<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
8/11 金曜  曇り
 7時半頃におきた。朝から曇っている。庭に出ると庭猫たちがみな姿を現す。食糧をあげる。2階の猫たちにも食糧をあげる。
 本日、ちょっと用があって朝から出かける。
 13時頃には帰ってきた。
 その後は採点作業。教養教育の成績提出期限は今日なのであるが、全然終わりまへん。
 夕方、居間でごろ寝するとそのまま寝入ってしまう。疲れが溜まっていたのだろう。
 夜、『妖怪大戦争』といった映画をテレビで流していた。水木しげるの世界は好きな方であるから喜んで観ていたが、途中で気分が悪くなってきた。「すねこすり」という小動物風の妖怪を執拗に虐待する場面が何度も流れる。私が猫をかわいがっているせいかも知れないけれど、度が過ぎている。この映画の作者の世代の人たちは、弱いものをいじめるという観念に対するアクセシビリティがこれほど高いのだろうか? 否定的に描いていると言いたいのだろうが、実は感覚が麻痺しているように感じてしまう。
 レポートのファイルに目を通す。コメントを書き入れ始めたが、コメントすべきことが多く、時間内には終わりそうにない。
by Larghetto7 | 2006-08-11 23:55 | 日記風
8/10 木曜  晴れて暑い
 成績処理がぜんぜん終わらないので焦ってくる。今日はカミさんが家に戻る日である。午後というか、夕方、会議がある。
 おきたのは9時頃だった。昨夜、というか今朝は遅かったので、睡眠不足気味。しかも、寝る前に少し飲んだ日本酒が残っていて、頭痛がある。日本酒の冷かワインを飲むと、ほとんどこうなる。
 外に出ると猫たちが集まってくる。食糧をあげる。猫たちは、少し食べると銘々に涼を求めて散ってゆく。
 2階の猫たちに食糧をあげる。チーコはずっと寝ている。
 カミさんと連絡する。上の娘がゴミ出しをする。
 レポートが集まってくる。
 2階で、猫のQちゃんの身体を拭いてあげていると、下の娘が部屋に来た。カミさんたちが戻ってきていた。
 午後になって家を出る。大学に向かう。一番暑いときだった。
 大学に着くなりローソンでお茶とおにぎりを買った。研究室で食べる。
 17時半から学部長室で某会議がある。加藤先生と一緒に学部長室に行くも、学部長はまだ会議中だった。加藤先生の研究室で待機する。そういえば、ということで、どなたかから来た要求書を見せてもらう。なるほど、こいつはバカな文面だった。ま、バカがバカな文面を送ってくるんだから、何もサプライズはないですな、あっはは、と笑いあった(というのは作り話である)。
 18時半頃、やっと会議を始める。20時半頃にやっと終わった。
 21時5分?頃発のバスで帰る。帰宅は22時10分頃だった。
 猫たちが集まってくる。食糧をあげる。2階の猫たちにも食糧をあげる。その後、私も食事した。
 先日から空にはほぼ満月の月がかかっている。塀の上で猫の小白と母子が月の光を浴びている。
by Larghetto7 | 2006-08-10 23:55 | 日記風
8/9 水曜  台風?
 本日、朝から雨だった。台風のためかと思うが、風はあまりない。
 雨のためか猫たちは出てこない。少しすると何匹か庭猫が現れる。食料をあげる。他の猫たちはどこにいるのかと思う。
 2階の猫たちはいつものごとし。
 本日、カミさんがおらず、上の娘は別棟のピアノの練習をしている。時折、家に戻ってくる。
 レポートがメールで散発的に届く。レポートをファイル添付で遅らせるのも考えもので、ファイル名に規則性がない。そこで最近はファイル名を指定するのであるが、それでも統一性がない。散発的に受け取るレポートであるけれど、見てみると結構な数になっている。
 採点は遅々として進まず。焦ってくる。その間にも小さな業務が入る。落ち着いて何かに専念することができない。全学レヴェルのバカ上司どもがくだらない仕事を作って送ってきやがる。
 夕方以降、カミさんと電話連絡を何度かする。
 雨があがる。夜には満月がくっきりと見えた。
 夜中にコンビニに買い物に出ようとすると猫の小白がついて来て戻らない。何度か捕まえて家に戻す。食料をあげたら大白と一緒に食べ始めた。その隙にコンビに出かけた。
 所在もなくウダウダしていると朝近くになった。空が青みを帯びてくる。チーコが起きてきているので、食糧をあげた。
by Larghetto7 | 2006-08-09 23:55 | 日記風
8/8 火曜  カミさん、須賀川へ
