12/31 水曜
個人的意見 → 続・今後の国立大学情勢

 9時頃、家猫のチーコに起こされた。腹が減っていたようで、食糧をあげる。他の猫たちにも食糧をあげて回る。本日、晴れ。今日から寒くなるとの予報であるが、日が当たっていると暖かい。猫の牛子を見かける。シャチを見かけない。
 昼頃、ドアを開けると庭から出かけているシャチ君を見かける。呼び寄せようとしたが、後ろからタビーが迫っていて、シャチ君が逃げるとタビーが追いかけ、隣の車の辺りで喧嘩になった。タビーを追い払う。
 シャチ君を何とか捕まえようと猫捕獲器を昨日から庭に出しているが、まだ捕まえられそうにない。
 大学のネットまわりに関する意見書を書いておく。役員会に出す予定。
 風があるが、予報ほどには寒くはならない。
 夕飯で年越し蕎麦を食べる。
 昨日からバーンスタイン指揮のベートーヴェンの交響曲全集のCDをかけている。21時頃に第9が終わって、一通り聴いたことになる。
 テレビは紅白歌合戦とかであるが、むろん見ない。ネットのニュースを見ていると、紅白で白組が勝ったと出た。そんなこと、ニュースにする話か?
 0時頃、カミさん、息子と一緒に初詣に出かける。近場で千勝神社(ちかつじんじゃ)という神社で、毎年この時間に初詣に行っている。この付近だと、大宮の氷川神社、浦和の調神社を除くと、ラキ☆シタで有名になった鷲宮神社、あるいは加須の何とか不動が集客力がある。七五三などは鷲宮神社にいっているが、初詣となると、まあ、歩いてすぐの千勝神社である。その後にいつものように、御嶽社と光明寺というところにセットで初詣をする。
 昔、郷里にいた頃は、初詣といえば羽黒神社であった。羽黒神社は少し小高い所にある。神社って、そうよね。埼玉のこの辺は平べったいので、全部平地である。
 戻って風呂に入って、そのうちに寝た。
by larghetto7 | 2008-12-31 14:35 | 日記風