カテゴリ:日記風( 1998 )
5/30 入門授業1回目試験、学部HP協議
 毎週、月曜日は水曜日とともに戦争のように時間が過ぎる。しかし今日はなんとなく気持ちに余裕があるように感じる。図々しくなっているだけかも知れない。梅雨のような毎日が続く。梅雨の季節になると、カラッと晴れるような気がする。
 今朝は6時半頃におきる。小雨だった。降りは段々と強くなっていったように思う。野良猫の牛子が姿を表す。うどんの朝食。カミさんに駅まで送ってもらい、7時23分発の電車に乗る。
 1・2は名ばかりの実習の授業で、最初に先週の残りの参加者の実験を行う。後は講義。
 今日は何が大変かといって、入門の授業の試験があること。人数の関係で講義室以外の教室を使わないといけない。昨年度は、確保しておいた別教室がダブルブッキングであった、というアクシデントがあった。昼休みのうちに試験問題の印刷を済ませる。
 院生と資料室の人の協力を得て、何とか試験は無事に済んだ。
 院生とデニーズに行く。引き続き雨。
 17時から3階資料室で学部HPの協議をする。
 18時過ぎに協議が終わる。研究室に戻って試験解答(例)をサイトにアップしておく。
 infoseek に頼んだアクセス解析に目を通す。意外なことも分かった。
by Larghetto7 | 2005-05-30 18:30 | 日記風
5/29 アクセス解析
 infoseek のサーヴィスであるアクセス解析に申し込み、有料の方を自分のホームページに設置した。このホームページは nifty の無料領域に作ってある代物である。ページ数も多い。有料にすると50ページまでアクセス解析ができる(50の html ファイルまでタグを発行してくれる、という意味である)。とりあえず9ページにタグを貼り付けた。
 記録はよく表示される。さすが有料である(初年度 4170円)。ただしアクセスがないやんけ。

 今日も8時台に目を覚ます。やや暑いと思うけれど、辛うじて晴れ、といったところである。残った仕事が多い。
by Larghetto7 | 2005-05-29 12:00 | 日記風
5/28 浪費
 眠いところを8時過ぎにおきる。家の中がうるさいのでいつまでも眠っていることはできない。
 今日は休日といえど、昨日課題になったある文書をまとめる。メールで送る。
 商業メールに載っていたサイトに入り、安いCDを注文する。ついでに、この数日、買うかどうか悩んでいた、クラウディオ・アラウ演奏のベートーヴェンのソナタ全集+αを注文してしまった。浪費だったかも知れないが。
 そういいながらこの日、ギレリス演奏のベートーヴェンのソナタ全集(には数曲足らないCD9枚組)を通して聴いてみた。
by Larghetto7 | 2005-05-28 12:21 | 日記風
5/27 少し余裕
 本日、大学では13時から会議がある。その他、委員会の予算(学部共通経費)の申請をしないといけない。
 8時台におきる。眠い。
 共通経費申請のエクセルファイルを作る。うどんの朝食。思ったより時間がかかり、家を出たのは11時半を過ぎていた。
 ギリギリで会議に間に合う。会議は2時間はかからなかった。短時間の割りにいろんなことが決まった。帰りがけに某先生の研究室で業務系の話題で話をした。
 研究室に行くと4年のSさんが卒論の相談に来ていた。相談の前に朝作ったエクセルファイルを打ち出し、総務に渡す。後からファイルもメールで送る。
 卒論の相談をする。
 研究室ではおびただしい数のメールが来ていた。基本的に無視する。反応する必要のあるメールだけに返事を書いて出す。
 学部HPの件では、Y先生は出張に出ているらしく、家に戻ったら夜電話しようと思う。
 少し余裕を感じる昨日今日でありました。
 若干の余裕を感じたためか、帰りがけに大宮駅で降り、紅茶などを買って帰った。
by Larghetto7 | 2005-05-27 17:20 | 日記風
5/26 インヴェンション的な一日
 8時過ぎにおきたらよく晴れていた。今日はグレートな一日だぜ。といいながら猫に食糧をあげて回る。広報の仕事で、学部案内の原稿の整理を行う。11時頃に大学の入試課に電話し、大学説明会の手配がどうなっているか問い合わせる。遅れているという。入試課の責任ではない。人員を減らされた上に仕事が増えているから、入試課はよくやっているのである。事情を聞いて関係者宛にメールを送る。
 12時半頃に家を出て大学に向かう。14時頃に大学に着く。学務係の情報を受け取ってから学部案内の書き換え原稿を総務に渡す。総務は本部に渡しに行ってくれた。
 研究室に入って授業ホームページの書き換えを行う。ドライブにはいったままのグールドのインヴェンションのCDをかけた。
 研究室に置いた(ちゃんと動く)3台目のPCに、年度末に買った安いカラープリンタをインストールする。いくぶん置き場所に難がある。いままでインストールしていなかったのは、実は必要ないからだけれども(冗談、冗談)。やはり実験室に置いたHPのプリンタの方が出力は優れている。
