01/21 水曜  本日代休、モモちゃん引き取り
個人的意見 → ミゾーユーの南極

 本日はセンター試験の代休日で、家にいる。土日がセンター試験で、朝から晩まで立っていて疲れた。月火が授業がある中での諸事への対応であるから、休めない。
 私は役職から「変形労働制」適用である。そこで休日出勤があると代休を取らないといけない。しかし正直、用があってこの代休がこなせないのである。とるとすると水曜なのであるが、1つ前の代休日は結局、大学に出て行って普通に仕事をした。誰もが指定通りに休んでいたら大学は潰れるだろう。蟹工船がどうのという人はいるけれど、別に蟹工船でなくても、こういう調子で大学は運営されているのよね。静かにしていても上から厄介な話が降ってくる。それで健康管理は自己責任ですものね。

 昨夜は22時近くに帰宅し、猫の食糧をあげて回ってから、眠い目をこすりながら評価関係の文書を書いた。メールで出したのが1時20分頃。そのまま布団に入ってバタンと寝た。
 いつもであれば8時前後に目を覚ますところ、以外にも目を覚ましたのは10時10分頃である。ドアフォンがなるので起きて出ると、風水のハンコがどうのという訪問販売であった。
 ともかく起きて猫たちに食糧をあげて回る。本日、曇りで割と暖かい。
 動物病院から朝、電話があったらしく、手術で入院させていた猫のモモちゃんを引き取りに来るようにという。12時近くに郵便局でお金をおろして、モモちゃんを引き取りに行った。耳たぶに血液や体液が溜まる病気で、手術をした。耳の長い犬が首を振ってなることが多く、猫が罹ることは少ない、という。
 息子のYが走って転んで前歯を折った。カミさんと歯医者に行く。まあ、男の子だからねぇと笑う。
 業務上のメールあり。対応。電話もかける。
 15時頃、近所のセキ薬品に買い物に出た。
 その後も業務メール応答あり。
 ぐずぐずとやることがあり、せっかくよく寝たのに、4時までおきていた。明日は早く、寝不足必至。
by larghetto7 | 2009-01-21 15:16 | 日記風