06/20 土曜
 9時頃におこされる。曇りで時折日差しあり。
 猫たちに食糧をあげて回る。本日の授業のpptを調整し、プリントしておく。シャワーを浴びる。
 11時29分発の湘南新宿ラインに乗る。グリーン券を買うも、新宿まで座れず。
 渋谷で降りて(座る意味ない)、銀座線に乗り換え、表参道駅で降りる。
 ところが、控室が閉まっているではないですか。隣の事務室に聞くと、今日はアドバイザリー何とかで、当の学部は休講であるらしい。わざわざ来たのに、という気分もあるけれど、それより自由時間ができたことの方がうれしかった。すぐに表参道駅に戻る。13時16分発の最寄り駅行きの急行があったので乗る。座れる。
 14時35分頃に最寄りの東武線の駅(JRとつながっている)に到着。15時頃には帰宅した。
 17時頃、息子と一緒にポメラニアンのピーちゃんを散歩に連れてゆく。小学校など。
 19時半頃に夕食。
 この日、院の授業科目の整理というか、HP表示用の情報の整理をする。そんなことさ、何かの委員がやるものなのですが、やるように言う、では進まないのがうちの学部の現状なのですよ。
 久しぶりにアラウが演奏するベートーヴェンのピアノソナタ全集のCDの最初をかけてみた。1番から3番。1番の緩徐楽章(第2楽章のadagio)が良いと感じた。ベートーヴェンの場合、過度に感情的にはならない。
by larghetto7 | 2009-06-20 23:45 | 日記風