<   2005年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧
6/30 雑用もそろそろ終いにしたい
 本日、家で仕事をこなしてから昼頃に家を出て大学に向かった。今日の仕事は、大学説明会の模擬講義で使う機材の手配と、専修課程のポスターを作ること。事務室にある大型のプリンタを使い、ポスターを打ち出す。全学教育課などで機材の確認を行う。説明会に出る先生方への連絡プリントを作ってメイルボックスに配る。なんだかんだと帰るのが遅れ、帰路に着いたのは20時を過ぎていた。帰宅は21時過ぎ。
 実は今夜のうちに、学会大会の報告原稿を書かないといけないのであった。なんとまぁ。
by Larghetto7 | 2005-06-30 23:44 | 日記風
6/29 高木、今日は遅れる
 3・4の授業のために8時35分頃発の宇都宮線の電車に乗った。までは良かったが、次の駅で電車は止まった。大宮-土呂間で踏み切りでシャベルカーが動かなくなった?とかで、復旧に2時間かかるという。こりゃ3・4は休講か、と思った。下りの電車が来たので、乗った駅まで引き返し、込み合う東武線の電車に乗った。春日部で大宮行きの電車が出たのが10時12分。学務の人に「11時まで待つよう教室に掲示する」ことを頼む。電車が北浦和駅に着いたのは10時50分頃。タクシーに乗って埼玉大学正門に着いたのが11時ちょっと過ぎ、だった。半分ほどの時間で3・4の授業を行う。
 宇都宮線は昨日も遅れが出ていた。
 昼休みにパンの弁当を食べる。入試課と大学説明会についてやり取り。
 7・8と9・10が授業。この授業を隣接させたために、前の授業の後始末が後の授業時間に食い込んでしまう。
 後の授業の方は出席者が10名程度。今日は疲れたので場所をデニーズに移してお茶を飲みながら授業をする。
 17時半過ぎから、某先生の研究室で、大学説明会に使うプレゼンファイルについて協議する。終わったのが19時過ぎ。
 帰路についたのが20時過ぎ。大宮駅まで行くと、朝の混乱がまだ続いていた。
 帰宅は21時半頃。
by Larghetto7 | 2005-06-29 12:13 | 日記風
6/28 学部HPをアップする
 本日、私が広報委員長をしている某大学某学部のHPをアップする。今までの学部HPは、flash などを使い、見栄えがするHPだった。ただ、HPを自由にいじることが出来ず、追加記載は新着情報として掲載する以外になかった。要するに、観賞用には良いけれど、情報を表示して行くには向いていないHPだったと言える。特に問題は、入試関連の情報を表示できなかったことである。
 そのHPを plain なHPに直し、情報を表示してゆく体制を作ることが、このところの私の広報委員長としての仕事(の1つ)だった。
 なにせ外見がイマイチなので、これでよいかどうかに自信はない。しかしこの方向でやることを決めているので、アップの決断を私がやらざるを得なかった。
 まだ追加情報は不十分であるけれど、少しずつ情報をアップすることにしている。
by Larghetto7 | 2005-06-28 21:40 | 日記風
6/27 また月曜
 月曜はうれしくない。朝が早いし、寝不足の日である。今朝も6時半頃におきて7時過ぎに家を出た。大学に着いたのは8時半頃。
 このところ、大学説明会の準備と学部ホームページの準備で疲れが溜まっている。実は今日は授業の準備をぜんぜんしていない。する時間がない。
 授業の準備がないときには統計の話でごまかすのがいつもの私のパタンで、今日も1・2の時間は因子分析の説明でしのいだ。3・4には測定の信頼性の話なので、半ば統計話である。苦しいときのカードをここで使ってしまった。
 昼に、家から持ってきたパンの弁当を食べる。依頼していた国際交流関係の資料がメールで届く。早めに学部ホームページに入れる準備をしないといけない。
 7・8の授業プリントを印刷に行ったついでに、全学教育課で、大学説明会の機材の問合せをする。
 7・8は入門の講義。申し訳ないけれど、次回の試験は無しにさせてもらう。ここで試験をする時間もないし、身が持たない。
 7・8の授業が終わって戻ると、『学部案内』の印刷が出来てきたとの連絡あり。時間をかけたけれど、あまり見たくない。学務係長と大学説明会の準備について協議する。
 大学説明会の準備に関し、若干のメールあり。
 ファイルの整理をしていると18時を過ぎる。決まりがつかないけれど、眠いので帰路につく。
 バスの中で理学部のS先生と会い、世間話をして大宮駅まで行く。
