに食糧をあげる。2階の廊下にケージごと置いていた小白をどうするかが問題だった。そのままケージに入れておくと神経が高ぶっていけない。かといって外に出せる状態ではない。2階のトイレは私以外に使っていないことに気がついた。そのトイレに小白を入れておけば、ケージよりははるかにスペースがあってよいだろう、と考えた。急いで2階のトイレを掃除し、容器に猫砂も入れて小白の住まいに「改装」した。小白を入れた。今までよりは満足そうである。昨日は医者に言われたとおり何も食糧を与えなかったけれど、今朝与えたらよく食べた。
 さて、今日は肩も痛いし、大学へは行かず家にいることにした。要するに疲れがたまっている。
 メールが来ること、昨日ほどではない。適宜返事する。
 今はある件に専念していないといけないけれども、実は明日、私が委員長の委員会が2つあり、事前に提案を考えておかないといけない。
 以前の資料を見ながら考える。どうも仕事があちこち跳ぶから、効率的ではない。
 午後、眠くて居間で横になる。するとそのまま寝入った。
 夕方、カミさんと息子と一緒に薬のカワチに買い物に出た。私としては猫砂を買いたい。ついでにサロメチールを買ってきて、帰ってから塗った。
 
 
by Larghetto7 | 2007-04-26 23:45 | 日記風
04/25 水曜
 おきたのは9時頃だった。庭に出て庭猫たちに食糧をあげる。小白は病院にいて、そろそろ手術だと思う。2階猫たちにも食糧をあげる。
 メールを開くと結構来ている。そりゃ、問合せを出しまくっていたわけだし。で、対応していて時間が過ぎる。
 12時半過ぎにやっと家を出る。大学に着いたのは14時ちょっと過ぎ。
 研究室に入ってまず、先日渡されていたSPSSとの契約書を出して記入を始める。書いていて何と書いてよいか分からないところが出る。契約ナントカ係に電話で聞いてみると、そこは書かないでよいという。契約書がもうダメじゃん。良く見ると付箋紙に、どこそこだけ書けとあるけれど、そんなもん、見るか! 私の署名が必要な箇所はどこにもない。なら渡すなよ、と思う。何で契約課が全部書いてくれないの!
 ついで本部某課に電話してNさんへの相談を持ちかける。別の打ち合わせをしているので終わったら電話してくれる、という。この電話してくれるというのは、有難いような、有難くないような。電話待っていて、トイレにも行けない!
 その間に入ってきた小雑用をこなす。
 また電話すると、終わっていないとかで、後で電話をもらうことに、またなる。で、電話をもらったけれども、すぐに別の会議があるので、1時間ほどして電話をくれることになる。時間の予告があったので、今度はトイレに行けた。
 その間にある件の文書の検討を始める。その間に学部長から、別のある件に関する進展のメールを受ける。まあ、やっと話が進んだ。
 17時過ぎに電話あり。本部某階の某課に出向く。
 で、ある件に関する当方の考えを説明し、特にある件について考えを伺う。だいぶ話が弾んで、当方の心配していたことは一応クリアされたようだった。
 18時半頃に戻る。学部長室に行くと閉まっている。総務で聞くと授業だろうという。授業は19時半に終わるので、そこまでは待たんぞ、と思う。伝えるべきことをメールにして送る。
 研究室に戻って帰る準備をする。某先生の研究室に行ってこの件について話し合う。まあ、協議というべきか? 反応は悪くなかった。
 結局、20時近くに帰路に着く。
 帰宅は21時10分頃だった。
 カミさんが小白を連れ帰っていたけれど、できれば1週間は外に出さないでほしいという。なるほど、手術をした傷口が大きい。
 閉じ込めておとなしくしているなら、既に小白のことは家で飼っていた。家の中で放し飼いにすると家猫のチーコとぶつかるので、まずい。私の部屋に置くと、他の部屋猫たちと喧嘩になるのでうまくない。下の娘の部屋に小白のケージを置かせて欲しかったが、嫌がる。そこで廊下の一角を空けて、小白のケージを置くことにした。これでダメなら、しばらく小白を病院で預かってもらうしかない。
 実際、小白を抱えて私の部屋に行くと、小白は興奮して、毛長にも猫パンチを食らわせようとする。仕方なくケージごと廊下に置くことにした。しかし興奮して叫び続ける。水を上げると良く飲んだ。今日は食糧を与えてはいけないらしい。
 そんなこんなでまた1日が過ぎてゆく。夜中、2階のトイレから外を見ると霧が出ていた。この季節に?
 