 本日、カミさんが息子と下の娘を連れて郷里の福島県須賀川に行く。上の娘は用があって残る。私も猫のため?に残る。昼頃に卒業生の安永君が大学に来ることになっている。14時からデータベース(Web of Science)導入検討会、というのに出ないといけない。時間は不確定であるけれど、16時半頃から全学教育企画室の某WGとの会合に出る。
 やや遅めにおきた。昨日の疲れが残っていたみたいだった。庭に出るとそれなりに猫が出てくるので食糧をあげて回る。
 10時頃に急いで家を出る。やや曇りで、それほど暑くはない。大学に着いたのは11時台。安永君から電話があり、今、武蔵浦和駅で降りたという。タクシーで行くという。12時過ぎ、玄関先で待っていると安永君が現れた。荷物を実験室に置いて、外に出た。時間もないので近くのBe-Plant に入る。
 しばらく埼大に来ていない方には懐かしいBe-Plant であるけれど、以前は2階で営業していたが、現在は1階で営業している。
 Be-Plant に入って、安永君はナントカ・プレート、私は牛ベトナムプレートとかを食べた。14時近くまで雑談する。14時頃に別れる。
 すぐに図書館1階事務室の奥の図書館長室に向かう。Web of Science導入検討会。この件で私がなじめないのは、この場に出てきている方々が、Web of Scienceを教員の研究評価に使うことを前提にその適否を議論していることである。さしたる話は出ず、会議は15時半頃に終わる。
 研究室に戻る。16時半からの会合に出す文章を作ろうとしていると、O先生から電話あり。今会議が終わったので某所に来てくれと言う。予定より30分近く早い。必要なプリントをコピィしてその某所某室に向かう。
 私を含めての4人での会合。1時間半ほどで終わる。
 多少の話し合いをしてから、19時20分頃に研究室を出て帰路につく。カミさんに携帯で連絡をとる。帰宅は21時前。
 それなりに猫が集まってくる。食糧をあげる。家猫のチーコに気を使い、高目の缶詰をあげる。その後、2階の猫たちにも食料をあげる。
 某先生から電話あり。本日の某件について、その結果を説明する。
 レポートのメールがある程度届く。眠く、いくぶん頭痛があるので早めに寝ようとする。その前に本日の展開について、某委員会MLにメールを出す。その後で寝る。家猫チーコは居間のダンボールの箱の中で寝ていた。
by Larghetto7 | 2006-08-09 12:48 | 日記風
8/7 月曜  「活躍」してしまう
 本日、割り当てられた用はないけれど、大学説明会(教養学部)に行こうと思う。
 7時に起きるつもりで目覚ましをかけたのに、おきず。7時半頃にカミさんの起こされる。実は3時間くらいしか寝ていない。外は既に暑いけれど、まだ気温はそれほど高くはない。庭に出ると猫が集まってくる。もう少し時間が経つと日陰を目指して散ってしまうと思う。猫たちに食糧をあげる。
 8時過ぎに家を出る。往路は順調。バスが込んでいるのは、説明会に来る人が多いと言うことだろうと思う。9時過ぎに大学に到着。まだ受付も出ていなかった。会場の301番教室に行く。準備中。私も特にすることがない。
 会場は思ったより人が来ている。10時に始まって以後も来客は増え、予備の椅子を入れても足りない。202番教室を使うことになる。
 202番教室では、301の情景がスクリーンに出るはずだった。が、PowerPoint ファイルが映るだけだった。どうやって説明を映し出したものか、掛がハッキリせずに手が打てない。
 私がノートPCを持っているので、これで私が説明することにする。ノートPCを接続する。PowerPointファイルをコピィし、説明を始める。私も中身が分からないが、幸い、昨年度私が作ったファイルと、ほとんど変わらない。それでも練習なしでやるのであるから、大変なものである。
 まあ、何とかなった。12時頃に終わる。
 とっさに一仕事してしまった。
 その後、Y先生とローソンでおにぎりを買って、人のいない202室で食べる。
 13時から1階の部屋で学部相談会がある。アドミッションセンター員とカリキュラム委員長、計3人が出て対応している。さっきの大教室での説明会では質問があまり出ず(私がやった部屋では多少出た)、こちらに質問を寄せてくる。教養学部だけ人があふれた。お客さんを待たせることになるので、私も1つ机を出して、質問を受ける。10人の質問を処理し、私が終わった辺りでこの相談室は終わり。
 という訳で、事前の役割もないのに、なぜかまた働いてしまった。
 301の大学説明会の午後の部も、16時に終わる。
 研究室に戻る。4年のSさんが実験室でレポートの課題に取り組んでいる。
 学部長にある件で少し協議する。
 17時頃に帰路につく。大宮駅で降りて、そごうの8階?のロフトで文房具を買う。
