カテゴリ:日記風( 1968 )
2016/11/25 金曜 昨日、雪
d0028773_12314395.jpg


 昨日は我が家の近くでは明け方から雪になった。午後にかけて降る雪を見ながら、ボタ雪だなと思った。予想に反してしっかり積もった。ただし道路に雪が積もるほどではなかった。東京では雪が多かった、と下の娘が言う。

 夜になって雪だるまを5個作った。
 一昨日がカミさんの誕生日であったが、ケーキを食べるのは昨夜になった。消した後のケーキの蝋燭を家の外で最後まで燃やそうと思った。思い付きで雪だるまにケーキの細い蝋燭を立てて見た。

 面白いことを見出した。蝋燭が雪だるまの雪の中に沈んでゆくと、雪の中から光が浮かび上がることである。
 まあ、言ってみれば雪灯籠ですな、と口にして、雪灯籠という言葉が既にあるのではないか、と思いついた。ネットで調べると米沢の上杉雪灯籠祭とか、弘前城雪灯籠祭、といった言葉が出て来た。まあ、あるんですな。
by larghetto7 | 2016-11-25 23:45 | 日記風
2016/11/23 水曜
今日の風聞  →  九州大学の新学部


 本日はカミさんの誕生日であり、通常であればケーキを買ってきて食べる。が、今年は出産した上の娘と予定を合わせるので、ケーキを食べるのは明日になるとのことであった。
by larghetto7 | 2016-11-23 23:45 | 日記風
2016/11/13 日曜
d0028773_21284091.jpg

 このところ名古屋は乗り換えるばかりで降りたことがなかった。本日、一泊で名古屋に行っていました。写真は今朝の鶴舞公園です。下の娘に言われたもので、味噌を何種類か買って来たのであります。
d0028773_2129053.jpg

by larghetto7 | 2016-11-13 23:45 | 日記風
2016/11/06 日曜
今日のオマージュ ⇒  西荒川大学世界一

by larghetto7 | 2016-11-06 23:45 | 日記風
2016/10/30 日曜
今日の感想  →  国立大学の学費値上げ


 猫のコロちゃんと黒子が立て続けに具合が悪くなった。まずコロちゃんは急に、フラフラして歩けなくなった。犬猫病院で診てもらったところ、めまいがしている状態だろうという。抗生剤とステロイドの投与で少し落ち着いてきたように見える。この治療でよければ、前庭神経症というやつである可能性があるだろう。
 次の日に黒子が急に吐いていた。同じく病院で見てもらうと、体温が異様に低く、肝臓と腎臓の数値が悪い。しかし、身体から考えて、長く患ったとも思えず、なぜなにかはよく分からない。身体を温めながら点滴することで凌いでいる状態である。
by larghetto7 | 2016-10-30 23:45 | 日記風
2016/09/20 火曜
http://eiji-takagi.la.coocan.jp/

というURLで、ホームページを移動しました。
このホームページ、実際、この数年、あるだけでいじっていないのですよね。niftyの(たぶんただの)ホームページスペースに作っていたのですが、niftyが新サーヴィスに切り替えたので、これまでのホームページは消えます。なくなってもよいのですが、判断保留で、とりあえず簡単に移行できるniftyの新サーヴィスのスペースに移行しました。
 何と言いますか、インターネットが出現する「パソコン通信」の頃から使っている nifty でありますので、愛着があるというか、愛憎があるというか、まあ複雑な気持ちですね。
 メンテナンスの簡単なブログに移行し、またSNSが主流になったこの時期、営業をしている訳でもない私がホームページを持っていても仕方ないのですが、まあ、ゆっくり考えますか。
by larghetto7 | 2016-09-20 00:13 | 日記風
2016/09/19 月曜
今日の記載  →  大学貧乏物語



 出産した上の娘のところに、カミさんが頻繁に世話に出かけている。今日は私も、下の娘と一緒に、上の娘のアパートに出かけた。赤ちゃん用のおもちゃのレンタル手配をiPadでその場で行った。
 上の娘にしても、一番下の弟の生まれたときを知っているので、ある程度感じが分かっているようではある。
by larghetto7 | 2016-09-19 19:19 | 日記風
2016/09/13 火曜
今日のオマージュ  →  融合科学研究科


昨夜、上の娘が出産をした。それで、カミさんが忙しくなってきた。私は家で留守番をしている。
by larghetto7 | 2016-09-13 23:45 | 日記風
2016/08/20 土曜
今日のフィクション  →  予算はなぜウチの大学を黙って通り過ぎて行くのか?

by larghetto7 | 2016-08-20 23:45 | 日記風
2016/08/10 水曜
今日のフィクション  →  ポンチ絵

by larghetto7 | 2016-08-10 23:45 | 日記風