06/17 水曜  年休を取る
 今日は年休を取って休むことにした。
 まあ要するに何よね、疲れている訳ですよね。2-3年前の副学部長時代も、忙しいには忙しかった。が、週に1日は「自宅研修日」にできた。が、学部長になって、毎日出てきている。帰るのも遅い。という訳で、疲れる訳ですよ。何となく、もう限界ですね、という気分になって、そうか、まあ1日くらい、年休を取りましょう、ということになったのですたい。朝寝坊できるだけでよい。

 9時10分頃におきた。曇り。
 猫たちに食糧をあげてまわる。多少のメール応答。
 12時頃、佐川急便でネット注文していたPilotのインク「朝顔」とガラスペンが届く。早速「朝顔」を Lamy Alstar に入れてみる。やはりRoyal Blue に近く、「露草」に比べると赤みが強い。確かに「朝顔」は色が濃い。Waterman のFlorida blue などと比べても、赤みが少なく色が濃い。なるほどね、とは思うが、露草とどっちといわれると難しい。青のきれいさからいうと「露草」が上であるし。
 13時半頃、近所のセキ薬品に買い物に行く。
 14時頃から2階の部屋で、座布団を敷いて横になる。猫たちも寝ているのであるが、猫のコロちゃんがやってくる。一緒に横になるが、コロちゃんは座布団で爪を研ぐ。寝たのはうとうとしていただけはは判然としない。17時頃におきる。それまでには娘たちと息子が家に帰っていた。
 18時近くに息子と、ポメラニアンのPちゃんを散歩に連れて出る。このところ雨で、散歩に連れて行っていなかった。小学校までゆく。雨が降りそうに思う。
 案の定、19時頃に強い雨が降る。小やみになるのを待って、カミさん、上の娘と近くのイトーヨーカ堂に買い物に行く。
 実は寝袋を買いたかった。が、イトーヨーカ堂のスポーツ店には置いていなかった。代わりに?運動用のマット(というのか?)を買う。新星堂に入ってCDを見る。コーナーにもよるのだが、あまり売れないクラシックの棚では並んでいるCDは変わり映えがしない。バルトークの管弦楽曲を買おうとも思ったが、今はそういう刺激の強い曲は聴きたい気分ではない。バッハのパープシコード協奏曲(まあ、ピアノ協奏曲と同じですが)の1枚ものが1050円で安かったので買う。ハープシコードと指揮がトン・コープマン。コープマンのCDは、軒並み低価格だから、なんとなくチープ感がある訳ですが、まあともかく。
 20時半過ぎに夕食。
by larghetto7 | 2009-06-17 01:35 | 日記風