03/14 土曜  研究室引っ越し準備
個人的意見 → 西荒川学

 10時におきた。よく寝た。けれどもまだ眠い。小雨。
 猫たちに食糧をあげる。カミさんが近所に買い物に出る。風邪だった息子は今日は元気になっていた。熱が下がった。
 猫支度が終わり、12時過ぎに家を出る。今日は大学で、学部棟改修後の引っ越し(戻り)のための荷造りに、大学に行く。
 13時半頃に大学に着く。今日と明日が入学者手続き日であり、学務の人に状況を伺う。悪くない。
 14時半頃、某先生から電話があり、学部長室で面談。
 委員会関連でメール応答。ローソンでパンとお茶を買ってきて食べる。
 雨は止んで風が鳴る。
 書籍のダンボール詰めに励む。
 20時15分頃に帰路につく。寒空にバスを待つ。20時56分大宮発の普通電車に乗る。帰宅は21時半頃。
 ネットで注文していた安万年筆の Lamy Alstar (グラファイト)と、Pilot のインク「露草」が届いている。
 猫たちに食糧をあげて回る。Alstar にSafariのコンバータを付けてインクを入れ(使いかけの露草)、使ってみる。書き味はよい。
 実はAlstarのアルミを持っている。が、どうも露草を入れるとインクフローがよくない。そこで別の色でAlstarをまた買ったのである。Alstarは、安万年筆といえばそれまでだし、ペン先はあくまでスチール風で、万年筆固有の弾力はない。だ、このデザインね、さすがドイツで、プロテスタントの教会を連想させるようなこの単純なデザイン、ペンの匡体の微妙な太さが気に入っている。
 カミさんがPTA関連の宴会で、23時近くにやっと帰ってくる。
 いろいろ考えることがあり、風呂にも入らず、寝たのは3時半頃。
by larghetto7 | 2009-03-14 23:45 | 日記風