02/19 木曜  歴民博物館
 今日は大宮のある歴史と民俗博物館の公開講座で「修了証」を渡すというお仕事がある。
 7時40分におきる。晴れ、風が強く寒く感じる。ネコたちに食糧をあげて回る。
 いつものように家を出る。10時5分に大学着。
 TA申請書類のファイルを作って総務に送る。風が強く、風の音が鳴る。
 現代社会MLで最優秀論文選定の論議あり。
 11時50分に総務に行くと、係の人が公開講座のためのコピィ作りをしているというか、させられているというか。
 高久先生とタクシーで歴史と民俗の博物館に向かう。途中、結構渋滞。到着すると、自転車で後から出た林さんと同時であった。
 講堂の前で準備する。博物館職員の人と合流。12時40分には最初の受講者が入場した。平日の講座であるから年配の方が多い。
 13時半から小林先生の講座が始まる。私は後ろの方で聴いている。最後の方は抜ける。
 ロビーで館長に挨拶。15時に講座は終わり、官庁は挨拶、ついで話が挨拶して受講者代表への修了証授与を行う。
 予定をこなしたのでこのあと、15時半頃から、ちゃんと入場料600円を払って展示を見て回る。一通り見る。2階休憩室近くの売店で展示のための『武蔵武士』という冊子900円を買う。16時25分頃に博物館を出る。
 歩いて大宮駅を目指す。途中で氷川神社を通る。
 大宮駅近くで東口のロフトに入る。なぜか、Lamy Safari のペン先Mで黄色の万年筆(とコンバータ)を衝動買いしてしまう。
 大宮駅へ。17時26分発の普通電車に乗る。最寄駅から歩いて帰る。帰宅は18時5分。
 19時20分にカミさんとカワチに買い物に出る。猫食糧を買う。
 やることがたくさんあるのであるが、今日はプチ旅行をした感じである。
 予報では今夜から明日朝にかけ、雪とか。(でも降るとは思えない。) 
by larghetto7 | 2009-02-19 23:45 | 日記風