<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
03/31 土曜
個人的意見 → 埼大ウォッチ異聞: 花崎泰雄氏の功績を讃えて


 今日で2006年度が終わりかという感慨あり。
 で、おきて時計を見ると11時に近かった。寝不足がたまっていたけれども、まあ、よく寝たんだろう。猫たちに食糧をあげる。
 昨日の続きで、初修外国語ホームページ作りを進める。作成に必要なファイルを大学のPCにおいてきたことに気づく。もしやと思って大学の学務係に電話すると係長の佐藤さんが案の定、無給で残業をしていた。おっといけねぇ。公式には残業はないことになっている。ウッソーォですよ。その佐藤さんに、ナントカのファイルはないかと聞いてみると、佐藤さんも手元にないらしく、そもそも今日は大学のメールが止まっているようだ、という。別ルートのメールでも大学のメールがおかしいとかつたえていたな、ほほ。
 という訳でその件(どの件だ?)は諦めて、書けるところだけ書いて、4月2日のHP稼動に備える。まあ、これでよい、というところで、関係者宛に内容の確認メールを送る。でも、みんな確認しないのよね。そういう世界なのね、ここは。
 で、それ以後は仕事はしない、授業のHP作りにかかろうとする。でも、授業のHP作りって、やっぱ仕事ね。うーん、ここが病ですね。研究とか、授業の準備とか、そういう本来の仕事は既に「仕事」ではなくなっている感覚が出来てしまった。
 夕方、薬のカワチまで猫食糧を買いに行く。帰りに石丸電気で音楽CDを眺めるも、買わず。
 夕食を前後して、猫トイレの掃除をする。カミさんたちは犬のピーちゃんのウンコの世話をする。
 かくして今日も、生産的とは言いがたい日が終わってゆくのであった。
by Larghetto7 | 2007-03-31 23:45 | 日記風
03/30 金曜
 8時より前に家猫のチーコがやって来て私をおこす。チーコを布団に入れてごまかそうとしたがダメだった。仕方なくおきて食糧をあげる。そのままおきることにする。
 猫たちに食糧をあげる。今日は天気は良いが風が強い。
 多少のメール応答。自分のホームページの授業用記載をどうするかを考える。
 11時頃に、郷里にいるカミさんに電話する。そろそろそちらを発つという。
 12時過ぎに家を出て大学に向かう。今日は14時から会議。
 13時40分頃に大学に着く。少し研究室で過ごして14時から学部長室で補佐会。といっても今日は2人だけで協議。その間に帰ってきたとのカミさんからの携帯メールあり。年度計画実績報告のファイルを点検して多少の追記をする。16時近くに終了。
 その後、初修外国語HPに載せる写真について若干のやり取りあり。
 17時頃に帰路につく。数学会の大会があるようで、バスが混んでいる。
 大宮駅で改札を出て無印良品店をのぞく。少し文具を買って帰る。帰宅は19時15分頃t。
 猫たちに食糧をあげる。
 今日はあまり仕事をしなかった。なんとなくやる気になれない。きょうはやけに眠い。
by Larghetto7 | 2007-03-30 22:55 | 日記風
03/29 木曜
 本日、O先生のご尊父の葬儀があるというので出かけることにする。携帯を目覚ましにして7時半におきる予定であった。郷里に行っているカミさんにも目覚まし代わりに電話するように頼んでおいた。実際には寝るのがおそく、しかも昨日の夕方に昼寝をしたせいで、ほとんど眠れなかった。
