カテゴリ:日記風( 2002 )
5/24 大学説明会 for Teachers
 本日は大学説明会 for Teachers というのがあり、このところこの仕事がかかっていた。私が教養学部のプレゼンをしないといけない。
 朝早く、チーコに起こされる。チーコに食事をあげる。食べると外に出て行ったかと思うと、すぐに戻ってきた。今日は雨あがりの風情で、庭の草はぬれている。
 うどんの朝食。メールの確認。紙資料とファイルを整理し、家を出たのが10時台。昼休みに大学に着く。非常勤に来ていた松崎さんと会い、大学会館きゃら亭に食事に行く。山本良先生と一緒になる。私はBランチを食べる。松崎さんの分も出した。
 12時半頃に研究室に戻り、13時近くに会場の総合研究棟に向かう。
 プレゼンの前に確認すべきことがあったが、ギリギリで前田係長から確認がとれる。関口学部長が約束どおり1分半ほどで挨拶を終え、後は私がプレゼンする。まあ、無難だったと思う。教育学部のプレゼンの後に休憩が入った折、山本良先生と一緒に教養学部棟に戻る。
 プレゼンで腹が減った感じがあり、生協でパンを買ってきて食べる。Sparkling water があったので、買う。こういうのが日本でも流行るのか?
 
by Larghetto7 | 2005-05-24 15:42 | 日記風
5/23 朝早い
 今日は8時5分に大学に着いた。6時20分頃に起きたときからよく晴れている。今日は事前に若干の授業の準備をする必要があるので、少し早く家を出た。
 大学に着いてからプリントのコピィとPCの設定を行う。助手が欲しい。
朝一の授業は実習の授業である建前になっている。が、設備と出席者の関係故に十分なことはできない。6人を一組にして30分間隔で実験室に来てもらい、PCに刺激文を表示するタイプの実験を体験してもらう。4セッションで授業時間が終わり、昼となる。
 昼休み、弁当を食いながら多少のメール応答。昨夜送った大学説明会資料は届いたというメールが入試課から入る。
 7・8の授業のためのプリントをし、印刷室で出席者400名分を印刷する。全学教育課に行き、来週の試験のための部屋をもう一室予約する。
 7・8の授業は何とか終わる。くだらない連絡紙が多数来ている。
 久しぶりにグレン・グールドの、バッハのインヴェンションのCDをかけてみる。平均律を聴くようになってからはインヴェンションとシンフォニアはあまり聴かない。
 睡眠時間が少ないせいで眠い。17時半頃に帰路につく。夕方から雨だったようだと外に出てはじめて分かる。
 帰宅は19時少し前。
by Larghetto7 | 2005-05-23 08:19 | 日記風
5/22 今日も風情がない
 9時半頃に目を覚ます。今日も曇りだなと思う。少したってみるとあれが梅雨だったなどと思うのかも知れない。
 メールを開いて猫に食糧をあげる。メールの方はとりとめもない話やら、業務関連のメールやらで詰まっている。業務系は私自身が出したものが多い。それだけのめり込んでいるのだろう。
 レオンハルト演奏のフランス組曲のCDをかける。
by Larghetto7 | 2005-05-22 10:39 | 日記風
5/21 学部HP計画の土曜
 本日、朝は天気がよかったのに途中から曇ってきた。朝、9時半頃におきたのは、作や寝たのが5時近くだったからである。マジで睡眠時間が少ない。これでホントに生きていけるんだろうか、と思うけれど、生きているんだから面白い。
 昨夜に引き続き、広報委員会の仕事で、学部HPをどうするかを考えないといけない。サーバのフォルダに今の学部HPのファイルを置いて、今とは違う(より単純に flash などは落とした plain な)HPにするとどうなるかを実験している。まあ、何とかなりそうに思う。なぜこんなことしないといけないかというと、お金の問題である。大学に金がない。わびしいですなぁ、トホホ。
 私がこのブログを書いている傍で、猫が2匹寝ている。
by Larghetto7 | 2005-05-21 18:42 | 日記風
5/20 研究室的時間