 帰宅は19時近く。また猫に食糧をあげて回る。
 昨夜同様に、夜になると風が消えた。むっと暑い。
by Larghetto7 | 2006-08-07 23:55 | 日記風
8/6 日曜
 10時頃に目を覚ましたが起きられない。うとうとして時計を見ると11時頃になっていた。まあ、久しぶりによく寝たというべきか。外は日差しが強く暑い。庭に出ても庭猫たちは現れなかったが、少ししてやっと顕れ始めた。食糧をあげる。2階の猫たちはエアコン完備の部屋でよく寝ていた。
 いつもであれば土曜に母のところに行くのであるが、昨日は行かなかった。というのは、本日、母のいる施設で納涼祭があるとかで、その日にあわせて行く予定だった。つい先日、介護認定証がとどいていたので、そいつも持っていかないといけない。
 買い物を済ませてから母の元にいった。納涼祭というのは17時頃から始まり、中学校の吹奏楽団の演奏などがある。その後に盆踊り風の催し物があったが、私の母はこういうのが好きでないので、部屋に戻った。19時半頃に私も帰路についた。
 このところ暑いけれども、それなりに風がある。おかげであまり暑いとは感じないで済む。が、夜になって風が止み、もやっと暑さを感じる。
 さしたるメールもなく、多少のレポートがメールで届く。レポートの中身を一瞥するに失望感を覚えるけれど、失望するのではなく教育システムを考えるべきなのだろう。
 明日は大学説明会がある。私に出番はないが、念のために詰めている予定だ。
 
by Larghetto7 | 2006-08-06 23:55 | 日記風
8/5 土曜
BGM → 続・ディアベリ変奏曲

 本日は休日ですから、なーんも仕事をしませんでした、ってここで書いても、密告されても構わんのです。あ、ヤダねぇ、密告政治。鳥居甲斐守の頃のようですな。そういうのって、案外、表向き左翼の奴がやったりしてね。共産主義政権の様式が身についていたりしてね。よっ、私はリベラル派ですなんて言い訳する転びマルクス主義者。あははは、って、みーんな冗談ですよ(ほんと)。

 さて、今朝は起きるのが遅かった。10時頃か? 外はやはり日差しが強い。庭に猫がいるけれど、暑くて辟易しているのか、何か食わせろという顔ではやってこない。それでも食糧を置くといくぶん食べた。2階の猫たちはエアコンつきで生活しているので、暑さなど関係ない。
 なーんも仕事はしたくないけれど、昨夜から今朝にかけて、仕事関係のメールを書いて委員会MLに送る。しかし送った先がなーんも仕事をしていないらしく(そりゃ、休みですもの)、返事はない。
 庭で細いホースを使って水を撒いた。先日同様、猫の小白が面白がって降る水しぶきに近寄る。
 このホース、管が細いので水の量が少ない。ホースを買ってこようと思った。水撒きは男のロマンだぜ、といいたいのだろうと、カミさんがいう。
 という訳で、午後になって近所のセキ薬局の新店舗にカミさんと一緒に買い物に出た。私はホースを探したが、見つからない。ここは雑貨はあるけれど、室内向けに限定されているようだ。お、男のロマンが、男のロマンが、音をたてて崩れてゆく。
 と、店の片隅の方で、何にも芸のない、ただの5mのホースが600円くらいで売っていた。買って帰った。このホースで水を撒くと、水の量が今までよりも多く、フラストレイションが少ない。
 鑓水は日陰にするものだ、とカミさんに教わったので、その通りに日陰に水を撒く。
by Larghetto7 | 2006-08-05 23:55 | 日記風
8/4 金曜  暑い日
 よく寝た。おきたのが10時頃と思う。日差しが強く、暑い。猫たちに食糧をあげる。庭に水をまいた。猫の小白がホースの水を面白がって近づいてくる。
 成績スコア集計のため、受講生のエクセルファイルを学務などにメールで依頼する。
 午後、家を出て大学に向かう。本日、国際交流センター発足の講演会と交流会があり、私も出ることに成っている。大学に着いたのは14時半頃。
 この日のうちに受講者ファイルは確保する。
 小川先生から全学教育企画室関係の連絡がメールで入る。関連の書類も受け取る。
 15時半から、旧政策棟の7階会議室で講演会。教養学部からは学部長、評議員、私、学務係長が出ていた。「動員されたんですよ」と言う人もあり。17時過ぎまで講演会。いったん研究室に戻ってから、きゃら亭で交流会。19時半頃に終わったと思う。
 簡単な事項につき、学部長と少し協議する。
 20時頃にバスで帰路につく。帰宅は21時10分頃。私が帰ると暗闇から庭猫たちが集まってくる。食糧をあげる。2階の猫たちにも食糧をあげる。Qちゃんには特別に身体を拭いて、撫でてあげる。Qちゃんはうれしそうな、悲しそうな目をして私を見る。
 