 カミさんの電話は7時頃にあった。おきる。
 猫たちに食糧をあげる。礼服を用意して着る。
 今日は家にチーコだけを残しておくので(2階にも猫がいるけれども)、食糧を十分に与えておく。暗くなっても帰ることを伝えるために電気をつけておく。
 8時半過ぎに家を出て駅前でご霊前の袋を買う。ハイパーダイヤで調べた時間の電車より1つ早く、9時6分発、の電車に乗る。もっとも電車は遅れていて、出たのは9時10分頃。
 上野駅で降りる。幸い、Suica カードに預金があって、振り込む手間が省ける。改札を出て地下にもぐり、地下鉄銀座線に乗る。日本橋で東西線に乗り換える。西葛西駅で降りる。
 駅前のみずほ銀行でお金を降ろしておく。手元不如意であった。
 タクシーに乗って目指すお寺に行く。着いたのが10時半頃。予定より早かった。その会館に入る。先に学部長が来ていた。
 告別式は11時から12時頃まで。学部長と埼玉大学まで戻ることにする。霊柩車を見送った後、船堀駅まで歩く。駅前で食事する。
 電車に乗って新宿に出る。埼京線で南与野で降りる。学部長持ちでタクシーで埼大へ。
 研究室に入る。Sさんの家の葬儀に事務方が出かける予定であり、学部長も行く。私も礼服を着ているので行くことにする。ローソンでうどんとお茶、香典袋を買う。
 この日、学務から頼まれた業務(とある計算)を行う。初修外国語用の情報を学務からファイルでもらう。
 室長の車で16時45分頃に北本に向かう。案の定、距離の割りに到着に時間がかかった。
 葬儀会館に着いたのが18時頃。18時からお通夜の読経が始まる。焼香をすると別室に案内され、飲み食いする。
 19時半頃には室長の車で最寄り駅まで送ってもらう。最寄り駅は大宮駅だった。まあ、有難い。学部長と車をおり、JRの改札前で明日の会議の時間を確認してから分かれる。
 家に向かう。この間、ぞっと気になっていたのは猫たちのことである。電車の中で福島にいるカミさんと携帯メールのやり取りをする。
 21時20分頃に帰宅する。私が帰るとチーコがおきだして走り回る。食糧をあげる。庭猫、2階猫たちにも食糧をあげる。
 スパゲッティを茹でて食べる。今日は仕事をする気になれず。
by Larghetto7 | 2007-03-29 23:45 | 日記風
03/28 水曜
 おきたのは9時頃であったと思う。良い天気で5月の気候という。庭猫たちに食糧をあげる。やや遅れて2階猫たちの世話をする。
 本日、カミさんと子供たちがカミさんの実家の須賀川に向かう。私は家猫チーコと一緒に居残り。朝のうちにカミさんが犬のピーちゃんを動物病院に預けにいった。
 カミさんたちが出かけたのは昼近く。上河内のSSから娘から携帯メールあり。途中、矢吹辺り?で事故か何かで道路が閉鎖されたか、ひどい渋滞とか。後でメールが来て、白河から一般道路に入るという。
 さて、私の今日のテーマは、年度計画部局実績の確認。先日補佐会で確認したことに従いファイルを書き換え、多少の文章の書き換えをする。変更点で自己評価委員会に連絡すべきことをまとめて、委員長のM先生と学部長宛にメールで送る。
 その後、初修外国語HPの手直しを考える。
 夜、M先生宅に電話し、メールで送った件について確認する。