 昨夜は眠くて風呂に入らずコロッと寝た。今日また大学に来たのには2つ用がある。まず卒論の学生が話し合い、相談に来るかもしれない。また、月曜の朝一の授業の準備をしておきたかった。
 卒論の学生は来なかった。昨日7人来たので、来そうな者はもう来た、ということかも知れない。
 学部HPの改作の可能性を検討する。
 生協でパンとおにぎりを買ってきて食べた。これから月曜の授業の準備をしないといけない。
by Larghetto7 | 2005-05-20 16:13 | 日記風
5/19 早起きする
 昨夜は眠くて早く寝た。おかげで今朝は5時台に目を覚ました。曇っている。まだ朝だから涼しい。玄関先に猫が現れた。家猫のチーコは外に出ているようだった。
 散らばった、業務関係の書類を整理する。昨夜からやりかけていた、授業ホームページの書き換えを進める。
 手近にあったモーツァルトの『戴冠ミサ』のCDをかける。モーツァルトとはいえ?、宗教曲であるから高音部が神々しい。
by Larghetto7 | 2005-05-19 07:33 | 日記風
5/18 授業の嵐
 今日は水曜で、私的には授業の日でありんす。10:20-17:30の間に3コマがある。実は昨日、大学説明会 for Teachers という来週のイヴェントのための、卒業生の就職先データのまとめをしていた。よって、授業の準備が不十分。つらいところです。という訳で、休憩時間も授業の準備にいそしむ。
 今日は7時半におき、8時35分に家を出た。3・4の授業は基礎演習で、まあ、なんとか終わった。これからが演習と院の授業ですがな。
 といいながら、昨日作った就職先データに関する業務メールのやり取りあり。
 昼休みに持ってきた弁当を食べる。レオンハルトの『フーガの技法』をかける。
 朝起きたときにも曇っていたと思う、13時頃の現在、空は曇って風が強いようだ。
 昼休み中に次の2つの授業のプリントを作り、1階のコピィ室でコピィしておく。7・8が演習。発言が出ないのは、テキストを読んできた人が少ないためと思う。授業が終わり、研究室に戻って少し休む。9・10の授業。終わってから若干の4年生と卒論について話し、明日、卒論の話し合いを急遽持つことにする。
 某院生から修論のアイディアの説明を聞くも、そのまま眠り込んでしまいたくなる。眠い。
 若干の業務を行ってから、19時過ぎに帰路につく。帰宅は20時過ぎ。
by Larghetto7 | 2005-05-18 13:02 | 日記風
5/17 平均律的な午前
 おきたのは7時40分頃と思う。まあ、晴れだろう。今日は午前中に会議があるけれど、終わったら猫傷の件で駅前の病院に行かないといけない。
 家を出たのが8時35分。電車はやや遅れ、大学に着いたのが10時近く。10時20分から会議であるけれど、その前に平均律のBook 2をかけてみる。
by Larghetto7 | 2005-05-17 10:09 | 日記風
5/16 秋の風
 6時半頃におきる。今日は晴れるも昨夜に引き続きやや風が強く、涼しい。秋のようにからっとしている。うどんを食べて家を出、7時23分発の電車に乗る。大学に着いたのは8時22分。授業の準備をする。
 休憩時間に入試課宛に、昨日やっと作った説明会用のプレゼンのPowerPointファイルを送る。
12時頃に教室から戻り、愛妻弁当を食べる。ふっ。
 これから7・8までに授業のプリントを打ち出して印刷しておかないといけない。
 
by Larghetto7 | 2005-05-16 08:30 | 日記風
5/15 おきたのが10時
 おきたのが10時だった。実は事情があって家族で一緒に寝ているので、誰か起きると私も起こされてしまう。今日は1人で遅くまで寝ていた。普段はもっと早く起こされる。
 割と天気が良い。といっても快晴とはいえない。ときおり曇っているようだ。
 昨日までに完了しておくべき仕事が終わっていない。だから今日もこの雑用が続く。われわれも建前上は勤務時間があるのだから、休日に仕事、研究や授業の準備ならともかく雑用をやっているというのは、本来おかしい。
 といいつつ、今日は昨日買ってきたピアノ曲のCDを繰り返しかける。
by Larghetto7 | 2005-05-15 13:53 | 日記風