 帰宅は19時過ぎ。私が戻ると猫が寄ってくる。食糧をあげる。
 夕食。私の部屋で猫が飛び跳ねる。
by Larghetto7 | 2005-06-27 23:05 | 日記風
6/26 引き続き暑い
 昨夜はやや早めに寝た。起きたのは10時頃である。明日はまた寝不足になるに決まっているから、よく寝ておいてよかった。
 最初から暑い。空はどんよりしている。
 昨夜の取り残しの作業をする。新しい作業にはすんなりとは入れない。
 
by Larghetto7 | 2005-06-26 14:39 | 日記風
6/25 暑い
 昨日、家に帰って程なく布団で寝入った。夜中の2時頃に目をさました。やることがあるのでおきてPCに向かった。メールなどの連絡があり、雑用も処理しないといけない。
 次第に明るくなってきた。そういえば今は一番日が長い時期なのだ。
 朝になってだんだんと眠くなった。台所に行くとカミさんや子供たちは起きてきた。
 腹が減って朝食をとると眠くなってまた寝た。13時半頃にまたおきた。
 よく寝たように思うけれどもまだ眠く、身体が目覚めない。
 最近老人ホームに入った母のもとに出かけたのは15時近くだった。15時半頃には着いた。車椅子で近くのスーパーの Belc という店に買い物に連れて行った。17時半頃に私はホームを出た。
 帰宅してもまだ明るい。庭にいる猫に食糧をあげた。
 夕食は20時頃で、その合間にメール書きをする。
 今日は外に出ると暑かった。しかし室内にいることが多く、幸いかどうか、暑いと思う時間は短く済んだ。ところどころで青いアジサイを見かけた。
by Larghetto7 | 2005-06-25 20:27 | 日記風
6/24 眠かった
 またその日のうちにはアップできませんでした。
 24日は朝から某高校からの見学者があり、9時には大学についていないといけない。6時半頃におきる。2時間くらいしか寝ていない。7時半過ぎに家を出る。大学に着いたのは8時50分頃。21世紀棟の7階会議室で説明会に出る。教養学部の説明会は9時半からで、予定した PowerPoint ファイルを使い、7月2日の大学説明会本番のつもりでプレゼンをする。時間通りにおさまった。
 その後、同会議室で広報委員間でプレゼンについて協議する。
 昼、不二家に行って今日初めての食事をする。
 広報関連の連絡をする。総務係に科研費での海外出張の手続きを取る。旅費が高くなった。
 帰宅は18時半頃だったと思う。
 夕食をとってからすぐに布団で寝入ってしまった。眠かった。
 2時半頃に目を覚まして、おきる。昨日の作業の続きをする。空がだんだんと明るくなってきた。
 早く雑用を片付けたいと思う。
by Larghetto7 | 2005-06-25 04:46 | 日記風
6/23 それなりの
 本日は家にいて、電話やメールで雑用をこなす。やることが多い。昨夜は学部ホームページのファイル手直しをしていて、4時頃までおきていた。風呂に入っていない。昼間にシャワーを浴びる。これからちょっと出かけないといけない。
 昨夜はブラジルとのサッカー試合があったとかで、今日のメディアにはその話が踊っている。私は気づかなかった。
by Larghetto7 | 2005-06-23 14:13 | 日記風
6/22 時間がない!
 忙しくてその日のうちにはブログに書き込めなかった。22日は午前から夕方にかけ3つの授業がある。その間に大学説明会用の連絡をしつつ、学部ホームページの書き換え作業をする。あまり寝ていないのに眠くもない。妙な気分だ。
 朝から小雨が降っていた。傘をさして家を出た。19時半頃に帰路につく。帰りには雨は止んでいた。
 やらなければならない研究もあるのだが、止まったままである。実は今日は、授業の準備もしていられなかった。学生が黙っているからむしろ助かった面がある。
by Larghetto7 | 2005-06-23 02:12 | 日記風
6/21 家で仕事
 昨夜は早く寝て、睡眠不足はある程度解消した。寝る頃にはひどく疲れていた。
 今朝はそれなりの時間におきて、今日は家で仕事と早々と決める。
 本部入試課に某高校からの大学見学について問い合わせるも、昨日に引き続き、今日も入試課の担当者が出張(たぶん宣伝の外回り)のために連絡がつかない。入試課自体はゆくやって下さっているのだけれど、担当者がこうも出張ばかりだと、我々も仕事にならない。どうも仕事と人員の配列を間違っているように思う。
by Larghetto7 | 2005-06-21 13:13 | 日記風