 ちょっと前までなら、この時期は頭を休めて、雑用以外のことを考えて過ごしていた。その休養があって新学期の授業が出来る。このまま雑用をし続けるとすれば、新学期からの授業をする自信がもてないのが実感である。

 新学期の授業分の記載を自分のHPで更新しないといけないなぁ、と思いつつ、まだその時間を確保できない。
by Larghetto7 | 2007-03-28 22:03 | 日記風
03/27 火曜
 さて、本日、もしちゃんとした時間におきればカミさんと娘と一緒に大宮に買い物に行く予定であった。娘(上)はこの4月から大学であるから、大学生らhしい服を買いに行く。それにしても「大宮で買い物」というのは、クレヨンしんちゃんの世界だよな。でも、大宮を馬鹿にするでねぇ。大宮は今、駅前のテナント料も都心並みになったんだってばよ。高いビルも立っているぞな。ちょっと行けば畑なんですが(トホホ)。
 おきられなかった。私がおきたのは11時であり、カミさんらはそのときに出かけた。昨夜というか今朝は4時過ぎまで起きていたから仕方ない。
 猫たちに食糧をあげる。メールはあるが、返事が欲しいメールはなかなか返事がない。
 やっと13時頃に家を出る。大学に着いたのは14時過ぎだった。
 本日のテーマは、プロジェクト経費と教育費の残額の処理である。プロジェクト経費(という名の掴み金)が1万5千円ほど残っているが、このお金は人に融通することは許されず、1円単位で使い切らねばならない。これも○○が学内で科研費ごっこをやりたがった結果である。(この○○はどこまで○○なんだ、などと書くとまた、本部総務課で○○が高木を処分するかどうかと噂が立つのさ、ほほほ。)
 大学についてそのまま直に生協に向かう。科研費の処理と同じで、生協の人に相談しながら1円単位で経費を使い切るように努力する。教育経費の方はどこぞから「残していてもいいですよ(こちらは厳しくないし、残れば私たちが使うから)」といわれているので、少し残さないと悪い気がする。ともかく、まあ、使い切る。教育経費の方は申し訳程度に200円ほど残した(貧乏大学)。
 研究室に戻ってファイルの整理をする。ネットワークHDDが、使っていると途中で切れる。新しいドライバをインストールしてみたが、変わらず。ついでに実験室の荷物の整理もする。
 いくつか重要なメールがあり、対応する。
 17時半頃に早くも帰路につく。バス停が混んでいるので、マルエツまで行き、買い物をして大久保団地のバス停に行く。北浦和駅前までのバスに乗る。
 帰宅は19時10分頃。
 猫たちに食糧をあげてから、思い出したように近所に買い物に行く。
 学部長から電話があったというので、電話するも、まだ帰宅せず。メールがあった。学部長からメールあり。やっていない仕事を思い出させられた。このところ初修外国語のホームページ作りに没頭している。こちらは3月末が期限であるので、頑張っているのさ。
 自分のHPの授業ページを更新していない。なんとかしないといけないが、出来ない。
 1月末に母が亡くなり、遺言書を家庭裁判所に持っていかないといけないのであるが(もっともそうしなくても問題なかろうが、せっかくあるから一応)、行くヒマがない。服を買いに行く時間が見出せない。
 といいつつ、夜も初修外国語ホームページの時間割作りをする私であった。
 私がやっている仕事は本来、誰かスタッフにやってもらうべきことで、教員、しかも名目上は管理職である私のすることではない。でもスタッフいないのね。教員の委員も、まあ、あてにならんですし。持ち場の委員がやるのが筋であるけれど、筋を通していたら時間までに何も出来んのですわ。じゃ知らない、というのも1つの筋なんですが。
 
by Larghetto7 | 2007-03-27 23:45 | 日記風
03/26 月曜
 本日は卒業式らしいが、私はそんなことは関係ない、という勢いである。
 8時頃におきた。いくぶん頭痛がある。鼻水も少し出る。風邪ではなく花粉ではないかとカミさんはいう。
 猫たちに食糧をあげる。
 例の初修外国語HPの手直しを検討する。手書きでノートにメモを取る。こういうのって、誰かやって欲しい。
 12時頃に家を出て大学に向かう。
 北浦和駅に着くと卒業式らしい服装をした学生風の方々が多いから、ああ、卒業式なんだな、と思う。しかし今の仕事の流れからするとさしたる感動はない。
 本日はやらねばならぬ曖昧な仕事がいくつかあるのだが、今ひとつやる気になれない。
 大学に着いてから研究室で、金曜からつけたままになっているPCをいじる。実は累積ファイルデータの更新をしたいのだが、まず以前のデータを完全消去していた。途中でとまっていたので再開させる。
 マルエツまで行く。パンなどを買ってきて研究室で食べる。
 ファイルをPCのHDDにコピィする。時間がかかる。
 やらねばならない仕事にはまだかかる気になれない。そのうち、頼んでいた初修外国語窓口用のメールアドレスについてU先生から話を伺う。HP用の写真をY先生に頼む。
 PCをいじっていて、今日やるべき仕事にかからずに終わった。
 18時頃に帰路につく。帰宅は19時半頃。
 猫たちに食糧をあげる。やはりクロが現れて帰らない。
 写真送付の依頼メールをあちこちに書いて出していると時間が過ぎた。