by Larghetto7 | 2007-04-25 23:45 | 日記風
04/24 火曜
 今日は授業が2コマ。しかし午後からであるから、午前中はゆっくりしていられる、と思った。
 8時半頃におきた。今日はまあ寝たけれども、まだ眠い。猫たちに食糧をあげていると猫の小白(コシロ/コジロ)が足の付け根をまた怪我しているのを見つける。捕まえようとするが逃げられた。怪我した猫は人を避けるのである。が、小白のことであるからまた戻ってきた。ビッコをひいている、という訳でもない。猫部屋の高いところに登ってしまった。私がマタタビを持ってkるうと、ばら撒いていないので飛び降りてきた。そこで捕まえて篭にいれ、動物病院に連れて行ったた。
 病院の先生は手術が必要だろうという。預かり、夕方、連絡するという。
 2階の猫たちにも食糧をあげる。時間がないけれども、トシちゃんのケージの中を掃除し、トシちゃんには注射器で薬を飲ませる。
 メール応答。
 風呂に入る。
 13時過ぎにやっと家を出る。途中で小雨あり。大学には14時半前に到着。
 小雑用をしながら7・8、9・10の授業をする。
 9・10の後、18時頃、呼ばれたので学部長室へ。ある件についてなかなか日程調整が難しいと相談を受ける。協議する。2、3の別件について意見交換。19時過ぎに終わる。
 研究室に戻ってから動物病院に電話し、小白の様子を聞く。今日は手術をしておらず、明日の朝して、夕方に返すという。
 資料の整理をし、20時過ぎに帰路につく。バスの中で寝入って、北浦和についてから運転手さんに起こされる。バスの中で寝入って起こされたのは、昨夜も同じだった。眠いから座ると寝入る。
 帰宅は21時40分頃。猫たちに食糧を上げて回る。夕食。
 本日、下の娘の誕生日であり、ショートケーキをみんみんなで食べる。といっても息子は寝ていて、上の娘は、遅いから明日食べるという。
by Larghetto7 | 2007-04-24 23:45 | 日記風
04/23 月曜
 本日は朝一から授業が3コマ、他にもいろいろあるのであるが、この日は授業をしていると時間が過ぎることは覚悟する他ない。
 6時におきる。猫たちに食糧をあげる。7時半には家を出る。大学に着いたのは8時50分頃か? 家で授業プリントのファイルを印刷しておく。1階の印刷室で印刷する。
 1・2、3・4と実習なのであるが、出ているカードが90ほどあり、実習にはならない。多い原因の1つは文化環境の学生が実習を全て取らないといけないと信じていることである。研究室にいたM先生に「6単位まででよい」措置を足る予定である旨を聴き、そのことを伝える。結果どうなるかは分からない。
 という変な、講義のような実習を行う。この間にY先生が例の「ハイスクールキャラバン」の会議に出ていてくれた。
 授業が終わっても学期始めの事情によって、なかなか研究室には戻れない。戻ってから科研費の申請書類を印刷しておく。Y先生が来て、会議の結果を私に伝える。またアホな業務が増える。この件では7月が忙しくなる。
 予定していた学生が来る。実験室で相談を受け、必要書類に署名する。院生のSさんの方は、TAのための別の書類が必要だった。手続きは明日にする。
 高円寺の中央ゼミナールから、説明会に来るかとの問合せが今年もあって、S係長が受けた。今日中の返事とかで、即断、行くと伝えてもらう。まず私が行く。広報委員長のY先生も行くことに同意してくれた。別に院と学部のアドミッション委員長に調整を依頼するメールを出す。
 7・8用の授業プリントを教養教育棟の印刷室でプリントしておく。301番教室でのプロジェクタの使い方を教えてくれるよう、全学教育課で頼んでおく。
 という訳で、小雑用をやっているうちに7・8の授業の時間となる。出掛けに人に捕まって授業に行くのが遅れた。301番教室に行くと授業がバッティングしている。全学教育課に聴くと先方が間違っている。相手方学生が教室移動。混乱多し。
 この大教室授業で初めて、PowerPoint で授業をする。今年の課題は「全講義PowerPoint」。
 終わってからある件につき、総務係長と学務係長とに資料をそろえるように依頼する。本当は学部長に言ってもらうのが正しい筋なるも、学部長は授業中。
 学部長の授業が終わっても、学部長室にいない。別棟の研究室にいた。いくつかの件について協議する。
 19時近くになり、そろそろ帰ろうと思う。このところ研究に忙しく業務に顔を出さないK先生の研究室に行き、最近の事情について雑談する。雑談といっても業務に関わる話なので、これが一種の協議になっている。20時頃に終わる。
 20時過ぎに帰路につく。帰宅は21時半頃と思う。
 科研費の書類が出ていないと総務からメールあり。印刷したのに出すのを忘れていた。書類は授業のノートの間に挟まっていた。
 猫たちに食糧をあげる。その後で明日の授業の準備にかかる。夜中の1時頃、眠くてたまらず、風呂に入らず布団に入るとそのまま寝入った。
 嵐のような一日であった。
 
by Larghetto7 | 2007-04-23 23:45 | 日記風
04/22 日曜
 寝たのが5時頃でおきたのが11時頃と思う。猫たちに食糧をあげる。
 この日、やったことは単純で、ある業務につき、あちこちにメールを送って問合せをし、返ってきたメールを整理して、あるいはまた問合せを発する。メールをすぐに返してくれるのは日文のT先生であり、なかなか帰ってこないのは数え切れない。ほほほ。
 買い物に一瞬外に出ただけで、あとはデスクワークで過ごす。
 明日の朝が早いのは分かっているが、すぐに寝る体制にはならず。寝たのは4時頃と思う。
by Larghetto7 | 2007-04-22 23:45 | 日記風
04/21 土曜
 さても、本日はやらなければならない用が多いのであるが、その前に片付けるべきことがまたあるのさ。ほほほ。まず科研費の交付申請を早く作らないといけない。月曜の授業の準備もある。という訳でぇ、今日はのしかかった用はやらない、と決めた。
 おきて時計を見ると10時を過ぎていた。曇って生暖かい。庭に出て猫たちに食糧をあげる。2階猫たちにも食糧をあげる。メールが来る頻度が落ちた。
 午後になってやっと科研費の交付申請書を書き始める。意外と簡単に終わった。簡単だったのは、予算の費目配分を単純にしたからである。海外には行かない、と決めた。
 その後で月曜の授業の準備をする。今年は全講義、PowerPoint 化する、という目標をたてている。そこで、内容的に昨年と同じような授業であっても、授業のプリント、というかプレゼンのファイルが変わる。
 今日は早めに風呂に入った。息子のYと一緒である。
 夜中にやっと月曜の授業プリント作りが終わった。ほほほほほ。この苦労、人の知るや知らずやホトトギス。でも火曜のもあるよな、と思う私であった。
by Larghetto7 | 2007-04-21 23:45 | 日記風