 ファイルの整理をしてから、18時頃に帰路につく。帰りがけに大宮駅構内の無印良品店で文房具を買った。こういう文具も本来は校費で買うべきものであるけれど、金ないし…。こ、これが、これが弱小地方国立大学の現実だぁ、と思わず叫ぶはずもない。帰りは快速電車が来てラッキー、と思いながら家に着いたのが19時過ぎ。
by Larghetto7 | 2005-05-26 15:36 | 日記風
5/25 授業の日
 本日、朝から授業が3つ入っている。授業の日である。
 朝早く、家猫のチーコの声で起こされた。家に入りかけた外猫のコロちゃんを追い出したらしい。今日は多分曇りだったろう。庭の草が幾分湿っていた。
 緑が濃くなった。ハナミズキには葉が茂っており、ツツジも花を落としている。
 8時20分頃に家を出て家に帰ったのが夜の8時半頃だった。授業の日なので休む暇が無かった。広報関係の仕事も授業の合間にこなす羽目になった。
 家の戻ったといっても、やはり仕事を持ち帰っている。終わらない。
 無駄に過ごす時間がないと研究にはならないな、と思う。
by Larghetto7 | 2005-05-25 23:13 | 日記風
5/24 大学説明会 for Teachers
 本日は大学説明会 for Teachers というのがあり、このところこの仕事がかかっていた。私が教養学部のプレゼンをしないといけない。
 朝早く、チーコに起こされる。チーコに食事をあげる。食べると外に出て行ったかと思うと、すぐに戻ってきた。今日は雨あがりの風情で、庭の草はぬれている。
 うどんの朝食。メールの確認。紙資料とファイルを整理し、家を出たのが10時台。昼休みに大学に着く。非常勤に来ていた松崎さんと会い、大学会館きゃら亭に食事に行く。山本良先生と一緒になる。私はBランチを食べる。松崎さんの分も出した。
 12時半頃に研究室に戻り、13時近くに会場の総合研究棟に向かう。
 プレゼンの前に確認すべきことがあったが、ギリギリで前田係長から確認がとれる。関口学部長が約束どおり1分半ほどで挨拶を終え、後は私がプレゼンする。まあ、無難だったと思う。教育学部のプレゼンの後に休憩が入った折、山本良先生と一緒に教養学部棟に戻る。
 プレゼンで腹が減った感じがあり、生協でパンを買ってきて食べる。Sparkling water があったので、買う。こういうのが日本でも流行るのか?
 
by Larghetto7 | 2005-05-24 15:42 | 日記風
5/23 朝早い
 今日は8時5分に大学に着いた。6時20分頃に起きたときからよく晴れている。今日は事前に若干の授業の準備をする必要があるので、少し早く家を出た。
 大学に着いてからプリントのコピィとPCの設定を行う。助手が欲しい。
朝一の授業は実習の授業である建前になっている。が、設備と出席者の関係故に十分なことはできない。6人を一組にして30分間隔で実験室に来てもらい、PCに刺激文を表示するタイプの実験を体験してもらう。4セッションで授業時間が終わり、昼となる。
 昼休み、弁当を食いながら多少のメール応答。昨夜送った大学説明会資料は届いたというメールが入試課から入る。
 7・8の授業のためのプリントをし、印刷室で出席者400名分を印刷する。全学教育課に行き、来週の試験のための部屋をもう一室予約する。
 7・8の授業は何とか終わる。くだらない連絡紙が多数来ている。
 久しぶりにグレン・グールドの、バッハのインヴェンションのCDをかけてみる。平均律を聴くようになってからはインヴェンションとシンフォニアはあまり聴かない。
 睡眠時間が少ないせいで眠い。17時半頃に帰路につく。夕方から雨だったようだと外に出てはじめて分かる。
 帰宅は19時少し前。
by Larghetto7 | 2005-05-23 08:19 | 日記風
5/22 今日も風情がない
 9時半頃に目を覚ます。今日も曇りだなと思う。少したってみるとあれが梅雨だったなどと思うのかも知れない。
 メールを開いて猫に食糧をあげる。メールの方はとりとめもない話やら、業務関連のメールやらで詰まっている。業務系は私自身が出したものが多い。それだけのめり込んでいるのだろう。
 レオンハルト演奏のフランス組曲のCDをかける。
by Larghetto7 | 2005-05-22 10:39 | 日記風
5/21 学部HP計画の土曜
 本日、朝は天気がよかったのに途中から曇ってきた。朝、9時半頃におきたのは、作や寝たのが5時近くだったからである。マジで睡眠時間が少ない。これでホントに生きていけるんだろうか、と思うけれど、生きているんだから面白い。
 昨夜に引き続き、広報委員会の仕事で、学部HPをどうするかを考えないといけない。サーバのフォルダに今の学部HPのファイルを置いて、今とは違う(より単純に flash などは落とした plain な)HPにするとどうなるかを実験している。まあ、何とかなりそうに思う。なぜこんなことしないといけないかというと、お金の問題である。大学に金がない。わびしいですなぁ、トホホ。
 私がこのブログを書いている傍で、猫が2匹寝ている。
by Larghetto7 | 2005-05-21 18:42 | 日記風