 本日、どうしても頭から抜けなかったのは、何れ埼玉大学をどこかに買ってもらわなければならないのではないか、ということである。教員の集団でプランを持って金を借りる以外にないのだろうか、などと考える。その辺の手順がどうなのか、本来は可能性として詰めて考えておかないといけないのだが…。
 
by Larghetto7 | 2007-03-26 23:45 | 日記風
03/25 日曜
 フッ。
個人的意見 → 大学版 資本主義 対 社会主義

 上記の記事を書いたせいか、conbrio のブログのアクセスがだいぶ上がったぜ、フッ。(ラオーのつもり)
 上記の記事には続きがあるが、書くのは間を置いてからである。

 昨夜というか今朝寝たのは4時頃であったが、7時台に家猫のチーコに起こされた。朝から雨が降っている。それでも庭に出ると庭猫たちが来る。食糧を上げる。最近、野良のクロが帰らないで困っている。
 2階猫たちにも食糧をあげる。
 昨夜から初修外国語用のホームページ作りにかかっている。やることといったら単純な作業のはずであるが、このボタンの色が…、といったレヴェルの問題でなかなか進まない。文章も、もらったものをそのまま貼り付ければよい、という風でもない。しかしこの時間では文章の手直しまでできない。
 一番の問題は、見込み発車で初修外国語サイトのURLとメールアドレスを部内委員に依頼しているけれども、ちゃんと動いてくれないことである。このURLとメールアドレスは明日印刷に回すパンフに書き込むので、確定してもらわないといけないのであるが、返事がない。先方にしてみれば「週末は働きません」という正しい認識で行動しているのかもしれないが、こちとらは労働基本権抜きで働かないとどうにもならない。この問題はウチの○○経営者(○○の中身を書くとウチの本部総務課で○○が高木を処分するかどうか、ということが噂になるらしい)が考えないといけないのであるが、経営者の方はそのような問題は部局でナントカしろというスタンスで、部局としてもなんともならんのよ。そんな訳で私が雑用を抱え込む以外になくなるんですたい。(なくなるんですぅ、でもよかったか。)
 能登で大地震があったらしい。
 午後になって意味もなく風呂に入った。出てから布団に入るとそのまま寝入った。まあ、今日は寝ていないし。おきたら17時だった。今日は実は私の服(買うヒマがないので、ナントカ買えとカミさんがうるさい)を会に行くはずであったが、流れた。
 20時頃に夕食。
 HP作りはなかなか進まず。
by Larghetto7 | 2007-03-25 02:58 | 日記風
03/24 土曜
個人的意見 → 経済財政諮問会議の理屈は「あり」である

 10時頃におきた。昨日の業務でなんとなく、今年度の業務(雑用)はほぼ片が付いた気になった。実際には、まだ年度計画の実績報告をまとめて出さないといけないし、初修外国語についてはホームページを(私が)作らないといけない。まだまだ終わっていないけれども、仕事の数が数えられるようになったのだから、片付いてきた、という実感になる。
 気がつけばすぐに次年度の新学期になってしまう。少し前までであれば、新学期が始まる前には多少の時間的余裕があり、授業のネタを仕入れましょうとか、ちょっとこの(研究上の)アイディアを試してみましょう、などということができた。それが全く(!)ないのであるから、研究教育力は衰退して行く以外に道はない。

