06/06 土曜
 家猫のチーコが私の上に乗るので7時前におきる。眠い。チーコに食糧をあげる。そのままおきる。小雨。猫たちに食糧をあげる。
 庭の温室にいた、この頃見かける猫は、首のあたりに怪我があると分かる。捕まえられれば捕まえて病院に連れて行くべきかも知れない。が、見知った猫でも捕まえるのは難しいので、止めておく。病院に行って抗生物質をもらってくることを考えるが、あいにく今朝は早めに家を出ないといけない。
 本日、午前は亡くなった学生のお別れ会に行く。午後は非常勤の授業に行く。
 礼服に黒ネクタイを締めて家を出る。8時32分発の普通電車に乗る。赤羽駅で埼京線電車に乗り換え。新宿駅で中央線快速に乗り換え。中野駅で降りる。タクシーを拾って目的の中野キリスト教会に行く。
 先に宮田、ブラウン、野中先生がいた。アメ研の学生がかなり来ていた。
 キリスト教もよいものだと思う。
 式は11時20分頃に終わり、その場で会食となる。11時50分頃にご家族に挨拶し、野中先生と一緒に出る。タクシーを拾って中野駅まで行き、そこで野中先生とは別れる。
 中央線で新宿、さらに渋谷、銀座線で表参道。青山に着いたのが12時40分頃と思う。ほぼ雨も止む。
 13時10分-14時40分で授業。
 すぐに出て表参道駅に行き、半蔵門線ホームに着いたとき、目的の最寄駅行きの急行が到着した。乗って座る。眠くて時折寝入る。
 16時20分頃に最寄駅に到着。駅の外で携帯を見ると11時45分頃の着信があった。永田先生から。折り返し電話をかける。3点ほどについて、立ち話で協議する。
 17時頃に帰宅。今日は病気猫のQちゃんを動物病院に連れて行かないといけない。まずQちゃんの身体をウェットタオルで拭いてあげる。それから籠に入れて動物病院まで連れて行く。いつもの、月一の注射を打ってもらう。Qちゃんとテレビ猫の薬のほか、今朝怪我を見つけた猫用に薬をもらってくる。
 この日、あれこれと考えること多く、仕事は進まず。しかも眠くていけない。
 1時過ぎに風呂に入り、そのまま寝る。疲れている。
by larghetto7 | 2009-06-06 23:45 | 日記風