by Larghetto7 | 2006-08-05 00:17 | 日記風
8/03 木曜 
雑感 → 猫のQちゃん

 おきたのが何時だったかは忘れた。ゆっくりおきた。久しぶりである。このところ、土日でさえゆっくりはしていられなかった。
 外は日が照り、暑い。時折曇るのが有難い、そんな季節になった。午後になると庭に影ができるので、庭猫には有難いと思う。何度か猫たちに食事をあげた。
 本日は家で答案類の採点を続ける。何とも、ここで書きようがない展開である。
 午後に近所のセキ薬品という店に出かけた。この店舗は別の場所にあったのであるが、スーパーのマルヤが撤退した後の建物に移動し、今日が開店日だった。中に入ると基本はドラッグストアだった。消費者としては前のマルヤの方が有難い。

 テレビでは昨日試合があった亀田興毅の話題がにぎやかだった。その他で目を引いたのは、またか、という監禁事件である。異様な話が続いているように映る。両方とも親がかりだもんな。肥大した自尊心と攻撃、という何かのテーマを思い出させる。
 つまらないスポーツコミックが流行ってしまったからなのだろうが、亀田興毅という人の姿は、今の同年齢の学生を連想させて、他人事ではない。モデリングで真似するバカが出るから止めてよ、こういうの、と心で思う。
by Larghetto7 | 2006-08-03 23:55 | 日記風
8/2 水曜  大宮で買い物
 本日、10時から会議がある以外は、大学には用がない。カミさんが昼頃、息子を連れて大宮に買い物に来ることになっている。
 朝は6時前に目覚ましで目を覚ます。が、その時間に私はおきる必要はなく、また寝入った。再び起きて時計を見ると8時25分頃になっている。大変!!8時半に出ないといけない。
 急いで外の猫に食糧をやってからあわてて、当然何も食べずに家を出る。2階の猫には食糧をあげておくように、カミさんに頼む。
 駅に着いたのは問題ない時間だったけれど、電車がなぜかのろい。バスものろい。大学に着いたのは10時5分前くらいだった。事務室に荷物を置かせてもらって、書類を持って事務局4階第2会議室に行く。発展基金運営委員会とやらで、今日は学部長の代理出席。
 いろいろと感じるところのある会議だった。ほほ。
 会議は11時半頃に終わる。教養学部棟の前でタバコを吸っていると、まず、試験帰りの学部長に会い、さっきの会議の結論を伝える。その後で、某部局長にお会いし、今日の会議について少し世間話をする。
 研究室に入る。実験室には調査データを扱う4年生が何人か来ている。今日はデータ入力をする予定とか。
 携帯メールでカミさんに連絡する。ちょうど家を出たところという。その後メール連絡をし。大宮で会うことにする。
 大宮駅改札前のモニュメントで12時40分頃にカミさんと会う。息子はテレビを観ていて動かないとかで、下の娘と一緒に家にいるとか。
 東口の高島屋に行く。まず私のTシャツを買う。Tシャツって、○百円かと思ったら、7千円以上のをカミさんは買った。私だったら買わない(ビンボー人)。その後、私だけ文房具を見に行くが、目当てのものは見つからず。地下に行って、古典的なデパートのレストランに入る。懐かしい。カミさんは引き続き地下でお中元の手配をする。私はその間にロフトの無印良品店に出向く。やはり目当ての物は見つからず、ホワイトボードのマーカーなどを買っただけ。
 その後、カミさんと待ち合わせて電車に乗って帰った。
 帰ると庭で庭猫がうろついている。食糧をあげる。急いで2階にも行き、改めて食糧をあげる。Qちゃんのことは身体を拭いてあげる。
 居間で書類の整理をする。ついで授業の成績付けの準備に入る。
 昨日開店したはずの近所のセキ薬品(スーパーのマルヤの後に入った)に行ってみた。が、中は製品の配列をしているようであり、張り紙を見ると開店は明日と言う。そのままイトーヨーカ堂の先のカワチまで歩き、猫食糧などを買って帰った。ついでにヨーカ堂4階の新星堂に入り、ミシェル・ルグランがサティの曲をピアノで弾いたCD(1050円)を買った。
 2階の部屋の板の間に横になり、寝入った。昨夜は少し寝たとはいえ、4時間くらいしか寝ておらず、まだ眠かった。起きたのは18時頃と思う。まだ明るい。
 メールでレポートの受け取りをしているけれど、連絡が要領を得ない学生もいる。
 夜、テレビで亀田興毅のボクシングの試合を観ていた。試合が終わり判定となる。判定結果は見るまでもない、と思って猫に食糧をあげに庭に出る。すると隣の家で、「えーっ」、「あり得なーい」という声が聞こえる。後で聞いた話、亀田興毅が勝ったという。なんとまあ。
by Larghetto7 | 2006-08-02 23:47 | 日記風