 おきると割りと曇っていた。雨が降りそうだ。猫たちに食糧をあげる。ほどなくカミさんは買い物に出かける。下の娘はずっと寝ていたが、昼近くにおきる。上の娘はピアノ室でピアノを弾いている。千趣会から棚がどうのという電話がかかってきた。カミさんが帰ったらこちらから電話すると伝える。

 かくしてその後、初修外国語のためのホームページ作りにかかるも、サーバの領域をなかなか発行してもらえず、あまり進まず。
by Larghetto7 | 2007-03-24 12:17 | 日記風
03/23 金曜
フッ。
BGM → ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番

 本日、カミさんは下の娘と今度入る高校の説明会に出かける。そのために5時に起きたらしいが、私が寝たのは4時であり、私が寝入っている間に出かけた。
 私もおきたのは7時半頃であるから、眠い。
 猫に食糧をあげてから、昨晩の業務の続きをする。家を出たのは11時頃。北浦和駅前のボンドールで、今日のお客さん用にレアチーズケーキを6個、私費で買う。途中バスが混んで、大学には12時半頃に着いた。
 すぐに総務係でケーキを渡し、お客さん用の手配をする。学務で必要な資料をそろえてもらう。
 13時から某大学から来たお客さんを迎える。こちらは私と某M氏こと三浦先生で対応する。最初に学部長が挨拶に入ってくるが、私が別件の連絡を伺う。そっちの方は当面急ぐことではない。部屋に戻って先方との話しに入る。15時近くに終了。玄関先までお見送りする。
 15時から学部長室で補佐会。例の朝日新聞に載った記事の件が一番大きな話題だった。
 16時半から教育機構棟の副機構長室で未修外国語WGがある。人が来ないので某O先生に形態で連絡を取ると、会議が長引いているという。研究室で待つ。その間、ファイルデータの整理をする。電話があり、機構棟2階の会議室2で未修外国語WGを行う。未修(初修)外国語パンフの文案を確定する。18時頃に終わる。
 研究室に戻ってファイルの整理を続ける。今日の会議資料を整理する。
 19時頃に帰路につく。バスで先ほどご一緒したF先生と顔をあわせ、北浦和駅ホームで別れる。
 帰宅は20時20分頃と思う。帰宅すると空気に湿り気があり、やや暖かいと感じる。猫たちに食糧をあげる。夕食。
 今日はもう、業務はすまいと思うが、本日のWGの結果を書いて関係者に送る。その他の業務メールを書いて出す。
by Larghetto7 | 2007-03-23 00:16 | 日記風
03/22 木曜
 本日のテーマは未修外国語パンフの原稿作りである。部外の方はなぜそんな仕事を私がやるのか分からぬと思うけれど、深い訳があるんですわ。
 この作業、昨日のうちに相当進めるはずであったけれども、昨日は眠くて進まなかった。
 おきたのは10時頃と思う。
 庭に出て猫たちに食糧をあげる。例によって野良のクロが現れる。
 家にある大きめのホワイトボードを大学に輸送するため、赤帽運輸の人が来る。このホワイトボードは私がそれなりの思い入れをして買ったものであるけれども(由来)、居間においても家族はあまり使わなかった。カミさんがすれようとするので、それなら大学の実験室に送ってくれ、と私が言って、送ることになった。受け取りについて、庭から形態で総務に電話を入れる。ついでに明日の某大学からの訪問に話が及んだ。
 2階猫たちに食糧を上げるのは昼頃になった。既に2階猫たちは昼寝の態勢に入っていた。
 パンフ原稿を1言語ずつ書き進める。元原稿は関係者にもらってあるけれど、それを短く長さを揃え、かつ統一をとらないといけない。それにしても、こんなんで宣伝になるかよ、という文章が多い(中国語)。終わるたびにその言語の関係者に原稿を送りチェックを願う。5言語送り終わったのは当然、夜である。ドイツ語とフランス語からは、ちゃんと返事があった。
by Larghetto7 | 2007-03-22 22:44 | 日記風